昨日は忙しい1日でした。

アルの耳がだいぶ汚れて痒そうだったので、朝いちで病院へ連れて行き
耳掃除と肉球の間の炎症も見てもらいました。足を舐めないようにここ暫くは靴下生活に
なりそうです。原因は耳の炎症で、その菌が足にもうつったのでしょう、
なので、耳掃除もこまめにしなければいけませんね。

その後は旦那のジジを義姉さんと一緒に皮膚科へ連れて行きました。
お義姉さんはペーパードライバーなので、車で通院するとなると私にヘルプ要請が入ります。
まぁ、車椅子を押しても15分ほどの距離なのですが、寒いので風邪でも引いたら困りますから
車で行った方が良いのでしょう。ジジの再診結果ですが、おしりが若干オムツかぶれの
ようになっていました。軟膏を塗るとマシになりますが、薬が切れるとやはり再発
するようです。そして、小さな床ずれも腰のあたりに・・・・(汗)
私としてはコチラの方が心配ですなぁ~。本人は全く痛くないそうですが、ひどくなると大変!
同じ姿勢で座っているから仕方ないのですが、なるべく寝返りするようにと言ったところで
どうせ出来ない、いや、しないのですから。これは、ジジの寝場所に床ずれ防止用のマットを
導入したほうが良いかもしれませんね!年明け早々ケアマネさんに相談することにしましょう。

病院2軒はしごして、一旦自宅に帰り、アル福を30分ほど散歩させたら一路本町の得意先まで。
サンプルチェックと打ち合わせを少しして、そのまま忘年会に行ってきました。

場所は梅田ロフト近くの「鬼平」去年行った美味しい創作居酒屋です♪
今年は乾杯をした後、小間使い役をあみだで決める事に!のんびり飲めるかどうかが
ココで決定するのでかなりの緊張感が漂っています。まずはTさん、細かく張りめぐったあみだ
をたどり・・・・見事セーフ!!。次はNさんの番です・・・・ガン見であみだを見守る
メンバー・・・・そして行きつく先は・・・・・
言いだしっぺのNさんがビンゴ~~~~~~!!!!!
今年も小間使い役になったNさん、最後までご苦労さまです~。
(Nさんは今回ビンゴだったので来年はシード権を得られます)
てわけで気楽なデザイナー達は思う存分飲み食いしてきました♪♪
081226_1911~0001 081226_1915~0001
刺身めっちゃウマッ!!!サラダも、んまぁ~~~~!
081226_1925~0001 081226_1926~0001
和風コロッケはあっさりクリーミィ~♪ネギ味噌はお酒に合う合う~♪
081226_1929~0001 081226_1936~0001
上品な創作寿司に、あぶりトロも最高っすよ!あぁ~ほっぺたが落ちる~~
081226_1946~0001
ボリュームたっぷりの天ぷら盛り合わせの奥にあるのはトマトの天ぷら!
まぁ、なんてことない「トマト」なんですが、何故か知らず知らずのうちに手をのばしてしまう
不思議な魅力を持ったヤツでした。
この他にも色々食べたんですが、写真撮影するの忘れました。面倒だし。

鬼平は忘年会ファイナルに相応しい豪華なメニューで、もう、盛り上がるのなんのって!
美味しいものは人を幸せにするんですよねー。  食いしん坊バンザイ。
これで、年末の忙しさも乗り切れそうですわ。そして来年も頑張って仕事するぞー!

------------------------------------------------------------------------
ここからは今日の日記

今日からとーさんもお休み。とーちゃんは朝から網戸や窓拭きをしてくれ大掃除に
いそしんでくれました。お疲れ様です。その間、私は年賀状作りです。
あれこれと考えてる時間もあまり無いのでサクっと考え、プリントアウトする間に
ビリビリに破けたレースのカーテンを買いに行く事に。(洗濯したらボロボロになってしもた)
しかし、西北のイズミヤへ行ったのですが、既成サイズでは合うのがありません。
ミド○電化のリビング館にも行ったのですが結局合うのが無くて、
仕方なくイズミヤでオーダーする事に。
メーカーも休みに入っているので、出来上がるのは1月10日頃になるそうです。
残念ですが、休みの間ずっと分厚いカーテンを閉め切ったままにしないといけなくなりました・・

その後は実家に寄り、階段の電球を付け替えて速攻自宅に帰りました。
明日から広島に帰省するので、アル福とゆっくり散歩をしたかったのです。
家族2人と2匹で武庫川まで行き、寒くてキリリとした空気の中を歩いているのだけど
なんだか穏やかな感じです。今年もまた、家族健康で年末を迎えられるという幸せは
何物にも代えがたく、色々と悩みや面倒なことがあっても、やっぱり今年も幸せやったと
そう思える時間でした。神様、ご先祖様、一年どうもありがとうございました。

そして、応援してくれる大切な友達、ブログに遊びにきてくれた方達にも
ココロからありがとう~~~♪

生きていると人それぞれに、悩み、苦しみ、大変な事柄があると思います。
どうもがいても逃げられない状況に陥ったり、自分ではどうしようもない事態になったりもします。
けど、そこで逃げていたら、諦めていたら何事も好転しないんですよね。
手を変え品を変え、あがいてみれば少しだけでも光りが見えてくるような、努力の先には
何かある。そう思いたい、そうなれるような社会になればと祈るばかりです。
CA3A0010_512.jpg
格差社会なんてクソくらえ!ですわ。


では、明日から広島に帰省してきます。
31日の夜には帰って来て、家族揃って新年を迎えるのだ!!!

みなさんも良いお年をお迎えくださいね~~~~  ばいちゃ!


 ←今年も応援ありがとうございました!
Very Merry Christmas!!
081224_2138~0002
めっちゃ寒くなったクリスマス、みんなはどう過ごした??

で、暫くブログを放置してたわけですが・・・・
先週末から忘年会続きで、しょっちゅう飲み食い喋りたおしていたのですよ。
そこで牡蠣にあたって一晩中ゲロったり(汗)
と飲み会で騒いでたら気がつけばクリスマス!ツリーもリースも飾ってない我が家ですが
とりあえずショートケーキだけ買い込み、クリスマス気分を味わいました。
SHOTANIのケーキはとても美味しかったです~♪てかこの時ばかりにちょっとお高い
ケーキを食べたかっただけなんですけどね。

もちろんアル福にはイチゴのお裾分け。ガン見してますもん、やらんと納得せんわけです。

そして今年おりこうにしてた (ほんとか?) 仔達にはプレゼントを。
081225_1439~0001
なんか、寝てたところを起こされてムカついてるアルですが・・・・
てろり~んとした風合いのあらいぐまは狩猟本能を目覚めさせたようで
081225_1441~0001
「食ってやる!」な勢い。
081225_1443~0001
福にも全く同じあらいぐま2号を。でないと兄弟喧嘩になりますからね!
081225_1446~0002
そして「喉元咬み切ってやるぜ!」
てな具合で、犬の本能を満足してもらいました。

私はその間大掃除。
一年溜め込んだ油とほこりは凄い強力ですね~~~。
リビングと換気扇だけで今日は疲れ果ててしまいました。28日から広島の実家へ
帰省しなければいけないので、ほんとはもっとやっておきたかったんですが
しつこい油汚れにやたら時間を取られてしまいましたわ。
その他にも黒豆炊いたりかーちゃん大忙し!これからも年末に向けバタバタと時間が
過ぎ去っていきそうです。  年賀状も書いてないしなー。

明日はジジを病院へ連れて行き、その後本町の得意先まで行ってサンプルチェックして、
そのまま忘年会へとなだれ込み~~~。これで今年の忘年会はファイナルとなります。
お疲れわたし。

コレを読んでるみなさんも、忙しい年末準備が続くでしょうが
体調万全整えて爽やかに新年を迎えてくださいね♪
今日はハンパなくストレスが溜まっていたので、3時間ほどガーデンズへお買い物。

なんで、こんなにストレスが溜まるのかと言うと・・・・
大きな企画が終わったと思ったら、変更やらなんやらで、ちょこちょこちょこちょこと
やらなければならん仕事が入ってくる。そしてまた、明日、どっさりと入ってくる予定に
なってんだ。まぁ、仕事があるのは喜ばしい事なのだけど、肩もガチガチで体調もイマイチ
となると、そう喜んでばかりもおれんのだよ。(おばさんは辛いのだ)

そして、年末には介護が待ってるし・・・・・
「この世に楽しい事なんかありゃしねぇ!!!」とやさぐれた気分に陥っていたのだ。

家事に仕事に犬の世話と、毎日やる事は山のようにあって、溜まりに溜まった疲れが
この歳になると、なかなか抜けないのが悩みよ。。。。

で、そこをなんとかしたいが為に、阪急で体質改善目的のハーブティーなど買ってみた。
ローズマリーやローズヒップ、レモングラスなどが入ったお茶に、眼精疲労を和らげる
ハーブを2種類ミックスしてもらって、効果を期待してみようと思う。
その他にも、成城石井で調味料、阪急でまめだのいなり、北海道物産展でスイートポテト
ケーキ屋でチェリーのクラフティ、ドンクでパンと買いまくり。
気付いたら、食べ物ばっかり買っておったわ!!!(そんなに食えるのか@自分)

そして帰り際
IMGP7715_320.jpg
このような、ぬっくぬくルームシューズも。これで足の冷えを克服するのよーーーーっ!

あ~~~、買った買った!
こんだけ買ったら気分もスッキリ~~~♪頑張って仕事したご褒美やし、まぁえぇか。

年末まで、もうひと踏ん張り頑張ろう。


 ←こんだけ頑張ってるんだし、年末ジャンボとか当たってもえぇんちゃう?!
今日は悲しい出来事がありました。

朝、アル福と散歩がてら、近所の獣医さんでシャンプーをしてもらうためアルだけ
預けて帰りました。すると2軒隣のネロ君の飼い主さんから、今朝、ネロ君が亡くなったと・・・
9月、腹水が溜まって一時死にかけてたネロ君でしたが、最近ではそれも回復し
持病の心臓のお薬を飲みながらも、普通にお散歩してたのですが
今朝は2度散歩途中に倒れ、3度目、とうとう家から20mの場所で倒れて動けなくなった
そうです。それから抱いて小屋の前まで連れ帰り、2度、大きな声で泣いた後、
ほんの少し目を離していた間に、彼は息を引き取ったのです。

心臓麻痺でした。。。。。

眠るような顔したネロの体はまだ温かく、今にも起き出してきそう。
ほんとうに、死んだのが信じられませんでした。

彼はアルと半年年上で、まだ、家が立ち並ぶ前、空き地があった頃からよく
一緒に遊んだ仲でした。自分のご飯をアルが横取りしたって怒らないほど
アルには優しかった犬です。アルとは喧嘩など一度もしたこともなく、会うといつも必ず
挨拶をして、ほんとうに気心の知れた関係だったのだとおもいます。

9月の危篤状態から見事復活したネロ君だったので
これから、アルよりも長生きしてくれるだろうと思っていたのですが・・・・・
突然の訃報に驚きつつ、とても寂しい想いでいっぱいです。
明日からはネロの声も、姿も見えなくなるんだね・・・・・・

夕方、シャンプーを終えて帰って来たアルを連れ、再びネロ君にお別れを言いに行きました。
CA3A0116_512.jpg
アルはしきりにネロの匂いを嗅いで、お別れの挨拶をしてるかのようです。
お供えしてあるご飯やジャーキーが気になっていたようですが、「これはネロ君のだよ」と
言うとちゃんと我慢をしていました。アルなりに大事なお供えだと解っていたのかも
しれません。

ネロ君は近所の子供からも慕われていたので、お別れの手紙をくれた子供も居たようです。

ネロ、皆に愛されて幸せやったねぇ。
最後まで自分の足で歩けて良かった。
自分のお気に入りの場所まで帰って来れて良かった。

一見硬派に見えるけど、ほんとは撫でられるのが大好きな甘えん坊で
家の前で会うと、ちょんとお座りして撫でてもらうのを待ってたよね。
可愛いネロ、もう、あんたに触れることが出来ないなんて・・・・なんだか寂しいよ。
今まで、アルと仲良くしてくれてありがとね。新入りの福も受け入れてくれてありがとね。

さよなら、さよならネロ。

アルはネロの分まで長生きさせるからね、空の上から見守ってておくれ。

明日、荼毘にふされます。
昨夜から降った雨も朝には止んで、今日はえぇ天気になりました。
朝、近所の公園でさくっと散歩を終わらせ、TVを見ながらごろごろしいると
とーちゃんが10時頃有馬温泉から帰宅。お土産は、頼んでおいた丹波黒豆と
炭酸せんべい、甘栗を買ってきてくれました~~♪♪黒くて大粒の黒豆、
年末に炊くのが楽しみです。

午後は甲山までお散歩に行ってきました。目的は年賀状用の写真撮影。
昨夜の雨のお陰で、今日は大阪市内のほうま見渡せるほど空気も澄んでいて、とても
綺麗でしたわ。で、アルには↓このようないでたちでモデルを強要。
IMGP7631.jpg
来年、年女ということで、ここは頑張ってもらいます。
しかし、相変わらずよー似合うこと!!この牛さんスヌードを被せると、なぜかテンションが上る。
撮影の間、みずから公園のベンチに上がりにっこり笑顔を見せたり、始終ニコニコ。
福はすっかり主役を奪われたようで、なんのこっちゃ解らん顔ですわ。
で、肝心の写真はというと・・・・これが難しい!2匹同時に笑顔になることがまず無いんだよね~
1匹が良い顔してても、もう一方がそっぽ向いてたり・・・・ま、ちゃんとアイコンタクトできてない
のが全ての原因かもですが、それに加えて大きさが違うから更に難しいのだ。
(福ちゃんにはお立ち台が必要だね~)枚数撮るしかないな。

IMGP7644.jpg
年賀状に使えそうな写真もそれなりに撮れたので、アル福には甘栗ギャラをお支払い。
すごい真剣顔(爆)

甲山森林公園は寒いこともあり、ほとんど人が居ませんでした。しかし、オフリードは危険、
この公園は野生のイノシシさんが出没するので万が一出くわしたら大変です。
威嚇されても怖いし、アルちゃんなどは自ら戦いに行ってしまいそうですから(汗)
しっかりリードは放さずに。

けど、広いグラウンドも誰も居ませんし~、福も走りたくてウズウズしてたので
IMGP7677.jpg
↑この通り(笑)
有り余る筋肉の活用です。
うちのカメラはコンデジなので、スポーツモードの連写で撮影しても素早い福を捕らえるのは
至難の業。撮影したのをチェックしても、ほぼ風景だけの写真ばかりでありました~。

久しぶりの甲山散歩で、今日はアル福とも満足そう♪
IMGP7714.jpg
福はこんな可愛い足だけ出してコタツでネンネしておりました。

冬の散歩は寒いけど、人も少なくてえぇもんです♪


 ←明日からまた1週間頑張りましょ~!
2008.12.13 イケア
数週間、激務に追われていた私ですが、
昨日、やっと大きな企画を終わらせる事が出来ました!
やー、ほんと倒れるかと思ったけど、ちょっと風邪をひいたくらいで乗り越えれた私ってば
雑草のような女。

まだまだ働けそうです。はい。

しかし、今日は自分の為にたっぷり時間を使う事にしました。
朝はゆっくりアル福と近所をお散歩。その後何処へ行こうかと悩んで悩んで・・・悩んだあげく
ななんずに「今日はどうすんの~?」と電話すると、偶然にも行きたかった場所が一致!
ワンコ連れでお散歩、コーナ○、イケア、と行きたい候補は沢山あったのですが
主導権をななんずさんに丸投げして、結局イケアに決定。

とーちゃんは有馬温泉へお泊り忘年会で留守なので、寂しい私も一緒に連れてってもらう作戦です。

1時に我が家へ迎えにきてもらい、2度目のイケアへGO!!!
今日は土曜日なので店内は混んでるかと思ってたのですが、意外と空いていました。
レストランもがらがらだったし、前に来た時よりも空いてるような感じ。

で、今日の目的はワンコGOODSを整理する為のミニチェスト。色々見て回り
3個ほど気に入ったものがあったので、商品名と陳列棚の番号をチェックしておきました。
他にもグラタン皿や、はりねずみ親子のぬいぐるみ(アル福へのお土産です)
ペンダントライト、素敵ゴミ入れをGET。
レジ前でななんずと合流し、ピックアップしていたチェストを一緒に見てもらいました。
気に入っていたのは白のスチールチェストと木製の白いチェスト、そして
木目のチェストの3つだったのですが、我が家のイメージだと木目が合いそう。
けど、値段が高いのでだいぶ迷いました。ななんずも同じ意見です。

値段と商品を天秤にかけて~~~~~~
結局木目チェストに決定!白だと絶対浮いてしまいそうだったしね。

お買い物が終わったら、そのまま寄り道せずに家まで送ってもらいました。
ななんず家のパパさん&ななんず、いつもありがとうね♪おかげでいい買い物が出来ましたよ♪

で、自宅に戻るとちょっと頭が痛くなったので少し寝ました。
1時間ほど休むとマシになったので、アル福と近所のコンビニまで超ショート散歩へ。
アル福にはわるいけど、頭痛なので勘弁してもらいましょう。
それからコンビニおでんとサラダの夕食を済ませると、頭痛もほとんど消えたので
とーちゃんに組み立ててもらおうと画策していたチェストを自力で組み立ててみました!
実は、こーいう作業はめっちゃ苦手なのですが、今回はななんずさんからも応援を
受けていたので頑張ってみたのです。
IMGP7581_512.jpg
福ちゃん、電動ドライバーが怖くて不安そうです(笑)

箱を開けてみると、説明書はなんと英語。そしてほぼ図解。
まぁ解りやすい図解だったので助かりましたが、それでも石橋をたたいて渡るように
何度も何度も図解を見ながら2時間半
IMGP7583_512.jpg
無事、間違える事無く完成しました~~~~♪

うちの狭い玄関にはちょっと大きかったけど、まぁいいや。
作りも頑丈だし、飽きずに使えそうです。
これで軍手や帽子が散乱する玄関とはおさらばさ!

イケアの家具は組み立てしなきゃいけないのが面倒だけど、その過程も結構楽しかったです。
大物キッチンの組み立ても大変そうだけど、完成したらだいぶ充実感を味わえるんだろうな~。
いつか・・・・・チャレンジしてみたい。。。。


 ←明日は雨っぽいですね~
2008.12.11 武庫川ラン
今日は、とても暖かい一日でしたね。

仕事はまだまだ続いているものの、峠を越え、少しゴールが見えてきたので
ひとまずホッとしています。

夕方散歩はアル福揃って武庫川へ。
片手で福にボールを投げてやりながら、の~んびり歩いているけれど
気がつきゃアルは雑草を食べたり、小枝を食べたりで・・・・叱ったり、ボール投げたり
母は忙しいったらありません。

いつもの場所に着くと、今日はいつもより多くのワンコが集まり、さながらドッグランのようでした。
大小あわせて15匹くらいは居たんじゃないかな。特に目を引いたのは、
いりゅう爺を始めに青年クラスのアーサー君、お子様気分が抜けないリンちゃんのシェパ3頭。

福は、大きなリンちゃん相手に走る走る!!ワンワン言いながらリンちゃんを追いかけ回して
います。それに触発されてジェイク君も参戦!
若犬チームは広い河川敷を縦横無尽に駆け回っていました。

普段はボールやディスクばかりで遊んでいるのですが、今日はリンちゃんが上手に誘って
くれたので、久しぶりに犬同士でからみ、母もなんだか嬉しかったです。

一方、本日最高齢のアルさんは、リンちゃんママにごまめをおねだり。
一歩もお側を離れません!てな勢いで・・・・、ママが居る場所へ鬼のようにリードを引っ張るのでした。
他のお友達に負けじと猛アピール!なアルです。

や~、凄いバカ力。。。

たくさんオヤツをもらったアルは終始ご機嫌で、嬉しそうな様子。
食い気ばかりが際立つ彼女ですが、まぁこれも元気な証拠ですね♪
アル~、頑張って武庫川まで歩いて行って良かったね!


 ←武庫川最高!!
2008.12.06 かっちゃん
我が家の末っ子福ちゃんは、毎日そら元気でいつもニコニコ。
体はスレンダーで、ディスクやボールを追う姿は、爽やか系スポーツマンのようである。
お散歩で会う友達には「腹筋割れてる」噂まで飛び交うほど
その体は引き締まり、前足や太ももの筋肉が浮き出ているほどだ。

性格も明るくて、どんなワンコに会っても上手に挨拶できる気のいいヤツだと私は思っている。

時折、悪戯をして怒られると、上目使いでしょんぼりして見せたり
そうかと思うと膝の上にもたれて甘えてくる可愛いやつ。

明るくてお調子者の福を見てると、つい笑えるのは、短足だからだろうか・・・・
かっこよくボールをジャンピングキャッチしてても、なぜか笑える。
靴下くわえて逃げ回ってても、笑える。

福的には、かっこよくジャンプを決めた時など、お友達のボーダー「ベジータ君」並に
イケてると思ってるみたいだが、母から見ると「頑張っとんなぁ~」としか思えん。

いや、まぁ、顔だって結構イケてるとは思うけどね~~~
ニカッっとした笑顔を見ると、なんや、かっちゃんに見えてくんのよ。
KAT.jpg
騒がしくて、ちょっとウザイ、けど、えぇヤツ。

すごい馴染んでる。。。。よね??



 ←福がイケてる男になれるよう「がんばれよ」のクリックお願いします!
2008.12.04 エコライフ
前回の記事同様、相変わらず仕事三昧な日々が続いてまふ。
変更につぐ変更で・・・・

まったく・・・・もぅ・・・・・イライラするわ!!!

この激務のせいで風邪ひき~の、買ってきたお惣菜ばかりの夕飯続きな我が家。

かかってきた電話の用件は、「年末の介護は31~4日まで休みなのでよろしくお願いします」
ときたもんだ。広島の実家でも親の介護、だんなの親も介護って!!!
考えただけで気持ちが沈むっちゅうの~~~~。

ふぅ・・・・・・・。


まま、こんな面白くねぇ話題は置いといて。

アルはエコだなぁ~と最近思う。
朝散歩行って、ご飯を食べたら、とにかく寝る。
CA3A0112_512.jpg
リビングのソファーでひたすら寝るのだ。
そして、私が休憩しに1階に下りると、のっそり起き上がり「なんか小腹減った」と要求するアル。
CA3A0114_512.jpg
オヤツ入れを取り出したとたん、機敏に行動だ。   そして、暫くするとまた寝る。

それから、午後4時。
散歩時間が近づくと、おもむろに2階の仕事部屋までやってきてドカッ!とじゅうたんの上に
寝そべるアル。なにげにアピールしているらしいが、催促したりはしないのだ。
以前は、私が仕事部屋にこもっていると後を付いてきていたんだけど、最近では
階段を上がるの面倒なようで、必要最低限の時しか2階に上がらなくなってきた。

使用エネルギーは最低限にとどめているらしい。

アルちゃん、エコだなぁ~~~~。

CA3A0113_512.jpg
そして、無駄にエネルギーを放出しているのが、福。
かーさんがトイレに行こうが、ベランダに出ようが、ちょっとした用で2階に上がろうが
全ての場所に付いて来る。相変わらずリビングでくつろいでいると「遊んで」光線を
痛いほどあびるのだ。ま、そこが福の可愛いところでもあるけどね。

走っても走っても、まだまだ足りない若者なんだよね~~~。



 ←毎日疲れる~~~
