昨日は、昼から頭痛と吐き気に悩まされ、ず~~っと寝てた。
散歩もよう行かんし、ご飯の用意も出来ない。

とーちゃんにメールで応援要請して、早めに帰宅してもらいーの。
夕飯はコンビニうどん、だけど、少ししか食べれない。気分悪い。。。

かーちゃんが寝込んでいる間、アル福も寝室で寝てくれた。

ありがとう。優しいな。

今日もなんとなく胃がムカムカ。二日酔いでもないのに。

季節の変わり目は色々とあるのね。

----------------------------------------------------------------
明日は元気に復活予定です。


 ←応援よろしくお願いします~。
みなさん、こんばんは。今日は蒸し暑い1日でしたね~~
ほんま、いつになったら秋がやって来るんだろう・・・

そんな中、今日は卓球の試合に行って来ました。
「阪神6市家庭婦人卓球大会」
今回の試合は、遊びの要素が強いので
チーム編成はバラバラの寄せ集めチームとなり、いきなり初対面で
ダブルスだけの試合です。同じチーム内、全てのメンバーさんと
ダブルスを組むので、攻守かみ合わないところもあり、とまどうばかりの
試合でしたが。色々な方達とお話しできて楽しい1日となりました。

昼食時には、年配のチームメイトの方から
終戦直後の話し、蒸気機関車にすし詰め状態で乗り込み顔が真っ黒に
なった事とか(爆)を聞いたり卓球以外でも勉強になったわ!
母親とそう変わらない年代の方だけど、溌剌としてお元気で、
試合になると技が光るんだよね~~。

私も卓球をやり続けて、いつかは元気印なおばあさんになるのが夢だわ。

*試合結果は、2勝3敗。へたっぴな私のせいか、リーグ戦では
5チーム中3位でした。最後の試合でイボ高ラバーの選手と対戦し
スマッシュミスばかりだったのが悔しい。ここんとこ、イボ高ラバー
にはやられっぱなしで・・・ムキーーーッ!!!!
練習あるのみだ。

----------------------------------------------------------------
まだ暑いけど、スポーツの秋、やってます?。


 ←次は勝てますように応援よろしくお願いします~。
2007.09.26 病院へ
みなさん、こんにちわ。ここ数日、日中は暑いけれど朝夕はグッと
涼しくなってきましたね。その気温差に体が付いて行ってない感も
あり~の、昨日はダレダレに疲れてしまいましたが。

今日は仕事もそう忙しくないので、午前中、アル福を病院へ
連れて行きました。アルは耳掃除、福は耳掃除とレントゲン撮影。
というのも、フリスビー中毒の福ちゃんを、一度競技に
参加させてみたいので、その前に先天的な異常が無いか調べてもらったわけです。
070926_1248~0001.jpg

「俺はギャラリーが居ないと燃えないんだぜ」
070926_1246~0001.jpg

フリスビーもネットで大量購入しましたし。

結果、福の股関節&腰は全く異常なし。股関節などは見事なほど
キレイにはまり、アルの浅くはまったレントゲン写真しか見たことなかった私は、
「うわぁ~~~」と感激の声を上げてしまいました!うんうん、これで安心。

けれど、コーギーは地面すれすれの所を走り、牛追いする犬なので
ジャンプには向いてない。腰への負担には十分注意しなければなりませんね。
体をねじってのジャンピングキャッチはかなり負担がかかるので
先生からも「あまりジャンプさせないようにしてください」と言われました。
私も、低空飛行のスローをもっと練習しないとね。

耳掃除で激疲れのアル福は、少しの間リビングで寝てましたけど
070926_1251~0002.jpg

かーちゃんが「渋川栗のモンブラン」(コンビにスイーツ)を食べ始めると
070926_1251~0001.jpg

むっくり起き上がり「ちょーだい」
070926_1252~0001.jpg

アル「近っ」

アルの鼻も栗っぽいです。

----------------------------------------------------------------
朝夕は冷えますので、寝冷えには注意しましょうね~。


 ←応援ありがとうございます。
2007.09.20 本町へ
今朝、起きたらMy自転車が無い。携帯に
「パンクしたから自転車借ります」と、とーちゃんからメールが
届いていた。まったく~~~!こっちも今日は打合せで本町行くんだよ!このクソ暑い中、駅まで歩いて行くのは、とっても苦痛だ。

おっさん嫌い症候群がちっとはマシになってたのに、またイラッとするがな。まぁ、いい。あんまりイライラしたら美容にも悪影響なので、怒りの気持ちをグッと堪える大人な私。

朝はアル福別々散歩の為、あっという間に時間が過ぎる。
慌てて、洗濯、掃除、食事の後片付けを終えると昼前に。それから
出かける用意をして、1時から本町の得意先でサンプルチェックに打合せ。今日は今月の請求書もあるので、本町に出向くのははずせないのだ。ほんとなら、さっさと打合せをして帰りたいとこだが、ダラダラと打合せが続き、気が付くと5時になっていた。

で、早く帰りたい気持ちと裏腹に、体は疲れて・・・・
帰りにお茶でも飲まないと家まで持たない~~~(おばさんは辛い)
結局、駅構内のカフェでお茶を飲んでいたら帰宅は7時。

疲れた1日の癒しを求めて、アル福とのんびり歩こう!と
もくろんでいたのだが、そうはいかなかった。福はガンガン歩くし
アルはクンクン。まったく統制が取れてない散歩で余計に疲れたっちゅうね~ん。

ま、日々こんな風に暮れていくのね~~~。
きっと、週末までこんな調子か。

IMGP5380_320.jpg

★でも、嬉しいことも一つ。
宮本輝氏、流転の海 第五部『花の回廊』\2000を買った(高いな!)
物語の舞台は尼崎に移り、なじみ深い地名が出てくるので読みやすい。フラフラと時代の波に流される親子はいったい何処へ向かうのか?とっても気になる。この作品、本当は五部で完結だったそうだけど、まだまだ続くそうで・・・なかなか終わらない海外ドラマのようです。

----------------------------------------------------------------
残暑が厳しい。このまま亜熱帯になっていくのか日本。


 ←暑気払いにポチっとな。
2007.09.19 育犬委員アル
みなさん、こんにちわんこ。おっさん嫌い症候群だった私ですが
愚痴った事と、ブログに悪口を書きなぐった事により
スッキリ朝を迎えられました。腹立つ時は発散するのが一番ね~♪

で、犬ブログらしいネタをひとつ。

昨日の散歩での出来事

いつも夕方に出会う、雑種のリュウ君は1歳ちょいのハイテンションボーイ。
散歩大好き、人大好きの気のいい奴だが、そのパワーに
華奢な奥さんは毎日ヘトヘトで『いつか、倒れる、死んでしまう』が
口癖なのである。なので、まったりアルを見ては
『アルちゃん、いいわぁ~~、ほんま落ち着くわぁ~』と絶賛してくれる。

昨日も、1メートルくらいビョンビョン飛び跳ねてるリュウ君、
ほんとに大変そうだ・・・・・私も心なしか『いつか倒れる・・・?』
と心配になったので、『アルちゃん、お母さん大変そうやし、
ちょっとリュウ君に落ち着き言うたり』と言うてみたら

アル豹変!!

突如、リュウ君に向かってガウガウッ!と一喝。
『ちょっと、じっとせぇ!!』と言っていたのかは謎だが

アルすげぇ・・・・
何処まで理解できんねん。


ちょっと前にもこんな事があった。最近、調子に乗ってた福
アルのケージを掘り返し、ソファーにでかい顔してふんぞり返り
かーさんにしょっちゅう家の中で遊んでもらってもいる。
そんな様子を横目でジト~っと見てたアルに
『お前、福になんか言いたい事あるんちゃうか?ビシッと言うたり』
と言うてみたら

アル豹変!!

『お前、最近態度デカいんちゃうんかーーーっ!!』と一喝&お仕置き。
その後、私の隣にちょこんとお座りして、
『かーさん、私の方がエライやんな?な?』と尻尾をフリフリしている
そうだ、アルはエライ!!お前は福よりエライに決まってるがな。

と、こんな風で
アルはかーさんと共に、犬育てを自分の使命だと思っているようだ。
頼りになるぜ、アル姐。なんか・・・近所のガキんちょに口うるさく
注意するオバサンみたいで、こんな人昔はようけおったもんなぁ~
IMGP1545_320.jpg

「ここいらの治安を守るため、あたいは頑張る」

----------------------------------------------------------------
けど、お前も昔はリュウ君みたいやってんぞ。それ、忘れてるやろ。


 ←アルの新しいお仕事(使命)に応援よろしくなのだ。

おばさんに言われたくも無いだろうけど、おっさんは嫌い。
この、おっさんは、紛れも無くうちのとーちゃんなんだが、最近
こいつがうっとおしくて仕方ない。

休日、1日ゴロゴロされてると目障りで、
見てるTV番組でさえイラつく原因となるのだ。

まったく、とーちゃんの頭の中には仕事ばかりで
家族で楽しむという頭はまるで無いらしい。
いや、どこかへ行く事など無くてもいい。けど、たまに家に居る時くらい
アル福をかまってやれ。やっつけ仕事のように散歩を済ますんじゃねーよ!
P1010024_320.jpg

タダでさえ、人間より寿命が短い犬なんだ。だったら少しでも楽しい
時間を与えてやりたいと思うのが、親心ってもんじゃないのか?!

そんなとーちゃんだから、最近アル福だって寄り付かないだろ。
かろうじて帰宅時のお出迎えは行ってるけど、どっちかっつーと
私にくっついてるアル福。
そりゃそうだろう、彼らにとって楽しい時間というのは全て私が
セッティングしてるんだから。しかし、そんな事は一向に気にならない様子。
P5140139_320.jpg

夫婦の会話もなく、ただただゴロゴロしてるとーちゃんを
こっそり見てると、こいつとの老後がとてつもなく嫌になってくる。


アカン、そこに居るだけでイライラしてきた。
もー、居ても居なくてもどーでもいい。
と、こんな時期が波のように現れたり、消えたりする。
『疲れてるんだね~』と許容できる時もあるのに・・・・

これは、更年期症状なのかなぁ~~~

散歩の時、ベジままに愚痴るとスッキリしたけどさ。
ま、20年も一緒に居ったら癇に障るとこも色々出てくるわけです。

----------------------------------------------------------------
夫婦円満が理想ではありますが。


 ←うちも一緒よ~!と思ったらポチっとな。
2007.09.15 俺俺、福日記
ちぃ~~っす!福ですっ!!
IMGP5358_320.jpg

今日は疲れたかーちゃんの代わりに俺が更新。

今日はな、週一回の躾教室に行ってきてん。ここへ行く時は
俺はいっつもやる気満々で、車ん中でやる気をアピールしてんねんけど
かーちゃんには怒られっぱなしや。どーも、俺の雄叫びがうるさい
らしいねんけど、もう、我慢できへんほどテンション高なるんやもん
しゃーないがな。

で、今日は俺の騒音対策かなんか知らんけど、車の中で豚耳もらえた!
美味しい上に、着いたら楽しい教室やなんて、言う事あれへんぐらいの
セレブ待遇や。かーちゃんにも怒られへんしな。

教室では、言う事聞いたら美味しいおやつもらえるし~
俺もメタボなりそう~~~♪

で、最初のお題は指符でのスワレ、マテ、スワレの連続技。
こんなんチョロイチョロイ~~~!!たった、一回でクリアしたったわ。
それが終わったらイスを使って「トンネル」ちゅうのを教えてもろた。
最初はイスが出てきて何のこっちゃ?!と思うてたけど
オヤツに釣られて、知らん間にくぐるとオヤツもらえる♪
「トンネル」って美味しいもんやなぁ♪

正直、かーちゃんの誘導よりも、スタッフのお姉ちゃんの方が俺に
とっては魅力的。なんせ若いし。おまけに、分かりやすいし、ご褒美
だって、断然こっちのほうが美味い!ちゅうねん。
まぁ、かーちゃんも負けずに美味しいおやつ持ってんねんけど
これがなーー、誘導、ヘタやねん。もっと勉強してもらわなアカンと
俺は思う。

そうやそうや、いっつも俺の事いじめるボブ君も今日きとってなぁ
今日も例のごとく、俺が近寄ったらガウッって言いよんねん。
IMGP5372_320.jpg

俺、何もしてへんがなっ!!!なんや?俺の足が普通より短いから
気に入らんのか??そうやったら・・・俺・・・・悲しいわ。
けどな、短いけど回転速いねんぞ!小回りやったら負けへんねん。

そんなボブ君は案の定つながれてなぁ、いい気味や。
IMGP5371_320.jpg

ほんで、俺はいつもの仕返しをしてやろうと、ボブ君が触れるか触れへん
ギリギリのところを走りまわったってん。
へへへ~~~~♪あ~楽し♪いっつも苛められてんねんから、
これくらいの仕返しはえぇと俺は思う。かーちゃんに呼ばれてすぐ戻ったけど
正直のとこ、もうちょっとあの状況を楽しみたかったっていうのが
本音や。
まぁえぇ、次の機会に・・・・。って、俺って結構腹黒い??

はぁ~~~、でも、楽しい教室やけど終わると疲れるねぇ。
集中しとるし、いっぱい友達もおって興奮MAXやもん。
今夜はゆっくり寝るとしよ。

あ、夕方の散歩では走り回る予定やけど~~~♪
フリスビー投げてくれるかな~~~♪
あはは~~~♪♪毎日楽しい~~~♪♪

----------------------------------------------------------------
毎日気楽で羨ましい母です。


 ←夏バテを乗り切るためにポチっとお願いっ!
2007.09.15 バタバタと
最近、日記の更新を放置してますが、アル福家は変わりなく
過ごしております。

季節の代わりめで、夏バテに襲われたり、やたらと眠くて・・・
おまけにPC作業のやりすぎで、眼精疲労に左腕も痺れ~の
腹具合も今ひとつ。

その割には試合もあったり、仕事は忙しかったり。
なんだかバタバタと日々が過ぎ去っていく~~~

今日はこれから、福の躾教室で、帰ったらまた急ぎのお仕事と
あっという間に1日が終わりそうであります。



----------------------------------------------------------------
♪みなさまは、楽しい3連休お過ごしくださいね♪


 ←夏バテを乗り切るためにポチっとお願いっ!
2007.09.06 わんわんOneday
今日は仕事も無く、朝から暇。

9時過ぎに目覚めて、遅めの散歩に行った後、ご飯食べて掃除して~

また寝た。

目覚めると4時だった。まるで犬並みだ。
アル福は毎日こんなんだ、と思うと、ちょっとうらやましい。

070906_1837~0001.jpg

夕方の散歩

070906_1813~0001.jpg

空を見上げると、大きな虹!!
♪over the Rainbou fire in the Sky♪(by レインボー)とついつい鼻歌。

この平和な1日を象徴してるかのようだなぁ。

----------------------------------------------------------------
東海、関東地方は台風9号が接近中だというのに・・・。
大きな被害がないといいなぁ。


 ←近畿は明日も晴れっ!暑いじょ~!
2007.09.05 老いも若きも
今朝の散歩は久しぶりの個別散歩。
まず福男のパワーを発散させるため、不思議公園でフリスビーをさせる。
朝っぱらからテンションの福男との散歩は楽しいけれど
疲れる時もあるのだ。

その後、まったりアル姐との散歩では、福遊びとの疲れが癒されると言うか、
なんともいえないリラックスタイムが過ごせる。
070905_0829~0001.jpg

昔は、滑り台が大好きで、ここに上がって嬉しそうに尻尾を振っていた
ものだが、今思うとこんな高い場所にデカイ犬が立っている風景
ってのも違和感がある。まぁ、今も登ろうと思えば出来るに違いないけど、足への負担が心配なので、滑り台登頂は封印している次第で・・・
070905_0833~0001.jpg

アルはかーちゃんの足元で寝そべり、風を感じたり、道行く人や
散歩中の犬を眺めるだけ。

私もゆっくりベンチに座って、同じように風にあたると、一日の力が
湧いてくる感じがして。アルの癒しパワーを存分に受け取る事ができる、
とても貴重な時間だ。

個別散歩って、時間は取られるけど、つい見逃してしまうサインが
読み取れていいものだな。アル福それぞれに。

で、午後からは、仕事がぽっかり空いたので、ベジ君を誘って
昨日行けなかったヨットハーバーへ行ってきたのだ。
070905_1627~0001.jpg

今日は薄曇りなので、そう暑くもない。ベジ君、福男は
公園に着くと「ボールボール!」「フリスビーフリスビー!」と
相変わらず元気がいい。

側ではアルもニコニコさん。
070905_1628~0001.jpg

大好きなハーバーに来れてよほど嬉しかったのだろう、何度も
スリスリゴロゴロを繰り返し、こんな笑顔まで見せてくれた。

親ばか発言だけど『マジで可愛い』

最近、アルが元気なのは、福やベジ君のお陰かも??
若い犬と一緒に遊んで、刺激を受けているのか?とにかく嬉しい兆候だなぁ~~。
070905_1813~0001.jpg


あと、一月で暑さもやわらぐだろうし、秋の散歩がますます
楽しみな今日この頃。

----------------------------------------------------------------
秋レジャーの予定は何も無いけどさ~。涼しいだけでいいのよ。ホンマ


 ←クリックで夏ばてを吹き飛ばせ!そうですか?
いつもの夕方散歩にて、体力有り余った福男にフリスビーをさせ
運動させるのが日課であるが、ここんとこ、いつも立ち寄る公園は
子供で溢れかえっている。

そんな中、狭い芝生広場で仕方なく遊ばせていると
幼児が寄ってきて「犬さわりたい~!」とのたまう。
怖がる様子もないので、触らせていると、犬が走るとキャーキャー!!
かなきり声をあげて走り回る子供達。

正直、うるさい。

あたりは薄暗いのに、一向に帰る様子は無く、裸足で走る子供4,5人。
お母さんはどうしたの?と聞くと、遠くのベンチでママ同士お喋り三昧
のご様子だ。見ると米粒大の母親が暗闇の中うっすらと見える。

物騒な世の中、子供はほったらかしかい?
ちゃんと繋いでないと、エライ事になったらどうすんだ!

こんな親に限って、犬に当たってコケたりしたら怒鳴り込んでくるんだろうなぁ~~。
『触らぬ神に祟りなし』

やっぱり、犬を走らせるには、例の不思議公園しかなさそうだ。

----------------------------------------------------------------
*おかんの1日
今日はバタバタした1日やった~~~。電話してると宅急便、メールや
FAXもじゃんじゃん入ってきて、せわしないったら!!
その合間に、夕飯と犬ご飯を作るという、ムリムリなスケジュールを
こなすのって・・・。結構キツイ。リゲインでも飲むか。


 ←ファイト一発!!
9月になったけれど、関西はまだまだ暑い日が続いています。
日中、犬連れで遊びに行く日は遠い。
なので、本日も家の中で過ごしておるアル福家です。

昨日、福ちゃんは躾教室の第二段階へ突入してきました。
070901_1024~0001.jpg

1歳になったので、9月から成犬クラスへ移動し、初顔合わせのワンズ
に物怖じする事も無く無邪気に遊んでおります。
070901_1027~0001.jpg

保護ワンコさんも一緒に、大勢で遊びまわっております。

この日のメニューは、久しぶりのお教室という事もあり
かなり遊びの要素が入った内容でした。手始めに、座れ、マテ(10秒)
伏せ、マテ(10秒)。その次に、ツイスト(反時計周りに回る)
ホイール(時計周りに回る)ロールオーバー(伏せの体勢でごろんと回転)
と、簡単な動作ばかりで、難なくこなす福ちゃん。楽勝です。

070901_1038~0002.jpg

休憩時間は、オヤツに欲しさに他の飼い主さんに吸い寄せられる福。
こーいう時は必ず参加。

で、お次はお楽しみのアジリティが始まりました。
初めて体験するアジ。狭い教室の中に、トンネルと柵みたいなの、と
ジャンプ用の障害物が置かれ、スタッフさんに誘導方法を教わりながら
初挑戦です。ジャンプコマンドは家で遊びながらやっていたので
福も理解しているようでしたが、トンネルは初めて。
070901_1126~0001.jpg

福も最初は「???」な顔でしたが、他の子の動きや、スタッフの
誘導が上手なので、何のとまどいもなく潜り抜けが出来ました。
最後の方では、誘導もせず、コマンドもかけてないのに自ら入るほど。
なんやったら、ずっと入ってそうな勢いです。
070901_1153~0001.jpg

「トンネルっておいしい♪」(ピンボケでスミマセン)

と、教室ではほぼ楽しい時間を過ごせたんですが・・・・
一匹、コッカースパニエル(?)のボブ君っていう子が居まして。
その子が福をいじめるのですよ。何故か。ボブ君にちょっかい出すわけ
でも無いのに、福が側に寄るだけで、ワンワン威嚇して追いかけるの。
まぁ、そんな事慣れてるので全く気にしてない福ですが、
それがまた癇に障るのかもしれません。
なので、ボブ君は暫くエリア外で隔離。「ボブ君!廊下に立ってなさい!」
的な感じで、小学校の授業風景みたいですな。(笑)

ボブ君、これからは福も仲間に入れてやってな~~
来週は少しで打ち解けられますように願う母です。

で、今日は朝から自治会の消防訓練でした。
情報班副班長の私は、緊急事態発生後、発動された避難情報を的確に
他の防災部員に伝える役目があります。朝9時、分区長から
かかってきた避難情報を伝達網を基に電話連絡し、最終ゴールである
私の家まで戻ってきたら、その内容を記して、非難場所になってる
公園まで持っていきました。
私は歩いていくのが邪魔くさかったので、自転車ですっとんで行った
のですが、これがひんしゅくもので・・・・。他は皆徒歩で集合
しています。あぁ、そうです。避難場所に自転車が溢れかえったら
困りものですもんね(反省)。

ひととおり集まったら、次は避難誘導。公園から近くの小学校まで
ぞろぞろと徒歩で移動し、待機されていた消防署の方から、地域に設置
されている防災用具の取り扱い説明を受け。学校のプールで
ポンプで汲み上げた水を消化班が放水するという大掛かりな訓練でした。

あぁ、疲れた。暑いし。

事前に回ってきた回覧に「帽子と飲み水は各自ご用意ください」との
注意書きの意味がやっと分かったわ。消防訓練、なめたらアカン!!!
実際、なんの用意もしてなかった私は、暑さで頭がボォ~~とするわ
喉は渇くわで、帰る頃にはグッタリ疲れてしまった。

しかし、訓練中は犬飼いの仲間もチラホラ見てとれたので
楽しくお喋りしながら移動できたし、誰も知らない場所へ放り込まれる
不安というのも無いので安心です。
驚いたのは、同じ分区内に住むいつもうるさく吠えるミニチュアダックスの
飼い主さんに初めて会った。
以前、アルが名誉の負傷を負わされたラルの飼い主だ。

「アルちゃんの飼い主さんですよね?」
「私裏に住んでる、ダックス飼ってるものです~」と気さくに
話しかけられ、見た目常識ありそうな雰囲気。

随分前、「コラァ~~!うるさいねんっ!!」と犬に向かって
空き缶攻撃したのがバレたんじゃないかと思い内心ヒヤヒヤしたけれど。
用件はお友達が某有名メーカーのペットフード会社にお勤めで、
オヤツやフードのおこぼれが沢山あるのでお一ついかが?
という訳で声をかけてくださったのだ。しかし、アル福にはアレルギーが
あるのでご辞退させてもらう(惜しい)
そして、アレルギーに対して色々質問され、当たり障りのない会話を
交わしたりしたが、犬の躾に対してもっとディスカッションしたかった
と思うのだよ。

相変わらずワンワンうるさいですしね。


----------------------------------------------------------------
あぁ、面と向かって言ってやりたい・・・・。

*消防訓練、この地域は震災体験者がほとんどなので、参加者の方も真剣味が違うように思いました。この日、参加したワン友のりっちゃんママも震災後小学校で避難生活を体験されてたので、色々な思い出話しをしてくれましたの。大変だった避難所生活に耐え、今は2重ローンに耐えるママですが、いつも明るく元気なママが大好きな私です。そーいう人に私もなりたいなぁ~。


 ←笑顔でイチポチ♪
