今朝、散歩してたらおっさんに間違えられた。

確かに、とーちゃんのジャンバーは着てたけど、その間違いようはどうなん?

失礼しちゃうわね~。


昼頃、お向かいのおばちゃんから犬猫草なるもんをもろた。

ペットショップに行ったついでにアル福にも買ってきてくれてん。

「アルちゃんと福ちゃん、好きやろ。草。」て

散歩の道々、雑草食べまくってんの、なんで知っとんね~ん♪(←ヒゲ男爵風に)



ありがとう、おばちゃん。

てか、うちの犬、どんだけ草食いやと思てんねやろ・・・

まぁ、もろたそばから 福がむさぼり食ったんやけどね。



 ←おそるべし、関西のおばちゃん!
2008.10.30 幸せな風景
今日はえらい寒いですな。
冷え性な私は膝下が寒くて寒くて、ついにコタツ導入!!!
081030_1135~0002
同じく薄毛悩んでる福も、ほかほかほっとカーペットの上でリラックスしまくっております。
081030_1136~0001
かたや、高級毛皮を身にまとったアル姐は、優雅にソファーでくつろぎ中。
あの純毛が羨ましくなる季節がやってきましたね。

さて、最近のわたくしはお仕事も無く、近所のスーパーで買い物したり、
みのさんの番組や再放送の鬼嫁日記などを見てゴロゴロしてます。
(昨日は降って沸いたような特急仕事に奮闘しましたが)

あんまり暇なので、さつまいものケーキを焼いたりと素敵奥様的なことも。
081030_1325~0001

デザインに関わる職業を持つのなら、こーいう時にこそ資料集めをしたりリサーチに
行ったりと、自分のセンスを磨けばいいんですけどね~~~。具体的に仕事が無いと
腰が上がらないものなのです。それに、出掛けると浪費してしまいそうで・・・・・
なんとなくお出かけする気にならない!。
今後、介護費用等の出費も増えそうなので財布の紐を締めなければなぁと
地味に生活してる我が家です。(10月は散財しちゃったしね)

でもね、昨日の夜は大きな現場仕事をやり遂げたとーちゃんへ、おつかれ様の意味で
近所の回転すし屋でご飯を食べたのだよ。で、そこで心温まる場面で出くわしましたの♪
このお店では、誕生日を迎えたお客様に一時店内の照明を下げて
みんなでHappyBirthday♪~の歌でお祝いするんだけど、昨日のお誕生日の方は
もう80過ぎだろうと思われるおばあちゃんだったのです。息子夫婦と孫2人にお祝い
してもらい、店内のみなさん、スタッフのみなさんにお祝いしてもらってたおばあちゃんは
半分驚きの顔をしながらも嬉しそうに笑っていたのだよ。

おばあちゃん、幸せやねぇ♪♪なんてあったかい家族なの!!

私もそういう親孝行が出来ればと思うけど
今となってそれは難しく、もっと早くに両親を労ってあげるべきだったと。
ま、幸せのお裾分けをしてもらったのは確かですがね。
見知らぬおばあちゃん、長生きしてね!



 ←親孝行は出来るうちにね!
私は見た。
外出先から戻り玄関を開けると、
尻尾をちぎれんばかりに振り大歓迎してくれるアル、そして負けじと
無い尻尾を振りピョンピョンジャンプして迎えてくれる福。
081027_2102~0002


けれどある日
少しだけ開いてるカーテンの隙間から家の中を覗くと
アルはいつもの定位置であるソファーの上で寝っころがったまま
尻尾をパタパタと振っているだけ。かーちゃんが玄関を開けるギリギリのとこまで
ごろごろしてたようであ~る。

まぁ、要領がいいというか・・・・無駄に動かないというか。
さすがお姉ちゃん、無駄に歳はくっていないって事だろうか。

081027_2102~0001

福はと言えば
気配を察知するとすぐに玄関まで走って出てきてるようで、うっすらと影が見える。
とにかく彼は金魚のフンなので、いつも私が出掛けている間ずっと玄関土間で
待っているようだ。そして、アルと私だけで散歩してる間中も。

お調子者だけれど、結構忠犬な福なのだよ。



 ←犬は手を抜く術を知ってます!
081023_1613~0001
今日も雨ですね。
081023_1614~0001
ですね。

夜中から明け方にかけて大雨になるという予報もあり・・・・
アル姐は熟睡できるのでしょうか。

て事でネタも無いので、今日は貯まりに貯まったとーちゃんの変メールをまとめてご紹介。

=横浜遠征でのやりとり=
10月5日・みなとみらいの夜景の写メを見て
「メール届いたよきるいだ晩御飯はなにすん」とやたら夕飯の内容を気にする内容。
その後も他の写真を送り続けると
テレビでえみたとこたすごい いいにゅ こっち雨やけん せっちは」
と小学生の息子のようなアホっぽい返答。
「ありがとう でも 暗くて みえたいゆ」等、いちいち誤字が組み込まれている。

2日目も私の写メととーちゃんの変メールのやり取りは続く
10月6日・横須賀の軍艦の写メを見て
「ハンセンね写真みたよ かっこいいね 実物はもっといいにゅろ 今日の晩御飯はなにですか」
おしい!しかし、ここでも夕飯内容が気になるらしい。
「居酒屋だよ」と返すと
「焼肉か食べすぎないよぬ 飲みすぎないように」

う~~ん、優しさ溢れる内容で、ありがたい事この上ないけど、悲しいかな「よぬ」で感動も半減
しそうですわな。まま、こんな変メールをやり取りしながら横浜チームの皆さんと爆笑してた
のをとーちゃんは知らないのだった。

で、最近はこんなのも。10月15日
いきなり送られてきたメールには「いんげんたべたらあかん」 だ。
唐突な内容に、何か仕事先でトラブルでもあったのかと心配して電話をすると
「いや、今中国産のインゲン、問題なっとるやろ」

知ってるし!

あんたが世間知らずなだけやろが。    あ~ビックリした。

そんなとーちゃんは立派なおっさん、四捨五入すれば50 であります。


★おまけスイーツ★
081023_1602~0001
暇だったので「かぼちゃプリン」を作ってみますた。
けどちょっと硬い。先週得意先で頂いた北海道のかぼちゃで作ってみましたが
あまりにもホクホク感が強いためか、焼きすぎが原因か解らんけども
なめらかさが全く無かったのだよ。トホホ~~~。味は良かったけどね。



 ←今夜は犬友と豚シャブ!!!またまたルネッサ~ンス!
今日は雨。昼から特にやる事もないので、福を連れてベジ君ちへ遊びに行ってきた。
到着早々、2匹の若者はプロレスを始め、母達はゆっくりお喋りする暇も無いくらいだ。
081022_1423~0003
お互い上に乗ったり乗られたり、2R3R・・・・・延々と走り続ける牧畜犬。
081022_1424~0002
君達に「休憩」とか「疲れた」とかの言葉は無いのかい?
ま、羊さんを追うくらいだから、コレ位は平気なんかな。
081022_1426~0001
クッション取り合いゲームやソファーの椅子取りゲームで暴走し
ソファーにピョ~ン!と飛び乗り、ガウガウしてダダダーーーッと追いかけっこ。
あんまり興奮し過ぎたら途中で休憩させるけども、
081022_1431~0001
暫くして目と目が合ったら、また戦いのゴングが鳴る。
もう何ラウンドプロレスしたかわからんくらいず~~~~っと遊んでいる2匹を見ていると、
笑けてくるやらで「ほんまに仲えぇなぁ~」と母達は感心するのだよ。


081022_1433~0001
↑あ、ちょっと休憩しとる。

081022_1438~0002
おやつの時は止まるんやね。(笑)可愛いなぁ。


*ベジままちゃん、ありがとう。運動不足が解消されました♪


 ←若いもんは元気やねぇ
2008.10.19 アル婆復活
今日もえぇ天気でしたね。暑いほどに。

なので、寒くなる前にいっちょ犬洗いをする事に。なんと、8月以来の犬洗い。
どんだけさぼっとんねん!ちゅう話しですが、うちの夫婦は揃って腰痛持ちなので
ついついおざなりになってしまうわけです。けど、今日は夫婦で力を合わせ頑張りました。
(エライよ自分)
081019_1626~0001
アルは最近体調も良く、金曜日に行った健康診断では満点評価を頂きました♪
その日は血液検査、8種混合ワクチン、耳そうじ、関節サプリと合わせて
19700円が飛んでいき、お財布がすっからかんになったのですが、
アルの診断結果が良かったので、まぁ良しとしますわ。

そんな元気なアル婆は、昨日も今日も歩いて武庫川まで。
往復3キロほどなのですが、この時期やっと復活してくれました。

今日の武庫川は日曜というのもあってか、人も犬も多かったです。
遠目で見ると、なんかのイベントかと思うほどでした。大きい犬から小さい犬まで、15匹以上は
居たような。その中、懐かしいお友達発見!転勤で遠くに越していたクウちゃんだ!
081019_1641~0002
先住犬のモモ姉さんと一緒だった頃は、まだまだ小さなお子様だったのに
なんと、もう7歳なんだって~~。月日が流れるのは早いものね。

そこでアル姐、再会を喜んで挨拶してたと思いきや、何が気に入らんかったんか途中で豹変。
急にガウガウしちゃいましてねぇ・・・・。クウちゃんには怖い思いをさせてしまいました(汗)
(やっぱりアルは武庫川の女ボスを気取っているらしい)

福は誰とでも上手に挨拶できるのにねぇ~。
081019_1640~0001
クウちゃんの妹、あんずちゃんといい感じでランデブー

「君のロン毛、素敵だなぁ~ダハダハ
「さぁ!俺に付いてきなよ!」

と言わんばかりに嬉しそう。
あんずちゃんはラテックスのボールが欲しかったか、走るのが楽しかっただけだと思うけど。
ボール遊びにディスクに、いっぱい走って満足そうな顔で笑っておりました。


 ←この時期のお散歩は気持ちいいですね!
2008.10.17 寝覚めに号泣
10月は、横浜旅行だのキャンプだのと楽しい行事も沢山あったんだけど・・・・
その楽しい出来事もチャラになるほど、現実はややこしい事柄も多い。

ジジの介護認定が下りてから、ケアプランの打ち合わせや、デイサービスの契約等々
電話もジャンジャンかかってくる。そうして実家に様子見に行き、頼りにならんババの
代わりに必要な書類を捜し~の、デイのお風呂の用意や買い物と、やらなアカン事が
ちまちまとある。

昨日はケアマネさんから電話があり、
またもやジジの下着が無いから用意してくれときた。下着のシャツは先月義姉が買って
くれて沢山あったはずなのに、ババが勝手にどこかにしまい込んだか、捨てたかなんだろう。
その他にも、介護用に使うビニールの手袋が無いだのなんだのと、
ババが勝手にしまい込んで(または捨てる)は、いちいち我が家に苦情が入るのだ。

ババに何度か言い聞かせると、その時は「あ~、わかったわかった、用意しとくわ~」と
わかってくれるのだけど、時間が経つと忘れてしまうのか@謎
それとも、ヘルパーさんがよう見つけられんだけなのか、それも@謎。なのだ。

そして、極めつけがコレ。
ケアマネさん情報によると、ババはどうやらご近所様にお金を借りていたらしく
ヘルパーさんが来てる時に、お金の取立てに来たそうなのだ!(怒)
それに、税金も2年ほど払ってないし、先月はお金が無いと何度も無心されるし、
我が家は親の事でお金がどんどん無くなっていくような。。。。

そんなこんなで、とーちゃんはイライラし~の喧嘩し~ので頑張っている。

私の実親もたいそう借金があったので、その情けなさや腹立たしさはよくわかるわ。
介護はお金がかかるとわかっちゃいるけど、出来るだけジジババの年金でまかなって
もらわないと、我が家も共倒れしそうな気がしてとっても不安よ。

不安だ、不安だ、どうなっちゃうんだー!

そう思いつつベッドに入ると、死んだ母方のばぁちゃんの夢を見た。
ばぁちゃん自身は出てこないんだけど、お葬式の夢で、ご先祖様が身近に感じられるような
内容だった。なんかほっこり。

そしたら、今日の早朝広島の親父から電話が♪
兄貴からジジの事を聞いたらしく、心配して電話をかけてくれたのだ。
脳みそ半分の親父が、脳みそ4/1のジジを心配してくれてるとは、なんと暖かい人間なんだろう。
そして、私に対しても、
「人生しんどい事ばっかりじゃないけぇ、頑張っとったら絶対えぇ事があるんじゃ」と励ましてくれたのだ。
私は寝起きだったのだけど、とっても嬉しくなって不覚にも涙が出てしまった。
優しい父親に触れることが出来たのももちろん嬉しかったのだが
いつも電話番号を押し間違えてばかりの親父が、
嬉しそうに「今日はちゃんと間違えずに電話出来た」と笑ったのがなにより嬉しかったのだ。

*なんとも不思議なタイミングは、死んだばぁちゃんの計らいかもしれへんなぁ。
ばぁちゃん、ありがとう。

そして、親父にもありがとう。また、早く会いたくなってきたよ。



 ←みんなのお陰で頑張れる!
10月12-13でマキノ高原へキャンプしてきました。
メンバーはおさるさん&べっちゃん、ななんず夫妻&ななちゃん、あんずちゃん、QJ父母&ジェイク君
と、アル福家の人7犬6匹です。この日は天気も上々♪メタセコイヤの並木を抜けると

こんなに綺麗なマキノ高原キャンプ場。
IMGP7348_512.jpg

このような美味しいお料理の数々を頂いていると
IMGP7317_512.jpg
いつものように、犬達もピッタリマーク!
IMGP7335_512.jpg
ほ~れ、美味しそう!!!
IMGP7336_512.jpg

あぁ、美味しい~~~♪最高に幸せ~~~♪
IMGP7367_512.jpg

と、浮かれていたのですが・・・・今回、おおぼけかましましたの、わたくし。
こんなに大所帯だと言うのに、ツーバーナー忘れ~の、夕飯の塩ちゃんこスープにはにんにく入れ
過ぎてしもて、みなさまからダメ出しをくらい~ので。(大汗)
キャンプの達人=QJ家に戦力外通告をされそうな勢いでございす。はい。
これでは厳しいアルっちから、逆にダメ出しをされても仕方ないですな。

あ~~~~凹む~~~~~~。
ちゃんこスープは味見して美味しいと思ったんだけどな~~~。
もしかして味覚障害か?!と、内心疑う。
IMGP7364_512.jpg

けどね、ダメな母とは反対に、今回のアルは頑張ったのよ。
IMGP7388_512.jpg
ノロノロながら、みんなと山登りをして、滝まで頑張って歩いたのだ!!!
IMGP7394_512.jpg
家族だけなら歩かないだろう、凸凹山道もみんなと一緒だと頑張って歩けたよ。
一番後ろからトコトコだけど、うんしょ、こらしょと一歩一歩踏みしめて、ニコニコ笑って歩いてた。

そんなお姉ちゃんを気使いながら、後ろを振り向き振り向き歩く福もおりこうさんで優しい子やね。



また忘れられない貴重な思い出が一つ。  みんな、ありがとう。
連日の旅行記アップにより、文章は支離滅裂。どぶ板ストリートをどぶいけと間違えとるし
だいぶわけわからんくなってまふ。

では、そんなヨレヨレ最終レポ、いきま~す!

--------------------------------------------------------------------------
10月7日(火曜日)

横浜上陸3日目最終日の朝、やっと晴れ。前日、お酒を絶って、胃薬飲んで寝たのが幸いし朝から快調♪
今日はApimamaさんとSindyままさんと一緒に中華街でランチを食べるのだ。

ホテルをチェックアウトし、11時に関内で待ち合わせの前におさるさんと山下公園近くのカフェで
お茶を飲み、公園をぶらぶらしながら港の風景を堪能。港の男風写真を撮影ごっこしたりして
周りから見ればアホ丸出しである。ま、旅の恥はかき捨てって言葉もあるしねー。
3-1.jpg

関内までは徒歩で1キロほどなので↓こんな古い建物が並ぶ通りをぶらぶら散策しながら歩いた。
3-2.jpg
歴史ある建築物は、どれもこれも重厚感があって素敵だね。
この日は、社会見学の小学生がやたらと多くて、子供だらけでしたわ。

横浜スタジアムの中を抜けて11時、関内駅でApimamaと落ち合い、駅のコインロッカーに
荷物を預けて、お目当ての中華街へGO!!!歩いている間もあたしの頭の中は
お土産のゲッペイはどんなんにしようかと、そればかり考えていた。これは今回の旅の
第一目的なのだから、イヤがおうにも気合が入るのだ。
「待ってろよ!ゲッペイ」

中華街に到着すると、平日なのに結構な人でにぎわっていた。さすが観光地。
各お店の前では美味しそうな湯気があがって、豚まんやちまきやごま団子が並び
どれも美味しそう~~~~。しかし、ここで色々食ってはランチが食べれなくなるのでグッと我慢。
3-3.jpg
見るだけ見るだけ・・・・・。

で、11時半、中華街で待ち合わせていたSindyままさんと合流する。
ままさんとは5月に京都でお会いした以来。とてもお元気そうで私も嬉しい♪
で、早速お勧めのお店に連れて行ってもらった。ザ・四川中華料理。
3-4.jpg
メニューを見るとお値段もリーズナブルで、どれもこれも美味しそう~~~~~。
自然とメニューを見る目つきが真剣味を帯びてしまう。で、悩みに悩み抜いて選んだ料理は
もうもう!どれも美味しいのぉおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!
3-5.jpg
麻婆豆腐も色々な香辛料が入っていて深みのある味だったわ~♪さすが中国四千年の味だよ。
普段、中華料理はそんなに食べに行かないけど、こんな味だったらしょっちゅう行きたいもんだ。
Apimama、Sindyまま、美味しいところに案内してくれてありがとう

美味しいランチを食べながら、ここでも喋りまくる私達。3日連続だ。
で、この美味しい席でSindyままの衝撃の言葉を受けて呆然としたのよ・・・・・
Sindyままってば・・・・、ご主人が中国土産で頂いたゲッペイ、箱ごと捨てちゃったんですってよーーー!!
オォ~ウ!マァ~~イ!ガッ!!!!
ああああああ・・・ありえへん・・・・・。あんな美味しいゲッペイ様をご、ごみ箱に直行させるなんて
あたし、ゲッペイ買うために横浜に来たようなものなのよ。お願いだから捨てないで
今度からあたしにくださいね。と、そんなカウンターパンチをくらいながらも、ブラックままの話しを
聞いて大笑いしたり、以外な一面を感じられて楽しかったランチタイム。
Sindyままさんとも大きく距離が縮まったような気がする~♪

話しは尽きないのだが、新幹線の時間もありランチは1時に終了。続きは今度ね♪
そして、お2人にお勧めしてもらったお店でお土産をどっさり買った。
3-7.jpg
↑ここでは色んな種類の豚まんをいくつかと、しゅうまいをどっさり買い込み、〆て
4000円ほど。そして老舗のお菓子屋さんでゲッペイを大人買い。こちらのお店では
なんと6000円も使ってしまった!!きっと、私の人生でゲッペイを6000円も買うなんて事は
早々無いだろうな・・・・。って

あ!!!ゲッペイの写真、撮り忘れた!(汗)ゲッペイ選びに夢中で忘れとったわ~~~。


そうして、第一目的を無事果たしたらそろそろお別れの時。
関内までお2人に付き合って頂いたうえに、おまけに荷物持ちまでしてもらった。

ほんとは、もっともっと一緒に居たかったんだけどな。

帰り際のApimamaのハグはとってもあったかくて、優しくて、どんな感謝の言葉を言ってよいのか
わからなくなってしまったよ。3日間どうもありがとうね。裏が無くって素直なあなたが大好きです。

今回、思い切って横浜に行って良かった。
みんなの暖かさを直に感じて、とかくささくれ立ってるココロが溶けたような気がします。
そして、みんなみんな、色んな苦労を持ちながらも明るく元気に頑張ってるのを感じて
また、私も頑張れる力をいただきました。
お付き合いしてくれた東の友よ、ほんとにほんとにありがとう!!!
また、関西にも遊びに来てくださいね。

ディープで充実した旅を満喫できて幸せでした。

そして、長い長い旅行記を、最後まで読んでくださってありがとうございました。


 ←週末はキャンプ!遊び過ぎだろ!
2008.10.10 横浜上陸2
今日は暑い一日でした。気温27℃って!夏に逆戻りしたかのようです~。
アルは暑いからか散歩を拒否るし、ボール遊びをする福もすぐにバテバテでありました。
母も・・・・長袖着たり半そで着たりで、忙しいわ!!!

さて、ここからは昨日の続き、横浜レポです。

---------------------------------------------------------
10月6日(月曜日)

夜中ゲロって迎えた朝は雨模様。体調はと言えば少し胃もたれしてたものの
二日酔いも無くわりと大丈夫だった。(よかったよ~~~)で、朝食はホテルの方に
教えていただいた馬さんの店へおかゆを食べに出かけた。
てか、10時前に開いてるお店はここしかなかったのだ。
IMGP7235_256.jpg
ここは有名なお店なのだろう、TVで紹介された時の写真や、長○剛、アグネ○チャンとの
記念写真が壁にやたらと張り付いておった。お店の人は中国人で、当然のように愛想無し
「いらっしゃいませ」も言わないし、注文も取りに来ずですわ。
けどね、おかゆはめっちゃ美味い!!そんで、どんぶりいっぱいなので、残念ながら全部
食べれなかった。

その後ホテルには戻らず、のんびり朝食を食べ10時半にJR横浜駅で再びApimamaさんと
待ち合わせ。2日目の観光地、横須賀を目指す。じょんモカ母さん、ミアさんと汐入駅に11時集合し
行きたかったどぶいけストリートへ。
2-1.jpg
早速お目当てだった軍の放出品が置いてある「FUJI」へGO!
めちゃんこカッコイイ皮ジャンなど多数あったのだけど、値段が高い~~~
AVILEXのジャケットも高い~~~~。なので、特売品のカーゴパンツと、とーちゃんには
帽子、ワッペンがいっぱいついたキッチュな感じのベルトをお土産に買った。
中古品のウエストポーチや、水筒とかもちょいちょいあって、アーミー好きな親父は
さぞ喜ぶだろうな~、なんて。(買わんけど)
2-2.jpg
その他のお店も覗いたり、お買い物したり、ウインドーショッピングを楽しむ。
しかし、どぶいけストリートは雨だからか定休日なのかわからないが、
閉まってる店が多かったような・・・・??(Apimama曰く、昔はもっと賑わっていたそうな)

お昼は、お買い物したお店の人に聞いたカレー屋へ。
ほんとは海軍カレーが食べてみたかったんだが、お店のおじさんが言うには
「あれはあんまり美味しくない」との情報だったので、Apimamaさんが美味しいカレーの店を
聞いてくれたのだ。

お店の場所が解らなくて、ちょっと迷ったのだけど、横浜チームのみなさんのお陰で無事お店を発見!
めっちゃ小さいお店だったので見逃すのも無理ないね~。
で、お勧めのお店とあって、お味は絶品です!
2-3.jpg
特にナンが大きくて、もっちもちでま~いう~~~~♪♪少し甘みのあるナンはとっても美味しかった。
(ここでもパン系に感動。カレーもいいけどナンもね♪)

腹いっぱい食べた後は、運動をかねて三笠公園へ。
歩いてる道すがら、基地の町である横須賀には基地へのゲートが見えて、なんとなーく
写真撮影したら捕獲されんじゃないのか的な妙な緊迫感を感じる私。
迷彩服って、威圧感あるねー。

2-4.jpg

三笠公園には日露戦争で実際に使われたおおきな軍艦が公園にどーーーん!と埋まっていた。
この軍艦で、昔たくさんの兵隊さんが戦っていたのかと思うと怖い。今の平和に感謝せなあかんな。
で、帰りの三笠公園から、汐入駅までの道のりが案外遠くてね~、途中で疲れてしまった私は
すっかり無口に・・・・
駅近くのファミレスに入り、モンブランパフェで腹ごなししました。
じょんモカ母さん&ミアさんとは、この日が最後なので、時間を惜しむようにファミレスで
お喋りしまくり。犬の事も含めて話題は尽きないんだよね~。しかし時間は無情にも過ぎ
5時頃汐入でお2人とお別れ。再会を約束してお別れしたのだ。
「ミアさん、じょんモカ母さん、2日間ほんとに楽しかったよ~~~!
また、絶対絶対会おうよね!!」


で、夜は・・・・
関内という駅に戻り、はじめましてのmasumiさんに会う。Apimamaさんの犬友さんで
、おさるさんともネット上でつながりがあったらしいが、私はほんとに全くのハジメマシテで
ブログも拝見した事が無かったのだけど・・・。どうやらmasumiさんの方はぼやき日記を読み逃げ専門で
見てくださってたらしい。(どうもありがとう~♪)そんな初対面なメンバーではあるけれど
そこは犬飼い同士、なんとなく同じ空気を感じてすぐに打ち解ける事が出来た。

だって、行ったところはApimama行き付けの居酒屋だし
2-5.jpg
炭火で焼き焼きしながらお酒を飲めば、遠慮なく何でもぶっちゃけられるってものよ。
(あ、あたしは前日のゲロりんもあったのでウーロンですけどね!残念~~~)

masumiさんちのChaiちゃんってゴルは、アルととっても性格が似てて
礼儀にうるさい任侠系らしく、数々の武勇伝をお聞きするうちに一気に親近感が湧いてきまひた。
やる事なす事アルとよく似てて、とても他人(犬)とは思えません。けど、弟ラテ君への
圧政ぶりはChaiちゃんの方が上だな。(笑) 頑張れラテぽん!

と、ここでも初対面とは思えないくらい話がはずむ犬飼いトリオ。
ディープな話とバッサリ斬られるApimamaさんも面白かったな~~。
飲んで食べて喋って、誰にも~止め~られないぃいいいいい~~~♪♪
なんだか・・・・妙に通じる部分があるmasumiさん。こんなに面白い人だったなんて。。。。
もっと早くブログを知ってたら良かったよ!

しかし、ここでも無情に時間は過ぎる。
終電もあるし、名残惜しくも11時でお開き。。。。。

masumiさん、またお会いしましょう~~~

*そして最終日へ続く。



 ←2日目も調子に乗りすぎだ!いや、まだまだ序の口や!



2008.10.08 横浜上陸1
今日からの日記は横浜旅行記レポ。待っててくれた皆さんの期待に応えて(?)
サクッとアップする予定でございます。

---------------------------------------------------------
10月5日(日曜日)

親の介護やなんやと色々難しい問題を抱えたおさるさん&私は
なかばやけくそ気味に、いや、現実逃避気味に今回の旅を密かに計画していたのだ。
京都オフを5月に終えたそばから、「次は横浜や!」を合言葉に。

旅行の日取りが決まってから私の行動は早かった。
以前から目星をつけていたtokyo bookMarkで、2泊3日新幹線とホテル代
込みで、な、なんと一人28600円!のツアーに申し込み、即決、即決済の素早さであった。

そうして、ついに横浜上陸が現実となったのだ。

11:40新大阪発のひかりに乗り、14;30くらいに新横浜に到着した私達は
横浜駅のそごう時計台の下でApimamaさんと待ち合わせ。Apimamaさんは今回の旅を
全てサポートしてくださったありがたい犬友さんである。最初、時計台が何処なのか
解らなかったのだが、そごうのサービスカウンターで教えてもらうと、それはすぐ目の前。
あたりを見回すと・・・・

居たーーーーッ!!!
会いたかったApimamaさんとごろさん&きんぐさんだよ~~~♪
ごろさん&きんぐさんには浜名湖オフ以来の再会。今回会えると思ってなかったので
思わぬサプライズでなんだかウルウルしてしまった。
えひちゃんとの闘病生活を頑張っていたお2人に会って、何か言葉を伝えたかったのだけど
胸がいっぱいで、何も気の利いた言葉も出ない自分がもどかしいったら!
涙をこらえるので精一杯だったよ。

そうして、犬連れて来てくれた横浜チームのみんなの待つベイクォーターまで移動すると
(ベイクォーターは犬連れOKの素敵なショッピングセンターです)
居る居る居る~~~~♪♪Apiパパ、じょんモカ母さん、ミアさんだぁ!!
これまた浜名湖以来のあんずちゃん、モカちゃん!
あぁああああああ、会いたかったよぅううううううう!!!!
1.jpg
浜名湖オフの時は共にお姉ちゃんのミンツちゃんとじょんちゃんが居たんだよね。
今はお互い一人っ子になったあんずちゃんとモカちゃん。モカちゃんは夏にお姉ちゃんを
なくしたばかりだから、まだちょっと元気がないような気がして、ちょっとおばちゃん心配よ。
モカちゃん元気出せって!!
で、あんずちゃんも可愛いのなんのって!ニコニコ笑って誰にでも挨拶に行くとこなんざ
アルにはありえねぇのでございます。

そしてそして、これまた会いたくてたまらなかったApiとAlmaにも会えたよ~~
2.jpg
Api君は浜名湖の時よりずっと白髪が増えてたけど、とーっても元気。スラリとした体系で
かっこいいお兄ちゃんだね♪悪魔と名高いAlma君だってめちゃんこ可愛い!
つぶらな瞳が甘えっ子っぽいんだよね~。末っ子気質が全く抜けないわんぱく小僧って感じだったよ。

この夏逝ったエフィちゃんはこの日がちょうど49日。
みんなに会えて、嬉しそうにお空に暴走して行けたかな?てか、行く前に美味しいものを
たらふく食べて行ったかもしれないね(笑)
エフィちゃん、会えて嬉しかったよ♪

そして、そんな可愛い子達の話しをしながらとりあえず再会を祝してカフェでお茶。
3.jpg
ワンコズはみ~~んなおりこうで、大人しくフセして待っていた。
うちでは考えられない大人しさで、みんな躾が行き届いてるんだなと感心しきりだ。
(アル福なんざ、ゆっくり待ってられませんわ)
それから、みんなでみなとみらいまでお散歩に行った。時折小雨がパラついていたけれど
夕暮れのランドマークタワーやインターコンチネンタルホテル、大観覧車、港から見える
ベイブリッジの夜景がとても綺麗で、夕暮れの中、可愛い子達との散歩は
忘れられない思い出となりそう。

お散歩が終わると、再びベイクォーターのレストランでみんなでディナーターイム!
牡蠣料理のレストランで飲み食いする。
4.jpg
ビールでルネッサ~ンス♪を皮切りに嬉しさあまった私は調子に乗って食べるわ飲むわ。
向かいに座ってたApiパパもきんぐさんもテンションの高さに驚いただろうと思われるが
気にせず食べる私。(マイペースで申し訳ない)
ザルのじょんモカ母さんに「一本くらい飲めるよ~」と言われてワインも一本追加だよ~!!
で、テンションがさらに上ったところでミアさんが
ここでしか買えない!しかも焼き上がり時間に並ばなきゃ買えないという
激うまパンを途中で買いに行ってくれたんだよ~~~~~っ!!!
5.jpg
見てこれ↑
もぉおおおお、絶叫する、いや実際したけど、
めっちゃま~いう~~~~!!!

焼きたてホカホカのブリオッシュはお口に入れるととろけるような食感で、今までに
食べたことない美味しさでしたの。
パン好きの私、ほんとに感動しました!ミアさん、ほんとにありがとう~~~~~!!ミアさんラブ
(ここでも、Apiパパときんぐさんの呆れた顔が見てとれたけど気にせず食べる)

6.jpg
だって、ほら、ワンコさんもみんな食べたそうにしてるし。ほんとに美味しかったんだよ。

で、牡蠣料理とパン&ワインでえぇ調子こいたところで、そろそろお開き。
Apiパパさんの車で山下公園前のホテルモン○レまで送っていただいた私達は
なんというVIP待遇!!
何から何までお世話になりっぱなしな関西ペアに、東の友はどこまでもお付き合いして
くれたのでありました。ほんとにありがとう。

そして、それは次の日も続くのであった。


お泊りしたホテルはロケーションも良く、とっても綺麗なお部屋でした。
7.jpg
飲み足りなかった私達は、それからコンビニでビールを買い込み再び第2ラウンドへ突入。
えぇ気持ちで酔っ払って寝たのですが、それから地獄が待っていました。

調子に乗って飲みすぎたわたくしは
丑三つ時2時~4時までトイレの往復を続け、美味しく飲み食いした全てのものを
ぶっちゃけてしまったのであります。テヘッ♪

*明日に続く


 ←調子に乗りすぎだ!いや、これ位はじけてもOKじゃねぇの?
今日、無事に2泊3日の横浜旅行から帰ってきました。

沢山の犬友さんと語り合い、ワンコさんを撫でくりまわし
美味しいご飯を食べまくった3日間は、大変な濃密な時間でもありました。
勉強できた事も沢山あったしね。

お付き合いいただいた
Apimamaさん
Apipapaさん
じょんモカ母さん
ミアさん
ごろさん
きんぐさん
ますみさん
Sindyままさん
ほんとにほんとに楽しい時間をありがとう♪

また一つ東と西の距離が短くなったような気がします♪
これからはちょいちょいお邪魔しに行く事が増えるかもしれませんね。

で、夕方、早めに帰宅していたとーちゃんがアル福と一緒に迎えに甲子園口まで
迎えに来てくれました。アル福は車の中で大騒ぎの大歓迎!
おりこうさんで留守番してくれたお礼にお土産のガムをプレゼントすると
IMGP7297_320.jpg

IMGP7301_320.jpg
夢中でガジガジ。アルは尻尾を振りながら食いついてました(笑)。きっと福も尻尾を振って
いたんでしょうけど、無いのでわかりません。

IMGP7303_320.jpg

父母は中華街で大人買いしたしゅうまいと豚まんが晩ご飯です。
濃厚で美味しかった~~~~!!

IMGP7304_320.jpg
↑「しゅうまいください」って言ってるけど、アルちん、これはダメだよ~

と、とりあえず今日の日記は帰還報告まで。

横浜ツアーレポは追々ブログで更新しますわ。フフフ。

東の皆さん、お世話になりました!またお会いできる日を楽しみにしてま~~す


 ←明日からどっぷりと現実世界に戻るのだ
2008.10.04 主婦休みます
明日、わたしはおさるさんと一緒に旅に出る~~~~。
知らない街にココロは踊り、実際、子踊りしそうな勢いです。
そして、会いたかったワン友さんズ&ワンズとの再会や、初めてお会いする方もとっても楽しみ。

なんと言ってもその間、ご飯の用意はしなくてよいし、アル福の散歩もしなくていいのだ!
あぁ~~~~♪♪
なんという開放感!!!長年の夢だった特大ゲッペイに会えるかもしれないしね~

フフフ~~~~♪アハハ~~~~♪

早く明日になれ~~~~。

て事で、今日はななんずさんに横浜の観光ガイドを貸してもらいにお家へGO!
退屈そうなアル福も連れて行った。
他所様のお宅フェチな2匹は始終興奮冷めやらぬ状態で、あっちをクンクン、こっちをクンクン
落ち着かないったらありゃしない。アルはといえば「なんかオヤツとか無いん?」と
やたらひっつきまわるし、福も同じく「ここにご飯が入ってるよー!」と
ななんず家の食べ物が保存されてるであろう棚を物色。

下品で恥ずかしいわい。

そんな熱い視線攻撃に負けた母達は、ついに栗を与えてしまうのでありました。
081004_1550~0001
081004_1550~0002
あんた達にはかなわんわ。

081004_1553~0001
だって、ずっとこんなんですもん。
081004_1554~0001
福も立ちっぱなしでアピールしてますもん。

でも、楽しいね!!みんなでワイワイするのって!
それから、ななんずさんに新しいボールやら、ななちゃんのお下がりのオモチャを
たんまり頂いて、みんなで武庫川までお散歩へ行きました。

河川敷は草刈りが終わってすっきりと気持ちいい。
遊んでいると、いつものワン友が続々と集まり、ボールを投げたり犬を撫でたり
賑やかなお散歩タイムとなりました

明日から、アル福とは離れ離れになるのが少し寂しいけど、
ゆっくりと羽を伸ばして来ようと思います~~~。

東の友よ、どうぞヨロシクお願いします
もう、もう!はじけちゃうもんねーーーーっ!!!!!


 ←旅行はココロのビタミンです
今日はやっと雨が上ったので、ベジータ君を誘って末広公園でお散歩してきました。
と言うのも2日間雨続きだったので、福が運動不足でストレス満載気味、
家の中で遊ぶくらいじゃあ全く足りないのです。

夕方4時に現地集合し、河川敷のほうで思いっきり走ってもらいました。
IMGP7188_512.jpg
ベジ君も一緒なのでテンション興奮しっぱなしでワンワンうるさい福です。

雨上がりの割りに湿気もなく、青空も綺麗♪こーいう時間てほんとに気持ちいい♪
IMGP7196_512.jpg
アルも今日は元気で、一回だけ爆走してたしね~~♪本気走りだとまだまだ早い。
そんなババを見て、ベジ君も驚いてたよ(笑)

河川敷には沢山のワンコさんが散歩に来てて、ウェスティさんやトイプーさんとご挨拶。
けど、アルは急にガウったりするので容易に近づけられないのが残念・・・・
福は勝手に近寄って行って上手に挨拶してました。(母をほったらかしで合流して遊んでるし)
ほんと、陽気な男です。
暫くすると、珍しくシニアゴルさん2匹に遭遇~~♪
7歳(?)のさんちゃんと9歳のミルクちゃん(?)は仲良しさん同士。ミルクちゃんのボールを
さんちゃんが横取りしてもちっとも怒らないミルクちゃん。その許容してる眼差しが
優しくて、改めてゴルっていいなぁ~、なんて思ったよ。あの柔らかな雰囲気はゴルならでは♪

飼い主さんもとても感じの良い方で
11歳のアルを見て元気そうだと、とても喜んでくださいました。
シニアになると病気の子が多いので、元気なシニアを見ると嬉しくなるのは私も一緒、
お互い長生きしましょうねと言ってお別れしました。

IMGP7193_512.jpg
散々走り回ったのですが、休憩するとすぐに復活する福ちゃん。

キリがないので、半ば強制的に撤収します!

それからベジままさんと一緒に宝塚ガーデンフィールズのFOBYへ。
ヒルトンハーブのサプリが買いたかったのですが、残念ながらお目当ての商品は置いておらず、
ベジままさんと缶コーヒーを飲んで帰りました。
(ここには以前、犬の入れるレストランSeed'sKitchenが併設されていたのですが
数ヶ月前に閉店してしまったのが残念でなりません~。)

ベジ家のみなさん、お付き合いしてくれてありがとうねまた行きましょう!

PS:今日のディスクはNDA公式ディスクを使ったんだけど、ナイススロー出来た。
   大会でダメダメなのは、やはりメンタル面の問題だと再認識。


 ←アル福、夜は爆睡しております。いい夢見ろよのクリックお願いしま~す
