みなさんこんばんは。今日はとても寒い1日でしたね。
満開の梅の花も寒そうでありました。

昨日の日記では、みなさんからの暖かいコメントを頂き大変感謝
しております。どうもありがとう♪お陰様でどんより気分も払拭され
心はホカホカであります。

で、今日のアル福もいつも通り元気いっぱいです~~~。
ねっ!福ちゃん。



俺は福男。男の中の男を目指している6ヶ月のコギや。
俺の遊びはみんなとはちょっと違うで、普通の玉拾いじゃアカンねん。
男の中の男を目指す俺は、あえて困難な玉拾いに自らチャレンジ
しとんねや。ほんまに。
IMGP3911.jpg

こーやって、キャビネットとケージの間にわざと、わざっと!
たまごちゃんを入れてな、
IMGP3928.jpg

ケージの中からガサガサしたんねん。この、取れそうで、取れへんって
とこが、な、また俺はたまらんねん。いや、そのなんや。
このあえて苦労するって事が男には大事やと思とんねんな。ワシは。

簡単になんでも手に入ると人生おもろないねん、こーやって
辛抱してこそ男の価値が上がるってもんや。な、そう思わんか?


いや、そー思わんでもないけど、あんた結局取れんかったら
ワンワン泣き言言うてるがな。そう思てるんやったら黙って
辛抱したらんかいな。
IMGP3955.jpg


うう~~ん、さすがアル姉、手厳しいっ!

----------------------------------------------------------------
@福男はなぜか、ボールを狭いところに持っていきます。
テレビの端っこやソファーの隅っこ、キャビネットの下、とかに入れ
込んではシャカシャカ掘り返して大興奮。
敢えて困難に立ち向かっているのかは謎です。

 ←「男の中の男」を目指す福男にも応援ヨロシクです。
多頭飼いを始め、もうすぐ半年を迎えるにあたって・・・・
なんとなーく気になっていた事が最近クローズアップされてきた。
我が家の先住犬アルはもうじぎ10歳、
福が来るまでは愛情を独り占め、温床生活を
満喫していたのだが、突然弟がやってきて、おいそれとは寝てられなくなったのだ。

アルの気持ちになって考えてみると、そりゃあ迷惑な話しだろう。
そのストレスを軽減する為に、かーちゃんは時々リラックスマッサージを
したり、2人だけの時間を持ったり、おやつ、散歩、全ての事において
アルを優先しているつもりだ。
IMGP3895_320.jpg

だけど・・・・
福男と遊んでいる時はジト~~ッっとした目つきを感じる。すごく見てる。
6ヶ月になる福は遊びたい&悪戯盛りで、そのパワーを発散させるためにも
遊んでやらなきゃイケナイのだが、どうも、それが気に入らないようで
最近では、呼んでも2階から降りてこなくなったりで、いじけてる様子が
手に取るように解るのだ。そんな時はわざわざ2階に上がり、アルをなだめて
ようやっと降りてくる始末。

アルと福の関係は、良くも無く、悪くも無くという感じで、アル姉のテンションが
高い時には一緒にプロレスをしたりして、よく面倒を見てやる素晴らしいお姉ちゃんだ。
福もそんなアルが大好き。

けれど、かーちゃんが絡むとヤキモチを妬くのだな。。。。
IMGP3649_320.jpg

今朝、散歩で出会ったおばさんも同じような事を言っていた。
今居る8歳のシーズー犬は、先代シーズー犬の息子なのだが、その子には2匹目を
迎えて相当なストレスをかけてしまい後悔していると。また、先住犬を優先するあまり
息子である犬にも思う存分遊んでやれなくて可哀想な事をしたとも言っていた。
「だから、後から来た子と遊ぶ時は先住犬が見てない所で遊んでやってね」と
おばさんはアルをいっぱい撫でてくれたんだ。

そう、なのか。福を迎えて、アル姉の若返りを期待していた私の気持ちは
完全に自分のエゴ?だったのか?。

しかし・・・・・
そんな風に申し訳なく思っていると、余計に犬達が可哀想。
お互いに「アルが居てhappy!」「福が居てhappy!」な関係になるため
飼い主である私はどうするべきか?!
犬は立派なリーダーの庇護のもと、安心に暮らせると言うけれど
それだけではヤキモチは納まりそうにない。
どうも、私の愛情は50%対50%で、200%には遠いのかもしれないな。

多頭飼いエキスパートへの道は難しい。

----------------------------------------------------------------
アルも福も大好きなのに。

 ←応援ヨロシクなのだ。
うう・・・・さ、寒い・・・・。このところの陽気で
「もう春か?」と思っていたのに、今日は風が冷たい~~~。
ま、実際はこれが普通なんでしょうけど、こー気温の変化が激しいと
風邪をひいてしまいそうです。
早速とーちゃんは風邪ひいてますけど。

しかし、最近、涙もろくていけねぇ。
昨日のポチたまでは、楽しく雪遊びをしている犬達に感動して泣き、
ワンコと猫の愛情物語を見ては泣き、ワインが入ってるのが原因か
わからんが、ジワァ~~っと涙が出てくるのだ。

そして自分を振り返り

うちのアル福は、楽しい日々を過ごせてるのだろうか、とか、
躾ばかりに頭がいって、アル福の気持ちを読み取ってあげられてるのか
とか、叱ってばかりの毎日に、自分の心の狭さを感じて・・・・
なんだか、とっても自己嫌悪よ。

愛情溢れるあの人や、この人みたいになりたいのになぁ。

躾って愛情と忍耐が必要なのにね、それがなかなか難しい。
アル福の躾と同時に、かーちゃんの精神修行も必要と思う今日この頃。
---------------------------------------------------------------

話題は代わるけど、
昨日見ていたポチたまの次週予告で、なんか見覚えのある
ニャンコさんだなぁ~と思っていたら・・・・
以前アルに毛玉ボールをくれた、まっしゅ君やった!!
さっきブログに行ったら真実だったのが判明したじょ~~~~!!
来週の猫特集でついに全国デビューにゃ!みんなも見てね~~~♪

----------------------------------------------------------------
躾教室ではとっても楽しくお勉強できましたよ。

 ←応援ヨロシクなのだ。
あんなに可愛かったパピーの福男も、6ヶ月半。
今では顔立ちもキリリとして、精悍そうな顔になってきた。
散歩デビューしたての頃は、アル姉ちゃんに寄り添い
不安そうに歩いていたのだが、今はすっかり慣れっこになって
自信満々で町内を闊歩する毎日だ。

それはいい事なんだが、困った事にリードはぐいぐい引くわ
落ちてる松ぼっくりや枝を食べまくる。以前はおもちゃで気を引くと
付いて歩いていたのだが、今はその手が効かない・・・・
どうやら地面に落ちてるものの方が気になるようで、2匹揃って
クンクンしまくり!まるでワンコ刑事みたいである。

そして、福男とボール遊びをしていると
今度はアルが枝をポリポリ・・・・。あっちを見てればこっちで
ガリガリ、こっちを見てればあっちでポリポリと、かーちゃんは
忙しいったらないのだ!!!
福男は、前はそんな事しなかったのに、
松ぼっくりや枝をかじるのは、間違いなくアル姉が教えたはず、
「これ、結構イケるで」とか言ってたに違いないのだ。

福男の物覚えがいいのは、アル姉のお陰かもしれないが、
こーいう余計な事まで教えてくれるのが困ったもの。
良い事も悪い事もいつの間にか指導している。

家の中では、なぜか食事が終わるとプロレスが始まる。
福男も自分の力を試そうとする年頃なのか、アル姉の耳に噛み付き
バトルはヒートアップするばかり、そうして、
アル姉の怒号が毎日飛び交っている。

このバトルは、福男がしつこいので、かーちゃんが止めなきゃ
延々と続く勢いです。福男は元気なので大して心配はしませんが、
アルはもう歳なので、えぇ加減のところでレフェリーストップを
かけなければ、疲れてしまいますもんね。

そんな毎日、アル姉も夜は熟睡です。ちょっとやそっとじゃ起きませんわ。


----------------------------------------------------------------
ただいま福男6ヶ月半、これから躾が本格化します。

 ←応援ヨロシクなのだ。
今日、取引先にて沢山の人と名刺交換をした。
その中で1人、めっちゃイヤな奴がっ!!!
人を値踏みするような態度がむかつく~~~~。

「僕は変わりもんやから、難しいですよ」やて。

MDだかなんだか知らんけど、そのくせ資料は出しよれへんから
いったい何を書いたらえぇのかさっぱり解らんがな。
自分のイメージもろくに伝えられんくせに、希望する物を
作れと言うあんたがおかしい。私は奴の脳細胞の一部じゃあないんだ。
何も無いところから、求められてるものを作れるほど
人間起用じゃないんだよ。

あの『ひよこハゲ』とは一緒に仕事したくありません。

なので、、、、適当にやっちゃえ~~!!
採用されんでえぇからさっさと終わらせるに限るわ。

商品作りの基本を知らない奴と久しぶりに会いました。きっと
彼と商品作りをする人は、今後も見つからないだろうなぁ・・・

----------------------------------------------------------------
ひよこハゲに比べて、アル福の可愛いことったら!!。

 ←なぜかブログランキングに参加しています。
素敵な彼と雪遊びを楽しんだから覚めた月曜日。
久々にエアロビクスに行って来ました。
久しぶりなので、体中の筋肉が固まっているのを再認識した次第で
・・・・・・マメに通っていないと衰える一方ですな。

で、夕方武庫川に散歩へ行くと
今日はお天気が良いせいか、沢山のワンコに会いました。
・チワワ×2・ヨーキー×5・ビーグル×1
・柴×1・ミックス×1・ボーダー×1
・ラブ×4・シェパード×1・ベルジアンシェパード×1
・ハスキー×1
なんと合計18匹!!。

福男は喜んで、めちゃテンション高いです。あっちこっちで挨拶
しまくり~の、怒られて逃げ~の、遊びを誘い~の。
嫁ぎ~の(違うか)で笑いっぱなし。中でもシェパードのアーサー
がお気に入りでずっと後を追っていました。途中ボールを横取りして
怒られたけど、福には良い薬となるでしょう~~~。
(しかし、ずっと走りまくってたけど疲れないんでしょうか・・・)
070219_1705~0002.jpg

アーサーが帰った後は、ベルジアンシェパードのディクシーと
一稽古。最近のぶつかり稽古の相手です。
070219_1704~0003.jpg

しかし、どんどん大きくなったディクシーとは体の大きさが違いすぎて
取り組みが難しい様子・・・・。しまいに
070219_1705~0001.jpg

こんなんなっちゃたりして、いっこも稽古相手にならないのだ。


その間アル姉は
070219_1704~0001.jpg

ディクシーパパさんにおねだり中。他の犬とは全くからみませんけど。
武庫川に行っても、アルは旧知の友と挨拶を交わすだけで
後は座って見てるだけ。こーいうのを見ると歳を感じずにはいられませんね。
福が遊んでるのを見ていると、昔のアルを思い出します。
彼女にもこーいう時代があったのだなぁ~~~
河川敷を爆走して、あげくに川へドボン!必死で呼び戻ししたっけ。

きっと、アルもそんな時代を振り返っていたのかもしれません。
一年前に旅立ったバム君の面影を胸に
「優しく時は流れすぎて、一人振り返る、今でもあなたの微笑みを
感じることがあるのよ。思い出は美しすぎて、それは、悲しいほどに
もう、二度と手の届かない、あなた遠い人~」(by八神純子)
と思っていたのかも。アルが大好きだったバム、今頃どうしてるのかな~。

散歩中、ふと思い出してしまいました。

----------------------------------------------------------------
福男は、なぜか大きい犬が好きなようです。特に黒い子。

 ←なぜかブログランキングに参加しています。
2007.02.18 妄想族
昨日とうって変わって、今日は暖かいなぁ・・・。
やっぱり、このまま春がやってくるのでしょうか??
しかし、スキーに行ってる人達がいる以上、冬の楽しみはまだまだ
健在ってことで、色んなサイトを見ては羨ましがってる私です。

出来れば私も行ってみたいなぁ~~~~
もちろんアル福を連れて
2.18-1.jpg

あんなや、
2.18-2.jpg

こんな。

旅のパートナーは、アウトドアが似合いそうな江口○介とか、
反町、いや、真木○人でもいいな。いやいや、それだと男前過ぎて
こっちが緊張すっからぐっさんでもいいや。

そんな彼と、キャンピングカーで雪遊びに出掛けるの♪
2.18-3.jpg


犬好きの彼は、到着したとたんに大騒ぎで雪原を走り出す。そして、
「おぉ~~い!アル~、福~~こっちだよ~~!」
ワフワフワワワ~~~ン♪♪♪
「ほら、お前も早く来いよ~」「最高気持ちいいぞぉ~」
「アハハハ!ちょっと待ってよぉ~~♪」

林間コースでスノーシューをしながら、犬達は思い思いに匂いを
嗅いだり、時には寄ってきて嬉しそうな笑顔を見せる。
真っ白な異空間をさまよう2人と2匹は、しばし都会の喧騒を忘れて
大自然の懐に抱かれ・・・・・

いっぱい遊んだ後は、お楽しみの夕食。

「今夜は俺がとびきり美味いもん食べさせてやるからな」
「え?!!マジで?。そんなの出来るんだ~」
「まぁ任せとけって。お前ビックリすんなよ」
「わかった、じゃ、期待して待ってるからね♪」

そして・・・・暖かいキャンピングカーのリビングで
彼特製のビーフシチューとパスタでワインを飲みながら、
他愛も無い会話とワインでちょっとほろ酔い気分。
傍らには遊び疲れて寝てるアル福。

なんてな。へへへへ~~~~。

IMGP3825_320.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・。
かーちゃん、そろそろメシじゃないのか?


はいはい、わかりましたよっ!!いいじゃないか夢くらい見ても。
うちのとーちゃんはそんな人じゃないって事くらい解ってます。

----------------------------------------------------------------
実際は普段通りの週末ですが、なにか?。

 ←冬を楽しんでる方も篭ってる方もポチっとな。
2007.02.15 初体験
今日は、先月やった仕事のサンプル確認で本町の取引先まで
行ってきました。しかし、予定が狂ってしまい、出来上がっていたのは
たったの4柄だけ・・・・・。(シイさ~ん!!お願いしますよ~~)

なので、その仕事も早々に終え、楽しみにしていた
佐世保バーガー南船場店へ行く。ゼファーパパさんのブログで度々
登場してくる噂のバーガーを、一度食べてみたかったのだ。
CA270001_320.jpg

ここは、イートインのコーナーがあって、出来立てを食べれるのが
よろしい。チョイスしたのは佐世保バーガーSサイズ¥560と
ホットコーヒー¥250。合計¥810。結構な値段で、ちょっとした
定食が食べれそうである。
CA270002_320.jpg

でも、噂通り美味しいです~~♪まろやかなマヨと分厚いベーコンが
美味しい!でも・・・お姉ちゃん、パン焼きすぎで、ちょっと硬かった
ですわ。それがとっても残念よ。

その後、二件目の打合せまで時間があったので
心斎橋のランダムウォークという本屋さんへ資料を買いに行ったんだが
歩いてる途中、これぞ「大阪のおばちゃん」的なファッションを目にしたのでこそっと撮影してみた。
衝撃の隠し撮り。
CA270003_320.jpg

おばちゃん、このズボン何処で買うてん?!!と思わず突っ込みたくなるど派手な花柄です。船場センタービルか、天六あたりでしょうか??まぁ、この界隈では比較的よく見かけるファッションではありますが、他県のおばちゃんではありえない、このファッションセンスの源は何処からやってくるんでしょう。大阪のソウルがそうさせるのかっ?!

ま。いいや。それはそうと・・・・
本日二件目の打合せは、約8年ぶりにお邪魔する会社なのですが、
長い間、オリジナル商品を手がけていなかった為、今回新しく
企画部を興し、再度オリジナリティ溢れる商品を開発したいそうで
昔、私に仕事を振ってくれていた担当者の方がお声をかけて
くれました。まったくありがたいお話しです♪
8年ぶりにお会いする担当者の方も、昔からやり手だったのでどんどん
昇進されて、今では商品統括部長!なんだか貫禄も出て自信に満ち溢れた男性になっていたような気がします。凄いね。

昔、一緒にお仕事をさせて頂いて、また今回声をかけてくださった
お礼に、わたくし全力をあげてお仕事させていただきます!
えぇえぇ、体力の続く限り全力疾走する所存でございます~~~
と、鼻息荒くやる気をアピールしてまいりました。

しかし、今後の仕事量の調整がつくのかどうか・・・
若干心配ではありますが・・・・それを乗り越える為にはまず体力。
沢山食べてパワーを溜めておかなければ。

なので、

帰り道、今度はヨドバシカメラ梅田7Fの「BigMan」で
佐世保バーガーを買って帰りました。(欧米かっ!)
ここでは自分用にエビチリバーガー、とーちゃん用にベーコンチーズバーガーをチョイス。(このお店もイートインです)
CA270005_320.jpg

私的には↑の佐世保バーガーよりも、BigManの方が美味しかったなぁ。
エビもぷりぷりだったし、なによりパンが美味しかった。
とーちゃん用ベーコンチーズはベーコンがめちゃうま~~~~
大きさは普通サイズだったけど、味はこっちの方が好みだね。

うんうん。

佐世保バーガーって、お店によって味が違うからそれぞれ違いを
楽しむのもいいかも。なので、他のお店も気になってくるのだ。

----------------------------------------------------------------
今日はかなりカロリーオーバーかも!!。

 ←食べたくなったらポチっとな。
今日は朝から雨ですね。なにやら春一番が吹くとか?で
荒れ模様のお天気です。妙に暖かいし・・・・

そんな嵐のような天気ですが。先日のゼファーvs福男との
戦いも相当激しいものになってたんです。
顔が映っていたので動画はUPしてなかったのですが、
ゼファー家の皆さんにOKを頂いたので、晴れて公開!

男と男の、血を血で洗うような熱い戦いをご覧ください。

夕日を背にうけ、屋外ヨットハーバー特設ステージで戦う
初顔合わせの両選手
まずは、青コーナー~、じゃがじゃがジム所属~
金粉を全身に塗りたくった巨漢、「ジャイアントゼファー選~手~!!」

向かい合っては、赤コーナー、相撲界からの殴りこみ
小さいながらも小気味よい技が光る「福~昇~龍~!!!」

さぁ、この体格の差をどうやって埋めるのでしょうか福昇龍。
一方ジャイアントゼファー選手は、
体格の差を見せつけ、一気に押さえつける戦法で
やってくるんでしょうか?技とパワーのぶつかり合いがなんとも
気になる一戦です。

両者、にらみ合って・・・・第一ラウンド!

「カーーーン!!」


いやぁ~、さすがにゼファー選手、福昇龍を物ともしない
巨漢パワーで一気に押さえてきましたね。足払いで果敢に向かって
行った福昇龍ではありますが、長い手足でガードされては
手の打ち所が無いってところでしょうか。あっさり退散という結果に
終わってしまったようです。

さて、第二ラウンドは会場を変えまして
四方を壁で囲まれた狭いリング上での一戦です。この狭い空間を
有効に使えるか否かが勝敗に大きく関わってくる、難しい戦いと
なりますね~。こちらの会場は、福昇龍のホームリンクとなって
おりますので、若干有利だと思われますが。結果はどうなるのか!?
再び巨体を躍らせて、ゼファー選手の圧倒的パワーに敗れるのか
福昇龍、追い込まれた状態での第二ラウンドです!!!

「カーーーーン!!」



いやいやいや、これは意外な結果となりました、第二ラウンド。
狭いリング上では動きが制限されるのでしょうか、ゼファー選手
第一ラウンドでのパワーが発揮できなかった模様です。終始
小回りのきく福昇龍に攻め続けられて場外ソファーに逃げ込むという
試合結果となりましたが、両者、お互いのファイトを讃えあい
美しい光景がファンの涙をさそう一戦となりましたね。

第一ラウンドでは、ゼファー選手、第二ラウンドでは福昇龍が共に
勝利を収め、両者一向に引きません。今後の戦いが非常に興味深い
ところであります。この初顔合わせを機に、次回どのような作戦を
持ってくるのでしょうか~、大変楽しみな試合になってまいりました。

では、ワンコプロレスファンの皆様、次回決戦もこのチャンネルで
お送りしますので、どうぞご期待ください!

みたいな・・・・・・・。

----------------------------------------------------------------
今日はバレンタインデーですね。奥さんチョコどうする~~??
あ、私はスーパー寄ったついでに。

 ←特別に用意したかたも、ついでに買っちゃえ!って方もポチっとお願いします。


昨日はゼファー家が西宮ヨットハーバーまでお散歩に来られたので
ご一緒してきました。何の予定もヘッタクレも無かった連休だったの
で、ありがたくお誘いを受ける事に。

今回、初めて会うゼファー君と福男がどんな反応を見せるのかも楽しみの一つであります♪

最初はお互い付かず離れずの距離関係で、からむ事も無かったものの
福男の「遊べ遊べ攻撃」にやられたのか解りませんが
次第に打ち解けてきた模様。最後のほうにはガウガウプロレスで
遊んでくれました♪上手に遊んでくれたゼファー君、ありがとう♪

一方アルは?
「今日はゼファーが遊んでくれるから楽ちん~♪あたしはのんびり
座っておきますから♪」

IMGP3880_320.jpg

てな具合で、ちっともからみません。

あぁ・・・良かったね、アルちん。毎日育児でお疲れさん。
と、労いのひと時であります。

ヨットハーバーでひと遊びした後は、我が家にお誘いして一緒に
豆乳鍋を食べようって事で、お買い物をしてアル福家へ。

で・・・・・・
お外で散々遊んだはずなんですが、我が家に帰ってもひと暴れする
ゼファー&福。ゼファー君は若干嫌がってるようにも見えるのですが
福男の遊べ遊べ攻撃は留まることを知りません。なんやったら
更にパワーアップしてるかのような勢いです。福は元来「内弁慶」
なので、それも仕方ないかなと・・・・。
(あぁ~~~ホントは動画も撮ってるんですが、顔が映ってるので
スルーしちゃいますが)とにかくガウガウ。

そんな様子を尻目に、女子チームは豆乳鍋の用意をしていたんですが、
お犬様世話チームのゼファーパパさんが・・・・・
これまたテンション高っ!!
「あぁ~、もう、何やってんの~ゼファー、そこはアカンって~」
「やめろや~」「だからダメ、もう、ダメって~」などど言ってる
んですが、全然怖くな~~~い(爆)
「あぁ~~!あ~!そこは!!」とかの雄叫びを耳にしていると
子供が一匹、いや、一人居るようで、こっちも爆笑してまうやろ!

「なぁなぁ、パパさんっていっつもあんなん?」と相方に聞いたところ
「いっつもあんな感じ」やそうで、たいそう楽しい家庭なんだろうなぁ
とちょっと羨ましく感じました。うちのとーちゃんは大人しいからさ。
IMGP3885_320.jpg

そうして遊んでるうちに、大人しいとーちゃんがケーキ持参でご帰宅し
鍋パーティーの始まり~~♪。いつもは2人やけど、鍋は大勢で
食べるほうが格段に美味しいのだ。特に豚肉が。

さっきまで寝てたアル姉も、ご飯時になったら寄ってくるんだよね・・
「全く、食い気のみの女は色気もなんも無いわ!」と言ってたら
とーちゃんに「お前と一緒やん」などと言われて、あっさり納得。
ガハハハハハーーーー!!と、まぁ楽しい夕食を頂いたのです。

その後、お食事を楽しんでる間ケージに収納されてた福を再度投入。
やっぱり、遊びまくる。

福よ、お前の体力はどれほどのもんじゃい?!ゼファー君もさすがに
疲れてるやろーに・・・・・・。抵抗する気も失せたところで

「ワーイ!お馬さんだ~~~!!」
IMGP3889_320.jpg

こんな役までやらされて・・・・。

お疲れさん!ゼファー君!いっぱい遊んでくれてありがとう。
だったら、ガムの一つでもやれば良かったと、おばちゃん反省。
これに懲りずにまた遊んでやってな~。

----------------------------------------------------------------
ゼファー家のみなさん、楽しい休日をありがとうございました♪
やっと人並みに楽しめて大満足です!

 ←FC2ブログランキングに参加しております。


アル福と散歩に行くようになって思うのは、犬の大きさによって
よそ様に気を使う度合いが違うって事だ。

大きさの小さい福男は、リードを放しててもさほど気にならない(本当はイケマセン)
少しくらい飼い主から離れて、他人様に近づこうとどうって事ないのだ。(飼い主の心情的に)
まぁ、攻撃的に近づいていくなら問題は大いにあるのだが、福男はまだパピー、
どんな犬にも人にも友好的な態度で接する。
IMGP3677_320.jpg

一方アルの場合
好き嫌いがはっきりしているので、知らない犬には近づけない。
人に対しては友好的だが、その大きさゆえ怖がる人もいるだろうから
常に気お使っているのだ。飼い主の側から離れるとすぐに呼び戻し、リードを持ち直したりしている。

同じ犬なのに・・・・・。何故?
アルだけの時は、ノーリードの小型犬を見ては「繋げよ!」と
思っていたのだが、実際小さい犬は楽、喧嘩を仕掛けるような犬は
論外だけど友好的にチョコチョコ走り回っている分には、そう人の
邪魔にも犬の邪魔にもならないのだ。世の中が小型犬ブームになるのも
解るような気がする。大型犬のアルが福と同じようにドタバタ走り
回っていたらどうだろう?その姿を見ただけでビビル人も居るだろうし
人の目も何故だか厳しくなり注意される事必至である。
散歩中、大型犬には注意するのに、小型犬には知らん顔っていう人を
今まで何人見たことか。

そんなもんだから、飼い主の気使いパーセンテージは当然のごとく
大型犬がその多くを占める。大きさに比例している、のだな。

しかし、どちらとの散歩が楽かと言うと、圧倒的にアル。
リードは引っ張らないし、のんびりと歩けるのはアルとだけ。
ベンチに座ってナデナデされるのがお気に入りなんだから、
これほど楽な散歩はないのだ。ポカポカお日様に照らされて、
うっとりと撫でられる様を見ていると心底癒される。
IMGP3670_320.jpg

大きな犬は心も大らかで優しいのだよ。どっしりとした落ち着きと
安心感は小さい子からは味わえないのだなぁ~

----------------------------------------------------------------
ま、どちらにしてもうちの子は可愛いってのが犬飼いでしょうけどね。
福男!リード引っ張んなよっ!!!


 ←FC2ブログランキングに参加しております。
2007.02.11 お仕事人間
今日の午前中、病院へアルの耳掃除に行ったら院内はガラ~ンと
していた。「??もしかして休み?」と思ったが、ちゃんと開業中。
どうやら3連休中なので、病院へやってくる人も少ないようだ。
なので、待つこと無くあっさり終了。それからは、とーちゃんの買い物に
付き合って、ダイソー→ホームセンターへ行った。

とーちゃんは、最近大きな現場が入ったので日々仕事に明け暮れている。
朝も早いし、帰りも遅いが、何故か生き生きとして、活力がみなぎっているみたいだ。
1月は暇で、しょっちゅう家でDVDを見ていた男が、
今は水を得た魚のごとく動き回っていて、そんな姿を見ていると、
「やっぱり男は仕事してなんぼや」なんて思ってしまう。

一方、私はと言えば、仕事が入ると締め切りに追われてイライラ
するばかりで、「しんどい」っていう思いが先に立つ。
どーも、とーちゃんみたいに仕事が楽しいとは思えないのだ。
ある仕事を仕上げても、あれで良かったのか?もっと違うデザインの
方が良かったんじゃないのか?と常に思っていて、100%納得のいく
デザインなんてあった例がない。

まぁ、それは他人様が判断する事なのだが、私の頭の中ではいつでも
試行錯誤が繰り返されるばかりなり。

何年かに一度、得意先から「あの商品よー売れたんですわ」と
言われるとやっと報われた気分になるだけよ。
特別に評価されるなんてのは、そうそうあるもんじゃないのだ。

そう思いながらも絵を描くのが好きなので、デザインの仕事は
辞めれない。他の仕事も色々やったけど、結局この仕事に戻るってのは
天職だと思ってもいいのだろうか・・・・@謎
風邪をひいて昨日は1日寝込んでいましたが、今日は調子も良くなって
きたので、予定通り福ちゃんの躾教室へ行ってきました。
なので、アルはお留守番。

あたしだけ留守番??
IMGP3845_320.jpg

こんな顔して見られちゃ~出掛けにくいわっ!!!って事で
豚耳ワイロを与えて、罪悪感を払拭してる私です。

すっかり場慣れした福男、体も大きくなり自身がついたのか
だいぶ調子に乗って遊び狂っております。

常に笑い顔。今日は大好きなミニチュアダックスの「かえでちゃん」が
来てたので余計にヒートアップしとるのね。

さて、先週、よその飼い主さんにオヤツをもらって困っていると
ブログに書いた私ですが、その事も踏まえて、本日はかなり
食いつきの良いオヤツをご用意してみました。そのラインナップは・・・

犬用チーズ&馬肉ジャーキー

かなり匂いがキツイこの2品を使ってレッツトライ!
福男もなにやら目つきが真剣になってきてます。
そうそう、モチベーション上げちゃって~~~~っ!!今日も頑張るのよっ!!

で、「8」をマスターした福ちゃん、今日のお題は新たに「サークル」
に挑戦です。「8」より簡単で飼い主の周りを右回りにクルクル回るだけ。
なので、モチベーションが高い間に、一気に教え込みます!
簡単な動きだったので、30分ほどで福ちゃんは覚えたのですが、これまた飽きちゃって
またも他の飼い主さんの所へコースアウトするんだよね。
「8」の練習やってるかえでちゃんの所へ行って勝手に「8したからオヤツちょうだい」。
ごろーんの練習してる「あずきちゃん」(トイプー)の元へ行っては
「何それ?何?それ美味しそう~♪」てな具合で、
はっきり言って邪魔です!
その度に、コースアウトしたら「あ~、それダメダメ!こっちだよ、こっち~」で呼び戻し
オヤツを与えてしまう他の飼い主さんより前に静止。そりゃもう
必死のぱっちですわ。なので、ついついオヤツをあげちゃう甘い飼い主
さんも「あ、すいません」と、若干私の勢いに引いてしまった感があったりして。
(あげないでくださいねっ!!!)

そんな感じのレッスン風景。
呼び戻しコマンドはかなり強化されるかもしれませんな。

----------------------------------------------------------------
今日のハッスル(死語)のお陰で風邪がぶりかえさないといいけどね。。。。

 ←FC2ブログランキングに参加しております。
2007.02.08 やっぱダメ
きどうどしゃんぷーのせいで、どうぼかでがぶりかえしでしばいばしだ。
訳:昨日のシャンプーのせいで、どうも風邪がぶり返してしまいました。
今年に入ってから、なんでか体の調子がイマイチなんだよね~~
1月は仕事で忙しかったから大丈夫だったものの、今月に入って
気が抜けたのかしらん??今朝は扁桃腺が腫れて、鼻つまり&器官が
むくんで少ししんどい。こーなったら嫌な病院へ行くしかないと
腹を決め(大げさ)診察に行ってきました。

咳止めの薬やぜんそく用の吸入薬をもらって様子を見るしかないね。

かーちゃんは風邪ひきなんだし、仕方ない。福ちゃんの遊び相手は
アル姉にやってもらいましょう。

それ行け~~~っ!!!ガウガウガウ~~~っ!!
と仲良く遊んでるかと思いきや、がうがうがエスカレートして
ア:「あんた!今、姉ちゃんの足噛んだやろーっ!」
フ:「ちょっと遊んでるだけやんかーっ!」
ア:「うるさい~っ!痛いんじゃごらぁ~~~!!!」
   「このこのっ!」「降参せんかい!降参!」
  「腹見せてみんかい~~っ!!」「謝れ!」
フ:「嫌や!負けへんねん!」「姉ちゃんなんか怖ないねん~」

かえってうるさいですけど・・・・・。

母「えぇ~~い、もうヤメじゃ~~~!!!」


なので、被り物でもしていただいて興奮を収めます。

ほれほれ、アルちゃ~ん♪お父さんの夢はなぁに??
IMGP3870_320.jpg

「とうちゃんは年取ったらバイクに乗って旅するのが夢なんだって。
あたしもサイドカーに乗ってお供したいねん♪」

あ、それいいね♪かーちゃんは付き合い切れないから、アルちゃん
ヨロシク頼むわ。金髪美女を隣りに乗せてりゃとーちゃんも喜ぶよね。

IMGP3866_320.jpg

「それが、男のロマンなんだぜ」
----------------------------------------------------------------
こんな事をしている間、さっさと寝たほうがいいのでは。。。。?


 ←FC2ブログランキングに参加しております。
こんばんは、アルママです。
ワンコとの日課である散歩って楽しい時間ですよね。
IMGP3725_320.jpg

我が子のニコニコ顔を見てるとこっちまで楽しくなってしまいます。
フリスビーで遊んだり、ツイスト、8、と色んなコマンドを
使って、アル福と遊ぶ楽しい時・・・・
IMGP3726_320.jpg

周りの目も全く気にせず、思いっきり遊びます。

遊びの間には、「コイ」や「フセ」や「マテ」のコマンドも盛り込み
楽しみながら訓練したり、それはそれは充実した時間なのです。
しかし・・・・・・
そうしてると、どーしてもジャケットが汚れてしまいますの。
オヤツが入ったポケットを、泥のついた鼻で物色されたり、
泥まみれのフリスビーを押し付けられたり、そのおねだりする
姿はなんとも可愛いのでありますが、
ふと、気が付くと、とんでもなく汚い格好になったりして・・・・
IMGP3731_320.jpg

昨日もそうでした。
散歩帰りに立ち寄ったコンビニで、明るい店内に入った時
自分のジャケットがどろどろになっているのに気が付きました。
その汚れ具合は、浮浪者並みで、とてもじゃないけど普通の生活を
送っているようには見えないくらいです。
慌てて牛乳だけ買い、逃げるようにお店を出ようとしたんですが、
「お客さん、お釣りがぁ~」と言われて足止めくうわ、その直後に
じゃり銭落とすわ、慌ててるのがバレバレ。

「いや、うちのバカ犬がこんなに汚しちゃってねぇ~」と
犬の姿は無いのに妙に言い訳してもかえって変な人だしさ。
早く姿をくらますのが先決かと。
IMGP3732_320.jpg

で、困るのがこの汚れ。
ヨダレと砂が混じった白っぽい汚れは、濡れタオルで拭いただけじゃ
いっこも取れませんっ!ま、ユニ○ロの安いジャケットなんですけどね、
ここまで汚くなると、さすがに犬の散歩にも着て行きにくい訳で、
う~~~ん、どうしたものか。
何か綺麗になる方法は無いのでしょうかね・・・・
----------------------------------------------------------------
今日はアル福をシャンプーしました♪いいね、あんたらは綺麗で。
IMGP3858_320.jpg


 ←FC2ブログランキングに参加しております。
体の調子も良くなってきたので、今日はだいぶ元気です。
仕事も無いのでダイニングで本日届いた「いぬのきもち」を
立ち読みしてたところ、ふとリビングに目をやると・・・・
IMGP3847_320.jpg

ソファーの上がスポンジだらけにっ!!!!
上がっちゃいけないソファーの上に上がるっちゅうヤツは・・・

犯人は確定しとります!。

IMGP3851_320.jpg

僕ですか?

あぁ~~~!もう!!
IMGP3853_320.jpg

低反発座布団が穴だらけ!

何やっとんじゃゴルァ~~~ッ!!!!!
と、かーちゃんの雷が落ちてる間、アル階段に避難中

「あ~あ、あたし知~らないっと」
IMGP3854_320.jpg

----------------------------------------------------------------
福男、最近調子に乗ってる模様です!。座布団は捨てました(泣)

 ←お忘れではありませんか?
節分のアル福で爆笑したのが起爆剤となり、風邪をひいてしまいました。
なので、今日はずっと寝て過ごします。
いつもはガサガサと落ち着きの無い福男も、かーちゃんが
具合の悪いのを知ってか、少し大人しいです。

気が付くと、左にアル、右に福が添い寝をしてくれていました。

優しい子達です。

しかし・・・・かーちゃんが寝込んでるのをいい事に、こんなイタズラ
もやらかしてくれましたっ!!!
IMGP3735_320.jpg

ゲゲッ!!!!
大事なお得意様の名刺がっ!!!!
----------------------------------------------------------------
福男は天才だのなんだのとほざいてた自分が恥ずかしいわ!。

 ←お忘れではありませんか?
2007.02.04 やすきよ?


昨日は節分でしたね。皆さんはちゃんとやりましたか?節分行事。
我が家では毎年恒例、鬼退治して福を呼び込みます。

鬼役のとーちゃんは当然豆まき係り。細木さんによりますと
豆まきは家長である男の役目だそうで、その間女は飯を用意して
待ってろって感じです。なので、早速とーちゃんにお面をかぶって
蒔いていただきましょう!
さぁ!「鬼はぁ~外!鬼はぁ~外!鬼はぁ~外!」
「福はぁ~内!福はぁ~内!福はぁ~内!」

福は内。もううちの中には一匹いますが・・・・・
で、豆が家中にばら撒かれたその時アル福は当然ながら
必死で食ってます。
いつになく素早い動きのアル姉。

本日、う○こからいっぱい豆が出てきました。

せっかくなので、去年の富士丸くんを真似て2匹にお面を被って
いただきましたところ。
IMGP3799.jpg

アルちゃん、似合いすぎ。どっかにこんな犬いそうだし。

で福男は?
IMGP3805.jpg

ギャハハハハーーーッ!!!!
なんと横山やすし師匠にそっくりです~~~~!!!
IMGP3806.jpg

2人並ぶとぎょろ目のきよし&やすし。関西の大御所やすきよコンビ?
IMGP3807.jpg

ギャハハハハーーッ!アハアハアハ!!
あんまり似てるもんで笑いがとまんねぇ~~~
----------------------------------------------------------------
笑いすぎて、ちょっと喘息になってしまいました・・・。

 ←激似って思ったらポチっとよろしく♪
今日は午後から週一の躾教室に行ってきました。

「俺はやるぜ!」「やる気満々なんだぜ!!」
IMGP3777_320.jpg

今日のお題は先週に引き続き「8」。ちょいとレベルアップして
コマンド無しの、足の動きだけで動けるようにレッスンです。

最初は集中力もあり、動き出しの時だけフードで誘導したら
スルスルと足の間をすり抜けて、非常に優秀だったんですが
10分ほどで飽きてくると、他のワンちゃんの方へ行ってしまうので
その時の呼び寄せが少し大変でした。
福ちゃんの場合、オヤツを一粒もらうと「もう出来たっ!」って
思うので連続してご褒美を与えるほうが良さそうです。

他の飼い主さんも、レッスン中には他の犬にオヤツを与えないで
欲しいんですが・・・「うちの犬には結構です!」なんて
言いますと、角が立ちそうなのでそうもいきません。
なので、こちらはより魅力的なご褒美を用意しておかなければ・・・

あぁ・・・来週はどんなオヤツを用意すればいいのか・・・
今から思案中であります。
しかし、そんな状況にありながらも福ちゃん「8」をだいぶ理解
出来てきたように思います♪一生懸命考えながら、楽しそうに
レッスンしている福を見てると、愛しさが込み上げてきました♪

そして、レッスンが終わると暫くお遊びタイム
IMGP3761_320.jpg

好き勝手に遊んで楽しそうなワンコさん達~~~
今日も頑張りましたねっ♪♪エライエライ♪

その後
福ちゃんがレッスンしてる間、とーちゃんとヨットハーバーを
優雅にお散歩してたアル姉に迎えに来てもらい、
芦屋にある「ben:chi」というドッググッズ&雑貨屋さんへお買い物に。
ウッドデッキがあるこじんまりした店内の雑貨は、
どれも可愛くてカッコイイ物ばかり!!アーミー系の雑貨も素敵で、
もう店ごと買い占めたいくらいでした!!
ネットショップはコチラです。
なんと、こちらにはいつもお世話になってるangelさんの商品も置いてあって、
全てに関してナイスセレクト!のお店だったのです♪
*angelのオーナーさんと友達なんです~と伝えるとビックリ
してはりました。v(^^)v

そして、可愛い雑貨の中から選んだお品は
IMGP3781_320.jpg

ぬお~~っとしたワンコ人形。お手手の先に磁石が入ってて
カードを挟んでくれる働き者です。

と、アンティークドッグタグとラテックストイ
IMGP3785_320.jpg

アル福にゃタグなんてどーでもいいっぽいけど、福は豚さんに
狂喜乱舞してました。
ピーピーピーピーピーピーーーッ!!!!ってうるさいです。
あまりにも狂喜乱舞したせいか福ちゃん、ぐったり疲れる。
IMGP3778_320.jpg

アルもお出掛けして疲れたのかぐっすり爆睡しとります。
IMGP3754_320.jpg

----------------------------------------------------------------
しかし、この後再び狂喜乱舞のイベントがっ!!!。
節分ですもの~~~♪(明日に続く)

 ←いつも応援ありがとうです♪
忙しかった1月も終わり、抱えていた仕事も片付いて
2月はちょっと楽できそうだ。

今朝は、台湾の縫製工場のシイさんから電話があった。
このところプリント指示の問い合わせでよく電話がかかってくるんだが
シイさんはとっても日本語が上手で、かつ、明るい性格のようである。
今日も電話に出ると開口一番「オッハヨー、ゴザイマース、イロシジオクテクレテ、アリカトネ~。フフフ~♪」てな具合で、こっちまで元気になりそうな勢いなのだ。
それとも、旧正月の長期休暇を目前に心が浮き立っていたんだろうか?
その辺は謎だが。。。。。

で、昨夜遅くにデザインデータを送り終わったので
私もシイさんと同様開放感に溢れ、今日はララポートでブラブラ
してきた。美味しいジャムとワインを友達の勤めるお店で買い
(社販割引で売ってもらった)一緒にランチとお茶を。
その後はブティックをウインドーショッピング。

GAPの春物はめっちゃかっこよくなってた!
一時ユニ○ロ状態化してたけど、今春のラインナップは
以前のGAPを彷彿とさせるデザインで魅力的だわ。買うのは
セール品になるまで待っておこう~~~~。

子供服のショップ巡りも勉強になって良かった。
こーしてリサーチするのはとても勉強になるんだよね~
机の上にかじりついてるだけではえぇアイデアは浮かびまへん。

これで私の錆びたアンテナも、ちょっと光っただろうか??
----------------------------------------------------------------
アル福たちはお留守番の1日でしたけど、許せ。
かーちゃんだって1人になりたい時があるのだよ。

 ←いつも励みになってます♪
