

手を、繋いでいます。愛情の証です。


で、昨日の日記で年末のご挨拶を書いていながら、
まだ居ます。なんだかグズグズしてしまって、、、、えぇ。
いや、明日の朝には帰省しますって!すりゃいいんだろ!
帰るよ、帰りますよ!!
あぁ、このままアル福と一緒に正月を迎えられたらどんなに気楽だろ。
正直、実家へ帰っても食事の用意や介護だけで、結構疲れるんだよね。
仕方ないけどさっ。

・・・・・・・・・・・・・・・。
イケナイイケナイ、愚痴っぽくなっちゃイケナイ。
笑って年越しするのよ。でないと運気が落ちるわ。

そこで、めでたい画像をば
ドンッ!!!
IMGP3494_320.jpg

かーちゃん作、豪華お節っ~~~♪♪♪
一緒に年越しできないとーちゃんの弁当代わりに作ってやった。
そんで、今日、とーちゃんの実家にも持って行き、お義母さんと一緒に
年末の買い物に出かけ、迎春準備を堪能。これで、明日家族と共に
年越しそばでも食べたら完璧な年越しなんだけどなぁ~~~。

うう・・・・。
寂しさと共にかーちゃんだけ実家に帰るよ。
アル福、元気でな、、、、、
とーちゃんとお利口さんで留守番してておくれ。って!!
たかが一泊二日なんすけど~~~。それだけでもアル福と離れるのは
寂しいってもんですな。
----------------------------------------------------------------
明日はマジで帰ります、ほんとです。みなさんもよいお年を~!!

 ←来年もポチっとヨロシクです♪。
こんばんは、来年まであと2日となりましたね。今日はとても
寒い1日で、やっと年末って雰囲気が漂ってきました。

さて、昨日の日記では、何をやっていいんだかさっぱり
わからねぇ~と書いていましたが。ゴロゴロしてても余計疲れるので
夫婦で大掃除をし、年末の買出し、おせち料理まで一気に
やってしまいました。なんだか気分もさっぱり!!
卓球の練習も無いし、エアロビも無いので、体を動かす良い機会です。
(結局何かしていなきゃ気がすまない貧乏性なのですな。)

で、そんな中アル福は・・・・当然ながら寝てます。
ま、起きてても邪魔なだけだから寝ててくれたほうがいいんですけどね。

そして、夕方の散歩は家族揃って近所の公園へ
IMGP3491_320.jpg

今日は寒いのでアル福お揃いのトレーナー着用。ペアだと
可愛さ倍増。(親ばか)
IMGP3492_320.jpg

いつもだとリード引っ張りまくりの福男ですが、洋服が気になって
歩くスピードが緩めになっております。こりゃ楽ちん♪

で、いつもの公園で滑り台に上ったり、ボール投げをして遊んで
いたんですが、どうかした拍子にアルが右足を痛めたようで・・・
ちょっとビッコをひいている。歩けるので大した事はないと思い
ますが、最近元気なのを良い事に遊ばせ過ぎたかも。
かーちゃん、失敗です。やはり元気だとは言ってもシニア犬
足腰には気おつけてやらないといけませんな。。。。。
暫くはゆっくり散歩で様子を見なければ。

------------------------------------------------------
さて、残すところあと2日で2006年も終わり。
概ね平穏に過ごせた一年であったかと思います。なにより家族が
健康であったことが一番、本業にも復帰できたし、新しい家族
福にもめぐり合えたのが大きな喜びでしたね。そして、ネットを
通じて新たな出会いがあったのも嬉しいひとコマでありました。

明日から帰省するので、今年の日記はこれで最後になりますが
私からみなさまにちょっとご挨拶をば・・・・

いつもくだらない日記を読んでくれてありがとうございます。
ここで書いてる記事にコメントをいただき、また励ましのコメント
をも頂きました事、大変ありがたく感謝しています。文才など全く
持ち合わせていない私ですが、また来年もくだらない日記を書いて
いきますので、みなさま、来年もどうぞヨロシクお願いします。

それでは、よいお年をお迎えくださいませ。
----------------------------------------------------------------
年越しのテレビは何を見ようか迷っています。

 ←来年もポチっとヨロシクです♪。
昨日で仕事納めだった私。今日から、はて?何をしていいんだか
わからない・・・・・・。
とりあえず、黒豆など炊いたりしてみましたが、
イマイチ、黒くない!!
IMGP3490_320.jpg

錆びた釘を入れなかったのが原因?と反省しつつ
後はダラダラ。立派な主婦のみなさんは、こんな時大掃除に
励んでいるんだろうなぁ~~、と思いながらも私の重い腰は
上らず、アル福と遊んでいます。
くまちゃんvsアル福
くまちゃんvsアル福
by almam
こんな風に。

だいぶ前にお友達が送ってくださった「くまちゃん」の
可愛らしい歌声に合わせて福も歌っているような??戦っているような。
ワンワンワンワンワンワン!!!

アカン。このままにしておいたらすぐに壊れそうな勢い。
なので、すぐに没収です。

で、冒頭で何をしていいのかわからないと書いた私ですが
その原因は、生まれてこの方、世に言う一般家庭のお正月ってのが
解らないからじゃないかと・・・・・・。
私の実家は魚屋を営んでいたので、年末は年に一度のかきいれ時
この時期になると忙しさが増し、毎朝のように店の手伝い、
注文数の取りまとめなど、家族総出で働いていたものです。
そんな状況でしたので、もちろん年末の買出しなど、行った事も
無ければ、母親が作ったおせちなど食べた事が無い!ただ
お客さんが買って帰る数の子や、ブリを見て、年末気分に浸るって
感じ。。。。その手伝いは、私が結婚してからも続き、年末になると
実家へ手伝いに帰っていたのでした。なので、
何年かに一度、旦那の実家で一般的なお正月行事を経験した時には
たいそう感激したものです。しかし、お互いの両親が年老いた今、
迎春準備は誰もしてくれません。逆に自分がやらなきゃいけない
立場になっているのです。

そうそう、それがだんだん身に沁みて解ってきたような今日この頃。
基本が全く解っていない私では、全く力不足だよ~~~。

とりあえず、明日は煮しめだけでも作るか。
----------------------------------------------------------------
みなさんのお正月ってどんなんかな~~~と興味ありあり!

 ←いつも応援ありがとうございます♪。
クリスマスイヴはM1に歓喜し、一夜明けた今日。
実は裏番で放送されていた『決定版、巨大マグロ特集』
を密かに録画していた私。毎年冬になると放映されるマグロ番組を
それはそれは楽しみに待っているのだ。この番組中で特に目をひいた
のが、大間の76歳長老のキャリアと技である。このじーさん、餌は
トビウオのみというこだわりで、それ以外の餌は一切使わないって
ところが渋い。その餌を巧みに操り、さも生きてるかのように
マグロに思わせるところが長年のキャリアのなせる技なのよ。

そして、他の船にはソナーという魚群探知機という最新の設備が
整っているが、じーさんの船には無い。それを補うのは、勘と
経験のみ、なんだそうで・・・・・
いや、ホントかっこいい!!!渋い!!!76歳でありながら
現役の漁師、その目つきは眼光鋭く、常に獲物を追うハンター
そのものだ。

寒風吹き荒れる大間の海で、たった一人船に乗りマグロと戦う
じーさん。そうとうキツイ仕事であり、体力も相当必要であろう
けれど、そんな素振りも微塵もみせずにガハハと笑う顔が逞しく
輝いている。漁師の仕事が芯から好きなんだろうな。。。。

きっと、マグロとの戦いで命を落とそうとも、それで満足するんだ。
そう言う仕事をしてる男の顔は素敵だ。

そして私は、じーさんの大漁を祈るよ。
----------------------------------------------------------------
犬ブログなのに、最近テレビが楽しくって!!

 ←じーさんにも大漁男祈願のポチッっとよろしくなのだ♪。
ヤッホーーーッ!!
チュートリアルM1グランプリ 優勝おめでとうーー!!!

満場一致、文句無しの優勝でしたっ!!

涙が出るほど笑ったけど、優勝決まってまた嬉し泣きだよ。
最初の冷蔵庫ネタは知ってたので、少し残念だったんだけど
最終決戦のネタには大爆笑さ!あの「ちりんちりん」のしょーもない
物からあれだけ引っ張れるのはスゴイね。どれだけ早く徳井ワールド
に引き込めるかがカギやと思ってたけど、瞬く間に彼のキモい世界に
お客さんも引きずり込まれたんじゃないかな。あれこそがチュートの
魅力だもんね!早い展開の勝利ってとこかしら~~♪
二度目のチャレンジに挑んだフットボールもかなり面白かったん
だけど、今回はチュートの勝ち。素晴らしい優勝だったわ~~~♪

今後、チュートがどんな風に芸を磨くのかが興味深々でもあり、
楽しみでもあるな。私が思うに、チュートはバラエティ番組では
押しが弱いのよ。全国ネットの番組では、もっともっと前に出て
いかんと、存在がかすんでしまう。そこを、徳井くんと福田さんの
キャラをどうアピールするかがネックやな。頑張れチュート!!

と、熱く語ってしまいましたが・・・・

今日は



クリスマスイヴ!!
なので、今日は昼からこんなケーキをむさぼり食ってみました。
ホールごと。(なんだか贅沢な気分だわ~)カットせずに丸まま
フォークでザクザクと食べるのって夢だったんだよね。
IMGP3477_320.jpg

アル福は見るだけだよ。

IMGP3481_320.jpg

イチゴだけはあげるけどね。

あ、他にも、アル福をお風呂でジャブジャブ
福は始めてのお風呂だったので、嫌な印象を与えちゃいけないと
かーちゃんが風呂場でシャンプーしながら、とーちゃんが風呂のドア
の隙間からおやつを与えるという共同作業で無事に終える事が
出来ました。風呂上りのドライヤーは嫌がって大変でしたが、
お風呂はたいそう気に入ったようで、かーちゃんが夜風呂に入る時
にも付いてくる始末。ま、何はともあれ、嫌な印象が無くてよかった
です。アルの毛もサラサラ~~~♪髪は女の命ですからね。
----------------------------------------------------------------
福は景品ゲットするわ、チュートは優勝するわで
この週末は最高に嬉しかったのだ!これは、サンタさんからの贈り物
かもしれないなぁ~~~~。みなさんにも素敵なサンタが訪れますように!
メリークリスマス!!

 ←チュートにもお祝いのポチッっとよろしくなのだ♪。

こんばんは、クリスマスを目前に控え、みなさんはどんな週末を
過ごしてらっしゃるんでしょう~。

我が家は、予定通り福の躾教室に行ってまいりました。
ちょっとは遊べるようになったよ
ちょっとは遊べるようになったよ
by almam
お教室が始まる前に、みんなでお遊びタイム♪
福男はデカちわわんに吠えられて、だいぶビビッています。
(頑張れ~負けるな~力の~限り~♪)ま、いつもビビりの福ですが
今日はミニダックスの「かえでちゃん」と遊べたのでヨシとしますか。

で、今日の目的は!!これじゃないのよ。
最たる目的は『鼻のせ試験』(試験?)フード一年分の景品に
目がくらみ、特訓すること一週間。その成果を見せる時が来たのよーー!

ドキドキ・・・・・・・・

「さぁ!福!お前の妙技を見せておやりなさいっ!!」

と、かーちゃんも気合入りまくり。みなさまの応援を背に受けて・・・

ジャジャーーーン!!!
見事景品ゲット!(画像は気合入りまくりの為ございません)

IMGP3475.jpg


あれっ???でも↑コレって・・・・フード一年分じゃないやーん
一年分じゃなかったの??なんだよ~!!一年分だって言うてた
や~ん。話が違うじゃんかよ~~~~。

と、心の中で叫んだものの、ありがたく頂く。

そうだよね~、ボランティア団体主催の躾教室だもん。そんなにリッチ
なはずもない。なので、クレーム言うわけにもいかないわ。
とにかく、唯一、福が出来たってのが大事なのよ。福、偉いぞ!!!
本当によく頑張った!お前は天才だーーーっ!!(絶叫)

頑張ったご褒美に大きなクリスマスツリーを見に行こうね♪
どう?綺麗やろ?芸術文化センター前のイルミは綺麗やね~♪

IMGP3472.jpg

綺麗やん。綺麗で感動しただろ?
IMGP3469.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・。

どーでもいいみたいです。
----------------------------------------------------------------
みなさんの応援のお陰で福も頑張る事ができました♪ホントにありがとう!!
家計の足しにはならなかったけど、景品は見事ゲット!

 ←お祝いのポチッっとよろしくなのだ♪。
今夜の夕飯はお好み焼き。当然のようにホットプレートを
出した時、福がガウガウ威嚇の声で吠え出した。
ガルルルルルル~~~~~~~~~。
こんな声を聞くのは始めて、なので、相当気に入らないようだ・・・

何が?って、ホットプレートが!。↓

IMGP3458_320.jpg

お好み焼きが何か?


突然冷蔵庫の上から黒くて平べったい物体が降りてきた。
それは福にとって、暗黒圏から飛来した未確認飛行物体だったんだろう
あんまり怖くて、しっこもらしちゃいました!
IMGP3457_320.jpg

それからは、かーちゃんの側にへばりつき大人しいのなんのって
いつもは夕飯前にはずっと遊んでるのにね~~~
IMGP3459_320.jpg

なんとはナシに不安げな表情よ。

そうか・・・。福はホットプレートが苦手なんだ。だったら
今度いたずらした時はホットプレートに出てきてもらいましょ!!
と、一瞬考えるが・・・・そんなんいちいち出してくるもの
めんどくさいって!重いし!
----------------------------------------------------------------
明日はいよいよ鼻のせ披露の日♪果たして豪華景品をGETできるのか?!

 ←応援のポチッっとよろしくなのだ♪。
2006.12.21 鬼特訓の理由
今週に入って、アル福は「鼻のせ週間」と題しまして
毎日こんな特訓をしています。

アルちゃん難なくクリア。


福も難しい課題に挑戦しています。
IMGP3408_320.jpg

アイコンタクトをしっかりして、「マテ」!
むむむ・・・・・・・・・・・。ウズウズウズ・・・・・。

IMGP3410_320.jpg

もうちょっと下にずらしてみる。むむむむむ・・・・・・・。
しっかり我慢している福。耐えろ!耐えるのよ!福!!

で、なんでこんな事しているかって言うと、今度の躾教室で
鼻のせが出来たら豪華景品
フード一年分!!
がもらえるんですっ!これは、先月7万もかかった治療費を取り戻す
べく、福には頑張っていただかないと!!!
我が家にはアル姉という、お手本がすぐ側に居るわけだし、よそ様より
ずっと有利な環境。そう、目指すべき目標値はコレよ!
IMGP3417_320.jpg
(この後鼻パックンを披露してくれたアル)
ほれ、福、よーく姉ちゃん見て勉強すんだ。土曜日まで
あと一日しか無いのよーーーーっ!!気合だーーーっ!!
IMGP3436_320.jpg

アル姉ちゃんも応援してるから~。「ウォンウォンウォ~ン」
ま、若干かーちゃんの気合だけが空回りしてる気がせんでもないが。
とにかく、頑張れ。家計の為だ。
----------------------------------------------------------------
豪華景品をGETできますように、皆さんの応援よろしくお願いします!フンガーーッ!

 ←応援のクリック宜しくです♪。
今日は久しぶりに本町へ打合せに出掛けた。
仕事はもちろん大事だが、もうひとつ大きな目的、
それは、味万のカレーうどんを食する事である。打合せを終え
足早にお店へ直行すると・・・・・・

昼から臨時休業だと!!

えぇーーーーっ!!!!なんでまた今日やねーーーん!!!
よりによって、今日かよっ!!

ガックリ肩を落とす私。仕方なく近所の店で釜飯定食を食べたものの、
もうね、口がカレーうどんになってんのよ。味万のカレーうどんじゃ
なきゃヤなの。だから全く美味しく感じないのよ・・・・

あんまりショックで「あぁ・・・私ってばいつもそう、
何かにつけて間が悪いのよ・・・・」「あの時だってそう、
あの時だって・・・」とコレまでの不運を悲観したりして
悲劇のヒロインぶったりする。
が!!よく考えりゃカレーうどんが原因でそう落ち込むことでも無い。

なので、機嫌を直して梅田のハービスENTへ行く。
目的はアル福のお洋服を買ってあげるのだ♪

前回、初めて福に買ってあげたニットがあまりにも田舎くさかった
ため、今回のセレクトにミスは許されないのだ。
で、選んだのがコレ。
IMGP3395_320.jpg

スポーテーでアルも似合っている。ホントはもうちょっと
可愛いのが欲しかったんだけど、アル福とおそろでとなると
このデザインしか無かったんだよね。
IMGP3403_320.jpg

で、どうですか?福ちゃん。今度のはよーく似合ってると
思うんですがね。(写真では解りにくいけど)

・・・・・・けど、若干本人は嫌がってます。短足ゆえ、袖が足に
フィットしないそうで、文句たらたら。
あ~~~、もう、解ったよ!裾あげするよ!すりゃあいいんだろ。
まぁな、かーちゃんもデニムは全て裾上げすんだ、だから、お前の
気持ちが解らなくもないよ。同じ短足同士って事で。
----------------------------------------------------------------
今月一番ショックだった事。味万のカレーうどんが食べれなかった事。
かもしんないな~~~。

 ←忘れずポチッっとね♪。
2006.12.19 忘年会へ
昨日の夜は、久しぶりに青春を共にした旧知の女友達と忘年会。
「しゃぶしゃぶ温野菜」で肉、食ってきました!
初めて豆乳鍋ってのを食べたんですが、美味しかったぁ~~♪
このお店では、二種類のだしが選べるので、途中で飽きない!!
同じ食材でも、だしが違うとまた違った味わいで、最後まで
美味しくいただけました♪

また、メンバーも昔からの友達なので盛り上がるんだよね~~~
なんつーの?住む環境も違い、人の親になってても性格って
変わらんし、喋っててもピンポイントで突っ込み入れられるんだわ。
そのタイミングは長年付き合わないと出来んもんね。
だんなの愚痴や、子供の愚痴はそれぞれあるけれど、健康で
一緒に笑える時間がなによりのストレス発散や。
そうして今年一年大変だった事もなにもかも笑い飛ばして、また
明日からは頑張れるよな。

人生色々、抱えてる問題も人それぞれやけど、こーして集える仲間が
いるってのは幸せなもんやなぁ~。いつまでも変わらない友情に
感謝です!!

また来年は、、新年会、やなっ♪



で、そんなナイスぼけありーの、突っ込みありーのの爆笑タイムは
終電間際まで続き、慌てて家路につくおばさん軍団だったのだ。
時には、親でもない妻でもない1人の女になって楽しむ時間は
とっても大事だよね~~~♪

あ~~~、楽しかった♪♪
----------------------------------------------------------------
散々楽しんだかーちゃんですが、アル福へのお土産は・・・・
すっかり忘れていました!ハハハ!!

 ←忘れずポチッっとね♪。
2006.12.17 有馬へ
昨日は福の躾教室、そして夜は卓球クラブの忘年会に行き
若干二日酔いでしたが・・・・・

アル福を連れてちょっくら有馬温泉まで行って来ました。
IMGP3352_320.jpg

温泉神社をバックに写真撮影してると、アルの視線の先には
なんと「ヒロシ」。テレ朝の番組を撮影しているようでした~
IMGP3340_640.jpg
(クリックで拡大表示します)
「あ、わんちゃんも温泉街を旅してるんですねぇ~」とか
言って取材してくれたら良かったのに、あっさりスルーされたので
諦めて有馬川のほとりを散歩する事に。
IMGP3386_640.jpg
(クリックで拡大表示します)
アルは久しぶりのお出かけが相当楽しかったらしく。始終興奮モード
で、有馬川の遊歩道を爆走!!階段を駆け上がり~の、
駆け下り~ので、ショートブーツを穿いてた私は何度こけそうに
なった事か。そして、福はそんな姉ちゃんに必死で付いて行こうと
同じく爆走。階段は苦手だったはずなのに、それも瞬時にマスターし
短い足でチョコチョコと登り下りしてました。

そんな2匹の動きを見てると、のんびり温泉街を散策なんて無理。
その辺ですりごろるアルと
IMGP3368_320.jpg

ねーちゃん何やってんだ?的な福
IMGP3377_320.jpg

始終こんな感じで・・・・・・

「多頭飼いってやっぱり大変やな」と、とーちゃんとかーちゃんは
道端のベンチに何度も腰を下ろしたのです。
でも、ワンコの笑顔を見ると、疲れも吹き飛ぶのはどんな飼い主さんも一緒なのかな~
IMGP3359_320.jpg


たった2時間の有馬だったけど、こんなに喜んでくれたなら幸い。
今度は、どこか、広い公園に行こうな。かーちゃんもスニーカーで
行くから一緒に爆走しようぜ!
----------------------------------------------------------------
ご心配いただいた福の下痢ピーですが、フードを変えたら
良い方向に向いて来ました♪まだお試し中ではありますが。とりあえず
基本として与えられるフードにしようかどうか検討中でーす。

 ←忘れずポチッっとね♪。
3日も日記をサボってしまいました。その間、卓球の試合やら
老眼鏡が出来上がっただの、風邪をひいただのバタバタっと
日々過ぎ去っていってたわけで・・・・。

で、今日はフックの検便へ(久々日記がう○こネタですが)

我が家にやって来てから彼のう○ちが硬かったのは数えるくらい
しかないフック君、ジアルジアという寄生虫から始まった下痢ですが、
その後駆虫は出来たものの、便が硬くなる事は無く、腸管アシストの
療法食に切り替えてもゲリで・・・・

体重は順調すぎるくらい順調で、どんどん大きくなり、元気いっぱい。
なので、あまり心配は無いのですが、とにかくピーピー。
ゲリが酷くなる度に病院へ行き、腸炎のお薬やビオ○ェルミンを
処方してもらっても一向に硬くなる気配はありません。
なので、子犬ではありますが、食物アレルギーを疑って
只今色んなフードを試しているところです。3食の内、一食を
タンパク質の異なるフードを試して、翌朝の便を見るという
方法でやったんですが、どうやら原因は食べていた
腸管アシストの療法食っぽい。。。。。他のトライアルフードを
食べた時の便は硬くなるのだ。

しかし、そのフードにはパピー用が無いのよね・・・・
しかも高いし。

と、言う訳で、今度は市販のフード(パピー用)でフックに合うもの
を探している途中です。今日、某メーカーのフードを買って
来ましたが、どんなう○ちが出るんだろ。気になる。
こう毎日下痢だと「お願い硬くなってくれ!」と祈らずには
おれません~~~~~!!!

あぁ・・・・暫くフードジプシーは続きそう・・・・。

でも、きっと良い方向に向かって行くはずだ!
心配してくれたお友達が送ってくれたサプリやアドバイスも心強いしさ。そう思って、かーちゃん頑張る!

いつか、フックのコロコロう○ちを手にするその日まで。
----------------------------------------------------------------
フックは今日も元気です!体重はメキメキ増えて今日は7.9キロに
なってました♪う○ち以外は健康そのもの!(ご心配なく~~)

 ←忘れずポチッっとね♪。
あ~、しんど。今日は大掃除で一日動き回っちゃったよ~~~
ま、エクササイズの一環だと思って頑張れば掃除にも気合が
入るってもんですが。。。。。
キッチンのブラインドは強敵でした。数年間見なかった事にしてたん
ですが、来年10年目に突入する我が家のブラインドも心機一転
新たな門出を迎えるべく綺麗にしなければ!と頑張りました~

そして・・・・
前日とーちゃんから「あの風呂蓋はカビくさくて使えねぇ~」と突然の
戦力外通告を受けたものですから、風呂蓋さんの名誉挽回の為に
それも磨きまくり。もうクタクタです。

で、そんな風に頑張ってるかーちゃんの邪魔をする犬が一匹
戦闘開始!
戦闘開始!
by almam
掃除機と対決じゃーーーっ!!!
「攻撃は最大の防御なり」と果敢に戦う福昇竜関。機敏な動きで敵の
動きを封じ込めてます。

いつもは邪魔なので、ケージに閉じ込めておくんですが
どんな反応するのか実験してみましたところ、さすが日々ぶつかり稽古
に精を出しているお陰かひるむ事なく立ち向かっております。

そんな福を見ているアル姐。
IMGP3331_320.jpg

「かーちゃーん、福がうるさ~い」と言いたげで、かなり迷惑そうですなぁ
----------------------------------------------------------------
掃除ばっかりしているのは、仕事が無いからなのさ(泣)トホホ・・・

 ←忘れずポチッっとね♪。
みなさまこんばんは。久々に晴れた日曜日、アル福家は
フックのゲリピーと共に朝を迎えました。(泣)

さて、昨日の躾教室でゴロ~ンをマスターしたフックは
言っても無いのにゴロ~ンを披露しております。
IMGP3325_320.jpg

ただゴロゴロしているとも言う。

で、このゴロゴロしているフックに2週間ほど前に買っていた
ニットのセーターを着せてみましたが、これが見事にパツパツ!!
似合うと思って買ったカーキ色のセーターが、着せてみたら
なんか・・・・田舎くさい
貧乏家の親が無理からに小さくなったセーターを翌年も着せてる、
みたいな。さぞかし、フックが青っぱな垂らしてたらもっと
似合ってるんだろうなぁ・・・・と思わずにはいられません。

そんな姿を見て大笑いしてるかーちゃんに腹が立ったのか解りませんが、
フックは始めてのお洋服体験に猛反発!!
ヒーヒー笑いながら「可愛いねぇ~、似合ってるよ~♪」と言っても
聞きゃあしません。
ヤダー!脱がせろーー!!
ヤダー!脱がせろーー!!
by almam
暴れ過ぎて歯が編み目に引っかかり余計にジタバタ(爆)

どうせ似合わねぇよ!!
IMGP3317_320.jpg

ぎゃはははは!!!

あ・・・・スイマセン。

あぁ、フックにはもうちょっと、なんだ。
濃い色のトレーナーとかがいいかもね。そうだそうだ、きっと
それなら似合うよ。それから、もうちょっと大きいのを買わなくちゃね。

フッ、フフフフッ・・・・・
ダメだ、何回見てもオカシイ。
-----------------------------------------------
クリスマスプレゼントには新しいお洋服でも買ってやるかな。

 ←一応援のクリックよろしくお願いします♪。
え~~っと、今夜はワインを飲んで、ちょっとばかし
えぇ気分でお送りします。誤字脱字はお許しくださいねぇ~~。へへ。

ほんで、今日はぁ~~、先週に引き続きフックの躾教室だったんですが、今回も来てましたよ。いじめっこの「むさしくん」。相変わらずガウガウで、どの子に対しても威圧的な態度は変りません。思うに、この性格ちょっとアルっぽいかも・・・・・。アル姐は自分より下位の犬に対して常に服従の姿勢を要求するタイプで、それを見れば安心する犬。そして、順位が決まれば上手に遊びます。そんな感じが良く似てる。で、そんな姐を持ちながらもむさしくんに対しては反撃どころか怖がっているフック。むさしくんが側に来ると抱っこをせがむ始末です。あぁ~~~、情けない。

そんな事ならあっさり腹を見せて降参のポーズを取ればいいものを、どうしていいのか解らないフックはイス下に隠れて小さくなっています。
そうそう、ゴロンのポーズは年上のワンコに受け入れてもらえる為の手段なのです~~~。

なので・・・・

今日のお題は「ゴロ~ン」
参加ワンみんな同じお題でした!!

むさしくんが怖くて縮こまっていたフックも訓練に入るとビタッっと集中、おやつの誘導でなんなく出来るようになりました。この覚えの早さは群を抜いていたかも!!(親ばかですね)コーギーは足が短い分ゴロンの姿勢が取りやすいそうで、フックには得意分野だったのかもしれませんが。途中で他ワンの邪魔が入っても集中出来るフックには、感心しました!!訓練性能が非常に高いです!!

なので~~~、今日もかーちゃんは花◎あげちゃいますっ!!

あ・・・・、でも、晩御飯は抜きで。

相変わらず下痢なフックさん、腸を休める為に昼ごはんと晩御飯は抜きでって事でよろしく頼むよ。
-----------------------------------------------
家の中では大暴れなフック、内弁慶な性格がたまに傷であります。


 ←一応援のクリックよろしくお願いします♪。
フックのお散歩解禁まであと3日、ではありますが、辛抱しきれない飼い主は
3日前から散歩に行ってしまいました。

初めてのお散歩は、どんなスタイルかと言えば・・・・
よそ見をする事もなく、真っ直ぐ進むべし!!
12.6-4.jpg

「俺は行くぜ!!!」とばかりの、猪突猛進型。
いったい・・・彼は何処へ向かおうとしてるのか、さっぱり意図が掴めない。
それほどまっしぐらに進んでいます。

そして、そのポジションはと言うと・・・・
アル姉ちゃんにぴったりヒールポジション。

あっちや
12.6-1.jpg

こっちに
12.6-2.jpg

行こうとも、アルに「つけ」であります~~~

えぇえぇ、「つけ」とはそう言うもの。リーダーの動きを常に注意し脇に添って
歩調を合わせて歩くんです。そうそう、その調子で・・・・
って!違うやろ!!フックくん、間違ってますっ!!!
あのね、リーダーは飼い主である私、ハンドラーなんだから。
ちょっとこっちに注意を向けろ~~~~~。

なにか問題でも??
12.6-3.jpg


問題大いにありです。フックはとにかく全力疾走気味で
なんかせわしない・・・・・。ハヒハヒ言いながらちょこまか進む
もんで、なんとなく気持ちが急くのだ。そう言えば、近所の
コギ飼いの奥さんが「アルちゃんとこみたいに優雅に散歩してみたい~」って嘆いていたな。。。。
そうか、いっつもこんなだったら落ち着かんよなぁ。

あぁ・・・・今になって始めて奥さんの気持ちが解るのだ。

フックよ。フセの次は「つけ」だぞ。これをマスターしてもらわなくちゃ、かーちゃん
忙しいったらありぁしねぇ!!タダでさえ、師走は忙しいんだ。
-----------------------------------------------
今日、視力検査をしたら、見事に老眼になっていました(泣)
老眼鏡買わなくっちゃだわ。


 ←一応援のクリックよろしくお願いします♪。


夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m

2006.12.05 お宝発見祭り
昨日、おさるさんの引越しのお手伝いに行って来た。新築のお家は、白を基調とした建具と壁でなんとも明るく美しい。大きなシステムキッチンも鏡面仕上げが綺麗な事!日当たりの良いリビングは、テラコッタの床暖であったかく、とっても居心地が良さそうなのだ。

あ~~~、羨ましい~~~~♪今日から、このお家で朝日を浴びるであろう、おさるさん家を思うと羨ましくて仕方ない。もう、すぐさまお泊りに行きたい気分だわ。ま、まだダンボールだらけなんだけど、住人のおさるさん&しっぽさんの事だから、片付け終わったらさぞかし素敵なインテリアになるんだろうな~と今から楽しみよ。

で、気になっていた荷物の片づけだけど・・・物を捨てられない血族だと聞いてはいたが、想像をはるかに超えるお宝(?)の数々をダンボールを開ける度に発見!!
12.5-2.jpg

新幹線修学旅行乗車記念の写真立てにダイヤゲームときたもんだ。
他にも訳のわからん分解したミニカーやら、モデルガン、ブロマイド、浅丘めぐみのLPまであるし。中にはオークションで高値が付きそうなレトロなおもちゃまであったりして、簡単に箱ごと捨てられないのがまた大変だわな。あー、後、メトロノーム木琴までありました!えぇ、これを見るのは中学生以来でしょうか、、、なんだか感激です。

そひて、ツボはレトロなぬいぐるみ袋。セピアカラーに変色したわんちゃん、パンダちゃん、力が抜け切ったようなペンギンとか、がゴロゴロ入ってますねん。(お義母さん、何でこんなん持ってんだ?)
いい味出してるよなぁ~~~、なんか、捨てるの勿体無いくらい哀愁が漂ってるんだもん。出来れば笑いの種として保管してほしいがな。

と、一時が万事こんな調子で、かなり笑えた一日。

で、私が発見したのは、お義母さまの荷物のごくごく一部。もー!楽しいったらありゃしません!こーなったら毎日でもお手伝いしたい勢いよ。あ、そういや、リビングの片隅に
12.5-1.jpg

高価な牛の置物とかあったりして・・・・。信楽のたぬきもあったなぁ・・・。ぷぷぷ。思い出すだけで笑える。あのダンボールの山、めっちゃ開封したいがなーーーっ!!!

あ・・・・・・でも、おさるさんは大変だよね、実際。あの荷物の山を毎日毎日片付けしなくちゃならんのだし、そうそう笑ってばかりもいられない。私だったら早々にバテバテだろうな。いや、ホントにご苦労様です。また時間が出来たらお手伝いに行きますから~~~!
-----------------------------------------------
捨てたい物は山ほどあったのに、勝手に捨てるわけにも行かず・・・・・。
その欲求が爆発して自分ちの物をいっぱい捨てました。


 ←一応援のクリックよろしくお願いします♪。


夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m


昨日はフックを連れて始めての躾教室に行きました。
先住犬アルは自己流で躾たので、どんな内容なのか非常に楽しみ♪

WANX内のプレイルームで行われる教室は、まず、PFLJで保護されてるパピーと躾教室に参加する家庭犬が一緒になって遊びます。体験教室で緒だった子も来てて、フックも抵抗なく遊びの輪の中に入っていって実に楽しそう!!追いかけっこしたりして、上手に遊んでいました。

しかし・・・・
何匹も集まると、中には意地悪な子もいるんですね。そう、新入生に目を付けて、ちょっとからかったりする子、人間の子供でもいるでしょ。フックはその子に目を付けられて、何かと追いかけ回され、イスの下に追い詰められたりしてました。必死の抵抗で、ちょっと可哀相・・・・・

だけど、これも社会勉強。
いつも、アルを追いかけ回してるんだもん。ちょっとは姉ちゃんの気持ちが解るだろ。

で、暫く遊んで躾に入ります。まず、参加したパピー一頭づつ、何か出来る事をしてみてくださいとスタッフの方に言われ、フックには「スワレ」「マテ」「来い」を。その他のパピーもそれぞれに出来る事をやって見せ、その上で今日の課題が決まります。

そして、フックを含む3匹は「フセ」の練習に決定!!
出来ない事を重点的に教えてくれます。スタッフの方が一頭に一人付いてくださるので、とても解りやすく、細かい誘導方法を教えてもらえるのでありがたい事この上無い!おやつを使っての誘導ですが、フックは始めてながらとても集中していました。おやつで誘導しながら、徐々に犬自身に考えさせるやり方へ以降し、フックも一生懸命考えている様子が伺えて我が子ながら偉いなぁ~、なんて、親バカがここでも炸裂。

繰り返し、繰り返しの中、よくぞ飽きずに集中できました!!
かーちゃん、花◎あげちゃうもんね!!

訓練が終わると、復習としてそれぞれが練習した事を皆の前で披露してお互いを誉めたたえ、最後にPFLJで保護されてるワンコさん、パピーも成犬も一緒になって遊びます。ですが、フックは頭を使い過ぎたのか?疲れてしまって、イスの下でひっそりしてました。

あれ??家ではあんなに強気なのに??あんなにデカイ姉ちゃんに噛み噛みして行くのに、他のワンちゃんは怖いの??と?????な反応でしたが、そう言えば・・・・ブリーダーさんが「この子は内弁慶ですから」と仰っていたのを思い出した。

どうりで。。。。。。仰る通りでございます。。。。

でも、慣れたらだんだん調子に乗る事間違い無し!!(断言できる!)
フックの反撃はいかに??今後が楽しみだわ。
12.2-2.jpg

今日は疲れたのだ。Zzzzzzzzz.
-----------------------------------------------
これからフックはすんげぇ~おりこうになる(予定)。


 ←一応援のクリックよろしくお願いします♪。


夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m


クリスマス用の写真などを撮影して、呑気に楽しんで
いましたが、11月のペット費が7万円もかかっていた
事が判明しました・・・・・

病院代、おもちゃ、おやつ、その他モロモロ・・・・

ゲゲッ!!!!

12.2.jpg


今日はフックのしつけ教室なので、
またお札が飛んで行くんだな・・・・・ああ、そうだ、そうなんだ。

-----------------------------------------------
アル福家は無事に年越しできるんだろうか。


 ←一クリック励みになります♪。


夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m


