今日は本町の得意先で打ち合わせ。

私の誕生日を知ったデザイナーさんは、無類の芋好きな私の為に 阿倍野ポテト
なるものを買ってきてくれていたのだ♪この大学芋、阿倍野ポテトは天王寺界隈では
有名な芋菓子屋「嶋屋」さんにしか売ってないそうで、大阪の南部へ行く機会もない
私は、その存在を全く知らなかったんだが、これがめちゃんこ美味いのだっ!!!

ただ甘い蜜をかけただけの大学芋とは全く味が違い、芋自体の甘さとホクホク感が
たまりませんわ~~♪冷めても美味しいんだから、出来立てだったら更に美味さ倍増
なんだろう。夢にまで見た憧れの店が実在したなんて・・・感激。
IMGP6378_512.jpg

「でっしゃろ」「でんがな」「まんがな」と、コテコテの大阪弁がインパクト大の包装紙が
これまた美味しさを引き立ててまんがな

IMGP6379_512.jpg


そんな美味しいポテトを留守番していたアル福にもちょいとおすそ分け
IMGP6380_512.jpg

「こりゃうまい!」
IMGP6381_512.jpg

「寄り目なるくらいたまりまへんがな」

だそうです。デザイナーさん、ほんとにありがとう~♪あたしにとっちゃ最高のプレゼントだよ!!
デリシャス芋
今日は、いつも躾教室でお世話になっているPFLJのボランティアで
2時間ほど宝塚で募金活動をしてきました。
IMGP6369.jpg

ここで重要なのはアル福の存在。可愛い(親ばか)ワンコが居ると自然と人の足も止まるのです。
特に今週は宝塚歌劇が開催中なので、駅から劇場までの通りは人が多い。
「恵まれないワンちゃん猫ちゃんの保護の為、ご協力ご支援よろしくお願いしま~す」
と声をかけると、沢山の人が振り返り、同時に可愛いアル福に目が釘付け!となるわけです。

中にはボランティア参加してるアルを見て、「この子連れて帰りたいわ」と言うおじさんも
居たりしましたが・・・・それは無理(苦笑)

こうして募金活動などをしていると、人間捨てたもんじゃないなぁと感じます。
「寒い中ご苦労さん」と声をかけてくださるおじさん、お札まで募金してくださる人、
学校帰りのヤンキー風な学生、派手に着飾ったお姉ちゃん、歌劇を見に行く途中のおばあさん
老若男女、見た目や年齢が違えども、みんな優しい心を持っているのですよ。
(あたしだったらお札は入れないな~)

この善意の気持ちが、保護されてる仔達の明日の糧になる。また啓蒙活動によって
暖かい家庭に一匹でも多くの動物達が幸せに掴めればなぁと思います。

寒い中での募金活動でしたが、ココロは暖かい一日でした。

で、募金活動に始めて参加したアル姐さんはというと。
IMGP6375.jpg

色々と楽しい芸を教えてくれるスタッフの先生に釘付け。右足左足を交互に上げながら
「イチ、ニ、イチ、ニ」すぐにダンスを踊れそうな勢いです。ご褒美もらえるんだったら
なんでも真剣なアル、目つきが違いますわ。
IMGP6370.jpg

それが気になる福男は、同時にハウストレーニング中
IMGP6373.jpg

姉ちゃんが気になるから出たり入ったりで、まるでやどかりのようでした(爆)

沢山の人に会って、少し疲れたアル福ではありますが、この仔達にとっても良い勉強に
なったんじゃないかな。たまには奉仕するのもえぇ事ですし。
アルちゃん、福ちゃん、お疲れさんでした!

------------------------------------------------------------
*かーちゃん的一日
今日はあたいの誕生日。プレゼントもなんもないけれど、善意の気持ちに触れられたってのが
嬉しい贈り物だったような気がします。っちゅうか、欲しいもんは自分で買ってるんだよな~
2008.01.27 JFA堺大会


こんばんは、応援団長のアルです。今日は、だだ疲れのかーちゃんに代わってあたいが
レポートしたいと思います。どうぞ夜露死苦。

今日はですね、福がJFA全日本フリスビードッグ公式選手権堺大会のビギナー大会に
出場したんで応援に行ったんですけどね。こんな大事な朝にとーちゃんもかーちゃんは
1時間も寝坊しやがりまして・・・・・・
「まったく気合が入ってないっ!」
開会式中に慌ててテント設営してからに、立ち上がりから悪いっちゅうねん。

しかも、投げ手のとーちゃんはまじめに練習してへんし、試合やねんから、もっと真面目に
取り組め、とあたいは言いたい。ほんで、福も福や。あいつ普段は偉そうにしとるくせに
こんな時にはびびりまくりやがな。まったく、キン○マのちっちゃい男やで。
IMGP6350.jpg

まぁな、初めてのJFAやから緊張する気持ちも解るけど、あたいが応援しとるんやから
どーんとはじけて欲しかったですわ。

で、結果はこれ。9ポイント。とーちゃんのスローは福の取りやすい距離で安定しとったけど
なんでエンドラインまで走りこんでこんのや!早う帰ってこんとタイムロスなるやろ
ラインの内側でびびるんじゃない。かーちゃんも必死のぱっちで呼び戻ししとったけど、あれ、
かえって気が散る。正直うるさい。結局呼び戻しが甘いねんな~

もっと真剣に反省してもらわんと、あたいの気合が空回りしてまうやろ・・・なぁ!福!
IMGP6363.jpg

て、あんたもびびり過ぎやし。2ラウンドは気合入れて行けよーー!!

って思ってたのに・・・・・練習時間はたっぷりあったはずやのに・・・・・
投げ手のとーちゃん、テントで昼寝って!!オイオイ、どこまでお気楽なんや。昼から風も
出てきて難しくなるってのに、ちゃんと自主錬しとかんかいな。なに呑気に寝とんねん。
あたいは福が緊張せんようにサポートしてきたつもりやのに、そのやる気の無さは何?

あぁ・・・・あたいが一生懸命応援したのに2ラウンドは全然キャッチできんかったやんか。
5ポイントもらえたけどな、これはビギナーやからもらえたんやでーーー
チャレンジ大会やったら、あんた、0ポイントですがな。

福がテンション上げてるのにスローが全部風で流れてからに・・・
IMGP6367.jpg

もう、あくびがでます~~~~。このお気楽夫婦をどうにかしてください~~。

何度も言うようだけど、勝負事っちゅうのはやね、
気合が大事やねん!!
もっともっと練習して、次の大会では恥かかんようにしてもらわんと、あたいの応援成果に
ひびが入るっちゅうの。1に練習2投げ錬、勝利をつかむ為に日々の練習を怠らないように!
わかったな!!

------------------------------------------------------------
*かーちゃん的一日
アルちゃん、ほんま、すいません。アハハ~~。勝ち負けに厳しいアルに恥かかせちゃって。
けどな、初めての大会やったんやし、とーちゃんも福も緊張してたんや。これから徐々に
場馴れしたらなんとかなるんちゃうか~。あ、いや、投げ錬は真剣にしますよ。します。

今大会の結果ビギナー大会
16頭中14位。合計ポイント14。ビリから3番目でした大型犬が多い中こんなもんでしょう。
おろ???今夜はなぜか静かな福。
いつもは夕方散歩で暴走しても、夜9時頃には「遊べ遊べ攻撃」されるのだが、
今日は帰ってからずっと大人しく寝ている。しかも、普段はあまり寄り付かないケージに
自ら入って寝てるがなっ!
IMGP6344_320.jpg

マブだち、ベジ君と一緒に武庫川へ行ったのがよほど嬉しかったんだろうか?
武庫川には、友達のジェイクも来てて、余計にハイテンションになった福は、興奮気味に
ディスクを追いかけ、だだ疲れの様子。

明日は躾教室、先週習った「バウ」で写真撮影があるのに、大丈夫か?
日曜日にはJFAの大会もあるし、明日の散歩は控えめした方が良さそうである。

IMGP6345_320.jpg

何故か松ぼっくりや、松の皮を拾い食いしていたアルも、いつもより多めに寝てます。
座布団抱いて。

う~~ん、静かな夜だ。毎晩こんなだと母もゆっくりできるなぁ。

------------------------------------------------------------
*かーちゃん的一日
今日は暇だったので、ベジママさんとランチ。その後、ベジ家の新しい冷蔵庫とエアコン
を見させてもらいにお宅へ遊びに行きました。新しい電化製品は他人をも盛り上げるという
魅惑の商品です。うらやま~~~~。そして、ArrowTreeの美味しいケーキまでご馳走に
なり、大変満足したのです♪ベジママさん、ありがとう♪
今日も朝から雨模様。実にうっとおしい。

そういえば・・・・・・おととい変な夢を見た。
最近東京に出張したゼファーパパさんのブログをも見たのが原因かもしれないが
夢の中、友達と2人で東京に行った帰りお土産を物色するというものだったのだが
芋きんつばにするのか、芋ようかんにするのか、はたまたスイートポテトにするのか
悩みに悩みぬいてる夢やった。

その店は、芋菓子専門店、芋好きな私にとってはパラダイスのようなお土産屋で
「いや~!どうしょう!どれがえぇか決められへんわ~~♪」
「これも美味しそうやしな~」
「あぁ!やっぱりスイートポテトかなぁ!」
と、悩みながらも幸せに打ち震える。ところで目が覚めた。

夢なら覚めないで欲しいと思うくらい、えぇ夢。これが正夢だったらどんなに嬉しい事か。

ちゅうか・・・・、夢に見るほど芋好きだった自分にもビックリだ。

そして、食べ物に執着する女がうちにはもう一人(一匹)居る。
昨日に引き続き、留守番前に「おやつinスリッパ」を与えたとたん
1-24-1.jpg

がん見⇒これ以上ないほどの集中力を発揮
1-24-2.jpg

福男共々、かーちゃんが留守にする事など気にもかけずに夢中。

福はオヤツをゲット出来そうだが、鼻面のでかいアルは、ちゃんとオヤツを食べれたのかは謎だ。
けどこの方法、留守番時には大いに役立ちそう。少しでも分離不安から開放されそうされるかも。

------------------------------------------------------------
*かーちゃん的一日
今日は本町の得意先へ行き、デザイナーさん、MDさんと共に秋冬企画の為の
リサーチでした。心斎橋をブラブラしてたら欲しいものだらけで困るわ。
帰りに散歩用のブーツ買っちゃったじゃないかーーー!
今日も朝から雨、最近天気がいまいちスッキリしませんなぁ~。
なので、散歩はトイレのみ。福は家でトイレ出来るので、その間は留守番です。

その後、おかんは免許の更新へ行ってきました。優良講習なので1時間もかからないのが
嬉しいとこです。5年前は、壁に貼ってある写真や啓発ポスターを見るだけでしたが
今回は、事故被害者の再現VTRを見た後、道交法改正の説明など30分ほどの講習。
兵庫県では、去年からICカード制が導入され、その為に暗証番号を2種類決めて申請しました。
免許証偽造を防ぎ、事前に犯罪を防止するのが主な目的のようです。
もらった免許証の顔写真の部分に個人情報が埋め込まれているそうですが、私的には
今回、写真映りが良かった事の方が嬉しい。

更新手続きが終わったあとは、近所にある「湯の華廊」へ。
久しぶりの温泉はめっちゃ気持ちよかったです♪心も体もほぐれて、少しは優しくなれそう。
こんな温泉に両親を連れて行ってあげれたら、さぞかし喜ぶんだろうな~、なんて思ったり。

そして、すっかり優しい気持ちになったのでアル福におみやげを買いに行きました。
おもちゃ2個、馬アキレス、牛首筋、ポテト&サーモンのフードと2000円ほどの出費
つい先日もGREEN DOGでオヤツを買ったばかりなのですが、親ばかだから仕方ないのだ。
oyatu.jpg

隣接するつかしんにあるペットショップアミーゴは商品が豊富でえぇ店です♪

早々に帰り、アル福に与えてみたら狂喜乱舞してました。
supippa.jpg

福ちゃんはスリッパが大好きですし、このスリッパのつま先部分にオヤツのかけらを入れると
更に食いつくのだ。オモチャにさほど興味無しのアルまでも、ほれ、この通り
mucyu.jpg

福も興奮しまくりです。
tamaran.jpg


と、新しいオモチャで発散できたのはいいんですが、走りたい盛りの福はこれじゃ物足りない。
昨夜も雨で、今朝も雨だったので、運動が全く足りてないのだ!!なので
ドロドロを覚悟で夕方の散歩は近所の公園のグラウンドで思いっきり走ってもらいました。
ディスクで暫く走らせた後、たまごちゃんにチェンジし、走ってはレトリーブしてくるという
同じ動きを延々と。その内、楽しそうに走る福に感化されたアルも「あたいも走る」と言うので
2個のボールを次々に投げる羽目になり、かーちゃんは忙しくって仕方ないわ。

けど、嬉しそうに笑ってる2匹を見ると、かーちゃんも楽しくなるんだよね~

そして、満足した福は
nensyou.jpg

泥んこになったお腹を洗って、飯食って、寝る。みたいな。

えぇ夢見ろよっ
2008.01.21 冬に走る。
今日ははえらく寒い一日ですなぁ~。朝は六甲や宝塚方面の山々が白くなってたよ。
こんな日、かーちゃんとアルはどっちかっつーと家でまったり過ごしたいんだけど
ヤングな福男はそうもイカン。とにかく走り回りたい犬だもんな~~
なので、雨上がりの公園で爆走させる。福とボール遊びをしていると、アルもレトリーブ
に参加したそうなのでボールを2個投げてやると嬉しそうに走って行った。
本当の目的はレトリーブ後のオヤツがなんだけど、嬉しそうに走るアルを見るのは
かーちゃんも嬉しい。犬は冬の方が圧倒的に過ごしやすいんだろう、夏場には見れない
光景、今のうちに沢山楽しんでおこうと思う。

夕方、武庫川散歩の時にもアルは元気で、またもレトリーブやる気満々。
アルはアルのボール、福は福のたまごちゃん、とお互い自分のオモチャを認知していて
取り合いにならないところがエライなぁ、といつも思うのだ。
で、元気なアルではあるけれど、調子に乗ると足を痛めてはいけないので早めに
切り上げ、福だけはたっぷりと走らせる。

帰り道の公園にも立ち寄り、福だけディスクの練習。今度の日曜日
堺で行われるJFAの大会にエントリーしているので、少しは練習しておかないとね。
ま、一番心配なのは、実はとーちゃんのスローだったりすんだわ。

ビギナー大会だけど、初めてのJFA、初めての公式戦って事でちょっと不安。
寒い会場で、待ち時間をどうやって過ごすのか?福を興奮させすぎない為にどうするべきか?
さっぱり解らん事だらけだ・・・・・・。
テントを張って待つべきか、車の中で待つべきか、それも問題。

------------------------------------------------------------
*かーちゃん的一日
今日はエアロビクス教室、久しぶりに筋肉伸ばして走って、気持ちいい汗をかいてきた。
その後メンバーさん達と新年会で自然食カフェでランチ。
おばさん12人の団体はさぞかし迷惑だったろうと思われる。
2008.01.19 難関のバウ
みなさま、こんにちわ。少々凹み続きだったおかんですが、このままだと
深海へ引き込まれそうな勢いだったので、べジママさんを誘って
美味しいパスタの店「ベリテ」でランチしたり、バーゲンへ行ったりしてちょいと
気分も上向きになってきました。
080117_1319~01

美味しいものを食べると、ホントに幸せな気分になりますね♪トマトソースの味が絶品で
何度でも食べたくなる、後引く美味しさです。

で。今日の午前中は福の躾教室へ行ってきました。
本日のお題は「バウ」↓
080119_1430~01


以前、少しだけ習ったんですが、すっかり忘れていたので最初っからのやり直しです。
福はボールがご褒美だと集中できるのですが、おやつだとガッツキ過ぎて、コマンドも
耳に届いてないかのようで全然ダメ!!焦り過ぎなのだ。
そして、コギならではの難点が一つあるのです。と言うのは、短足ゆえにバウの体勢を
とっていても分かりにくい・・・・・。伏せの姿勢と区別がつきにくいのよ。
なので、他の方やスタッフさんに確認してもらいつつご褒美をあげるちゅう、なんとも
やりにくい状況に立たされた訳です。
080119_1433~01

ボールがあるとしっかり後ろ足が立っているどんだけぇ~~~!!

来週はこの「バウ」の体勢を保ちつつ、複数のワンコさん達と写真撮影が待っているので
なんとしてでも来週中に完全マスターさせなければイケマセン
ボール持参じゃダメでしょうか・・・・・

080117_2039~01

「あんた、オヤツ貰えるんやから集中せなあかんやろ」

厳しいアル姐、犬世界の「斉藤さん」みたいです。
ほんとにねぇ~~、いったいどうなっちゃてるんだ。実家は。
全く、年明けからろくな事じゃない。と言いつつ、予定通り昨日は実家の広島へ帰って
親父のカテーテル施術に立ち会ってきた。

前日夜9時頃実家へ着くと、親父の開口一番「帰ったんか、今日は風呂へ入るけぇ
風呂入れてくれ」。あぁ・・・遠くから帰ってきたのに、ご苦労さんの一言も無いんかと
疲れも倍増&イラっとくる。もう自分の事しか頭にないのかと、毎度の事だがガックリだよ!
風呂へ入れば入ったで、湯上りバスタオルが湿ってると文句を言われ、新しいシャツを
出せだの、命令ばっかりでもううんざりやわ。それくらい自分でやれっての。

で、翌朝も車の中が寒いだのなんだのと、文句ばっかりで・・・・辛抱も限界。
「もう、悪口ばっかり辞めて!朝から気分悪いわ!」と怒鳴る。それから親父の自分勝手
ぶりをつらつらと並べあげ始めると、とたんに大人しくなり、話をすり返る。
親父の耳は都合の悪い事は聞こえないようになってるらしい。チッ!!

朝9時、入院手続きを済ませて病室に案内されて暫くすると、早速検査の為の
点滴が始まった。親父はもうまな板の上の鯉同様、大人しく看護士さんの言うことを
聞いて横になっていたのは幸いだ。しかし、待っても待っても検査は始まらない。
親父は3番目の検査だったのだが、前の人が長引いてるらしく、ようやく検査が始まった
のは午後2時過ぎ!その間、仕事のメールはあるし、ほんとに今日中に帰れるのか
気が気じゃなかった。施術中に何かトラブルがあると帰れなくなるしね。
で、1時間はかかるだろうと思っていた検査は意外にもすぐに終わった。

そう、親父の心臓の血管も足の血管も異常なしだったのだ~~♪良かった~~♪
けど、足のむくみと色が悪い原因は解らず仕舞い。膝から下は血管が細いので、造影剤
を入れても細かい血管までは写らないそうだ。結局、血流が良くなる薬を飲んで
様子を見るしかなさそうで、軽い運動も効果的なんだと。

今回の検査入院はホントに必要だったのだろうか?とちょい疑問だが、普段見れない
血管の状態がわかって、まぁ、一安心。今まで禁止されていたリハビリ運動も
これで再開できるかもしれないな。

と、その喜ばしい結果を入院してるお母ちゃんに知らせるべく、早々に病院を後にし、
お母ちゃんが入院してる病院に行くと・・・・・
なんだか元気が無くしんどそうに寝ていた。なんでも昼から急に39度の熱が出て、
また嘔吐したらしい。ふぅふぅと苦しそうな呼吸をして、熱い熱いと言う。
親父の結果を笑顔で喜ぶ姿を想像していたのに・・・・そこに居るのはぐったりした
お母ちゃんの姿だった。「もう、十分生きたけぇ、もうええわ」とすっかり弱気になっている。

けど、お父ちゃんは、また一緒にディサービス行くの楽しみにしとるんやから、頑張って生きな、
もう心配する事は無いから、安心したら元気になるよ。と一生懸命励ましてるものの
私の心は心配で不安で張り裂けそうやった。幸いインフルエンザではなかったけれど
肺炎なんかになったら大変である。おかゆさんも食べれるように回復してきていたのに
そろそろ退院も念頭に入れていたのに・・・・
まだまだ安心は出来ないなぁ。

そんな状態の母親を見ると、後ろ髪引かれて・・・・帰るのが辛かった。
仕事が無ければもう少し側に居てあげれるのに。まさに断腸の思いというのはこれなのか
どんよりとした気分のまま、新幹線に乗り込む。そんな自分の姿がとてつもなく貧しくて、
哀れに見えるような気がして、なんとなく下ばかり向いて帰路についた夜だった。

けど、きっと、もう少ししたら安心できる日々がやってくる。
それまでは辛抱。黙って辛抱なのだ。あたしには可愛いアルと福が居る。気使ってくれる相方も居る。
だから、大丈夫。
2008.01.13 親父の足
昨日の夜から急に寒くなったアル福地方。今朝は冷たい北風が吹き、一歩も外へ
出たくない感じです。が・・・・犬達はこれ位の方が丁度いいようで、やたら元気。
いつも、たらたら歩きのアルは、足取り軽く、ボールのレトリーブもするする!!
爆走するスピードは福より速かったりします(一歩がデカイからさ)

そんなアル福のパワーを発散すべく、昨日も今日も、お散歩コースは武庫川。
アルをのんびり歩かせながら、片手でボールを投げると、福ちゃんが転がるように
走りまわるのだ。この時、福は完全オフリードなんだけど(ホントはイケマセン)
ボール馬鹿の福は、たまごちゃんがあれば何処にも行かないし、拾い食いもしない
ので、ホントに楽ちん。
走り回るのが唯一の楽しみなんだろうなぁ~~~。

一方、食い気ばかりが残るアル姐、くんくんしては、松ぼっくりや枝、葉っぱを選別し
「これ」という一品を探すのに真剣そのものです。その基準が何なのか未ださっぱり
解りませんが、微妙な味と歯ごたえの違いがあるんでしょうな。
アルちゃんの食べ歩き、ちょっと楽しそうでもあります。


で、犬達は元気そのもので嬉しい限りなんですが・・・・・
気になっていた親父の足の検査結果は、結局MRIでは原因がわからなかったそうです。
なので、火曜日にカテーテル施術を行う事になりました。この際ついでに悪かった
心臓も調べてもらうため、腕からと大腿部、2箇所にカテーテルを入れて血管内部の
検査を行い、悪ければその場で処置を行います。この方法ならば傷口も小さいし
局所麻酔で済むので入院はわずか2泊3日。親父自身の負担も少ないので施術する事に
決めたそうです。しかし、入院と手術には家族の立会いが必要なので、またまた
帰省しなければいけなくなりました兄貴も仕事休めないし、仕方ないなぁ。

こんな時、実家が近ければと痛切に思います。
3週間の間に3回も行き来するもんで、交通費もばかにならないしさ~~
また働いて取り戻さなければね。

明日の夜には実家へ帰り、15日の夜に自宅へ戻る予定。仕事もあるし、そうそう
長くは居られないし、またバタバタした休み明けになりそうよ。

頑張れわたし。でもって、アル福、お留守番頼んだよ!!


----------------------------------------------------------------
親に振り回されてる年明けってどうなの!!!早く落ち着きたいわ~


 ←手術の成功を祈ってポチッとお願いします~
2008.01.11 色々あるのよ
暫く日記が途絶えていた訳は・・・・まぁ色々ありまして。

ま、あんまり楽しい記事じゃないし、長いし、スルーしてもらって全然OKですが。。。。

水曜日にお母ちゃんが急に入院したので、実家へ帰っていたのです。
前日から胃腸の調子が悪く、2回ほど吐血したとそうで、急遽ヘルパーさんに
付き添ってもらい救急搬送。兄は仕事でどうしても抜けられないので私が帰る事に
なりました。その日は、午前中に胃カメラの予約をしていたので、気になりながらも
検査を終え、その後、速攻で広島へ帰り、実家で入院準備を整えて病院へ。

病室へ行くと、お母ちゃんはベットで横になっていました。
痛みは全く無く、落ち着いて寝ていたので少し安心。詳しい病状は翌日の
胃カメラ検査で分かります。そして、入院手続きや必要な物をチェックしたりしてようやく
一息つけました。

お母ちゃんは、やはり寂しいのか
「お父さんは来んの?」と言います。「あんなに暴言ばっかり言われても、まだ会いたいの?」
と聞くと「うん」とうなづく母。やっぱり夫婦なんだなぁ・・・あたしだったらとうに離婚だよ!
で、「明日、一緒に連れて来るから」と約束して夕方実家へ帰りましたが・・・・
詳しい病状が分からないので、なんとなく気が抜けない夜となりました。

翌日、検査結果は午後3時から先生からお話しがあると言うので、午前中は実家の掃除。
相変わらず片付けができない親父の居間は、お菓子のくずと、脱ぎ散らかした服
DVDが散乱し、汚い事この上ない。けど、言っても仕方ないので、黙々と掃除。

お昼ごはんを食べて、親父と病院へ行きました。
お母ちゃんは意識もはっきりしていて、ちゃんとナースコールで看護婦さんを呼んで
います。エライエライ♪何度も入院してるから勝手がわかるんですな。
親父の顔が見れて嬉しそうに笑って、励ましの言葉を受け、だいぶ心強くなったようでした。

「大丈夫!絶対治る!」「また元気になってデイサービスへ行こう!」と励ます親父に
「うん、うん」とうなづく母の顔は本当に嬉しそうで、安心してて、私よりもずっとずっと
深く繋がっているのだな、と改めて感じた次第です。繋がりあった
親父の太い手と母親のしわしわの手が、とても印象的で、喧嘩ばかりの二人の間にも
強い愛情があるのだなぁと心が熱くなったのだ。

で、検査結果はウイルス性の胃腸炎だったようです。その為に食道や胃がただれて
そこから出血したのだと。冬場、よく起こりうる病気だそうですが、重篤な病気じゃなくて
ホントに安心しました~~~~~。暫く流動食を続けて、普通食が食べれるようになれば
退院できるそうで、まぁ2週間も入院すれば大丈夫だと思います。

けど、もう一つ気になる事が・・・・・・。
親父の左足首あたりが、赤黒く変色してむくんでいるのです。触ると冷たいし。
本人、痛みなどは全く無いそうですが、途中で血管が詰っているのかもしれません。
先週の土曜日、兄が病院へ連れて行き、検査を受けさせてくれたのですが、こちらの
結果は明日まで分かりません。投薬治療で治るのならいいのですが、親父も入院となると
また大変。また暫くは心配が続きそうであります。

まま、実家は大変続きなのですが、アル福家は安泰そのもの。
今日はとーちゃんが休みだったので、朝は家族揃ってお散歩してきました。
なんとなーく元気が無い、とーちゃんとかーちゃんを元気づけるようにアルは珍しく
はしゃいでおりました。走り回るアル、福、とーちゃんの姿を見ると、なんだか、
幸せで・・・・・。そんな、ちっぽけな幸せをかみしめていたら、涙が出てきたわ。
「あたしの家族は最高だよ!!」ってね。

午後からは、毎年恒例の「えべっさん」へ。
IMGP6246_320.jpg

残り福だから?人出は少し少なめでした。
本殿で、去年のお礼と今年一年の商売繁盛、家内安全を祈願して
IMGP6247_320.jpg

奉納の大マグロを拝見。地中海産250キロのマグロです。
私的には大間のマグロが良かったんですが、高いから無理なのかもしれませんね。(笑)
IMGP6249_320.jpg

で、去年と同様、3000円の福笹と、3000円のくまでを買って帰りました。
6000円の出費ですが、このお金が何倍にもなって帰ってきますように~~~

帰り道、沢山の出店が出ているのですが、胃腸の調子がいまいちなので、そこは
ぐっと我慢し、焼き芋2本だけ買いました。一本200円だったのですが、最終日だからか
おじさんが半額ご奉仕してくれたので、2本ゲット。と~~っても甘くて美味しかったです♪
IMGP6250_320.jpg

お留守番していたアル福にも、もちろんお裾分け。一緒に福を頂きました♪

----------------------------------------------------------------
色々あるけど負けへんで~~~!!。


 ←パワープリーズ~
今日も快晴、ポカポカと暖かく、爽やかな一日やった。

昼過ぎ、アル福をヨットハーバーで散歩させようと向かう車中
QママからQちゃんの訃報を聞く。


Qちゃんは、午前中、甲子園浜でお散歩し、日向ぼっこを楽しんだ後
お家に帰ると、さらりと逝っちゃったんだ。

最後の最後まで外で遊ぶのが好きだったQちゃん。
お正月には恒例のスキー旅行も楽しめて、ほんとに良くがんばったね。
パパとの約束、ちゃ~んと守って、そんでもってママのお誕生日も避けて
この日を選んだのかな・・・・・

つくづく親孝行やったねぇ。

リビングで横たわるQちゃんは、不思議と充実してるようにも見える。
い~~っぱい旅行も行ったし、キャンプ、BBQ、海、山、川と色々な場所へ
遊びに行けたもんね。その一部分にアルも福も仲間に入れてもらえて
私にとってもえぇ思い出を沢山残してくれた。
一緒に久美浜を爆走したり、BBQで焼き芋食べたりさ、どれも楽しくて爆発しそうな
くらいやった。武庫川でも沢山の犬仲間と追いかけっこしたり、勝手に川で泳いだりして
大騒ぎの飼い主を尻目に、競泳選手みたくザバザバ泳いでたQちゃん。

そのどれもが懐かしいなぁ。

楽しい時間をありがとう。ありがとう。ありがとう。いっぱいありがとう。

IMGP5708_512.jpg

なぁ、Qちゃん、今頃バム親分が迎えに来てくれてるかな?他にも武庫川の
友達がいっぱい出迎えてくれてるだろう?

今度武庫川へ散歩に行ったら、また空から降りて来て一緒に遊ぼうよ。
みんな、みんな忘れないから。その時、Qちゃんは風みたいに速く走れるよ。

だから、さよならは言わないでおく。


お別れをした帰り道、ふと、武庫川の堤防を眺めると
Qちゃんが自由に走り回ってるような気がした・・・・・
ここ暫くは、武庫川でQちゃんの姿を探してしまいそうだ。

-----------------------------------------------------

Qちゃんのご冥福を心よりお祈りします。
2008.01.04 似たもの親子
やっぱり!親子やのぉ~~~~~
昨日からかーちゃんは胃の調子が悪い。福と同じく美味しいお節やお雑煮を食べ
夕食カレー食べたらゲロリンコ。カレーにとどめを刺されたんやわ。

なので、今日は朝から寝込んでいます。(貴重な休みがもったいねぇ!)

今日食べたもの
バナナ・ホットミルク・おかゆ

テーブルの上に置き去られた たいやき 食べたい

うう。

で、昨日は福の目が結膜炎。
とーちゃんにかかりつけの獣医さんに連れて行ってもらう、
診察と目の洗浄、目薬を処方してもらったけど、休日料金2000円を上乗せされた。

チッ!

なんや、新年早々幸先悪いがな・・・・・
今年は今まで以上、健康に注意せんとアカンなぁ。

----------------------------------------------------------------
みなさんも健康にはくれぐれもご注意ください。


 ←パワープリーズ~
みなさま今晩は。本格的に休みになった今日は相方の実家へご挨拶に行って
一緒に昼ごはんを食べてきました。しかし、こちらのお義父さんも寄る年波には勝てず
足が弱ってきてるので、一向に動こうとはせず、拒否られ・・・
お義母さんと3人だけで買い物と食事へ行って来ました。

何処の親も年齢には勝てないってとこでしょうか。なんだか心配。
まだ、うちの実家の両親よりはマシだけどね~~~。

で、話題は昨日の夜に戻りますが、
年末に注文しておいた豪華二段重のお節をアル福に食べさせてあげました!!
豪華二段重

どうこれ!めっちゃヘルシーで美味しそう~~~♪
馬肉入りの玄米ご飯やら、紅白なますまで、色々な食べ物が入ってますがな。
で、お重を前にしたアル福は言うまでもなく大興奮!&お祭り騒ぎ&がん見です。
真剣だよ

アル福は、キチンとお座りして、今まで見せた事無いくらいの真剣モード
なにげに、怖いくらいの集中力だわ。(訓練とか、他の事に使いたいくらいです)
初めてのローストビーフ

ほれ、アイコンタクトもバッチリ!!

見たことも無い豪華なお料理と、味わいに二匹とも大満足したようでした。
えぇ正月で良かったね♪

で、今日の夕方散歩は近くの神社へ初詣
初詣で

去年一年間、家族が健康に過ごせた事にお礼をし、今年も家族が健康に居られるように
お願いしてきました。運試しで引いたおみくじはなんと「大吉」
運試し


何でも思うようにことが運ぶそうで・・・・

こいつぁ春から縁起がいいや!
願いもなんでも叶うそうなので、今からじっくり吟味してみようかと思います。
(宝くじは当たらんかったけどね)

しかし、大吉で運を使い果たしたのかどうか、帰り道で福がゲロリンコしてしまいました
何度もゲロってしんどそう・・・・・

昨夜のご馳走に胃袋が驚いたのでしょうか???こんなところは私にそっくりだわ。
福も飼い主同様、胃袋が超庶民派、なのかもしれませんな。ハハ・・・・
夜はふやかしたご飯で胃袋を休ませなきゃね。

----------------------------------------------------------------
*かーちゃん的一日
本格的に休むつもりだったのに、台湾の工場から問い合わせのメールがっ!!
チッ!正月早々仕事だよ。お願いだから休ませろ~~


 ←明日は絶対に仕事しないぞ~


あけましておめでとうございます。
昨日の夕方、介護帰省から帰ってきました。お留守番していたアル福もとーちゃんも
元気に年越しできたのが、なにより嬉しいかぎりですわ。(ご先祖様ありがとう!)

みなさまも、この一年、楽しく健康にお過ごしくださいね。
今年もどうぞヨロシクお付き合いくださいませ。m(_ _)m

----------------------------------------------------------------
*かーちゃん的一日
さ!今日から本格的に休むどー!


 ←今日は相方の実家へご挨拶~
