今日は須磨まで泳ぎに行ってきました。
メンバーは、おさるさん&ベッチュ、ゆめ鼓さん&悠鼓ちゃん、QJママ&ジェイク君
そしてアル福家の、4人と5匹。前日の雨が心配でしたが、今日は朝からからりっと晴れて
よいお天気に恵まれました♪日ごろの行いがいいと、こーいう時に威力が発揮されるものですね。
(自ら言っとく)

お昼12時に現地集合し、まずは犬達を遊ばせました。年齢差もありますが、個性も様々で
それぞれ楽しみ方も違う犬達は見ていて飽きません。
CA3A0036.jpg

最高齢のアルはただ浸かるだけで満足の様子。波間に浮かぶワカメさんとほぼ同化しています~
海にボールを投げて「持って来い」と言っても、かなり面倒くさそうな顔されたし・・・・
アル的に、「そんなの何がおもろいねん!」って感じでしょうか。
その代わり、ランチの時間になると俄然元気を取り戻したりして、飼い主同様、
食べる事しか興味がないようですわ。(笑)

CA3A0039.jpg

若者チームのべっちゃんは、断固入水拒否!!「嫌だったら嫌なのーーー!」と
わずかな波も怖くて、全然海に入りませんでした。足裏だけは濡れてたようだけど・・・・
まだまだ慣れが必要みたいですね~~~。まぁ徐々に慣れていけば、いずれは立派な水犬に
なれるでしょう。今後の鬼特訓に期待したいところです。

CA3A0038.jpg

一方、体育会系ゴルの悠鼓ちゃんは、泳ぐ泳ぐ!ボールを投げると、それを目掛けてザバザバと
全く臆する様子もありません。泳ぐというよりも、レトリーブするのが楽しそうな悠鼓ちゃんは、
まさにレトリーバーと言うべき資質を持っているようです。この勢いで運動し続けた暁には
立派な筋肉と、俊敏な力がパワーアップするのではないかと。目指せゴルリンピック!!ですね。
(そんなもんあるのか?)

一緒に行ったジェイク君は、悠鼓ちゃんのよい匂いに翻弄され、すぐさまノックダウン。
ヒート後の匂いが男子にとってはたまらなかったようなので、離れて遊ばせました。
(ちょっとタイミングが悪くなっちゃってゴメンねジェイク)
ママと一緒に遊んでいるジェイクのところに行くと、全速力で走ってきてくれて
彼は彼なりに楽しい時間を少しは過ごせたようです。写真はありませんが(全てブレブレでした・・・・)

福は泳ぐのが得意ではありませんが、おもちゃの為なら頑張って入水する男気溢れる奴なのです。
足は短いけど。特にアル姐さんがボールをレトリーブしていると、負けん気を発揮して
付いて泳ぐの。バランスが上手くとれず途中でひっくり返ったりもするんだけど・・・・
それでも必死の形相で泳いで帰ってくる。その顔がおかしくって~~~~(爆)
みんなの爆笑をかっていました。

ふっ・・・とことんお笑い系だよ。
CA3A0043.jpg


沢山遊んだ後はそれぞれ持ち寄ったメニューでランチを。
runch1.jpg

runch2.jpg

どれも美味しくって最高~~~!!!お腹も空いていたので一気に色々食べまくりました。
みんな、ごちそうさま~~~~♪♪

それからは思い思いに遊んだり喋ったり、女だけの気楽な午後を過ごし、4時頃に解散。
海開き前の須磨は人も少なく、の~んびりできて良かったです。しかし・・・・
アルちゃんは疲れやすくなったなぁ・・・・・。5月に行った久美浜ではもうちょっと泳いだのに。
肉球の調子がイマイチだったのかもしれないね。ま、おやつもたんまりもらえたので満足
してるとは思いますけどね。

で、家に帰ると素晴らしいお届け物がっ!!!!
随分前からサイトを見てくださっている山形のペロさんから、今年も高級さくらんぼを贈って
くださったのよ~~~~♪♪自力では絶対買わない、いや、買えない大きな大きな
佐藤錦、ほんとうにありがたい~~~~~~!!!!
CA3A0048.jpg

山形でさくらんぼを栽培されてるペロさんは、初夏になるとこんなただのおばさん犬&飼い主に
さくらんぼを贈ってくださる優しい方なのです。ペロさん、ほんとにありがとうございます!!!
大事に大事にいただきますね♪        あぁ・・・サイト運営してて良かった(しみじみ)


さぁさぁ、子供たち、早速いただきましょうね。けど、そう簡単には食えないよっ!
アルちゃんは乗せ乗せして待て~!福は乗せれねーから、ただの待て!。
ほれ、ペロさんに感謝の気持ちを込めて~~~~
cherry1.jpg

↑こう言っております。m(_ _)m

はい、んじゃ「ヨシ!」
パクッ♪パクッ♪

かーちゃんも一緒にパクッ♪
&'()SIJD!#"!$*+~~~~!!!
めっちゃま~いう~~~~~~!!!!


幸せ今夜は家族でさくらんぼ祭りとか。

-------------------------------------------------------------------------
*お知らせ*
6月のしんまちナビトップページにイラストを描かせてもらいました♪
去年同様、お世話になってるエニグマさんにお声をかけて頂き、6月と8月のイラストを
担当させてもらいます。よければアクセスしてみてね♪

 ←今日一日の幸せに感謝です!
今日は雨ですね。ジメジメとうっとおしい天気です。
そんな日は家の中で福を遊ばせるのが恒例の我が家ですが、最近は色んなノリを
マスターしている福王子、今回はユーロビートで 後のせサクサク いや違う
後のりイケイケって感じ?でお送りします。

yoyoyoyo~~~~♪

実に楽しそう。

しかし、調子に乗ると、全くの自分ペースで遊びはじめるので注意が必要。
何かのコマンドを入れて、出来たら遊ぶというパターンにしなければ、福ペースで
遊ばれてしまいます。片手間に遊ぶと、すぐに福主導になってしまいがちで・・・・
要求吠えしたり!!そんな時は速攻遊びは終了!!な厳しい我が家であります。

福はすぐに付け上がるタイプだからね~~~

あ、アルはうるさいにもかかわらず、全く無視して寝ております。
雨の日はまったり過ごすのが一番、らしい。(いつもだけど)
2008.06.28 掃除機買った
みなさん、コンニチハ。今日も梅雨らしく湿度の高い一日ですね。
アルは昨日肉球の間を舐め舐めして、皮を剥いてしまいました。なので、舐め壊し防止に靴下装着!
080627_1107~0001

「あはは~、散歩キライだしそれでえぇわ~~」

少しビッコをひいてるし、歩くと傷がすれて痛いのでしょう、お散歩はトイレのみとなっております。

今日はおさるさんと一緒にコストコへお買い物に行って来ました。
買い物の目的は、ズバリ!!ダイソンの掃除機!!
我が家の国産メーカーの掃除機がそろそろ寿命なもので、思い切って買うことに。
DC12Turboが・・・な、なんと!39800円!!!安い!安すぎる~~~!!
楽天でもこの値段は見たことないので、即決で買っちゃいました♪
080628_1543~0001

赤と白のカラーリングの、ウルトラチックなニクイやつ♪収納したら一切無駄の無いデザインに
感動すら覚えたほどです。(よ~考えられとるよ~~~)
080627_1108~0001

早速、この人達↑の毛を吸ってみたらば・・・・
080628_1535~0001

どっさり吸って、すぐにMAXまでたまりました(汗)小型化された分、ゴミの溜まる部分も小さいらしい。
中にはホコリやら砂やら、今まで取りきれていなかった細かいゴミも沢山ありましたわ!
しかし、ヘッドが今までのより大きいので、冷蔵庫の下とか、キャビネットの下とかお掃除できないのが
ちと不便だけどね。吸引力はやはり凄かったです~!タービンブラシが高速回転するので
座布団や布団、じゅうたんにこびりついた犬の毛が驚くほどよく取れました。

なんとなく、床も明るくなったような気分??(嘘です)
お高い買い物だったから、大事に使わなきゃね・・・・。ダイソンさん、これから末永く
我が家を綺麗にしてくださ~い。

080628_1436~0001

他の戦利品の数々↑

お留守番だったアル福には、得用犬ガムをお土産にね♪。

-------------------------------------------------------------------------
*お知らせ*
6月のしんまちナビトップページにイラストを描かせてもらいました♪
去年同様、お世話になってるエニグマさんにお声をかけて頂き、6月と8月のイラストを
担当させてもらいます。よければアクセスしてみてね♪

 ←明日は大雨っぽいですね!
みなさん、お久しぶりのコンニチハ。
なにげない毎日を送っているので、大した出来事もありませんが、なにげなく気づいた事をば。

ほとんど家に居なかったとーちゃんは、少し仕事も落ち着いて、最近ちょい早めの帰宅
をしてくるようになったんですがね・・・・・物心ついた時から、とーちゃんとのかかわりが
超少ない福ちゃんは、奴が帰宅すると妙な緊張感を感じてるようです。
080623_2118~0001

とーちゃんが帰宅すると、すかさずかーちゃんの膝にピョン!と乗っては、
奴の動向を探り、動くたびにピクッ!と反応。「ハァハァ・・・・」と息使いも荒く、
あたふたする様子を見ていると
「誰?!あのおじさん」「勝手に動きまわってご飯とか食べてるけどーーー!」とでも言いたげ。

家の中で遊んでもらってる時は嬉しそうに笑ってるんですが、黙ってTVを見てるとーちゃんは
少し怖いみたいです。これは、圧倒的なコミュニケーション不足が原因かと。

可哀想なとーちゃんは「一緒にディスク大会とかも行ってるや~ん」と嘆きますが
普段の日常的なかかわりが異常に少なかったんでしょうねぇ~~~。
福ちゃんに、よそよそしい態度をされた残念な奴です。

けど、決してキライなわけでもなく
080621_0105~0001

親子3人(?)でくっついて寝てる姿は微笑ましくもあり。動かないとーちゃんは怖くないようです。
今まで、ほとんど寝てる姿しか見てないもんで、仕方ないっちゃあ仕方ないかも。
080621_0109~0001


今後、とーちゃんが群れの一員として受け入れられる日はやって来るのでしょうか?
少しづつ距離を縮めるためにも、もっと遊んでやらんとね。と、母は思うなり~。

怖っ!!!白目剥いてるっ!

-------------------------------------------------------------------------
*お知らせ*
6月のしんまちナビトップページにイラストを描かせてもらいました♪
去年同様、お世話になってるエニグマさんにお声をかけて頂き、6月と8月のイラストを
担当させてもらいます。よければアクセスしてみてね♪

 ←お笑い番組が目白押しですね♪
今日は午後から雨、時折激しく降るのでアルはずっと挙動不審で息使いも荒い。
そして異様な蒸し暑さで少々グッタリ気味だったので、今日は今年初めてエアコンを入れた。
室内は快適になったので、その後は落ち着いて寝ることが出来たようだ。
080620_1803~0001

一方福はといえば、快適になったものだから更にパワーアップ!!
散歩で走りまわれないから、ず~~~っと「遊べ」とまとわり付くので、ゆっくりTVも見れないのだ。
080620_1800~0001

こんな顔で見られると、ついつい遊んでしまうのだけど。

と、ここで話題は変わるのだが・・・・・先週のBBQでの出来事をば。
-----------------------------------------------------------------------


福はアルに負けず劣らず食い意地がはっている。まぁ姐が姐だから仕方ないのかもしれんが
先週の土曜日、武庫川BBQでの帰り道でのこと。
自転車を押しながら左にアル、福はそう遠くまで勝手に行かないのでリードを放して
河川敷を歩いていた時、福がテケテケと河川敷の住居、つまり野宿者さんの家のほうに向かって
歩いていくのだ。「来い」と呼んでも全く無視!おやつをチラ見せしても、オモチャで釣っても
帰ってこない。

これは・・・・きっと魅力的なブツが落ちてるに違いないと判断した私は、
慌てて自転車を停め、アルのリードをしっかり握ったまま近づいてみると・・・・

福は落ちているご飯つぶをガツガツと食ってやがった!(怒)  そりゃあ凄い勢いで。
で、目の前には野宿者が飼ってるネコさんがあっけにとられて呆然と立ちすくむ、みたいな・・・
きっと、飼い主からもらったおこぼれを大事に食べようとしていたのだろう、
それを突然やってきた短足男に横取りされたのだから、驚くのも当然だ。怒り心頭だろうよ。
そこで猫パンチを一発お見舞いしてやろうと、片手が上がった瞬間、、、、、

福捕獲

首根っこをつかんで「イケナイ!!」と一喝。
と同時に、この状況が、とてつもなく恥ずかしいやらで・・・・とっさに辺りを見回してしまった。
うう・・・・・野宿者さんの愛猫の餌までも食うなんて・・・・

恥!!
080509_1353~0001

「そんなの関係ねぇ」

-------------------------------------------------------------------------
昨日、お友達のわんこが病気になっていたのを知った。アルと同じ11歳のラブで、
とても他人事とは思えない。。。。。なんたって長生きを誓った仲間なのだから!
飼い主さんもワンも、今、とても頑張っている。彼女の犬生がまだまだ続くように
遠い空から応援しているよ。みんなの願いがどうか届きますように。


 ←応援よろしくなのだ!
2008.06.19 だらりんこ
今週からお仕事が一段落して、とてつもなく堕落した日々を送っております。
昨日のお昼はハードワークに疲れたベジママさんと一緒に西北でランチを喰らい
080618_1226~0001

夜になると、Amazonで購入した「チュートリアリズムⅡ」でバカ笑い。
(ヨギータキャラのコントは相変わらずツボです。)
080619_1448~0001

徳井さんのエロネタも沢山盛り込まれており、特に携帯の変換候補がエロ候補ばかりのネタには
爆笑してしまいました。チュート最高!!
それからは、夜遅くに帰ってきたとーちゃんを放ったらかしてネット三昧。
吉本サイトでチュートの出演番組や寄席などを検索しまくり、キョートリアルというラジオ番組の
ブログっぽいサイト見つけて、彼らのプライベートを少し覗き見してました。(どんだけ好きやねん!
ちゅう話し)
その後もネットサーフィンは止まらず、わんこと泊まれるコテージや貸別荘なんぞを検索
していたら、気がつくと朝の4時!今朝起きたら昼前でした。ハハ。

んで、それから朝ならぬ、昼散歩へ。アル福もあきれるほどのだらけっぷりですわ。
今日は曇りで、昼前の散歩でもそう暑くなかったので助かりました。
いつものグラウンドで福にディスクを投げて遊んでいたら、少し前に会った
超おっとり姫系コギのの「コロンちゃん」に再び遭遇。
寄ってきてはくれるものの、福が至近距離に近づくと、怖さから鼻に皺を寄せてガウる顔に豹変
するところが面白いのだ。アルはかーちゃんの横で置物状態なので怖くないっぽいけど。
で、彼女の歩くスピードはアルとえぇ勝負で、超のろのろ!彼女ならば、散歩のペースも同じで
かーちゃんは随分楽なんじゃねぇの?とは思うが、当のコロンちゃんママは少し物足りないようで
福のアクティブな遊びに、楽しくお付き合いしてくれた。ヨダレまみれのたまごちゃんを押し付けられた
からかもしれんけど。そして、ママ2人、「足して2で割ったら丁度えぇ犬なのにねぇ~」などと
お互いため息をつくのだった。

で、福を散々走らせた後やっとご飯の犬達
080618_0938~0001

「もっと早く起きれよ」

うう・・・・すまんね・・・・。と罪滅ぼしのつもりに久々に犬ご飯を作った。
080619_1448~0002

いつもの鮭おじやだけど。午後からはしっかり家事して働きますからね~~


と言いつつ、こんなことしてみたり。
080619_1501~0001

たれ耳だとジャックラッセルっぽくね?


-------------------------------------------------------------------------
*お知らせ*
6月のしんまちナビトップページにイラストを描かせてもらいました♪
去年同様、お世話になってるエニグマさんにお声をかけて頂き、6月と8月のイラストを
担当させてもらいます。よければアクセスしてみてね♪

 ←どこまで堕ちるんだ私!
人間関係って難しい。

昨日、チーム内のいけすかない女から電話があった。エントリーしていた試合に他チームから
出場したく、メンバー交代を了解してもらいたい旨の内容だった。補充要員は居たので
私自身はそう気にならなく、すぐに了承したのだが、この一件で他の先輩からだいぶ怒られたようで
「私○○さんとは折り合いが悪くて・・・」とポロリと泣き言か愚痴のような話しを聞かされた。

(その原因は今までの態度が問題なんちゃうか)と思ったが、まあその場は適当に繕って電話を切った。
すると
後からメールが来て「人間関係難しいですね」ときたもんだ。そりゃあそうだろうよ、男にばかり愛想が
いいんだから女性陣から総スカンを食うのも当然。

メールの返信をこのまま放っておく手もあったのだが、ここのとこの雰囲気の悪さを打破する為にも、
理由をやんわりと伝える事にした。思い切って。

内容は、苦手意識を捨てて、まずは自分から女性陣の輪の中に入って会話をしてみれば?
新入りは新入りらしく先輩には下手に出て、受け入れてもらう努力をしましょうよ。という内容を送信したのだが
帰ってきたメールには、
「最初は会話もしましたが入れませんでしたねっ 新人らしく下手にでましたが反応なかったですね
挨拶もしていただけないこともありましたね!学生みたいに群れるのは苦手な方かもしれませんね!!
ぼつぼつ・・・本音を言って下さって有難う!!」と

私はこの!!の意味がわからなくて(もしや逆ギレ?!)その日はそのまま返信しなかった。
彼女はこのままトラブルメーカーとしてクラブに在籍していて、果たして楽しいのかどうか疑問だ。
自分から折れる気持ちは一切無さそう。私的にはどうでもいいが。

で、翌朝、つまり今朝またまたメールが来た。
「男性陣は何のわだかまりもなく受け入れてくださり救われています。
思いやりは力になり信頼が生まれて感謝しています(中略)
ご心配頂いてありがとうございました」と

いや、だからその、「私、おばさんに苛められてるの、男の人は優しいわ」的態度が問題なんやって!
最初のとっかかりが悪かったんかもしれんけど、明らかに男と女に対する態度が違うんやで、あんた。
このまま放っておくと、女性陣だけが悪者になってまうがな。と思ったのでまた返信。
あくまでもソフトに。
「女性陣も意地悪な人ではありませんよ。実際私は仲良くしてもらっているし、男性と接する時と同じように
気軽に話しかけると雰囲気も変わります。男性も女性も仲良いチームにしたい気持ちはみんな同じです。
なので、悔しい思いもあるでしょうが、少しづつ距離を縮める努力をしてください。その気持ちがあるなら
私も協力しますよ」と。

その後、少し考える時間をくださいと返事があり、「一方的に歩み寄るのは正直、今は無理ですけど・・・
距離は置きつつ・・・・」との答えが。

少し、和解の糸口が見えたか?

なのでダメ押しで「まずは、練習前によろしくお願いします、練習後ありがとうございましたの挨拶から
初めてみては?私はいつも言うようにしてますよ~。これだけで随分変わるものです」とご忠告申しあげた。
したら、「みなさんも私もそうですが、言ったり言わなかったりかもしれませんね・・・そういう挨拶!!
お互いに良き卓球メイトになりましょう!!ご忠告色々有難う」と返事が。

このメールのやり取りで、少し歩み寄る気持ちになったんだろうか?謎だが、後輩の方から頭を下げるのは
当然と言えば当然。チームワークを固める為にも彼女から折れてもらわなければ。私も先輩方に苦言など
言えるはずもないしね。
彼女は歳の近い私には時々本音を言うのだが、先輩からは悪口を聞き(正直あたしも好きな女ではない)
彼女からは泣き言を言われると、どっちもどっちという感じがしてねぇ・・・・いらん気苦労が・・・・

いや、中間管理職が大変だと言うのは、このような事をいうのかもしれませんな。
アルのように「あんたキライ!大キライ!こーいうとこがアカンねん!」とハッキリ申しあげればいいのかも
しれないが、人間そういう訳にもいかんもので。

トラブルメーカーな彼女はこの先変われるんだろうかなぁ~~~~
実際、彼女が嫌で練習に来なくなった先輩も多いし、クラブが空中分解するのだけは避けなければいけない。
そうなる前に改心してもらわなければ!

昔はえぇクラブやったのに(泣)
2008.06.15 パッチギとWill
夜になって雨が降ってきました。雨音が聞こえると、挙動不審になるアルですが、
今日はそうでもなく、暫くすると落ち着いたようで、ソファーでまったりしています。

今日は昨日の疲れからかアルはほとんど寝てすごしていました。
朝散歩も「いけへん」と言うので、トイレ散歩のみ。福はいつも通り元気なので週末ドッグラン
状態の青空公園で、たくさん遊んでもらいました。

私は冬物企画の仕事がやっと終わったので気分的に楽になり、
久しぶりにのんびりした日曜日過ごすことに。とーちゃんも仕事で居ないのでとっても気楽~~。
午前中、クローゼットの中を整理して、午後はイリュー家へ「パッチギ」を見に行きました。

40年ほど前の京都で繰り広げられる、血の気盛んな若者の物語。
乱暴なシーンは多々あるものの、今の子供に見られがちな陰湿な部分が無いのが
結構爽やかだったりして、「熱いなぁ」。そして、そんなやんちゃな若者を見ると
逞しさも感じたりするのです。今の子供は苦労を知らない分、逆境にも弱く、ゆがんだココロが
生まれてきたりするのだろうなぁ・・・・

DVDを見た後はWillを始めて体験させてもらいました。
バランスボードを使ったWillFitでフラフープやヨガ、スキージャンプと色々なゲームをしたのですが
結構えぇ運動になるもんですね~~。うっすらと汗をかいて気持ちよかった。
毎日やると筋力アップすること間違い無しです。

で、面白かったのがWillSportsのテニス。よそ様の家でリモコンをぶん回して
かなりマジモードに入ってしまいましたわ。きっと明日は筋肉痛になるはず。

こんなに楽しいんだったら我が家にも一台欲しいところですが・・・・、よく考えると
こういうゲーム機を買っても最初だけなんだよね~~~~。DSも買ったはいいが結局
使わなくなって兄貴にやったし。一人、家の中でテニスゲームに燃えるのもなんだか
孤独感が増すような気もするけど、、、、。

運動好きな私にはえぇのかなぁ・・・・。ま、暫く考えることにしますわ。


-------------------------------------------------------------------------
*お知らせ*
6月のしんまちナビトップページにイラストを描かせてもらいました♪
去年同様、お世話になってるエニグマさんにお声をかけて頂き、6月と8月のイラストを
担当させてもらいます。よければアクセスしてみてね♪

 ←明日はエアロに行ってきます!
今日は武庫川チームと近所の武庫川河川敷でBBQをしてきました。
ここだと徒歩で行けるので飲酒もOK!昼間っから飲む気満々な母です。

出掛ける前に、おつまみ系のおかず、ゴーヤチャンプルと、にんにくの芽とマグロの粒マスタードソテー
をささっと作って出発~~~。犬達は連れて行くか迷いましたが、アルも元気そうなので
頑張って歩いてもらう事に。自転車の前カゴに酒とおつまみを入れ、肩掛けリードでアルを
左手には福を引いて、自転車押してえっちらおっちら、暑さ対策に濡れ濡れTシャツを着せてましたが、
さすがにしんどそうなアル。叱咤激励と途中休憩しながら30分?ほどかけて現地へ到着。
1.jpg

セッティングしてくれたQJ家のみなさんと、去年久多キャンプでご一緒しためだかちゃん
ご家族も早々にいらしてたようです。めだかちゃんご家族は、武庫之荘にお住まいなので
徒歩で参加。武庫川付近には駐車場が無いので、ここでBBQするにはチャリか徒歩じゃないと
難しいんだよね。なもんで、河川敷が近いQJ家にテーブルやコンロの設営は全ておまかせ~
私は犬だけ連れて行くだけのお気軽参加させてもらいました。いつもありがとう!!

暫くすると、イリュー&メイも到着し、宴会の始まり始まり♪
4.jpg



2.jpg

持ち寄ったおかずで、まずは乾杯。続いて肉!ホルモン!焼き野菜!と次から次へと美味いもの登場です。
3.jpg

いやぁ~~~、昼間っから焼肉&ビールって最高っす!いつものディキャンプでは
車の運転があるので悔しい思いをしてたんですが、今日、その憂さ晴らしが出来ましたわ。

と、母が飲み食いしてる間中、アル福はずっとこんな感じ↓
5.jpg

行きはドナドナ状態だったアルも、テンション高い高い!いきなり元気になるって、、、
それってどうよ?!ま、頑張って歩いた甲斐があったって感じでしょうか、沢山のおこぼれを
もろて終始御機嫌さん。福はいつものようにチョロチョロと動きまわり「遊べ」の催促で
せわしないったらないのだ。ディスクを投げて一旦疲れてもすぐに充電完了するんだよね・・・
母が無視してたら、他の人にボールやディスクを持って行って「投げれ」と、最近全員参加を
求めるようになってきました。(これはベジ君から教わったに違いない)
なので、今後一緒に参加される方は順番が回ってくるはず・・・・・

めだか家、イリュー家、QJ家のみなさま、福のお相手お疲れ様でしたm(_ _)m

あ、それだけじゃ無く、アルのクレクレ攻撃にも対応してもらわなければ。
6.jpg



で、ワイワイ楽しんでいると、いつも見かけるワンコさんを見かける時間になったので
そろそろお開きになりました。帰りも徒歩なので、アルには頑張って歩いてもらわないといけません。
ずっと張り切っていたので、案の定アルは疲れ気味。。。。。
歩くスピードも超スローペースで、だいぶしんどそう。そんな姉ちゃんを気使ってか
福もゆっくりゆっくり歩いていました。行き同様、励ましの声をかけながら歩く道中、こんな日が
いつまで続くのかなぁ、なんてぼんやり考えたりしましたが、今日はアル福にとって
確実に楽しい一日だった事に変りはありません。そうやって、嬉しい時間が沢山積み重ねて
いけたらいいね。

2匹とも、夜は遊び疲れてぐだぐだですわ。

-------------------------------------------------------------------------
*お知らせ*
6月のしんまちナビトップページにイラストを描かせてもらいました♪
去年同様、お世話になってるエニグマさんにお声をかけて頂き、6月と8月のイラストを
担当させてもらいます。よければアクセスしてみてね♪

 ←今日一日の幸せに感謝です!

大きな地震被害に遭われた東北地方の方々にも、早く平穏な日々が戻りますように。
2008.06.12 尼崎で試合
今日は予定通り、朝から卓球の試合に出掛けてきました。これは公式戦ではなく
ただの練習試合みたいなもので、3人団体での試合が月に2回ほど行われています。

場所は尼崎のとある体育館、5チームのリーグ戦で、格試合ダブルス1戦、シングルス2戦を行います。
会場の中はおばちゃん率100%で、なんとも言えぬ熱気がムンムン!(怖っ!!!)

今日の試合では、シングル強化の為、私は1試合を除いて全てシングルスに出場したのですが
結果は散々で・・・・・またもやおばちゃんの小細工技?にコテンパンにやられてしまいました。
ほんと、気合が入ったおばちゃんって・・・・

怖いの

試合が始まって、台につくと、おばちゃんの鋭い眼光に腕も足も縮こまって、思うような
球が打てない~~~~~。そんなもんだからサーブミスがどんだけ多かった事か!!!
個性的なフォームから繰り出されるおばちゃん球は、そのほとんどがナックルボールで
これが打ちにくいのよ。(泣)ラリーの途中で変な回転かけよるしやね、
下手っぴな私はそれに翻弄されまくり。

普通は1セット目に相手の戦法や癖を研究して、2セット目からはそれに対処した方法で
試合運びをするのが理想なのだけど、わたしはアホやから、見抜くのが遅いねん!
攻撃のエンジンがかかるのは2セット目後半くらいからで、気づいた時には試合が終わってる
ちゅうねん。

あぁ情けない。

どうも苦手なナックルボール。私の卓球もナックルボールで前陣攻撃型なんだけど
同じ攻撃タイプの相手にはめっぽう弱いのだ。いつも練習しているメンバーではこういった
タイプの人が居ないので、練習する環境が無いのが悩みよ。

今月は22日に西宮でまた試合があるんだけど・・・どうなることやら・・・・・
運動後の爽快感はあるけれど、勝てるともっと気持ちいいのになぁ。
まぁ、また懲りずに頑張りますわ。

て事で、アル福は今日も一日お留守番。週末には仕事も落ち着くので
たくさんかまってあげれそうです。(待っててねぇ)


-------------------------------------------------------------------------
*お知らせ*
6月のしんまちナビトップページにイラストを描かせてもらいました♪
去年同様、お世話になってるエニグマさんにお声をかけて頂き、6月と8月のイラストを
担当させてもらいます。よければアクセスしてみてね♪

 ←いつか勝てますように応援よろしく!
2008.06.11 仕事漬け
えっと、最近忙しくてですね。若干日記の更新がおざなりになっております。
かーちゃんはお疲れ気味で・・・・日々の散歩もなんとなく手抜きっぽい。
しかもテンションも下がり~ので、アル福もなんとはなしにつまらなそうであります。

今日も朝からPCにかぶりつきでお仕事。

そのような毎日なものだから、ここ1年で老眼が進んでねぇ~~~~~
活字や携帯の文字が見えない!!その度に老眼鏡をかけなきゃならんのがどうも面倒だわ。
お陰で疲れ目がひどくなる一方で辛い。そんな老化を少しでも食い止めようと、最近
酵素なるものを飲み始めた。夜にアリナミ○EX Plusを飲み、朝一番で酵素を飲んでるんだけど
利いてるのかどうなのか、朝の目覚めが少しマシになったように思う。
疲れが取れやすくなったっていうか、そんな感じ。

こんなことだから、仕事がいつまで続けられるのかちょっと心配になってきた今日この頃。

周りを見れば50過ぎても元気に働き続けてるおばさんは沢山いるのだけど
みんな多かれ少なかれ、あちこちいわしながら頑張っているんだろう。
健康維持の秘策とやらを教えてもらわなければいけないな。

働くおばさん達よ、共に頑張りましょう!

で・・・・・
今日の夕方散歩はアル福別々。

まずは福から散歩がてら動物病院へ。皮膚用の塗り薬と耳用の塗り薬をいただきに行った。
そしたら、同じコギ族のチャッピーちゃんと偶然会った。彼女は5月の連休明けに
指を骨折したらしく、今日はギブスの巻き替えに通院していたのだ。
公園で爆走した時に、もの凄い勢いでブレーキかけたら骨折やて!!
オマガッ!!!!
けど、チャッピーちゃんは以外と元気そうで、私を見るなり、と言うか、腰のおやつ袋を
目ざとく見つけてピョンピョン飛び跳ねてましたわ。3本足で普通に歩いてるし。
ギブスで骨折した場所を保護してるから、そう痛みは無いみたいね~~

早く治りますように。。。

で、福は付き添いだけだったんだけど、先生が体重だけ量ってくれた。
9.85キロで4月と変わらず、細い体型を維持。
病院帰りも歩き散歩だけだったので、福はちょっと不満そうだったけど、アル散歩も待ってるので
さっさと歩く。(許せ福、仕事が落ち着いたらたっぷり遊んでやるからな)

家に帰り、タッチ交代でアル散歩。
彼女とは超のんびりペースでご近所ショートコースを歩く。途中、お友達の柴「かっちゃん」と
ゆるりと挨拶をかわし、のほほんと歩くアルを見てると、可愛いんだなぁ~~~♪
時々かーちゃんを見てニコっと笑う顔を見てると、もぅ、可愛くって可愛くって♪♪
ずっとこんな時間が続きますように、少し神様にお願いしたりするのだ。

あ、もちろん福も可愛いんだよ。
080531_1059~0002

こんなとことか♪


-------------------------------------------------------------------------
*お知らせ*
6月のしんまちナビトップページにイラストを描かせてもらいました♪
去年同様、お世話になってるエニグマさんにお声をかけて頂き、6月と8月のイラストを
担当させてもらいます。よければアクセスしてみてね♪

 ←明日は試合~!こちらも応援よろしくです!
今日は朝からヒヤリとする事があって、マジで焦った!
お仕事をしようと、いつものようにPCの電源を入れたんだけど、いつまで経っても起動しないのだ。
その後何度も入れなおすも状態変わらず・・・・・。

今やりかけ中の大事なデータが消えてしまったらと、心臓バクバクだよ!!
あ~~~~~~~~~、このデータが消えたら数日間が無駄になる。
てか、もう一度振り出しに戻るなんて、ありえな~~~い!!

あぁぁああああ~~~~落ち着け、落ち着け私。
セーフモードで立ち上げて、データを他の媒体に保存するのだ。

と、なんとかセーフモードで起動出来た。けど、CD-Rにデータが書き込みできない(汗)
そして、USBで接続してる外付けハードも認識できてない(滝汗)

オイーーーーーーッッ!!!マジか?
イヤだよイヤだよーーーーーー!!神様ーーーーー!!!

で、神様でもなんでもないとーちゃんに電話する。メモリースティックの予備が何処かにないか
聞くために。なんとか他のメディアに保存したかった私は、藁をもつかむ心境だったのだ。
しかし、残念ながらそれは無かった・・・・・・。
アカン・・・・藁もろとも海底に沈んでいくあたしのココロ・・・・・。どうするわたし?!
と、そんなオロオロモードのあたしにとーちゃんが一言。

「今起動しとるんやったら一回普通に終了させてみ」

けど、大切なデータは外部メディアに保存出来てない。
このままデータが消えてしまったらどうすんねん!だだ疲れで作った書類、この数日
散歩もおざなりにして作った書類が泡と化してしまうのか?
しかし・・・・USB接続も、もはや認識できるとは思えない。

仕方ない、最悪振り出しに戻る決意を固め、一か八かで、いや、
清水の舞台から飛び降りるような心境で・・・・・・・・・・・・・・・・・・終了させてみた。

チャラララ~ン♪


数秒後、パワーキーON。(この間、とーちゃんと電話でつながったままです)
ちゃんと起動するのか否か、息を呑む一瞬。DEL○マークから、Winのロゴまで、行ったぁ~~~!!

「ふぅ~~~~、立ち上がった」(安堵のため息)
「良かったぁ~~~、あ、けど外付けのハードは認識できてへん」「なんでや」

「ほんなら一回USBはずして、も一回挿してみ」

「わかった、ちょ待っててや」。      ゴソゴソゴソゴソ・・・・・。
「あ!ちゃんと認識できた!」「あ~良かった、ほんま怖いわ~~~、データ消えたら
しゃれならんもんなぁ」

「パソコンは時々そんなんなるからな~」と、のんびりしたとーちゃんの声。
いや、ほんまに、マジで焦ったわ。PC無いと仕事に穴を開けてしまうもの。
神様でもないけど、この時ばかりはとーちゃんが神様に見えた。どうもありがとう。
その後、大事なデータを外部に保存しまくったのは、言うまでもありません(滝滝汗)

そんなこんなで、どっと疲れたので、お昼はベジママさんを誘ってランチへ。
同じ在宅ワーカーの彼女も、連日のハードワークにかなりお疲れだったようで、同じ境遇同士
ランチを食べながらしばしの休息ですわ。で、チョイスしたお店は逆瀬川の神戸屋。
なんてったって、焼きたてのパンが食べ放題なのだから、私にとっては夢のようなレストランなのである。
080606_1406~0001

で、おばさんウェイトレスがバスケットに入れたパンを持ってきてくれるのだが、
このおばさん、セールスレディだったら、かなりやり手になりそうな人で・・・・
「このパンは何ですか?」と聞くやいなや、「これは黒糖パン、はい!美味しいから
どんどん食べてくださいね~」といいながら、すでに皿の上に乗せられてしまうのだ。

やるなオバサン。あたしに何個パンを食わせりゃ気が済むんだ?!
080606_1407~0001

とそんな調子なもんだから、どんどん食べちゃって、7個も食ってしまった。

けど、幸せ~~~~。オレンジのパン、焼きたてで、めっちゃまいう~~~!!!
これで、今朝のトラブルはチャラだな。

けど、明日も無事にPCは起動してくれるんだろうか・・・・・なんか気がかり。


-------------------------------------------------------------------------
*お知らせ*
6月のしんまちナビトップページにイラストを描かせてもらいました♪
去年同様、お世話になってるエニグマさんにお声をかけて頂き、6月と8月のイラストを
担当させてもらいます。よければアクセスしてみてね♪

 ←バックアップもこまめにね!
2008.06.05 グルメ情報
一昨日のゴーヤトラップは、予想通りなんの効果も無かったようです~~~。
今日も普通に、テーブルに手をかけてましたから。(チッ!)

で、、、今日のアル福地方は雨。朝はまだ降ってなかったので、散歩はなんとかセーフ!
て事で、いつもの公園へ。ここへ行くといつものように福が「遊べ」
投げてもらうのが待ちきれないといった感じだ。全速力でキャッチ&リリースし
こちらが止めるまで終わらない、この遊び。

「いや、もう走りすぎですって・・・ほんとに」おかしいくらい走り好きだと思うんだが、
これが一番の楽しみなんだから仕方ない。福は誰にもとめられないのだ。壊れたおもちゃのように。
080531_0900~0002

一方、アル姐の楽しみ、それは食。年老いた今楽しみはそれしかない!(あたしもそうだ)
福を走らせてる間、こちらはこちらで待ちきれない様子で、放っておいたら勝手にグラウンドを抜け
周りに生えてる雑草を食べに行くのだ!(そんなに草が好きなのか)
080531_0900~0001

グルメなアルは決まった草を求めてウロウロ~~~~。匂いを丁寧に嗅いで、お目当ての草を
ちゃんと見つける。あたしは雑草を食べる習慣が無いのでわからないが、草にも色んな味が
あるのだろう、最近はこの草↓しか食べなくなった。それを実に美味しそうに食べるのである。
080531_0917~0001

そんなグルメ情報を教わったのか、福もバクバク!!凄い勢いでむさぼり食う!
しかし、彼の場合、この草にこだわってる風でもなく、手当たり次第に食っては
イガが喉につかえてゲホゲホむせたりしているが・・・・・

ま、まだ若いから質より量なんだと。(え?)
080531_0913~0001

「そんなにガッツクんじゃないわよ、まったく、あんたは子供だねぇ
こーやって味わって食べんだよ」とアル婆
080531_0916~0001


080531_0916~0002

そんなこんなで、この公園の↑の草は日々減っている。いつも歩く場所ではほぼ食い尽くした
感が漂う今日この頃・・・・・。

でもね、武庫川に行けば、まだまだあるんです。えぇ、そりゃあ食べきれる量じゃありません。
アルちゃんのグルメ情報、お役に立てますかね?ねぇ?

-------------------------------------------------------------------------
*お知らせ*
6月のしんまちナビトップページにイラストを描かせてもらいました♪
去年同様、お世話になってるエニグマさんにお声をかけて頂き、6月と8月のイラストを
担当させてもらいます。よければアクセスしてみてね♪

 ←食べる事しか楽しみが無いって人はレッツクリック!
8月に、2歳になる福はおおむねおりこうさんに育っている。
平和主義でスポーツ万能、コマンドに応じて色んな芸当までこなす賢い奴なんだが
困った行動もそれと同じくらいあるのだ。
080603_1404~0001

その一つが、テーブルに手をかけての盗み食い。
実は、先日京都オフでお土産にもらったすぐきも全部食べられてしまっていたのだ!!(怒)
それだけじゃなく、きゅうりの漬物もやられた!こう書いていると、漬物好きの犬みたいだが
まぁ、そういう訳でもない。

今日は、夕飯の食材である「ゴーヤ」がまな板の上から落ちたのをパクッとやられた。
目にも止まらぬ速さで。
080603_1402~0001

彼の場合、地面が近いものだからその点有利なんだろう、同じようにアルもスタンバッて
いるものの、いつも福に先を越されてしまうのだ。

しかし、今日のおこぼれは「ゴーヤ」だが・・・・・・・・・苦くないのか??
しかも種のある部分だから相当苦いおもいをしてるはずの福。
食べた後少し「なんだコレ?」的な様子だったが・・・どうなんだろう?

そこで、母は思いついたのだ。
名づけて「ゴーヤトラップ」
いつも母の目を盗んで、テーブル上の食べ物を物色してる福に天罰を下してやろうじゃないか。

さっき落ちたゴーヤのわたを食べて懲りているなら、床に落ちたものは食べなくなはずで
テーブル上のゴーヤで苦い思いを経験すれば、今後ダイニングテーブルに手をかけて
盗み食いするという過ちは犯さなくなるのでは?
080603_1402~0002

で、テーブルの端っこ、福の注意をひきつつわざと届く場所に一切れ置いてみた。
080603_1405~0001

ほ~れ、見とる見とる。
ほれ!食え!食ってみろ!さぁ!さぁさぁ!!

そして、母は姿を消して2階でお仕事。


次にキッチンへ行った時にはゴーヤのかけらは無くなっていた。
ゴーヤのニガニガパワーに懲りて、今後ダイニングテーブルに手をかける事が無くなれば
ゴーヤトラップは成功となるのだが。どうなんだろう。

-------------------------------------------------------------------------
*お知らせ*
6月のしんまちナビトップページにイラストを描かせてもらいました♪
去年同様、お世話になってるエニグマさんにお声をかけて頂き、6月と8月のイラストを
担当させてもらいます。よければアクセスしてみてね♪

 ←トラップ成功を願ってポチっとお願い~
今日は仕事はお休み。とーちゃんは仕事だけど、あたしは日曜日は休むのだ!絶対に!

朝の散歩は、熱かったので福だけを近所のグラウンドでたっぷりと走らせ満足してもらいました。
080531_0901~0002

仲良しのベジータ君にも会えたので、福はめちゃんこ嬉しかったようです。
次のアル散歩は、超ショートコース。家から見えるほど近い新幹線高架下の公園でベンチに
座っての~んびり。母も缶コーヒーを飲みながらぼけ~っと。

散歩が終わると9時から卓球の練習で近所の体育館まで。
ここのところ運動不足だったので、体を動かすと気持ちがいい~~!
メンバーとわいわいいお喋りするのも楽しくて、とてもいいリフレッシュになったわ♪で2時間
練習した後は、たまった家事を。冷蔵庫の中はほぼからっぽに近かったので、車で
伊丹のイズ○ヤまでお買い物。と、その前に、スーパーの駐車場入口隣のカレー屋「エフ」で
腹ごしらえ。このカレー屋、実は前から仕事でお世話になってるデザイナーさんに
美味しい情報をもらっていて、前々から行きたかったお店なのだ!

080601_1214~0001

カウンターと4人座れるテーブルが一つあるだけの小さなお店だけど、店内は隠れ家的な
雰囲気でおしゃれなの。味もお勧めしてくれただけあって、超まいう~~~!!
辛いけど、フルーティーでジューシー、まろやかなコクもあり、後引く味だった。

買い物を終え、自宅に帰ってから、久しぶりに犬ご飯を大鍋いっぱいに作り、その合間に
お掃除や夕飯の仕度。気がつくともう夕方になってしまった。
休みとは言えども主婦はやる事が多くて、そうそう寝転がってもいられないねぇ~

そろそろ散歩の時間だよ。アルは相変わらず気乗りしない様子だけども、朝はショートコース
だったので、頑張って武庫川まで歩く事に。途中、何度も立ち止まってはぐずぐずするアル。
少しでも盛り上げる為に、ヒールコマンドを出し歩けたらオヤツ。座れマテ出来たらオヤツと
やる気を起こさせるのも楽じゃないなぁ。福はさっさと歩きたい様子だけれど
彼は彼なりに気を使ってるようで、時折後ろを振り返りながら歩いている。(エライね!)
080601_1852~0001

そんなゆっくりペースで歩いた後、福にはたっぷり走ってもらうのだ。

いつもの場所でディスクを取り出すと、ニッコニコ♪今日はナイスキャッチの連続で、
風に乗って上下に流されるディスクも上手にキャッチングゥ~~~!!!
それを見て、日曜日になるとディスク片手に現れる2人の外人さんも
「Yeah~~~~!! Nice Ca~~~tch!! Woooh~~~~」と拍手してくれたのだ。

福ちゃん、Good Job !!
母ちゃん大会でもちゃんとスロー出来るように頑張るよ。

そして、福にた~っぷりと走らせた後はアルちゃんを放牧。
武庫川サラダバーで草食い放題とアルちゃんもだいぶ満足。帰りは疲れたので
さらにゆっくりペースだったけど、涼しくて気持ちの良い時間だったなぁ。

アルちゃん、よう頑張って歩いたね!ゆっくりでもいいから、頑張って歩くんだよ。

-------------------------------------------------------------------------
*お知らせ*
6月のしんまちナビトップページにイラストを描かせてもらいました♪
去年同様、お世話になってるエニグマさんにお声をかけて頂き、6月と8月のイラストを
担当させてもらいます。よければアクセスしてみてね♪

 ←明日からもバタバタなんだろな~
