2008.04.30 広島の実家へ
先週末からバタバタと忙しく、やっと更新。

土曜日は友達と奈良へ遊びに行き、翌日日曜日からプチ介護帰省でした。
帰省するのは1月以来、その時は母親が入院中で、父親も検査入院とろくな事が無かったけれど
今回は両親の元気そうな姿を見れて、嬉しい帰省となりました。

日曜の昼頃実家に到着すると、親父は待ってましたとばかりに色々注文を出してきた。
休憩もそこそこに、どこそこの店にツケがあるから支払いに行きたいと言い出し
小さな地元の店を2軒はしご。そのついでに買い物をさせると、好物の飴を買い
「蕗が食べたい」「わらびが食べたい」と言い出した。(汗)

えぇっ!!!??そ、そんな事言われても・・・・作り方知らんし(汗)
いきなり難題やがな~~~~。と困惑。しかし、旬の物が大好きな親父の為だ、頑張ろうと
決意を改め、お店のおばさんに作り方を教わってチャレンジ。
無事、出来上がった2つの煮物は春の匂いがして美味しかった♪
親父は蕗を気に入ってくれ、お母ちゃんはわらびが美味しかったそうで、ほっと安心。

親父は久しぶりに会ったせいか、私の側に来てはマシンガントーク炸裂。
そのほとんどが聞いた事ある内容だが、デイサービスでの事や昔飼ってた猟犬の話、
イノシシ猟の話しを楽しそうに、また、懐かしそうに喋り、延々と親父の武勇伝を聞かされたのだ。
中でも興味深かったのは猟犬の交配の話し。
良いオス犬+普通のメス犬を掛け合わせると、良いメス犬が生まれ、
良いメス犬+普通のオス犬の場合は、良いオス犬が生まれるそうで、
オスメス逆に良い子犬が生まれるんだと。本当かどうかは分からないが、長年猟犬を飼い続けた
親父の情報なので、まんざらガセでもないのかな~、と思う。
親父が倒れる数年前、アメリカンプロットというチョコラブに似た風貌の犬を飼っていたんだが
とても素晴らしい仕事をする猟犬で、その中でも特別良い犬同士を交配させたところ
その間に生まれた子犬達は、ほぼ全てが優秀な猟犬に育ったとの事。
今ではみんな死んでしまって、オス1頭しか残っていないそうだが、生殖能力が乏しく
それらの血統が残るのは、ほぼ絶望的らしい。

話しがそれたので元に・・・・・

翌日、月曜日は朝から散髪へ行きたいと言う。しかも9時に。(早っ!!!)
なんでも休みのところ無理やりやってもらうので、店から時間指定されたようだ。その床屋は
糸崎という小さな小さな港町にあり、親父が生まれ育った地元にある。
幼馴染がやっているお店に絶対行きたいんだと。なので、早起きしてお母ちゃんのお世話を
素早く済ませ、親父を車に乗せて出発。30分ほどで到着すると
私自身も幼少の頃住んでた町はなんだかとても狭くて、
大きく見えてた2号線も、線路も、みんな小さくなったように感じた。
子供の頃は、この小さな世界が自分の生活全ての場所だったんだよな~~。小さいなぁ~~。
そんな物思いにふけりながら、新聞を読んだり、週刊誌を読んだりして親父を待つ。
親父は昔話や、誰それがどーなったとか、何処そこの何々ちゃんはこーなったとか
同じように年老いた友人の話しを聞くのがたいそう楽しかったようだ。散髪が終わり、帰り際に
少し涙ぐんでいた親父。倒れてからというもの、始終人が出入りしていた実家には
今では訪れる人も少なく、きっと寂しい思いをしていたのだろう。人と接するのが大好きな社交家の
親父にとっては、こーいう時間がなにより楽しいのだろうと実感させられた。

嬉しかったんやねぇ。また連れて行ってあげるからね。
お抱え運転手のような2日間だったが、こーした親父の姿を見ると可哀想になってしまうんだよ。

で、昼ごろ帰宅してお母ちゃんの食事とおむつ交換、親父の昼食の用意、洗濯掃除を
済ませて、午後からお目当てのラーメン屋「康」へ。固め細めんで昔ながらの中華そばは
いつ食べても美味しい~♪(実家に帰ったときの楽しみです)
美味しいラーメンを食べてパワーがみなぎったので、帰りにジャスコで買い物。
母の日が近いので、お母ちゃんには新しいパジャマ、親父には下着と激安の普段着シャツを
買って帰りました。それを見て嬉しそうに「ありがとう」と言う両親。きっと・・・・
新しいシャツもパジャマもすぐに忘れてしまうんだろうけど、その一瞬だけでも嬉しい時間が
あればいいなと思う。

火曜日はお母ちゃんのデイサービスの日
前日から行くのを心待ちにしていたようで、朝から気持ちはいそいそ♪
お迎えに来るまでにご飯を済ませ、久しぶりに普段着に着替えるとココロも晴れ晴れするようで
顔つきもみるみる変わるのだ。お気に入りのジャケットを自分で選んで嬉しそうにしていた。
なによりお風呂に入れるのが一番のお楽しみだそうで、その後、お昼ご飯、ゲーム、カラオケ、
オヤツの時間と続くらしい。歌が上手だったお母ちゃんはカラオケするのも楽しみの一つだね。
そうして、笑顔満開のまま行ってきま~す♪♪
お母ちゃんが帰って来るときは、私はもう居ないので、行ってらっしゃいと同時に握手と
「元気でね!」と声を掛け合って別れた。

それから洗濯と親父の昼ご飯の用意を済ませ、薬を飲んだのを見届けてから帰路へ。
昼過ぎに出発して、夕方までに自宅へ帰ってきた。

実家に帰ると、色々と面倒な用事ばかり頼まれて、正直イラッとくることも多いのだが
・・・・・・・顔を見れなくなると寂しい。想像を超えるほど寂しいに違いないんだ。

だから、まだまだ両親には元気で居て欲しい。
いつかは先に逝ってしまうんだろうけど、それまでの時間を出来るだけ共に過ごしたいなぁとも思うのだ。

次に帰るまで、絶対に元気で居て欲しいのが切なる願い。


--------------------------------------------------------------------
で、その間、愛しいアル福はどうしていたのか??
と気になるでしょうが、そのネタはまた後日ってことで。よろしく。
大変だったみたいよ~~~~
今日は雨が止んで急に寒さがぶりかえしてきました。おとといなどはTシャツでも
暑いくらいだったのに、急激な気温変化に付いていくのが大変です。

さて、最近出番が少なかった福ちゃんですが、相変わらずディスク命で爆走しております。
先日たまたまNPO法人knotsのサイトを覗いてみたら・・・・なにやら福らしき写真を発見!!
去年の10月に参加した「六甲山わんわん運動会」のレポート記事に
9767.jpg

↑こんな写真が

このヨレヨレの黄色い服、オレンジのディスクは紛れも無く福ちゃんです~
なんや小さい写真だけど、もの凄い上手な写真で、おまけに数少ないジャンピングキャッチの
瞬間を見事に捕らえてくれてました。う~~ん、かっちょいい。
ほんとはだだ疲れのテケテケレトリーブだったのに、一瞬だけ捉えるとこうも違うものなのか、
いつものおちゃらけ顔とは違い、スポーツマンらしい引き締まった顔つき
彼のディスクにかける情熱が伝わってくるような気がしますわ。

IMGP6603_320.jpg

これがいつものおちゃらけ顔。↑と全然違う~~~~。

父母のスローが上達してへんのが、なんだか大変申し訳なく思えてくる・・・
もしかして、福にとってのディスクキャッチは特別なものなのかもしれへんなぁ。
母が試合に燃えるのと同じくらい真剣味をおびているのかもしれへん。

以外と男気溢れるヤツなのだ。

-------------------------------------------------------------------------
ところで、火曜日からとーちゃんが帰って来ません。夜間工事で忙しいんだと。
母とアル福だけの生活は、ほんの少しだけ寂しい部分もあるけれど、その大部分は・・・
とっても気楽~~~!!
一人暮らしって、こんなに気楽なんや。なんと言ってもご飯の用意をしなくていいのが楽チン。
キッチンも汚れへんし、洗濯物だって少ないんだもんね。

なので、ここ数日はダイエット食の夕飯やサンドイッチを作ったくらいです。へへへ♪
ここのとこ、お仕事も一段落したので、毎日好きな事をして遊んでおります。
とーちゃんは夜間工事で帰って来ないので、余計に気楽!なんたってご飯の用意を
しなくていいのが嬉しいのだ。そんなお気楽な毎日。
IMGP6948_320.jpg

月曜日はアル福を超久しぶりにシャンプー、その後エアロビクスと身体的にハードな
一日で終わり~の。火曜日はベジママさんとららぽーと買い物三昧で楽しい時間を過ごしました。

今日は先日買ったダイニングセットが届く日。
それなのに、配達時間の事をすっかり忘れていた私はの~んびりアルとラブラブ散歩してまして・・・
家の前に止まってるトラックを見てやっと思い出しました(汗)。どうやら配達員さんは
20分ほど待ってくれてた模様で、諦めて帰られる前にギリギリセーフ!!で間に合った。
IMGP6950_320.jpg

新たにやって来たダイニングセットはとっても快適♪座面が低い事と、背もたれのクッション
&回転&キャスター付きのイスは至れり尽くせりって感じで、のんびりと腰を落ち着けられます。
あんまり快適すぎて座ったまま動かなくなりそうですわ。
このテーブルでキチンと食事できるよう、物は置かないようにしなきゃね~~~。
と片付けベタの自分に喝を入れたりして。(出来るだけ頑張る)

で、今日はおさるさんと一緒に午後からららぽーとへ。
おさるさん担当ブランドの視察も兼ねて、リサーチがてらのお買い物です。
今日は車で甲子園まで来たそうで、初めて一人で高速運転チャレンジ!!
凄いです~!!隣に誰か同乗してくれてたら安心なんだけど、一人だと緊張しただろうな~と
おさるさんの勇気あるチャレンジに拍手です。これをきっかけにドンドン遠いところへ
行けるようになればいいね♪

久しぶりに2人でおしゃべりしながらのお買い物、とっても楽しかった♪
デザインの勉強にもなったし、やっぱりおさるさんのセンスにはかなわんなぁ~と思った
私です。また色んな事を吸収させてもらいたいなぁ。

*夜になって雨が降ってきました。
アルちゃんが、またガクブルです。
週末は雨続きでしたが、日曜になってやっと晴れて、今日はとても爽やかな一日でした。
今週はなぜか金土ととーちゃんがお休み。度重なる激務でそうとう疲れたのでしょう
金曜日は1日ゆっくり寝てもらいました。その間母は急ぎのお仕事。

翌日の土曜日は11年間使っていた↓アンティークのダイニングテーブルとイスを
IMGP6938_800_320.jpg

買い換えるため尼崎のHOMESへ。しかし気に入ったのが無かったので伊丹のニトリへ移動。
数週間前、御影のニトリへ行った時に気に入った商品があったけど、希望する色が
無かったのでその時は諦めていましたが、伊丹では在庫があると言われたので
思い切って買い換える事に決定!水曜日に納品なので今から楽しみです。

今度のダイニングセットは至って普通のデザイン。
こじゃれた商品ではないけれど、イスが回転式でキャスター付き、背もたれクッションまで
付いているので座り心地が良いのです。こーいうのを選ぶようになったってのは
自分も歳をとったのだなぁと思いますね~。仕方ねぇな。

日曜日、とーちゃんはお仕事。
母は午前中卓球練習で、午後からアンティークショップの人に↑のテーブルとイスの査定に
来てもらいました。引き取りの相場が全く分からなかったので、前もってその筋のお友達に
写真を見てもらい大体の値段を聞いていたのが幸いし、妥当なお値段で引き取ってもらう事が
出来ました♪テーブルとイス4個¥25000で大満足。新しいダイニングセット費用に充当
できて良かったです。このブツはすぐに持って帰ってもらったので、今の我が家のダイニングは
広々~~。アル福ものびのび出来てるようなので、このまま無くてもいいんじゃないか?
と一瞬思いましたが、実際のとこそうはいきませんわな。不便だし。

そしてここからは、気になるアルの石。
先週4/14からはパッタリとう○ちで出てこなかったんですが・・・・
今日はまた4個出てきました~~~~~!!!ワ~イ♪ワ~イ♪(*^^)/
朝1cmのが1個、5ミリほどのが2個。夕方5ミリのが1個です。

みなさんの祈りが通じたのかもしれませんね~~~
どうもありがとうございます~~~m(_ _)m

全部出たわけではないですが、このまま少~しづつ出てくればなぁと毎日祈るような気持ちで
う○ちをモミモミしてる母です。それと同時に、また食べないよう監視業務は厳しくなる一方で
散歩タイムは全く気が抜けません。後ろにも目が欲しいです~
2008.04.17 練習試合
みなさんこんばんは。アルのお誕生日には沢山のお祝いコメントありがとうございました♪
未だに喧嘩はするわ、拾い食いするわとお転婆なアルですが、それこそが元気の源と
最近思うようになってきました。困った面も多々ありますが、全てひっくるめてアルは
私たちの大切な大切な家族。まだまだ長生きして、彼女なりの生き方をまっとうして
もらえればと思っています。

で、先日アルに向けて愛のメッセージを書き綴った母ですが・・・・
昨日の散歩でネコう○ちを拾い食いしやがりまして、思いっきり怒った次第でございます。
チ~~~~~ン!

今日は卓球の練習試合で尼崎まで行ってきました。
3人団体5チームのリーグ戦でダブルス→シングル→シングルの順に試合を進めていきます。
戦果は1勝4敗。敗因は・・・・おばあさんに近いオバサン(ややこしいな!)
わけの分からんヨロヨロとした球質!驚くほどのナックルボールに翻弄され、
あげく打ちミスだらけで自滅というパターンで撃沈でした。
チ~~~ン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
普段、早いラリーで練習してるもんで、ヒョロヒョロボールはどう対処すればいいものか
慣れてないので試合中に対応できないのだよ~。(泣)

こーいう試合で負けるとやたら悔しい。
自分の卓球が出来ないっちゅうか、思いっきり走って打って負けた試合ならまだスッキリ
すんだけどなぁ。ヒョロヒョロボールに負けると自分に負けたみたいで後味悪い。

どんな相手でも自分の卓球を出来るようにするのが今後の課題かねぇ~
ま、全敗じゃなかっただけでもヨシとしよう。

1勝するのって難しいもんだなぁ。
昨日15日はアルの11回目の誕生日。何か特別な一日にしたかったので
服部緑地までお散歩へ行ってきました。朝ゼファー家にお誘いメールを送ると
ご一緒してくれる事になり1時半ころ現地へ集合。
少し早く着いたのでグラウンドでアル福を遊ばせていると、後からゼファー君も走ってやってきてくれました。

そこで暫く福を走らせ、ちょっと疲れたところで公園内を歩くことに。
途中休憩では、ゼファーままさんが作ってくれた犬用おにぎり弁当(人間はソフト)を食べ
アルは超ご機嫌でした。(弁当作りの様子はゼファーパパのブログでね)
他にもくつガムのプレゼントをいただきアル大興奮。
IMGP6858_512.jpg

人間と同じようにベンチに座り弁当タイムってどうよ。セレブな待遇??
IMGP6864_512.jpg

隣の花壇はポピーが花盛りで綺麗です。
IMGP6874_512.jpg

ままさんに家族写真を撮ってもらい、幸せ家族の肖像がまた一枚増えました♪(ほんとか?)

のんびりと園内を1周した後は近くのドッグカフェで休憩。
服部緑地へ来ると必ずここで休憩して帰るお気に入りのカフェです。
IMGP6890_512.jpg

店内が広くて、知らず知らずの間に長居してしまう~~。アルが誕生日なのを思わずお伝えすると
誕生日のわんこにはケーキのプレゼントがあるようで、サプライズな嬉しいオヤツもサービス
していただきました。小麦粉アレルギーなアルなのでケーキはダメですが、他のオヤツを
もらってみんなで分け合って食べます。ちょっとしたお誕生日会みたいで嬉しい♪

5時頃に解散して家に帰った後は、お楽しみのディナーの用意です。
今年はスーパーで牛ランプステーキが1パック500円だったので、いつものおじやの上に
トッピング。そしてデザートにはさつまいものケーキです。(石ころが出てくればと願いを込めて)
茹でて潰したさつまいもに少しの生クリームとはちみつを入れ
中にブルーベリーをはさんで、イチゴとバナナで飾り付けてみました。
IMGP6903_512.jpg

お誕生日席(そんなのあるんか?)に座らせて、母からお祝いの歌
「ハッピバァ~スデェ アルちゃ~~ん」を聞かされる間、アルはヨダレが滝のようになっています(笑)
写真撮影が長すぎてガクブルし始めたのを合図に「ヨシ」
凄い勢いでアル福とも完食です。
IMGP6927_512.jpg

続いてデザートもあっという間に食べきっておりました。

福ちゃんは自分がメインでないと分かるのか、常に一歩引いた位置でスタンバイ。
さすが、空気を読める男子です。

アルへ
今年も元気に誕生日を迎えられて母はこれほど嬉しい事はないよ。
大きな病気もせずに笑っていてくれるお前はなんて親孝行なんだろう。
しんどい時だって、イライラしてる時だって、アルの笑顔を見ると自然に気持ちが穏やかになる。

かーちゃんは、いっつも忙しくって、福の面倒も見なきゃいけなくって
アルとゆっくり過ごす時間が減ってきてるのをお前は感じてるんだよね?ごめんな、アル。
それでもお前は、かーちゃんの言うことをちゃんと聞いて、今でも尻尾ぶんぶんで迎えてくれる。
その健気なココロに、かーちゃんはどう答えたらいいんだろう、と時に考えるんだ。


突き刺すような風の中を一緒に歩き

爽やかな新緑の下を一緒に歩き

夏はちょっといただけないけれど

また、優しい秋の木漏れ日を一緒に歩く

そんな風に一歩一歩歩いていく時間がお前の楽しい時間だったらいいのに。

お誕生日おめでとう、アル。
お前と出会えて良かった。生まれてきてくれてありがとう。
そして、まだまだかーさんと一緒に歩いておくれ。
2008.04.14 好転の兆し
石ころ誤飲事件でみなさまに心配かけてるアルですが
今朝のう○ちで4個だけ出てきました♪お芋多めのご飯が効いたのかわかりませんが
よい兆候です。残りはまだあるものの、この調子で自力排出してくれればと切に祈る母です。

朝の散歩を早めに切り上げ、今日は予定通り豊中の獣医さんへ行く予定だった私は
早起きしてメイクもバッチリ!行く気満々。とりあえず病院へ電話し、受付のスタッフさんに
アルの状態を簡単に説明したら、「先生から後ほど電話連絡をさせてもらうので少しお待ちください」
となりました。大きな病院なので患者さんも多いのでしょう、それでも1時間後くらいには
お電話をいただけると聞いたのでお仕事をしながら待っていたのです。

けど・・・待てど暮らせど電話はこない。
気が付けば午後1時です!!いくらなんでも遅すぎるのでもう一度電話してみましたら
これまた検査中で、また待たされる事に。それから15分後やっと先生とお話しする時間が
やってきました~~~。
人間同様、大きな病院は待たされるのが常のようです。

そうして、アルの状態や石の大きさ、かかりつけの病院での意見を説明し
腹腔鏡手術が可能かどうかお聞きしたところ、手術は可能だけれども、今朝う○ちで
出てきたのなら今暫く様子を見ても問題ないとの見解でした。嘔吐やゲリといった症状も
出ていないので、処置を急がなくても大丈夫だと。異物を飲み込んだ場合、数ヶ月後に
吐いて出るとかいうのは、犬にとってよくある事みたいです。
そう言われてみれば、今は亡きQちゃんも知らぬ間に何ヶ月もボールを腹の中へ貯めていて
忘れた頃にゲロってたなぁ~と思い出したりして。

アルが気持ちが悪くなれば、何らかの症状が出てくるはず。
それから処置しても遅くはない程度の石ころの大きさってとこでしょうか・・・・
先生の意見を聞いてもう暫くうんちチェックに気お付けようかと。

まぁ、母の気持ちはスッキリしないとこではありますが、明日のお誕生日は
うまうまプレゼントでお祝いする事が出来そうです♪

ご心配おかけしたみなさま、お騒がせしてすみませんでした。
今暫く様子を見てみようかと思いますので、アルちゃんが自力排出できるようこっそり
応援しててくださいね~
2008.04.13 石ころその後
アル姐の石ころ誤飲事件では、みなさまから心配のコメントやメール、お電話などを
頂き大変感謝しております。

一時はすぐさま切腹かと焦った母ですが、急を要する手術ではないようなので
ここは慎重に、色々な対処法を試してみようかと考えております。

なるべくメスは入れたくないのよ~~~~!!!

まずは、ゲロりんこから初め、それでもダメなら内視鏡、その次は腹腔鏡と
切るのは最後の最後にと、粘ることに決めました。
Qちゃんが通っていた豊中の病院は、腹腔鏡手術が出来る数少ない病院
手術例も多くこなしているようなので、そちらで診察を受けるつもりです。

かかりつけの獣医さんに聞くと、
内視鏡で取り出すのはかなり難しいと言われたので、ここは病院を変えてみるのもいいんじゃないかと。

なので早めに豊中まで診察を受けに行くつもり。

またまたお金が飛んでいくけれど、アルの体の負担はなるべく少なくしたいという親心。
奴は知っているのかどうなのか、今日も元気にえぇう○ちをし、下痢も全くなく
食欲全開元気そのものであります。

ご心配してくださったみなさま、どうもありがとうございました~♪
2008.04.11 またも切腹!
あ~~~~~~~~~~~~~、ショッキングゥ~~~~~~~~~!!!

今日アル福の健康診断に行ったら、アルの腹の中にまたしても石ころ発見。
数年前の悪夢再びだよ。

2年と3ヶ月、コツコツ胃袋に溜め込んだ石がどっさりと・・・・・・
080411_1241~01

もう、腹が立つやら情けないやらで、乾いた笑いしか出てこんわ!

当の本犬は至って元気で、吐き気もゲリもないけども・・・・
やたら草を食いまくってたのは胃がもたれてたんやろか???そら、こんなもんが入っとったら
胃もたれもするわな。母の目の届かない間、こっそり食ってやがったアル!
ちっくしょ~~~~~~このアホ!バカ!!(絶叫)
080411_1208~02


今回は心臓肥大や脾臓肥大は無く、血液検査も異常なし。
左股関節の状態は少し悪くなっていて、先生も「この状態なら痛いはずなんですけどね~」
なんておっしゃるが、アル自身痛みを感じてなく、足を引きずるような動きが
見られない。ま、このままサプリを飲み続けるしか方法はないのだが、
今後、激しい運動は極力避けるように、運動制限するだけ。(しないけど)

ほんまに・・・・
他はどっこも悪いとこないのに・・・・

石ころが・・・・石ころだけがぁああああああああ

けど、このまま放っておくのも気がかりだし・・・・・・

また、切腹・・・やな・・・・・(号泣)

あぁ、母はどっぷり凹んだよ。元気やから手術には耐えれると思うけど体にまたメスを入れるのはなぁ
なんかイヤ。でも、でも、イヤだけど取らなきゃ仕方ない。重い病気よりは気持ちは楽だけどさ。

手術、いつ予約しようか。。。。気が重い。もう、やけ酒飲むしかないな!
(なので、一杯飲んでます)

080411_1209~01

~フィラリア検査で採血中~
アル福共々マイナスOK!
福は体重9.8キロ、健康優良児で安心よ。
昨日の夜から雨が降り続いている。春の天気は変りやすく、本格的「春」になるまでは
もう暫く時間がかかるのかもしれない。例のごとく雨音が怖いアルは母にべったりで、
普段は自分のペースでのんびり寝てるところだが、そうもいかない模様。
2階で仕事をすれば椅子の下、リビングで寛いでいれば母のお尻あたりにちょっとだけ
くっついて寝てるアル。福も心配そうに姉ちゃんに寄り添い、、、、そんな2匹を見ると
雨の日もまんざらでもないなぁと思う。
080410_1655~02

午後は最近愛犬を亡くした友達からお花を贈ったお礼にとプレゼントが届いた。
愛犬の名前にちなんだ可愛い贈り物。それを見てると、彼女の亡き娘に対する深い
愛情と思い入れが伝わってきて、思わずウルウルときた。
桜の花は散りかけてはいるものの、この可愛らしい贈り物を見る度にほんわりと
柔らかい笑顔の仔を思い出す。会った事は無いけれど、そのお顔は私のココロの中にも
そっと微笑みかけてくれてるようである。
どうも、ありがとう。
080410_1544~01

大事に大事に使わせてもらうから。大事なかーさんのココロが元気であるように
私も応援するからね。

ネットを通じて、愛犬家同士の交流は距離を越えて深く繋がる。
同じ境遇、同じ悲しみを共有し合う仲間として、それらは飼い主達にとって
大きな励みになったり、勇気をくれたり、優しさを分けてもらったりするんだな。
優しさ溢れる友達に大きな力をいただいて、ゆっくり前へ進めたり、自分の考えを
改める事が出来たりと、人の優しいチカラというのはなんと大きな事か。
私自身も、優しさを分け与える事が出来る人間になれればと日々思うのだが
なかなかそうはいかないのが現実。まだまだ修行が足りないのかもしれない。

そして、大事な友達との出会いをくれたのは、紛れも無く、アル。
彼女は目に見えない宝物をかーさんに沢山与えてくれてるんだ。
もうすぐ11歳の誕生日を迎える彼女に改めて御礼を言わなければいけないね。

ありがとうアル。

そして、かーさんは今年も家族全員でお花見できた事がなにより嬉しい。
今年のお祝いは何をしてあげようか、きっと食べ物が一番嬉しいはずだよ、な?

来週火曜日4月15日で11歳。

アルが幸せである為に、私は何をしてあげれるんだろう?
毎日慌しく過ぎていく日々の中で、今一度、アルへの接し方を見直してみなければなぁ
と思う今日この頃。

「もっと私を見て」というアルの声が聞こえるような気がするのだ。
2008.04.06 お花見2nd
今日もお天気が良かったので、とーちゃんも一緒に家族水入らずでお花見へ。
日曜ということで予想通り交通公園は人だらけ。気温も若干高かったのでアル福は
少しへばっていたようですが、お弁当のおこぼれを貰う為に頑張って歩いていたようです。
IMGP6782_512.jpg

その前に桜並木をバックに記念撮影。暑いからか嬉しいからなのか2匹ともいい笑顔を見せてくれてます。
IMGP6784_512.jpg

公園に到着すると平日とは打って変わってすんごい人出!!チャリンコも人もウヨウヨいますが
空いてる場所を確保してコンビニ弁当とビールで乾杯♪
隣では鹿児島県人会の団体さんが宴会真っ只中で、ドドンパ節?なんぞを踊りまくって楽しそう。
「あ、ど~んど~んぱ~んぱ~ん どんぱ~んぱぁ~~ん」
「どどぱ~ぱ どどぱ~ぱ どんぱ~んぱ~ん♪」
その他、色んな音頭にあわせて次から次へと踊りまくるおばちゃん達は浴衣姿も艶やか?で
体力あるなぁ~なんて感心して、ついつい見入ってしまいました。

で、こちらでは執拗なクレクレ攻撃から身をかわしつつ、素早く弁当を平らげるという
慌しい弁当タイム。アル福には生野菜サラダを進呈し大人しくしてもらいました。
しかし、それでは飽き足らないアル福は、木の根っこや落ちてる小枝、落ちてるカツオ節などを
次から次へ食べるものだから母はゆっくり寝れやしねぇ!!!
「コラッ!止めなさい!」「出せ!」「いけない!」と忙しいったらないのだ。

ふと、横を見ると
IMGP6797_512.jpg

とーちゃん寝てるし。
アル福のお守りに、何の役にも立ってない。   気楽やね~~~~~

そんなこんなで、母は拾い食いを注意し続けるのも疲れたので早々に撤収です。

帰り道は再び尼崎側の武庫川河川敷でディスクを投げ、福に納得してもらいました。
人も多いし、暑かったので控えめにしましたが、家に帰ると2匹とも爆睡だったので
えぇ感じで疲れてくれたよう。今夜はゆっくりテレビが見れそうですわ。


*ダイエット中なのに、チョコバリアイスを半分食べてしまった(汗)
朝ご飯はコーヒーだけで我慢だよ。
黒いおパンツをはいたら「小力」みたいだった。

とてもショックだったのでダイエットする事に。

木曜日から3食のうち1食をダイエット食へ。

大好きな菓子パンも、ケーキも我慢だ。

昨日、ダ○エーで買いもんした時、どんだけ菓子パン買いたかった事か!!!

しかし・・・・・

己の欲に打ち勝つのだ。自分。

一番菓子パン食べたい時は散歩帰りなんやけど・・・それを我慢するのが・・・・

結構しんどい。
今日は今年初のお花見に行ってきました。場所は毎年恒例、尼崎の交通公園。
天気も良く絶好のお花見日和です。車で行こうかと思いましたが、春の陽気に誘われ
アル姐もなにげに元気そうなので、道中のコンビニでお弁当を買ってのんびり歩いて行くことに。


メンバーは仲良しのベジ君、アル、福の3匹です。

IMGP6767_512.jpg

桜は満開の木もあれば蕾の残る木もありで、まだ来週まではお花見を楽しめそうでした。
人出は春休み中ということもあり、母子団体のお花見客がたくさん宴会する姿が。

で、母達は桜を愛でながらのんびりと弁当を食べる予定だったんですが・・・・・
この若者2匹(アルを除く)がですね、めっちゃテンション高いんですわ!!
公園に到着するなり、「ここで遊ぶ?」「この辺広いし、ここでボール投げてくれるかな~?」
「ねぇねぇ、まだ?」「なんか忘れてな~い?」てな調子で常にガン見されてるわけで、
母達はゆっくり弁当食べる気分になれな~~い。

そんな訳で弁当もコーヒーも一気食い。
のんびりとお花見出来るには、あと5年くらいかかりそうです。。。。あ~~~、しんど。

ベジ君と福の行動を見ていると、常に遊びを求めていて、ボールやディスクがあれば
場所は何処でもいいようで、新しい場所や空気に興味を持つって事はあまりなさそう・・・
「君達はボールさえあれば何処でもいいのか?!」

アルはそれとは違い、違うお散歩コースだと嬉しそうで、連れてきた甲斐があるんだけどな。
そして、そんなアル様のスタンスは、完全に飼い犬目線というより飼い主目線。
元気に走り回る息子達を見ながら、母達と歩調をあわせてゆっくり歩く姿を見ると
おばちゃんがもう一人居るようです。(笑)

そして、公園を一回りした後、運動が全く足りてない息子達の為に尼崎側の武庫川河川敷で
暫く爆走して疲れてもらいました。こんな時のベジ君と福は瞳がキラキラしてて
ほんとに嬉しそうな顔で遊んでいます。

IMGP6774
by almam

アルも触発されて少しだけ爆走。ベジ君と福には終わりなき爆走をしてもらいました。

散々走らせた後は、我が家でゆっくりコーヒーでも飲もうという事になり、
途中でベジままさんに桜餅を買ってもらい我が家へ。

しか~~~し!!!大好きなベジままさん&ベジ君が遊びに来てくれたのが嬉しくて
再び家の中で爆走する息子達。ベジ君に狩られるのがこの上ない喜びのようで
福ちゃんはもんの凄い嬉しそうに爆走してますけど。
「君達の辞書に疲れるという言葉はないのか?!」

そんなこんなでベジまま、ふらふらです~~~~


ここに来てまでゆっくりコーヒーも飲めない母達っていったい・・・・・・・

下部かっ?!!!
いやいや、あと数年、5~6年したらゆっくり寛げるはず。(遠いな!!)
ま、しんどい事も色々あるけれど、今年もアル福揃ってお花見できたのは喜ばしい事ですな。
今朝、散歩で会ったおばさんは大の犬好き。ずっと前、アルが小さい頃から時々
散歩で会話を交わすほどの知り合いだ。その方は、上品そうな物腰で大きなハスキーの
「ぼくちゃん」、名前は何だったか忘れたが、シェルティーを連れて散歩してはった。

アルはハスキーが苦手だったけれど、なぜか「ぼくちゃん」とは上手に挨拶が出来て
すごく優しそうで穏やかそうな犬だった。

その後、シェルティーさんが亡くなったあとには、小さなミニチュアダックスを後がまに
大小2匹連れて武庫川をお散歩するのをよく見かけたのだが、その「ぼくちゃん」も
3年前に他界。今度はミニチュアダックス1匹だけでお散歩されていたんだ。

そして今朝会ったのは
ハスキーの子犬。毛色がぼくちゃんによく似ているハスキーの「大ちゃん」だ。
「ぼくちゃん」への思い入れが相当強かったのだろう、やはり彼に似ているハスキーが
どうしても飼いたくなったのだと。ご自身の年齢も考えて大型犬を迎えるのはためらっていた
そうだが、我慢も3年間が限界だったようだ。白と淡い茶色の毛の子犬を抱っこして
愛しそうに笑ってるおばさんは、ほんとに嬉しそうで、やんちゃぶりに手を焼いてる事さえも
喜びに変わっている様子。

2ヶ月にして10キロ超えてる子犬は大きくて、でも、まだまだ赤ちゃんで、
無垢な顔してお顔をペロリンしてくれた。遊びたくてジタバタ、キュンキュン、手袋かみかみと
やることなす事可愛いったらない!!

おばさん、良かったねぇ。
また大ちゃんにいっぱい幸せもらえるねぇ。
ぼくちゃんと築いた絆を、今度は大ちゃんと築いていけますように。

今度会う時はまた大きくなって、お散歩デビューしてるかな??
福と並んだら「大福」になるんかぁ・・・・なんて、しょーもない事考えたりして。

あ、あんなに可愛かったのに、カメラ持って行くの忘れてた。(失敗)
