上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.02.28 焼き芋で祝杯
世界卓球4強 おめでとう~~~っ!!!!と盛り上っていたら
遠くの方で「ぴぃ~~~~~~~」と響く笛の音。走り出てみると、そこにはやっぱり
焼き芋カーがっ!!

急いで財布を取り、カーまで全力疾走で焼き芋GETしてきた。
お値段、なんと1本600円なり。
IMGP6548_512.jpg

お高いわぁ~~~~。なんで移動販売になると値段が高騰するんだろ??
ガソリン代上乗せされてんのかしら。

本町で買ったら1本100円なのに・・・・・。けれど、最近本町で焼き芋屋に会う確立は
かなり低くて、長い間焼き芋に出会えなかったので仕方ない。
あたしは焼き芋に飢えていたんだ。

早速、日本女子チームの勝利を祝して、焼き芋で乾杯するとしよう。
アル福、集合だよ~
IMGP6547_512.jpg

と、寝ていたアルも飛び起きて祝杯に参加してきた。スタンバイOK。
ほっくり甘いお芋が美味しいです~~~~~♪♪♪
IMGP6555_512.jpg

IMGP6552_512.jpg

黄金に輝く芋のような金メダル目指して(そうか?)

がんばれニッポン!
スポンサーサイト
2008.02.27 八つ当たり
最近かーさんは忙しい。どっさり入ってきた仕事の上に、割り込み仕事でイライラ。

息抜き散歩の途中に、仕事の電話で更にイライラ。

そこで、福男がちっこの失敗・・・・・・・

イライラがつのっていたものだから、ちょっとキツく叱ったら
080227_1824~01

落ち込んで、1人2階の寝室でしょんぼりしていた。
080227_1824~02

「どうせ、俺は何やったってダメな男や・・・・」と人生を嘆くような虚脱っぷり。

あ~~~~~~~~~~~~失敗や。つい、犬に八つ当たりをしてしもた。

仕事が忙しいと、どんな時間も惜しいわけで、散歩の時にも時間が気になる。
普段は見守るだけなのに、道端の草を食べたり、匂いばっかり嗅ぐ犬達にやたらイラつき
「いつまで食べてんの、ハイッ!行くよっ!!」と、リードをぐいぐい引っ張り、ずんずん歩く。

そんな、怖いかーちゃんの様子を見て、アル福は顔を見合わせ
「今日のかーちゃん、怖いね、なんかいつもと様子が違う」
「またイライラしとんねん」
「お~怖、ちゃんとヒールで歩くか」
とでも思っているのか、顔色を伺いながらきっちりヒールポジションで歩きだすのだ。


多くの躾本には、
その時の気分で態度を変えず、飼い主はいつも毅然とし、落ち着いて犬に接するべし。
とか書いてあるんだけども・・・・・そう、上手くはいかんのだ。  人間だもの(相田み○を)

アル福、すまんね。

----------------------------------------------------------------------
*世界卓球にはまってます。昨夜の対韓国戦では感動して泣いたわ~~~
今日はフランス戦ですね!!頑張れニッポン!!!
2008.02.24 週末寒波
いやぁ~~、寒いっ!!土曜日、東京では春一番が吹き荒れたそうだけど
アル福地方には寒波がやってきて、だいぶ凍えてますた。

土曜日の夕方散歩では、時折、猛烈な風と粉雪。
IMGP6533_512.jpg

積もってないのでアイス食い放題ってわけにはいきませんが
IMGP6528_512.jpg

アルも猛烈な勢いで、小枝やら松ぼっくりを食っておりました。(怒)!


日曜日は朝一時間だけ卓球練習に行き、家事を終わらせてからお仕事です。
とーちゃんも風邪で寝てるし、何処にも行かず家に引き篭もるアル福家ってば
地味家族

ここのとこ、日曜日はいつもこんな風。(今日は仕事やったけど)
倦怠期ど真ん中夫婦には「一緒に遊びに行く」という頭は毛頭無く、お互い
やりたい事をやるってのが正解だな。うん。

それでも犬達は、たまのとーちゃん散歩が嬉しいらしく、今朝は雪が1cmほど積もった公園を
爆走してたそうな。とーちゃんが家に居て喜ぶのは犬だけってか~~~~~

*かーちゃん散歩の時は、好き勝手に歩く犬が、とーちゃん散歩では態度が変るって
 いうのがなんとも・・・・・(引っ張りまくる事も無く、楽に歩けるそうです)
くやしいーーーー


明日からは、お仕事が重なって忙しくなりそう。がんばれ私(汗)
え~~っと、また、風邪がぶりかえしてきますた。
一昨日はひどいもので、頭はガンガン!!口からゲロゲロと、もうフラフラ~~@@

昨日は少しマシになったのでお仕事してたら、昼頃からまた頭痛よ。
なので、午後から寝ました。

けど、そんな中でも散歩するかーちゃんは偉いと思います。

そんなこんなで日記も書いてなかった訳ですが・・・・
今日はすっかり回復♪風邪菌に打ち勝ったのだ!!
ヴィクトリー!!!!

福には朝も夕もディスクを投げてやったし、アルと二人だけのラブラブ散歩で親子の絆を再確認。
で、こーして個別散歩をしてて気が付いたけども、アルの歩く速度がかなり遅い。
なんとなく、足がギクシャクしてるような??福が一緒の時はスタスタ歩いてるのに・・・
若い福と張り合ってたのかもね。アルのペースはの~んびりとして、あっちクンクン
こっちクンクン、こっちまで気持ちがの~んびりしてくるよ。

たまには、ポカポカ陽気のお昼間に、一緒に日向ぼっこでもしたいなぁ。なぁ、アル。
IMGP6454_512.jpg

↑だいぶたるんできました~~~


*おまけ・とーちゃんメール*
2008/2/18 22:35
「じょいびしのギフト券とどいた」

解説:じょいびしとは、JCBの間違いです(爆)


明日は堺~~
2008.02.19 誕生日事典
ガーーーーッ!ペッ!!!、と痰が絡み~の、咳もゴホゴホ出ていますが・・・・
今日は本町でお仕事。企画会社に行って秋冬企画の打ち合わせの後
誕生日事典なるものを見せてもらった。1月28日生まれの私は
「すばらしい業績を残す人」と初めに書いてある。しかし、それを達成するためには
相当な根性や決意で困難を乗り越えなければならんらしいが、
怠け者で飽きっぽい私に根性や決意ってのは備わっていないのだ。

そして、求めて止まないのは、ユニークさ、個性、達成、名誉。
ま、これはちょっと当てはまるような気もするが。

気になるのが「ナンバーと惑星」のくだり
残念ながらこの日生まれの人は興奮しやすくコントロールしにくい面があります、やと。
その他にも、エネルギーが暴走すると事故に遭い易いとか、興奮を抑えられるように
なるまでは神経系のトラブルに見舞われるだの、と、そこかしこに興奮という
文字。おまけに突飛な性格とまで!!

なんや、ろくな女やないがな。
変った性格で、怒りっぽくて、衝動的でって・・・・・
まま、当てはまらん事もないけど・・・・だいぶ自己嫌悪に陥りそうな内容や。

最後に「アドバイス」として
苦境にうまく対処することを覚えましょう。新しいことにあっさり目を奪われないように
冷静さ、忍耐、自分の能力に対する現実的な目を養うこと。飛びつく前によく見るべし。

はい。解りました。このアドバイスを胸に、思慮深く、落ち着いた女になれるよう
頑張ります。。。。。耳の痛い提言、ですわ。

でもさ、これは怒るやろ
IMGP6512_512.jpg

ちょっと電話してた間、ものの3分くらいの間に食われた白菜。
IMGP6514_512.jpg

犯人は↑コイツです。

食いすぎなんだよっ!!!
毎日毎日寒くって、風邪をひいてしまいました。たぶん、とーちゃんの風邪がうつったんだと。
ヴォーーーッウグェオッゴォホッグェホッ!!!
あ、失礼。

しかし、こんな体調でも散歩ははずせないのが犬飼いの辛いとこ。
かーちゃんが弱ってるのをいい事に、アル福はやりたい放題になってます。
IMGP6490_512.jpg

アルは水溜りにはった氷を食うし・・・・
IMGP6505_512.jpg

福はフードの空き袋にもぐりこんで、かけらをナメまくる。
IMGP6506_512.jpg

奥の奥まで。

そのまま捨てたろか。


ガンバレわたし。明日こそ風邪菌に打ち勝つべし!
2008.02.12 [888]
今日は朝から雨。朝の散歩はアルのトイレのみで、福ちゃんは留守番だ。
そうなると運動不足の福は、なんや落ち着かない様子で、何か遊んで欲しくて
やたらかーちゃんに付きまとうのだ。
なので、家の中で50球ノックをやってあげた。これだけ投げれば一通り満足しただろうと
勝手に切り上げ、仕事に取り掛かる。

かーちゃんがお仕事の間、2匹共大人しく寝ていて、時にこんなに仲良い姿を見れると
自然と笑いが込み上げてくるのだ♪足の間が変形ハートみたいで可愛いっ!!
IMGP6479_512.jpg

夕方には雨も止んだのでアル福を連れて散歩。福は公園で爆走したくてグイグイ
引っ張るけれど、今日は水浸しなので歩き散歩で我慢だよ。
で、あと少しで家ってところで、急に冷や汗が出てきた私。外はめっちゃ寒いのに!!
頭もボォ~~としてきた。これは時折起こる更年期の症状(?)かもしれない。
一時間ほど横になって休んだら回復したけど、これも歳のせい、上手く付き合っていくしかないな。

さて、昨日の日記で書いた、とーちゃんの意味不明の暗号「888」だが
昨夜、問いただしたところ、本人的に「わかったよ」としたかったそうだ。それが何故
「わかった888」になったのか?!それは、単に打ち間違い。「や」行を押し続け、「よ」
を通り越して出てきた変換候補「888」をポチして、そーなったらしい。

訂正すんのが面倒でそのまま送ったんだと。
まったく!!!なんかの暗号か、新しい新語かと悩んだじゃないかーーー!!
秘密情報部員かと疑った友達も居たのに、やっぱりただのおっさんだった訳だ。
(お騒がせしてスマンね)

*嬉しいニュース*
昨日、入院してたお母ちゃんが無事退院できました。
普通食も食べれるようになり、電話で声を聞いたら元気そうだったので、やっと安心~
今日は久しぶりのデイサービスであったかいお風呂に入れるって嬉しそうにしてました。
まだまだ元気でおってな♪お母ちゃん♪退院おめでとう!!

今日は久しぶりの「なんでもない」ネタ。突っ込みどころ満載です。

アル福地方に毎週入る一枚のチラシ。私は、毎週これを見るのを密かな楽しみにしている。
IMGP6484_512.jpg

なんたって、このスーパーのチラシはとにかく汚い!何度か買い物に行った時
このチラシ編集現場に遭遇したことがあるんだが、社長である強面のおばちゃんが
パートのおばさんに向かって「あ~~っ!遅い遅い!チラシ書くのにどんだけ時間
かかってんねん!」「ここは、ほれっ!こー書いて、ちゃっちゃとやらな日が暮れるわ!」
とかなんとか、イライラした口調で文句を言っていたのだ。

とにかく、何事も綺麗に仕上がるより、速さを優先する社風らしい。

その方針からなのか、いつもチラシはこの通り。。。。。
イライラ女社長の書きなぐってる様子が想像できて、怖いったらありゃしない。

↑の表面はまだマシな方で、書き進むうちにどんどん読めなくなってくる。
IMGP6486_512.jpg

軽い書き間違えなど全く気にしないようで、三ツ矢サイダーが三ツ矢サイター
バヤリースオレンジがハヤリースオレンシ
IMGP6488_512.jpg

裏面最後の金曜日の欄になると、かなり急いでいるのか文字にもスピード感が現れている。

と、このように、なんとなーく読みにくいチラチだが、ごらんの通り値段は安い。
読み手がどう感じようと「値段で勝負」という心意気が感じられるってもんだ。

で、もう一つのネタは、とーちゃんの解読不明メール。
最近は私に突っ込まれるせいか、爆笑メールの数がずいぶん減ってきたのが残念だが
暫くためてたメールを一挙に公開!(大げさ)

2007/11/12(01:30)
おはようコンピュータの買いやけどプロバイダ契約光でにまんごせんえん
キャッスバックがあるんだけどヤフから変えるどうする

↑キャッスバックって!!!あんた東北なまりか?それと句読点使えよ!
25000円って変換しとけ。読みにくい。

2007/11/12(01:31)
いまからかえるよ たまこ焼き食べたいよよろしくぬ
↑ぬ、って!!たまごやし。

2007/11/12(01:32)
ふくどうやったや ばそこんは持って帰ってらいい
↑ばそこん(汗)

2007/11/12(01:34)
バーキングでなんか 買って帰れろか
↑パーキングだと・・・・

と、日付を見れば分かるが、数分おきにこんなメールがやってきます~~
そして今日、風邪気味だったとーちゃんに様子を伺うメールをした。
「あまり無理しないように~」と送って帰って来たメールが
「わかった888」

この888の意味がさっぱり分からんのですけど・・・・・・
何かの暗号?「ハハハ」(笑)の意味とか??
今日のアル福地方は一面銀世界。朝からの雨はやがて雪に変り、昼頃にはこの通り。
IMGP6459.jpg

こんなに降り積もるのは、なんと18年ぶりだそうだが、あんまり昔過ぎて覚えていない。
まぁ、それくらい久しぶりだって事だ。数年前に一度、雪が積もった時、アルはそりゃあ
大騒ぎで「犬は喜び庭駆け回る♪」状態だったんだが、果たして今回はどうなんだろう。

そんな昔の頃を思い出しながら、夕方の散歩へ出てみると・・・・・
IMGP6461_320.jpg

いきなり食う  みたいな。

節分の時の豆お掃除隊に続く、町内清掃かどうか知らんが、アイス食べ放題やし。
IMGP6463.jpg

この勢いだと散歩の道中、ラッセル車に間違われそうである。

そんなアルを無理やり引きずりいつもの公園へ行くと、やっぱり食べまくるアル。
IMGP6469.jpg

雪道散歩が初めての福は、そうテンションが上ることもなく、なんとな~く
へっぴり腰で歩き、ときたま、つるっっと短い足を滑らせていた(爆)
IMGP6475.jpg

投げたたまごちゃんが雪に埋まってしまうのが不思議そうで、真剣に掘り返す。
たまごちゃんは埋もれてしまい、地面の上を転がらないのがどことなく不満そうなのだ。

それに引き換え、妙にテンション↑↑なのはアル。いつもは牛のように草をはんでばかりなのだが
今日は走る走る!!アイス食って、公園内を目的もなく爆走していた。
「来い」コマンドも全く聞いてないようで、かーちゃんはコントロールするのが大変だよ!!

しかし、なんであんなに興奮するんだ??雪って犬にだけ感じる媚薬が入っているんだろうか?
それとも、しびれるほど冷たい足裏の感触がたまらなく気持ちいいとか。
いや、人もスキー場に行くとわくわくするような、清々しい感じを受けるし、それと似た感覚とか?。
だったら、私もスキーウェアを着て散歩に行けば同じくハイテンションになれるかもっ!
(って着ねぇよ!)

IMGP6471.jpg

食って、走って、いつになく興奮してたアルを見ると、若い頃に逆戻りしたようで
大変ながらもちょっと嬉しくて笑ってしまった。後ろ足は寒くてガタガタ震えてたけど
飼い主の言葉、全然聞いてなかったもんな~

----------------------------------------------------------------
*アイス食べすぎて、何回もトイレの催促あり。

今日は、またまた宝塚募金活動の日でした。
12時半、PFLJさんに行き、スタッフさんと車で宝塚まで移動するのですが、
これがまた大変で・・・・。車にはクレートが2個、アル福を入れて出発したものの、
普段フリーで車に乗ってるもんだから2匹で不満たらたら。福はギャンギャン吠えるわ
アルはピーピー泣くわでうるさいったらありゃしません!!
吠え防止に、馬のアキレスを与えたりしましたが、数秒で完食しやがりまして、結局
なんの役にも立たず(汗)スタッフさんには非常にやかましい中、運転をしてもらったって訳です。

20分ほどで阪急宝塚駅前へ到着し、やっと騒音から開放されたんですが
前回の募金活動でオヤツがたんまりもらえると分かったアルは、出だしからテンション高っ!!

車から降りると用意しているスタッフさん目掛けて突進し、早速おねだり攻撃が始まります。
そんなアル福を落ち着かせるだけで、かーちゃんはのっけから疲れる~~

「ハッピースマイルで募金を集める」という目的をすっかり忘れている模様。

募金活動が始まり、福は茨木市からお手伝いに来られたボラさんに任せ、
アルはかーちゃんが担当したんですけど・・・・とにかくアルの
くれっ!くれっ!それくれーーーっ!!
の執拗なおねだりが激しくてですね、伏せやら座れやら、コマンド出すのが忙しいわ!!
おまけに、オヤツばかと化したアルはコマンドを聞いてるのか聞いてないのか、
自分の出来る芸当を何でもかんでもやりまくるというバカっぷり。もう、鼻息荒いし
あまりにも真剣すぎて・・・どんびきですわ。(あ~~疲れる)

一方、福担当のボラさんはコントロールが上手で福ちゃんは次々にコマンドを習得してたようです。
かーちゃんが相手の時は、なかなか正しいヒールポジションに付かないんですが、この通り。
IMGP6457_320.jpg

その他、「バウ~」や「ポーズ」などの芸当も集中してこなしていたようです。

でもですね、色々芸当を披露してた福よりも、目に付くのは大型犬のアルの方らしく
大人しく伏せていると、次々におじさんやおばさんが声をかけてくださる。
シニアの風格漂う姿を見て、ご苦労様と労ってくださる方が沢山いらっしゃいましたの。

しかし、そんな優しい方々にも愛想笑いなどしないアル。
とにかく目線はオヤツです
優しい声かけなど耳に入らない様子で、とにかくかーちゃんのポケットがん見。

いやぁ~~~、ほんとにねぇ~~~そんな優しい方々に申し訳ない!
アルはね、厳格な資本主義なのですよ。報酬がなければ、何もしませんから~
撫でられる事にはそう興味が無いのです。
IMGP6456_320.jpg

「情けはいらねぇ、オヤツくれ」

そう、こんな態度なので、代わりに私が愛想よくお礼を言ったりなんかして、非常に気を使ったのだ。

ま、オヤツがあれば何でも言う事聞いてくれるのはいいんですが・・・
もうちょっと、なんというか、人が好きオーラを発信してくれれば、もっと募金も集まるんじゃないかと。

ねぇ、アル。故アレックス姐さんや、お江戸のあんずちゃんのような素敵なスマイル
お願いしますよ。彼女達は人に撫でられるのが大好きやったし、こーいう活動が最も適任
じゃないかな~と思ったボラ活動でした。

「スマイルプリーズ」

----------------------------------------------------------------
PFLJさんでは新しい里親さんをいつでも募集中
最近保護されたパピーも仲間入りして、ただいまマナーのお勉強中です♪
2008.02.07 追悼ランチ
今日、Qママさんとランチをご一緒してきた。
言うなれば追悼ランチといったとこだろうか、話題はといえば1月5日に逝ったQちゃんの事。
武庫川での笑い話し、家の中での彼のクセ、旅行に行った際の思い出と、話しは尽きることがない。
そんな中、Qちゃんがどんなに素晴らしい犬だったか話すQママさんを見ていると、彼への愛情と
家族の絆がひしひしと伝わってきて、なんだか胸が熱くなったりした。

Qママさんから、お世話になったお礼にと頂いたプレゼントには
青い海ではしゃぐ姿、スキー場でパパとママに抱っこされた姿、桜の下で笑ってるQJ
草の上で寛ぐ姿と、今まで楽しかった思い出が綴られたカードと共に、数行のメッセージ。
IMGP6445_320.jpg

その一節「9年の犬生で私達に沢山の宝物をくれました」とある。


あぁ、そうだ。やっぱりそうなんだ。。。。。
家へ帰ると真っ先に出迎え、毎回百年ぶりに再会したように喜びをあらわにする姿。
かけひき無しの愛情を持ち、まっすぐに見つめてくる目。揺ぎ無い忠誠心は
犬飼いにしか与えられない特別な宝物なんだ。自由に旅行が出来ないとか、
色んな物が壊されたり、といった大変さはあるが、それを引いても十分におつりが
くる位幸せな時間を彼らは与えてくれている。

普段は気付かないけれど、なにげない日々にこそ幸せは隠れているんだね。

アルも春には11歳、遠くない将来、彼女もやがて先に旅立つ。
残された時間はそう多くはないんだ。だから、、、もっともっといっぱい話しをしよう。
IMGP6447_320.jpg

歳をとって、寝てる時間が随分多くなって、最近は2階に上る回数も減ってきたアル。
歩くスピードが落ちてても、すぐに疲れるようになっても、特別な事なんて無くても
それでいい。アル、福、とーちゃん、かーちゃん、家族4人ここに居るのが幸せなんだ。
IMGP6449_320.jpg

そんな、至極当然の事に気付かせてくれたのは、Qちゃん、あんたのお陰だね。

だから、あたしからもありがとうを言うよ。

そして、メッセージカードの中のQちゃんを見て出た言葉は、
さよならじゃなくて「また会おう」。だ。
Qちゃんと過ごした楽しい時間、あたしも決して忘れないよ。
相変わらずお天気がパッとしませんなぁ~~~~
今朝は晴れてたのに、昼ごろからまた雨が降ったり止んだりで、まったくうっとうしい!!

朝のアル福は、昨日の節分行事の落し物を掃除するのに奔走していた。
IMGP6407_320.jpg

町内中、掃除するつもりらしい。放っておくと、どこまでも食べ続けるので
無理やり引っ張っていつもの公園へ。フリスビーとボールを交互に投げてやる
IMGP6411_320.jpg

アルがいつもより張り切ってレトリーブしていたのは、豆パワーなのだろうか??
爆走するとさすがに福より早いな。

そして、今日も暇だった私は、家事を済ませ週一のエアロへ。
それを終えて本屋、スーパーで買い物してから、久しぶりに接骨院で肩と腰をほぐして
もらった。もう何ヶ月も前から左の首筋が痛かったのだが、いきつけの先生のゴッドハンドで
みるみる楽に!!元はPCばっかり見てるのが原因らしいが、仕事だから仕方ない。
こうして先生にお世話になりながらやり過ごしていくしかないのだ。

まったく、おばさんは辛い。

夕方、散歩に出たとたんに雨。
仕方なくトイレだけ済ませて慌てて家に帰る。アルはそれでもいいのだが、福は明らかに運動不足。

なので・・・・・家の中で爆走中

壁に投げたボールをほぼ100%の確率でキャッチしとります!
すげぇ反射神経~~~~
2008.02.03 節分
みなさま、こんばんは。このとこ大した仕事もなく、毎日まったりと過ごしている私です。 
昨夜はゼファーご一家が遊びに来てくれたので、おなじみのお好み焼きを焼き
お土産で持って来てくれた、モンシュシュの「プリンセスロール」を頂きました。
(どんなんかはゼファーパパのブログでね)
期間限定、いちごの入ったロールケーキはほんのり甘すっぱくて、鬼まいうー!
これなら恵方巻き感覚で食べれそうですわ。

ゼファー家のみなさん、美味しいお土産ありがとう~~♪

で、今日の午前中は卓球の親睦練習会。同じ市内にあるクラブチームの方をお迎えし
練習試合をさせてもらいました。たまに他のチームの方々と練習するのは、親睦も
深められるし、よい刺激と勉強になるので楽しいものです。2時間の練習はあっという間に
終わってしまいました。また機会があればご一緒したいですなぁ。

そして、今日は節分。
去年はアル福に鬼の面をかぶせて、やすきよそっくりな犬達に爆笑したんですが、
今年は残念ながらお面が手に入らなかったので素顔で。
去年同様、床に散らばった豆を鬼のように掃除してくれて、豆専用掃除機みたいです。
IMGP6389.jpg

お陰で掃除する手間がはぶけるわ。

豆まきが終わると、次は恵方巻のかぶりつき。
IMGP6401.jpg

夫婦揃って、今年の吉方 南南東を向くと、そこには福のトイレが見えますが・・・・
気にせずに黙々と頂きます。あらぬ方向を向いて立ち食いする父母を見て不思議そうな犬達
の視線がおかしくて仕方ないんですが、、そこは我慢しつつ、家族の無病息災を
願いながら一気食い。今年の巻き寿司は細めのものを買って来たので楽勝でした。

最後にアル福にも少しおすそ分け
IMGP6406.jpg

作法通り、吉方を向いて秒食いしてもらいました。

そして、歳の数+1個の豆を食べて終了。
IMGP6396.jpg

明日のうん○は豆まじりになる事間違いなしっ!

これで今年も邪気を払って穏やかな一年になりますよーに。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。