昨日は神戸農業公園で行われたNDAの大会へ行ってきました。
結果から言うと、今回も全然いけてない内容です!!

今回、無謀にも小型犬のドギーズサバイバルに出場したとーさんは撃沈。
母の出場した初心者対象のノービスクラスもトホホな内容で撃沈。

ドギーズサバイバルは小型犬ばかりが出場するクラスなんですがNDAでは
出場数も少なくコーギーさん2匹、ボストンテリアさん4匹、ジャックラッセルテリアさん3匹、
ECスパニエルさん3匹と12チームでの戦いとなりました。

まずはドギーズ1R
とーさんのスローがいまいちな上に、福がディスクを離さないわ、逃走するわで
呼びがちっとも効かないっ!ラインマンの方へ持って行ったりなんかして
無残にも時間が過ぎて行ったのです~~~。ダメだこりゃ!!
(母も呼び戻しで必死こいてるので、動画もメチャクチャですわ!)

dggisr1
by almam

他のチームのスローなどは、それは素晴らしく、まっすぐ遠くへ飛んで行き、
犬さんも猛ダッシュで帰ってくるというのに、とーちゃん福組は全く基本が
出来てない。練習では上手く出来るのに、本番がダメなのは福もとーちゃんも
緊張してたってことだろうね。で、スローが全然イケてなかった原因は指定ディスクの軽さ。
普段練習の時はファーストバックの若干重めのディスクを使っているんだけど
NDAのディスクはすんごい軽くて柔らかいの~。投げた感触が全く違ってすごい
違和感があったのだ。もう、どーやって投げりゃいいのかさっぱり判らんかったです。

今度からは練習の時も指定ディスクでやんなきゃダメみたいだ。

で、次は母のノービス1R
こちらは、圧倒的にボーダーさんが多くて、ボーダーさん7匹、ボストンテリアさん2匹
ゴールデンさん1匹、コーギーは福ちゃんのみの合計11頭での戦いとなりました。
明らかにリーチの長さで不利なのですが、
ノービスは一定ラインを超えなくてもキャッチすればポイントになるのでちょっと気楽です。
そして、呼びを確実にする為に、出番がくるまで「持ってこいコマンド」の練習などしてましたので
福は母のへなちょこスローによく応えてくれて、3回くらいはキャッチしてくれて10ポイント獲得。
しかし、せっかくポイント取れたのに動画が撮れてない・・・・
とーちゃん、ななんずさんにお借りしたビデオカメラの操作間違いだよ~。チッ。

2Rまでは時間があるので
他の競技を見たり、投げ練したり、ご飯を食べたり、退屈してるアル福と散歩したりして時間を
潰します。アル福はおこぼれをもらってご機嫌さん♪沢山のワンコさん達とも触れ合えて
楽しいっす♪
IMGP7166_512.jpg

で、ドギーズ2Rに出場出来ないと思い込んでた私達はいつものように昼寝なんぞして
のんびりしてたんですが、ドギーズ2Rを観戦しているとどーも様子がおかしい。
なんだか順番通りに各チームが走っているのだ。でも、プログラムには、2Rに進出できるチームは
上位2分の1チームだけと書いてあるんだけども・・・・・。で、順番待ちをしてらした方に
お聞きしてみると、出場チームが15チーム以下だと全チーム2R進出出来るんだと。
オォ~~~マァ~~~イ・ガッ!!

それから慌てて準備したのは言うまでもありません。そんなもんだから2Rも更に撃沈したとーさん。
1キャッチも出来ずに0ポイント~~~~。逃走が免れただけでもヨシとしましょう。

母のノービス2Rはまたまた緊張。待ち時間の投げ練でちっとも上手くスロー出来なかったので
テンションも更に低めに。それが福に伝わったのでしょうか、またも呼び戻しに手間取り
ジャンピングキャッチ1回の4ポイントのみで終了。
アルも応援してくれてたのに残念な結果になってしまいました。

mika2r
by almam


近所の公園ではちゃんとスローも安定してきてたのにねぇ・・・・
やはり、卓球の試合と同じく、試合になると緊張して、思い切って投げる事が難しいですわ。
場数を踏んで、会場の雰囲気に慣れるしかないのでしょうね。
その為に、定期的に開催されてる練習会に参加してみるのもえぇかなと思う今日この頃。

まぁまた気長に頑張りますわ。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
動画もヨレヨレで申し訳ない。


 ←イケてない父母を持つ福に頑張れよのクリックお願いします
2008.09.25 酔っぱらい
面白い写真を見つけた。

080709_0720~0001

公園で飲んだくれる親父の図。

かはぁ~~~~っ!


 ←お宅の近所にもいますよね?こんなオヤジ
2008.09.23 小松菜争奪戦
最近めっきり動きが鈍くなったアル姐。この頃は、調理中にポロッと落ちてくるおこぼれも
なかなかゲットするのが難しく、いつも福に先を越されている。

物の動きに対しての反応が、俊敏な若者にはとうてい太刀打ちできないのだ。

しかし、昨日の夜は違った。
福がリビングでまったりしてる間、キッチンにスタンバイしてたアルは断然有利な状況で
落ちてしまった小松菜をパクッとゲット!めっちゃ嬉しそうである。
080922_1929~0001

「ん?何か落ちてきたど~~、どこや??・・・あ!あった!あった!」
と、こんなのろいペースでもおこぼれに預かる事が出来たのだ。

遅まきながらやって来た福だったが、小松菜はどこにも無く
080922_1930~0001

ちょっと残念そう。

と、そんなのろいアル姐が不憫で、こっそりオヤツをあげてしまう母です。


 ←老犬はえぇ味だすよね~!
2008.09.21 おばか映像
今日は一日雨なので、家の中で遊んでいます。

IMGP7156
by almam


大好きなたまごちゃん祭り。


IMGP7154
by almam


あんまり好きなのでケージに隠したら、取れなくなって暴れるおばか。

アル姐は、雷が怖くて怖くて、緊張して疲れたのち爆睡中~~~



 ←明日は雨も止むそうだね!
今朝の散歩は涼しくて、アル福も過ごしやすかったようです。
近所のグラウンドで、福にディスクを投げていると、珍しくアルも遊んでほしそうにしてたので
ボールを投げてやると、ぴょんこぴょんこ飛び跳ねるようにレトリーブ!!
ババが頑張って走る姿を見てると、なんかめっちゃ嬉しくなるんですよね~~。

これからえぇ季節になるので、アルも楽になると思います。
今年の夏もよく乗り切ったね!!

で、お調子もんの福はというと、朝散歩でさんざ暴走していたのに
昼過ぎになると退屈して、やたらカサコソと動きまわる。
ただ、ダラダラとボールを投げるだけじゃあ更に調子こくので、バックのコマンドをさせてから
遊んでやる事に。

IMGP7152
by almam


めちゃんこ嬉しそうだ。

で、このように、暴走して疲れさせてみたんだけども、まだ足りないのか
IMGP7153_512.jpg
こんな目つきで見られるのだよ。

お前!どんだけ走ったら気が済むねん!かーちゃんも一日中遊んでられっかっちゅうの!
と、暫く無視してたらやっと寝てくれました。

元気良すぎるのも大変ですわ。


 ←ちょっと落ち着けと思った方はポチっとね!
2008.09.15 お調子者
最近、どーも、福が調子に乗ってるような気がしてなりません。
何がどうって事も無く、落ち着いてる時のコマンドはバッチリ入るんだけども
相変わらず興奮ちゃんだし、テンション上がると飛びつきも復活して「NO!」と言ったところで
まったく聞いちゃあいない。

世界のなべあ○が3の倍数でアホになるように、福はボールを出すとアホになるようです。
ディスクドッグの福は、これくらいの物欲があった方がいいのかもしれませんが
この興奮はなんとかせんと、テンション上がり過ぎてキャッチ率が落ちるのも
しばしば見受けられる訳で・・・・・。

今日もめちゃ興奮した出来事がありました。
お義母さんが、福と会いたいと言うので、うちの最寄り駅で待ち合わせし
駅前のベンチに座って缶コーヒーを飲んでいたら、落ち着きの無い福は
お義母さんのバッグに顔を突っ込んでゴソゴソし、ちくわを見つけてまんまと
せしめる。そして、飲みかけのコーヒーを勝手に舐めまわし、あげくお義母さんからふんだくる。

それから、孫に盲目状態になったババは
福におやつやりまくりでねぇ・・・・・
駅前のスーパーで買ってきたロールケーキまで食べさせておった。

これで更に調子に乗った福は、まだよこせとばかりに飛びつくわバッグを物色するわで
も~~~~~~~~~。かーちゃんの「NO!」コマンドは完全無視ですわ。

興奮冷めやらぬ状態ですわ!!

で、あげくかーちゃんに叱られると、暫くは反省してみるものの
うるうる瞳で「かーさん、ごめんなさい」顔をするものだから
ついつい許してしまう訳です。

なんか・・・・・

まんまと福に操られてるような気がする今日この頃。
末っ子って、ほんとに要領がええんやからっ!

こんな状態が続くと、どんどんアホになっていくんじゃなかろうか?
調子に乗ってるし、ここいらでちょいと手綱を引き締めてビシッっと締めるとこは
締めなおした方がえぇような感じですわな。男の子やし。



 ←甘やかすとろくな事がない!と思う人はポチっとよろしく
2008.09.12 Wii大会
今日は二軒隣に飼われてるネロ君を病院に連れて行った。
雑種の彼は一つ歳上で、アルの幼馴染的存在。子犬の頃は、まだ家が立ち並ぶ前の
空き地でよく一緒に遊んだ仲なのだ。

そのネロ君、最近体調が悪く、腹水がたまっていつもしんどそうにハァハァと
呼吸をしている。夜など、時折辛そうな泣き声が聞こえてきて、それはそれは心配。
今日は、近所の病院まで歩いて行き、エコーを撮ってもらうとの事だったので
ちょいとお節介して、病院まで車で送って行ってあげた。

慣れない車移動なので不安がるかと心配してたけど
ネロ君は抱っこされて車に乗り、大人しく後ろの席にちょこんと乗っていた。
相当しんどいんだろう、その大人しさが逆に心配である。

後で診察結果を奥さんに聞いたらば、腹水が溜まりすぎて、結局今日はエコー検査は
出来なかったらしい・・・・。利尿剤やら心臓のお薬を飲み、まずは腹水を減らすとこから
始めるようだが、ホントに大丈夫なんか??命に関わる症状ではないらしいけど、
なんだか気になる。徐々に元気になってるようだけど、早くお腹の水を出して楽にさせて
あげたいなぁ。。。

で、午後はななんずといりゅう家に集合してWii大会。
各自、マイリモコンを持参して運動不足解消だよ!!
3人でWiiSportsやWiiFitで楽しく暴れたんだけど、おばさん度の最も高い私は
一人息切れ状態やったわ。バランス年齢60歳やし(汗)
特にしんどかったのはボクシング!!たった1試合でゼェゼェハァハァ
GRL_0001_320.jpg
おばさんファイターの繰り出す猫パンチではKOも出来ず、3ラウンドがっつり
戦わされました。(結果は判定勝ちでしたけど)
私より何歳も若いななんずや、いりゅうママの身軽な動きを横目で眺めつつ
「若いっていいなぁ・・・・」なんて思ったり。
ぎっくり腰になってから、スタミナ不足を感じてた私だけど、このWii大会で確定だね。

ストレス解消目的のランチで体重も増えとるし(滝汗)どうりで体も重かったわけだわ~~。

これはどげんかせんといかん。

なので、来週からはななんず&いりゅうママと共に夜のウォーキングをする事に決定
若干、若い2人に着いて行けるのか不安だけど、おばさん頑張る~~。


 ←コルセット装着してまでも頑張る私に応援ヨロシク!
なんか疲れるんだよなぁ~~。
ジジ介護問題、仕事、家事、犬の世話、とやらなアカン事が重なってしんどなってもーたわ。
いくら酵素飲んでても限界はあるもんや。

月曜から、ヘルパーさんにジジのおむつ交換を頼んでたんやけど
火曜日の朝、早速ケアマネさんから電話があって、ババが「毎日他人が出入りするのは嫌や」と。
・・・・・・・・・・・・。

なんだよ。今更何を言い出すねん。そもそもババが介護放棄しとるから
走りまわって手続きしたっちゅうのに!放っておいたら、また汚物まみれやっちゅうに!
しかし、私からあれこれと意見すればまたご機嫌をそこねるので
即、とーちゃん&お義姉さんにメールを送信し、説得してもらうように頼んだ。
(嫁の力 なめんな!)

お義姉さんととーちゃんが早急に対処してくれたようで、夕方実家に行った時、
お義母さんは私には何の不満も漏らさず、お義父さんのオムツ交換や着替えまで
かいがいしく行っていた。実の子供2人にこっぴどく叱られたのだろうか謎だけど
いくら嫌でもやらなきゃいけない事ってもんがあるんだよ。
そうして、着替えたお義父さんを車椅子に乗せ病院へ。先々週、家の中で転倒して
縫った傷の抜糸へ向かった。

車椅子を押すのは結構重く、路面の傾きなどがあると、たちまちそっち方向へ進んでしまうし
歩道の段差も多い、バリアフリーな世界にはまだまだ程遠いなぁと実感するな。

病院で診察待ちしてると、お義母さんも後からやってきたので診療後は薬と清算をお願いして
先に家へ連れて帰ったが、車椅子への移乗はお義母さんの介助ではとうてい無理っぽいと
感じる。なんせヨボヨボだし。こけたりしたらお義母さんの力では支えきれないだろう。
これから、デイケアでリハビリを頑張ってくれれば、少しは改善するだろうと思うが
本人のやる気が問題だなぁ。 がんばれジジ。

アルも老体だけど、かーさんに引っ張られながら頑張って歩いているんだぞ。
ちょっと見習え。

で、ここ数週間、ジジババのお世話を細々と行っていたのだが
私が用事や介護の手伝いをしようとすると何かにつけて「私がやるから」と阻止していた。
ババはどーもそれがウザかったようである。嫁にあれこれと家の中を触られるのが嫌なのだろう
ジジの状態がどうであれ、常にマイペースで生活したいのだ。
(だからヘルパーさんも拒否ったのね)

なので、色々考えた結果、嫁である私はあまり口出しせずに、遠巻きに見守る事にした。
そんなに頑張らなくても、とーちゃんやお義姉さんという実の子が側にいるんだから、
私は出来ないとこだけ手伝えばいいのだ。そう思うと気持ちも楽になる。
若干、恩を仇で返されたような気がせんでもないが・・・・
気にせずに、少しだけ距離を置いておくのがよい関係で居られるのかもな、と思うのである。

------------------------------------------------------------------
犬ブログなのに、全くアル福の話題が無い(汗)

やっつけ的な感じで  アルのこの頃の日課
080908_1909~0001
夜になると窓際で、やも見張り実施中です。

福は日曜日に足を痛めてしまったので水曜日まで暴走禁止令発動中
080908_1923~0002
散歩も歩きのみで実につまらなそうです。
ま、今日からは少しだけオモチャで遊んでやろうかな~~~


 ←しんどいけど一緒に頑張りましょう!
2008.09.07 末広公園
介護問題でドタバタだった1週間だったけど、ようやく月曜日から
ヘルパーさんに手伝ってもらえるとこまで漕ぎ着けた。これでジジの生活環境も
少しは改善するだろうと思われる。

問題は、介護放棄してるババの態度だけなんだが、お義姉さんの協力かつ強力な
応援があるのが、なんとも頼もしいところだ。(さすが実の子だけある)

あとは要介護認定がおりて、具体的なケアプランが出来れば更に充実した介護体制が
とれるのを待つばかりなり。
説得の末、お義父さんもヘルパーを受け入れてくれそうなのでだいぶホッとした。

で、今日は、ここ数週間楽しい事も無かったアル福を連れて
ズカの末広公園へ家族水入らずでお散歩へ行ってきたのだ。
080907_1632~0003
アルは暑かったせいもあり、早速用水路で行水。時々噴出す噴水に
キャーキャー言って喜んでたようにも見える。
080907_1636~0002
うきゃ~~~~♪♪ってね
080907_1637~0001
めちゃめちゃゴキゲンさん♪

080907_1639~0001
福の目の先には、もちろんディスク!なんとまぁ素敵な笑顔や事~~!
9/28のNDAの大会出場に向け、練習を兼ねて遊んでやった。
最近キャッチ率が下がっていたのが気になっていたんだけど、わざと目の前で投げ練して
じらし作戦したら格段に確立アップだよ!

久しぶりの大会だし、頑張ろうな、福!!!

と、言いつつ・・・・・
どうやら遊んでる最中に右前足を痛めたようで(汗)暫く運動制限かね。


 ←ドタバタのアル福家に「お疲れさん」のポチっとよろしくです
2008.09.04 いらん事言い
今日は地域のケアマネさんに見にきてもろた。

私はあれこれとやってもらいたい要望を出しておるのに

隣でババが「私がやりますから」などと余計な事を言う。

そんなん言いながら、なんもやっとらんから、今一生懸命お願いしとんねん!

えぇから黙っといてくれ。

お義父さんの意見なんか、この際どうでもえぇねん。
無理やりやらんと汚物まみれやぞ。

などと言ってやりたいものだが、嫁の立場上、そうキツクは言えないからイラッっとする

こっちは皆が楽になるよう頑張っとんのになぁ。

息子が意見すると素直に聞きよるのも腹立たしいっちゅうねん。

(さすが、親子やね。)

とりあえず、早急に介助に入ってもらえるようにしたけども
拒否反応が出たら、またひと悶着ありそうですわな。ハァ。

明日はいらん事 絶対言うなよ!

ほんとにねぇ・・・・
アル福は素直に言うこと聞いてくれるから可愛いねぇ~
癒されるわ。

2008.09.01 冷蔵庫買った
ったくジジババの世話はややこしいて

言うこと聞きゃあしねぇ。

あたしゃ汚物処理班かっての~~~。

IMGP7148_320.jpg
イライラしたから冷蔵庫買うたった。

でも・・・この気持ちはどんな欲しい物を手に入れたってスッキリはせぇへんねん。

気楽なとーちゃんは、大物電化製品を買うたんでやけに上機嫌で
今日は早く帰宅してきよりまして、それも、うっといねぇ~~~


どん引きやで!!


 ←悩み多きおばさんに応援のポチっとな
