相変わらず肩こりがひどいので、今日は整体へ行ってきた。
その間、約1時間、家に帰ると、なんだか福が太ったような??????
美しかったウエストのくびれが見事になくなっている。
080730_1423~0001

おかしいなぁと思いながら、2階へ上がってみると、買い置きしてたフードのビニール袋に
隙間が開いているっ!!!

やられた・・・・・・
かーさんが留守の間、これをしこたま食ってやがったらしい。いったいどれほど
食べたのか、大袋に顔を突っ込んで食べたので量がわからん。
福の動きはなんだかもたもたして、明らかにお腹が重そう。いつもならスタスタと小走りに
歩いているのに、その足取りはなんとなく
ドスドスとかーさんには聞こえるのである。

気になったので病院へ電話して、診察を受けたほうがいいか聞いてみたところ
「2.3日はご飯抜きで様子見てください」 とな。
あ~~~~~ぁ、やっちゃったよ。
080730_1424~0001
あんたもう、暫くご飯食べれないから。これは自業自得だよっ!

そんな弟を尻目に
080729_1605~0002
アルは知らぬ存ぜぬ。お前は盗み食いなんてしたこと・・・・・あったな!!!
夕飯用に買っておいた寿司とかさ。鍋用の野菜とかもあったわな~~。

やっぱり姉弟、似た物同士だよ。

---------------------------------------------------------------------
そして、今日、お友達のじょんちゃんが亡くなった。
がん治療も順調で、これからまったりと長生きしていくだろうと思っていたのに・・・・
アルと同じ11歳のじょんちゃん、5月の京都オフではママさんとお互い長生きしようねって
約束してたのに・・・・。10月には横浜まで会いに行こうって思ってたんだよ。

じょんちゃんもご家族もみ~んな頑張ってて、ブログを見ればじょんちゃんの笑顔があった。
だから、きっと大丈夫。元気に復活するって信じてたんだよ。

なのに、神様は意地悪で、あっけなくじょんちゃんを連れて行ってしまった。

残念で、悲しくって、悔しくて仕方ない。じょんちゃん自身も今頃びっくりしてるんじゃないのか?

けどさ、あっけらかんとしたじょんちゃんは、先に逝ったミンちゃんに「じょん!さっさとこっちに
いらっしゃいよ」なんて言われて、トコトコ付いていってそうな気もする。
楽しかった思い出だけを胸に抱いて。

そんな明るくて、おっとりしたじょんちゃんは、ママの笑った顔が大好きなんだよね。
ママが泣いてる時は、どうか空から降りてきて、そっと寄り添ってあげてね。

じょんちゃんのご冥福をココロよりお祈りします。
2008.07.29 ゲリラ雷雨
みなさん、こんにちわ。日曜日の試合の疲れが未だに抜けない母です。

昨日のアル福地方は、凄いゲリラ雷雨でした。灘区では川に流されて亡くなられた方も
居たほど!ご冥福をお祈りします・・・・・。北陸地方でも大きな被害があったようで、
自然の猛威というのは恐ろしいものですね。

その時、母は仕事で、大阪市内の百貨店をリサーチ中でした。
店内では、外の様子は全くわからず、けれど携帯でお天気チェックをすると
ものすごい赤色だらけだったのでアルの様子が気になって仕方ありません。

夕方、帰る頃には雨もほとんど止んでいて、家に到着すると
福だけが迎えに出てきて、アルの姿が見えません。どこで震えているのかと思ったら
080728_1839~0001
キャビネット横に置いてある花台の間にお尻がはまり、上半身は福ケージと壁の隙間に
スッポリと入り込んでおりました!!
出るに出れない状況?だったのか、情けない顔をして母に「help me~~~」

花台をどかして、すぐに救出しましたが、いつから入り込んでいたんでしょう・・・

雨も止んで、夕方散歩に繰り出しましたが、びびって全く歩かなかったので
長時間はまり込んでしまい、相当疲れたのかもしれません。

福のケージの扉は開け放していたはずなんですが
(最近はここが避難場所となってます)慌てて扉が閉まってしまったのか??
逃げ込む場所もなく、パニックになったんだろうなぁ・・・・

お疲れアルちん。
今日もなんだか怪しい雲行きだけど・・・・かーちゃんが居るから大丈夫だぁ~!


 ←お疲れのアルちんに励ましのクリックをお願いします
2008.07.26 久々×2
今日は久しぶりに福を躾教室へ連れて行きました。なんと、2月以来の参加。
最近は暑くて外で遊べないので、勉強して疲れさせるという作戦です。

今日の参加者は少なくて、トイプーの「ポチくん」ジャックの「マイヨくん」の3頭だけでした。
で、本日のお題は「ジー」。前にお座りした後、右に動きます。ちなみに左に移動するコマンドは「ハー」
このコマンドは、牧用犬が羊を追ったりする時にも使用してるそうです。

ポチくんとマイヨくんはすでに勉強済みでしたが、福は初めてなので頑張って勉強。

で、母がコントロールしてる時は気もそぞろで、あっちこっちへ動いてしまい、
他の子の邪魔ばかりの福ですが・・・・スタッフのお姉さんにかかると
ちゃんと集中してます(汗)盛り上げ方とか、コマンドのタイミングが絶妙で、福も楽しいんだろうね。

↑こんな感じで嬉しそうにしてます。    母も頑張らなければ・・・

で、そろそろ飽きたところで、次はダンスレッスン。
今まで学んだコマンドを組み合わせ、「時代」に合わせてダンシンぐぅ~♪

「まわる~ま~わる~よ」からサビの部分までなのですが、最後の部分がどうもしっくりこないので
スタッフさん達も思案しながら練習です。福は初めてのダンスレッスンだったのですが
たまごちゃんを追いながら回る回る!!もう、何でもします状態でした。

母にとってもダンスは初めての経験だったのですが、これが結構楽しい。
コマンドだけだと飽きてしまうのですが、音楽に合わせてやると、新鮮で飼い主も楽しめますね。
これからは家でも練習してみようかと。

で、午後からは家でゴロゴロしていましたら
ななんずさんがあんずちゃんと遊びに来てくれました。あんずちゃんも今日はダンスレッスンが
あったとかで、帰りに寄ってくれたのです。
アルは久しぶりの再会でテンションが上がったのか、嬉しくてゴロゴロ!!しばし3匹で
盛り上がってました♪(福はワンワンうるさいです)お祭騒ぎの後はすぐに電池が切れて
しまったアルですが・・・・おやつが出ると即座に復活!
080726_1747~0001
シャッキリ背筋も伸びて、えぇ姿勢ですわ(笑)

久しぶりの再会を果たした2匹、武庫川レディースとして杯をかわした師弟関係の復活です。
アル姐もなんとなく気合が入っているような??
武庫川パトロールする日を2人で打ち合わせしていたかもしれません~

がんばれ!ゴルレディース!!うりゃっ!!!



 ←明日は試合~、応援ヨロシクなのだ
2008.07.23 貴重映像です
我が家の2匹は、特別仲良しでもなく、かと言って仲が悪いわけでもない。
お互い付かず離れずの距離を保ちながら、平穏な日々を送っているんだが
昨夜は貴重な場面を見た。  どない?これ↓
080722_2348~0001
向かい合って寝てますけど。
080722_2349~0002
なにげに仲良し??普段は少し離れてくつろいでいるのが常だけども、どないしたんや?!
080722_2351~0001
仲良く手をつないで寝てるや~~ん♪
こんな姿を見ると、可愛くて、幸せな気分になるなぁ♪


で、今日は一日ゆっくりしていました。母も仕事が暇になったのでゴロゴロ。
アル福と同化です。夕方はアルの目が充血していたので病院へ。散歩も兼ねて福も車に
乗せて連れて行きました。診察結果は目にゴミかなんかが入って少し炎症をおこしている程度。
そして、ついでに耳掃除をしてもらい、目薬をもらって診察終了です。
耳掃除が大嫌いなアルは、診察室に入るのを抵抗しましたが、診察台に乗せると観念し
じっと我慢していました。診察後にもらえるオヤツの為に。

体重はなんと29キロになっていて、前回より2キロほど増えています!!!
運動不足なのに食べる量を減らしてないのが原因だね・・・・・
明日っからダイエットしなきゃいけませんな。

今日の病院はワンコやニャンコが沢山診察に来ていて、アルの診察が終わるまで
1時間くらいかかってしまいました。帰りに武庫川散歩を予定してたのですが
薄暗くなってしまったので、近所の公園へ。
公園では、偶然ハンナちゃんと遭遇。彼女もこの暑さと、足を怪我してたとのことで長い間
武庫川には行ってないようです。足の怪我ももう少しで完治するようなので、またその内
武庫川で会えるかもしれません。ハンナちゃん、もうちょっとの我慢だね♪

福とボール遊びしていると、今度はアポロ君に遭遇。
昔からおっとり系ラブ男の彼は、尻尾を振って嬉しそうに挨拶してくれました♪
以前は、強面アル姐が怖くてビビリ気味だったけれど、今日は緊張せずに近づいて
くれて良かったです♪。一緒にボール遊びにも参加してくれ、福も楽しそうでした。

ひょんな所で、偶然の再会が二つも重なった夕方散歩。
たまには他の公園へ行くのも良いものですな。(車を出すのが面倒だけど)


 ←ポチすると涼しくなるかも!(嘘です)
2008.07.22 猛暑続き
今日も一日猛暑でした。

今日は朝から本町でサンプルチェック。社内はエアコンが効いて寒いくらいでしたが
外は灼熱!!大阪市内はほんまに暑いです!!肌がジリジリと焼けるようで・・・・
このところの大阪市内は亜熱帯地方に変化したかと思うほど。
080722_1920~0001
夕方自宅へ帰っても、暑さは全く衰えず、エアコン付けっぱなしにしてた家の中でも
なんとなくムワ~~~とした空気で、アル福もハァハァ息が荒かったです。

7時に散歩へ出ましたが、あんまり暑いので2匹とも濡れTシャツを着せて公園へ。
けど、福は洋服が嫌いなので、散歩へ出るまでが一苦労なんですよ~~~
家の中で、濡れT持ったまま暫く福と追いかけっこが始まりましてですね、
すばしっこいもんだから、なかなか捕まらんの!(出掛けるまでに時間がかかるっちゅうの)

で、無理無理着せて歩きだすと、これまた2匹が勝手に進むもんだから
ややこしいのなんのって!母は暑さも手伝いだんだん腹が立ってくるんですわ。
ニコニコしてた私の形相が徐々に変化していって・・・・しまいには
「ちゃんと付いて歩かんかい」となるわけです。

母の雷が落ちた後、そりゃもう真面目に歩くアル福達、最初っからそうしとけばえぇのに。

公園に着くと、今日のアルは元気でした。
福がボール遊びしているのを見て「あたしもやる~♪」とやる気満々。マジ走りすると
以外に早いアル、さすがデカいだけあります。こんなに元気になるとは・・・・濡れT効果は絶大なよう。
そればかりか、アルのテンションはさらに上がり、グラウンドでごろごろしまくる始末で、
Tシャツがドロドロにっ!!!
顔も足も砂だらけになって、ニカニカ笑っていましたわ。

う~~~~ん、、、、婆の割には元気だ。このところ夏バテチックで少々心配していたんだけど
全く大丈夫そう。

でも、この汚い犬をどうしてくれよう・・・・。日も落ちて暗いから良かったけど
明るかったら連れて歩くのがはばかられるほど汚い。そんなわけで、帰宅後は入念なブラッシング
とタオルでグルーミングにだいぶ時間がかかりました。
元気なのはえぇけど、ゴロゴロする場所は選んで欲しい母でした。


 ←犬も人も夏バテには注意です~!
2008.07.22 お詫び
週末よしもとでは、お笑いファンの方々や芸人さんに大変失礼な記事を書いてしまい
本当に反省しております。

大人気ない自分勝手な行動で、沢山の方の気分を害してしまい申し訳ありません。

これからは、一フアンとして節度を持った応援をしていきますので
どうぞご勘弁ください。

不適切な記事になりましたので、ここでお詫びを申し上げると共に記事を削除させてもらいます。
貴重な意見をくださった皆様、どうもありがとうございました。
2008.07.21 おかえりの日
本日2回目の日記です。

今日も朝から猛暑でしたが、悪夢にうなされ早朝5時前に目が覚めてしまいました。
そんな時間だとまだ涼しかったです。それから気温もぐんぐん上がり、9時にはエアコン導入。
家の中が涼しくなると俄然元気を取り戻す我が息子が、早速「遊べ」
080721_1227~0001
面倒ですが、今日はお休みなので家の中でキャッチボールで遊んであげました。
080721_1228~0001
ボールを前にすると、ヨダレがダァーっと出て、ボールがニュルニュルですわ。

アルちゃんは、関係なく素無視で寝続けております(笑)
080721_1505~0001
エアコンの冷気をダイレクトキャッチできる場所を陣取って。

午後からは、東京から帰ってきた、ななんず家の陣中見舞いに行ってきました。
忙しいさなかに申し訳なかったんですが、ナナちゃん、あんずちゃんに一時も早く会いたかったのだ。
あ、もちろん、ななんずさんやパパさんにも、ですが。
080721_1556~0001

玄関を開けると、懐かしいナナあんずが尻尾ぶんぶんで大歓迎してくれました~~♪
嬉しさのあまり、ナナちゃんのワンワン!が止まりませんが、大喜びしてくれてるんだと思うと
も~、可愛いのなんのって!!。あんずちゃんは随分会わない間に、顔が白くなったね~~
相変わらず目の前でお座りして、撫でて~っておねだりしてきて、これまたおばちゃん
メロメロです♪ナナちゃんは、お顔がちょっと痩せた?けど、元気いっぱいだね♪♪
嬉しさを体中で表現してくれる2匹を見てると、おばちゃんを覚えててくれたんだ~って
胸が熱くなりました。これからまたヨロシクね♪
今度はアルと一緒に再会しましょう~~~~弟の福も仲良くしたってね~

で、ななんず家を一通り見学して家に帰ると
080721_1651~0001
早速チェック。懐かしい友達の匂いがわかったかな??
080721_1652~0001
福ちゃんも、なにげに真剣に嗅いでますけど。
スパルタ教師あんずちゃんの匂いを察知している?
今まで怒られてばっかだったけど、これからはご近所さんだし、お姉さんの言うことを
聞いて仲良くしてね~~~。あんずちゃん、お手柔らかに


 ←楽しいお友達と遊べる日が増えそうな予感!
ほんまやったら、明日から3連休のはずやった。
夕方、急ぎ仕事をおおかた済ませて「バンザーイ!お疲れ私!」と気分も晴れ晴れだったのに。
またもや、間の悪い男(金曜日の男とも言う)から追加の依頼が・・・・
そして、休み明けの商談でデータが居ると言う。
080718_1253~0001
てことは、休みの間にやってね仕事って事だ。

ちくしょーーーーーっ!!!!

まただよ・・・・・・・。早めに言えっての。在宅ワーカーでも休暇ってもんがあるんだから。

気分は一気にどんより~~~~~~。
明日からの3連休は夢と消える、チ~~~ン。     がんばろ。

そんな仕事三昧の母の横では、アル福は睡眠をむさぼり、なんか、納得いかないぞ。
080718_1253~0002
2匹だと、だらけ加減が倍増しとるがな
080718_1253~0003
かーちゃんも、だらだらする予定やったのに~~~
080718_1446~0001
ここんとこの、にわか雨や雷雨もヤダねぇ。アルちゃん苦難の日々が続きそうだす。


 ←可哀想な母に応援よろしくです!
明日の夜は卓球クラブの飲み会~
昨夜は初祇園祭りへ行ってきました。
急なお誘いに付き合ってくれたkikuさん、おさるさん、どうもありがとう♪

6時、烏丸に集合し、軽くご飯を食べた後、地元にお住まいのkikuさんがあちこちと案内
してくれたものですから、私はただ付いて歩くだけ~、とっても楽チンです(オイ!)

四条通は歩行者天国となっており、すんごい人!人!人!!その中をおばさん3人で連なって歩きます。
例年ならば、非常に暑い京都ですが、この日は涼しくて助かりました。

私は初めて見る鉾、四条通の↑函谷鉾(かんこ鉾)に早速目が釘付けです~~~。
想像したよりはるかにデカイ鉾はきらびやかな懸装品で飾られていて、豪華絢爛!
CA3A0088_512.jpg
ビニールかけて見えにくいねんけど、まさに”動く美術館”なのだよ。
山鉾は一切釘を使っていない組み立て式で、縄で絞めてあるだけなのも感動。
神事とあって、懸装品の一つ一つにも意味があり、役割があるのは歴史の重さを感じるねぇ~

四条通から、室町通、新町通と、細い筋へ入ると旧家が立ち並び、そこにも山鉾が
あちらこちらに鎮座していて雰囲気は最高です。
室町通の菊水鉾では、kikuさんが用意してくださった観賞券で鉾の中を見学させてもらいました。
菊水鉾
急な階段を上り、鉾の中の懸装品を間近に見れて更に感動!(写真撮影禁止ですの)
やぐらの手すり部分は漆塗り、天井には金箔が施されてましたよ!
CA3A0097_512.jpg
急階段なので、だいぶ怖いけど、こんな経験が出来て非常に嬉しい。
菊水鉾の前掛や胴掛もほれ!金糸があしらわれて美しいったらないの。
CA3A0094_512.jpg
CA3A0091_512.jpg

山鉾を飾る絨毯もペルシャやヨーロッパ、中国そのもののモチーフ、デザインがあって面白い。
山鉾には、一つひとつに歴史があり物語がある。そして、懸装品の中には国宝級のものや
重要文化財になっているものまであるらしい。凄いよ!!!

保存し、維持するのは相当大変だろうなぁ。なんだってお金もかかるし。
それを支えてるのは、京都の方達の祇園祭に対する熱い情熱なんだろうなぁ~~~

お祭りを支える方達は、参加できる喜びやいい意味でのプライドもあるんだろうね。
こういう歴史深い神事に関われるなんて、ちょっと羨ましくなるわ。

で、今回、もう一つ刺激を受けたのが「屏風祭」
宵山の期間中、屏風や鎧、小袖などのお宝を玄関口に飾る町家がたくさんあるのだよ。
飾るお宝に屏風が多いため「屏風祭」と呼ばれるようになって、明治以降盛んになったんだと。
多くは旧家だけど、普通に生活してるお宅で、奥でご飯食べてたりするんやけど(笑)
見たこともないような、源平合戦の屏風や、大きな狼の絵が描いてある屏風、
中にはめっちゃ古いVOLVOとかもあって驚きの連続だよ。

途中、勘違いして、お宝を披露している個人宅の町家に上がりこみそうになって
捕獲されたりしましたけど(汗)誰も止めてくれんかったら、座敷までお邪魔するとこやったわ。

と、他の楽しみ方もありました♪

初祇園祭は驚きの連続で、山鉾の美しさに酔いしれ、祇園囃子の音色にうっとりと
感動しまくりでした!!!。えぇ、数々の露店にも誘惑されないくらい。素晴らしい懸装品に
目もココロも奪われたって感じでしょうか。今回見学した山鉾は3分の1くらいでしたけど
十分満足でしたよ~~。(一晩で全て見学するには限界ありと見た)

来年は是非、山鉾巡行を見てみたいものです。めっちゃ暑いんだろうけど・・・・・
一度はこの眼で見てみたいのだ。そして、予習をして行けば楽しさ倍増、に違いない。
歴史が深すぎて、全てを知るには到底追いつけないけどね。

祇園祭は、なんだか、神様にちょっとだけ近づけるような、パワーをいっぱい頂けた気がするのだ。

(誰だ!?これ以上パワフルになってどーするって言うてんの!)

行った事無い人は是非どうぞ♪祭りのパワーに圧倒、京都の奥深さに触れる事が出来る
貴重なお祭りですよ♪   あたしは来年も行くからねーーー!(←鼻息荒し)


 ←応援よろしくです!
今日は一日ゆっくりしてました。月曜日におおかた仕事が終わったので、今日は
犬ご飯を炊いたり、TVを見たり、一日中エアコンが効いた部屋でゴロゴロ。

アルは先週行った川の水が原因なのか、週末から尻尾の付け根やお股に湿疹が出来て
痒がっています。バリカンかけてお薬を塗ったら少しマシになってきましたが。
080715_0804~0001

080715_0806~0001

お耳も痒そうなので、洗浄して、耳たぶにお薬を塗り様子見です。

あちこち痒いです~~、耳掃除も嫌だよ~~~
080715_0806~0002

けど、ここは我慢してもらわねば。

夕方になると、突然雷が鳴り始めました!雨は降らなかったけれど雷が
ガラゴロと凄い音で鳴っています。アルは当然ながらガクブルで、蒸し暑いお風呂場に
避難していきましたが、熱中症になりそうなくらい風呂場は暑いので、無理やりひっぱり出しました。
こーいう時は狭くて暗いところが安心するようなので、押入れ下段に位置している
福のケージに入れてみたところ、これが良かったのか、少し落ち着いたようです。
福はいつもと様子の違うお姉ちゃんを前に、心配そうにしていましたが、雷は全く怖くないよう。
ボールを出してやると、すぐに飛びついて無邪気に遊んでおりました。

と言う事で、夕方散歩はトイレのみ。福には家の中でたっぷりボール遊びしてもらいました。

明日は大気の状態が安定するようなので、アルも安心して寝れるでしょう。

明日の夜は初「祇園祭」へ行く予定♪関西に移り住んで25年も経つというのに一度も
見た事がなかったので、めちゃんこ楽しみです♪「思い立ったら吉日」という言葉通り
お仕事が一段落した、今が吉日。歴史ある京都のお祭りの雰囲気に浸れると思うと
ヤッホ~~~~♪とスッキップしたい心境なのだ。

フフ♪フフフフ~~♪ラララ~~ン♪

なんぞと浮かれていたら・・・・・・夕方、
間が悪い男として定評のある担当さんから急ぎ仕事がっ!
チッ!!!
今週はゆっくりしようと企んでいたのに~~~~。どこかに隠しカメラでもあるんでしょうか・・・
遊びの予定を入れると、仕事が入るなんて・・・・

明日は朝から速攻で片付けるにょろよーーー!!!


 ←応援よろしくです!
2008.07.13 広島へ
080713_1125~0001


土日で広島へ帰ってきた。
実家へ戻ると、2人とも落ち着いた様子。デイサービスの日だったので、お風呂へ入ってサッパリ
終始ごきげんな感じだった。

GW以来帰ってなかったので、気になっていたんだが、兄貴からの近況報告通り元気そうで安心した。
合間に兄貴から状況を聞いてるものの、実際、顔を見て細かいところまで観察しないと
どうも気になってしまうのだ。

と言うか、普段世話を焼けない分、どこか、介護ヘルパーさん達に負い目を感じている私。

いつもいつも、ココロのどこかに
親を放ったらかしにしている自分に、自己嫌悪を感じているのだよ。
あぁ、現状どうする事も出来ないのがもどかしい・・・・・

しかし、実際のとこ、介護に専念できたとしても、毎日イライラの連続なんやろなぁ。
いや、イライラというか、無力感つうの?に襲われてしまうような。
たとえば、喜ぶだろうと思ってやった事を拒否られたり、食事も口にされなかったりが
続くと、「何の為に頑張ってんだか」なんて思ったりするわけだ。
介護を続けても、先にあるのは老い。出来なかった事が出来るようになったり、自力で生きれる力を
持つ事は、うちの両親には期待できないわけで(脳の機能が壊れてるもので)それを想うと
精神的にどっと凹む。一日中、下の世話と家事に明け暮れていたら、社会から切り離されそうな感じ
さえする。

生活の一部になってしまえば慣れてくるのかもしれんがね。
今の自分にゃ、年寄り2人の介護は難しいなぁ~、体力的には大丈夫だけど、精神的に。
イライラして3日後には親子喧嘩間違いなしだよ。

------------------------------------------------------------------------
たまたま、親父が元気だった頃のビデオ映像を見た。
友達と一緒にクレー射撃を練習している姿だ。脳梗塞で倒れたその年、広島県のCクラス
代表として全国大会に出る予定だった親父。それくらい、射撃の腕は良かったのだが
夢半ばで倒れてしまった。。。。

ビデオを見ながら、しきりに武勇伝を語る親父を見ていると
このまま時間がワープしてくれたらとココロから思った。

映像の中の親父は、銃を片手に、ほんとにかっこよかったのだ。

あの頃の親父に会いたい。

そして、夕飯の用意をしてる母親の背中を、また見てみたい。

おむつ交換するたんびに「ごめんねぇ、ありがと」なんて言うなよ。

気を使わせてる自分が、また嫌になる。
-------------------------------------------------------------------------
そんなしんみりした気分を払拭する為に、やたら掃除した。じっとしてたら気分が滅入るから
1階も2階も全部掃除機かけて、お布団干して。次に帰る時は、いらない物も綺麗さっぱり
処分するんだ。過去にとらわれてばかりじゃ前に進めないもの。


*おまけ
昨夜の夢は、えぇ夢やった。
チュートの徳井くんにマジ告白したら、キッパリと断られて、号泣してる夢。
ほんで福田くんに「しゃーないな」って顔されてん。フラレタけどチュートリアルに夢で
会えたから嬉しい。


 ←景気つけにポチっとよろしく!
2008.07.10 趣味=仕事
今週は珍しくとーちゃんが家に居た。
長期工事の現場が終わったらしい。かと言って、家に居ても大してやる事もないおっさんは、
月曜日と火曜日は、放ったらかしになっている屋根裏の物置の片付けをしたり、
壊れたまま使っていたダイニングの照明を新設したりしていた。

私は仕事があったので、旅行に行くことも出来なかったのが、惜しいな。
ま、3日間、朝夕の散歩から開放され、長時間仕事に没頭できましたけど(肩こりまくり!)
CA3A0071_512.jpg

結局遊んだのは、昨日行った川遊びのみ。

とーちゃんは、これで家族サービスをやり遂げたかのように、今日から奈良の現場へ。
長い間、休みもなく働いてきたのに、たった3日休んだだけで退屈したらしい。
CA3A0066_512.jpg

さすがにワーカーホリックたる所以だね~。早速、午前様の帰宅になりそうですけど・・・・・。
とーちゃんは仕事せんと落ち着かないんだろう。趣味=仕事だし。
没頭できるほど仕事があるってのも、ありがたい話しですわな。がんばれ、とーちゃん!
CA3A0078_512.jpg

けどな、↑こーんな目で見つめてくれるアル福の存在まで忘れるなよ。

------------------------------------------------------------------
昨日の余韻か、今日もアルは元気だった。
散歩では珍しくボールのレトリーブまでこなすアル婆。福よりも泳げる自分に自信がみなぎったのか?
はたまた3日ぶりの、母散歩が新鮮だったのか?謎。

福も同じく、公園で大興奮!頭おかしいくらいディスクを追いかけてた。(汗)
また、明日から母散歩だね~。かーちゃんと楽しく遊ぼうな♪

暑いからほどほどに。


 ←土曜日休めるかは明日次第なり!応援よろしこ!
2008.07.09 三田で川遊び
今日は三田市のとある川へ遊びに行ってきました。
とーさんが今週からお休みなので、平日遊びにはまたとないチャンス!
私も急いで仕事を片付け、川遊びへ。目的地は、サイトで探した三田市小柿周辺の羽束川。
川の水も綺麗そうです~~~♪

自宅から西宮北ICを降りて、ナビの案内通りに走ること1時間弱。しかし・・・目的地の川へ
着いたものの、川は田んぼ合間を流れ、側には家がポツポツと立ち並び・・・・
木立の中の清流とは程遠い!川原へ降りてみたけれど、水も汚いっす!!!

しかし、ここで諦めては、期待満々のアル福を納得させる事は出来ない。。。。
そうして、行き着いたところがここ。↓


検索して目星をつけてた場所が近くにあったので、ダメもとで行ってみました。
なぜか、伊丹市の施設は三田の山奥にある。施設内にはコテージやキャンプサイト、BBQ
が楽しめる場所や、芝生広場があり、木立の中を散策したりと、色々遊べることが出来る場所
のようでした。で、管理棟で受付を済ませ、側に流れる川へ下見へ行ってみると、
なんとか川原へ降りれそうな道を発見しました。大きな石がゴロゴロある崖を3mほど降りると
水遊びに調度よさそうな川原です♪
CA3A0058_320.jpg

暑かったのでアル福は待ちきれないように川へ入って泳ぎ始めました。
深さはあまりないけれど、足が届いて2匹とも安心して遊べるようです。
CA3A0064_320.jpg

少し深みがあるかと思えば、人の足首が浸かるほどの浅瀬もあり、短足の福にも調度よい。
CA3A0072_320.jpg

久しぶりに、とーさんに遊んでもらえて、嬉しそうに後を付いて泳いでます。

MAV_0004
by almam

なかなか家族水入らずで出掛ける事が出来なかったので、私もこーいうひと時を過ごせて
幸せな気分♪♪お昼はコンビニで買ったおにぎりとそうめん、サラダをみんなで分け合って
食べました。豪華なBBQとはいかないけれど、こんな気軽な川遊びも時にはいいものです。

パパっ子のアルは相当嬉しかったようで、終始テンション高め~~~~~
足場の悪い川原を暴走したり、水浴びしてはゴロゴロしまくり、落ちてたBBQ後の炭で匂いつけ。
雑草食べまくりのやりたい放題をしておりました。深みに行って悠々と泳ぐ姿を福に見せつけ
流れていく福のボールをレトリーブしての「どや!」顔。そんな姐の姿に、今日は福もタジタジです。

MAV_0007
by almam

陸上では素早い福ですが、水の中ではアルにはかなわないのだ。↑こんな感じで
大好きなおばけちゃんが流れていくのをゲットできずにいます。(笑)

2時間ほど遊んだら、アルの電池が切れたので帰る事にしました。そして、アルの顔を見ると
目の周りや足裏の皮膚が赤くなっています。福も同じように。。。。
川の水か、雑草でアレルギー反応が出たのでしょうか。川は雑菌が多いので心配です。
綺麗な水に見えても、やはり久多のような綺麗な川ではないのかも!

なので、帰りに宝塚「FOBY」のセルフシャンプーでアル福をすぐさま洗って帰りました。
CA3A0082_320.jpg

CA3A0083_320.jpg

1時間で840円なり。(エプロン&タオル付き)
ここのセルフシャンプーは初めて利用しましたが、大型のドライヤーも
使えるし、洗い場も清潔にしてあったので気持ちよくシャンプーできましたよ♪
ただし、屋外なので夏場は暑いですが・・・・、汗をかいてシャンプーした後は、隣の
「SEEDS KITCHEN」で冷たいデザートで休憩ってのもいいかもしれません。

シャンプーしたら、皮膚の赤みもマシになりました。(ホッ)

夜は2匹ともぐだぐだで寝ております。

アル、福、今日は楽しかったね♪♪ちょっと遊んでは、すぐに電池が切れちゃうほど
歳をとったけど、川原を暴走できるほど元気なアルを見てると、まだまだ一緒に楽しめそうな
気がするよ。休憩しながら、沢山、家族の思い出を積み重ねていこうな。

とーちゃん、家族サービスしてくれてありがとう~~
さぁ、明日からまたお仕事頑張るよ~!


 ←応援よろしくなのだ!
朝目覚めると、横にこんなものが見えました↓  インリンか!!
080702_0626~0001

朝っぱらから爆笑なり。

このところ暑さは厳しくなる一方で、アルの歩くスピードは輪をかけて遅くなっています。
運動したい福ちゃんと、バテ気味のアル。どう考えてもペースが合わないので
おのずと個別散歩な日々です。朝も夕も個別散歩で、母はなんと4回も散歩に行っているのだ!
・・・・・・疲れる・・・・・

アル福はそれぞれ母を独り占めできるので、なにげに満足そうですが。

今日の夕方散歩は福を武庫川へ。
誰も居ない河川敷で、色んなコマンドを出しながら遊び~の、ボールを投げ~の
ディスク投げ~の、福のテンションは最高潮です。
080702_1801~0001

だもんで、すぐバテバテ。
080702_1803~0001

完全燃焼とも言う。

で、次はアルのお散歩。こちらはの~んびりクンクン、たらたらと歩きながらご近所チェックに
よねんがないのだ。と、いつものお食事処で草を食べていると、ベジママさんが家の前で
呼んでいる~~♪♪「ちょっと寄って帰って♪」との言葉に甘えてアルと少しだけお邪魔する事に。

他所様のお宅へ行くのが大好きなアルは、さっきまでダラダラしていたのも忘れて急に元気!
ドカドカと上がりこみ、ベジ君の氷入りのお水をがぶ飲みし~の、おやつもらい~の、
氷もらい~ので、遠慮のかけらも無い。あげくに床に寝そべってテレビ見とるし・・・・
ベジ家のバァちゃんに、ひとしきり撫でてもらい、ベジママにもチヤホヤしてもらい、
みんなに優しくしてもらって相当嬉しかったんだろう。ベジ君はほぼ無視して、すっかり
なじんでいるかのような態度に、もしや、
「出来ればここん家の仔になりたい・・」なんて思ってたんじゃなかろうか?

以前ベジママさんに散歩代行をお願いした時は、全く付いて歩かなかったくせに、
お家へ行けばこんなに喜ぶとは、よ~わからん。

で、ベジママが私を誘ってくれたのは訳があったのだ。
そりは、これっ!!  ↓↓↓
080702_2155~0001

ベジパパのNY出張土産を頂いちゃったのよ♪日本では手に入らない
「WHOLE FOODS MARKET」のエコバック。以前雑誌で見て欲しかったバッグが
まさか手に入るなんて、嬉しいっす!ベジパパさんは、NYで仕事柄色々なスーパーめぐりを
したんだとか。って、まさに、今、私が行きたいツアー第1位に出張で行けるなんて・・・・
羨まし過ぎですって!!!後ろに写ってるのは、「ZABARS」の袋やし!!

いいな、いいなぁ~~~~~~~~~~~。羨ましい~~~~~~~~~。
いや、ホントに良いものを頂きました。ベジ家のみなさんありがとうm(_ _)m

いつかは、あたしも自分の足でスーパーめぐりを満喫したいものです。



 ←一日一幸!
