毎日、激しいぶつかり稽古に精を出すフックに感銘して
ちっちきさんが彼に立派な四股名を付けてくださいました。

命名『福昇竜』
11.30-1.jpg


昇り竜のごとく、勢いよく福がやって来るという
なんともおめでたい名前です。ちっちきさん、ありがとう!!

福昇竜の夢、それは

11.30-2.jpg

曙と一緒の土俵で対決する事。

なので、今日も厳しい稽古に耐える毎日です。
激しい稽古場
激しい稽古場
by almam
親方(とーちゃん)の稽古は厳しく、昨日は歯が折れました。(うそです)

けれど、「厳しい稽古あとの飯は格別っす!」っと
やる気満々の福昇竜なのであります。
11.30-3.jpg

-----------------------------------------------
ごっつぁんです!


 ←一クリック励みになります♪。


夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m

こんばんは、少々日記をサボりがちな今日この頃ですが、
おかんは毎日犬の世話に明け暮れております。

今日は朝からアル福の通院です。フックは相変わらず軟便なので
整腸剤と療法食を続けて週一回のペースで検便しとります。
診察の結果
便の状態はだんだん良くなってきていて、悪玉菌も減っているの
ですが・・・彼のうんち内には、アル毛、木くず、その他
わけわからんもんが検出されたようで、かーちゃん、
若干恥ずかしいぞ!!だって、何でも噛むんだもんって言い訳しましたけど。
木くずは腸管傷めるので辞めさせなきゃね。はいはい、そう、
そうですね。頑張ります。ビターアップルさん頼むよ。

そして、アルはと言うと、持病の外耳炎が悪化していて
左耳の中が真っ黒!!なので入念なお掃除と、プラス
抗生物質+マラセチア菌を殺すお薬を処方してもらいました。

しめて・・・9966円なり・・・
万券、さようなら(号泣)

と、どんよりしてたら
アポロくんとリトスさんとお姉ちゃんに病院で会いました♪
彼女とはワンコのキャリーバッグを頂けると密約を交わして
いたので、診察を終えた足でそのままアポ家へ。

アポ家へ到着すると、道を挟んだ向かいの家のベランダから
何やら呼ぶ声が・・・
なんと、ゴルの「インガちゃん」のお家だったですね~~
お散歩では時々お会いしてたのだけど、始めてお家を知りました。

インガままさんは手作りカラーとリードを作ってるそうで、
商品を見せてもらいましたら、そりゃまぁ、可愛いのなんのって!!
最近親バカぶりがヒートアップしてる私にとって
降って湧いた幸運。当然、買いました。2本。
11.29-5.jpg

あぁ~~~~~~っ!!アルちゃん似合うわぁああああ!!!
素敵よっ!すてきぃいいいいい~~~!!!

と、人目もはばからずに絶賛です。親バカ万歳!!

アポちゃんはこれが似合うだの、リトちゃんは何でも似合うだの
言ってたら、近所のおばちゃんも寄ってきて、何本か売れ、
インガままさんも喜んでました。良かったね~~~♪

温かい昼間、思わぬ再会にウキウキ♪
ワンコも日向ぼっこで気持ちよさそうです。
11.29-1.jpg

インガちゃん、4歳になってすっかりお姉さんなったなぁ~
ままお手製のカラーとリードがお似合いよ。
11.29-3.jpg

そんなインガちゃんをクンクン。(失礼しま~す)
11.29-4.jpg

アポロくん、なでなでされて至福の表情っす♪
しゃ~わせぇええええ~~~~
11.29-2.jpg

リトスちゃんが怒ってもフックは全くこたえません。だって、
2キロしかないんだもん。(笑)

こんな風に道端でゴロゴロする皆さんとワンコ漬け、
楽しいです。

そして、夜にはもう一つニュースが
... 続きを読む
2006.11.26 お疲れっす
今日は雨。とーちゃんは試験で姫路へ行っているので
なんとなーく気楽なお休みだ。

私は、午前中卓球の練習を終え買い物を済ませて家へ帰る。
ケージの中でお留守番していたフックを出し、しばし
ぶつかり稽古で遊んでやったのだが、それでも遊び足りない
フックは、なんやかんやとアルにちょっかいを出しては
怒られ、相手にしてくれないと、そのうちトイレシートを
噛み噛みしたりタバコをもて遊んで、あげくに
かーちゃんに怒られる。
遊び足りないといつもこうだ。そりゃあ十分遊んでやりたい
のだが、かーちゃんは今日色々やらなきゃいけない事があって
そうそう、フックの相手ばかりしていられない。

なので、調子に乗ったフックは早々に捕獲
11.26-2.jpg

アル姉ちゃんも最近お疲れだね
11.26-1.jpg

フックが寝ている間におまえもゆっくりお休み。

あぁ・・・・・静かだ。
雨がシトシト降って、とても静かな午後。

かーちゃんも一平ちゃん「限定新味 坦々麺」を食べて
11.26-3.jpg

ゆっくりDVDでも見よう。昨夜途中で寝ちゃった
「ALWAYS 三丁目の夕日」をもう一度見るんだ。

で、疲れたアルには
11.26-4.jpg

これを。

GREEN DOGさんで買った「ピュリファイ」ドライハーブミックス
肝臓、腎臓の浄化、消化器系、リンパ系サポートのサプリです。
リンクさせてもらってるきょん吉さんのブログに影響されました。
アルの走る姿が見たくって。
-----------------------------------------------
効果は3~4週後、効き目があったらこれ幸い。
かーちゃん、頑張ってサポートするから~~


 ←一お陰様でランキングもUPなり♪。


夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m

どこやらで保護された崖っぷちワンコさん。
無事救出されてよかったですね。しかし・・・なんで
あんなに時間がかかったんだろう、マスコミやらレスキュー隊が
大勢駆けつけ、ワンコもおっかなビックリしたんじゃあ・・・

いや、あれじゃ余計怖くて捕まりませんてば

私は思うに、レスキュー隊よりもむつごろうさんを呼んで
来た方が早かったんじゃないかと思います。

どんな獰猛な動物さえも、例の「ヨ~シヨシ、ヨ~シヨ~シ」で
手なずけてしまう声色で、怯える崖っぷちワンコも
あら簡単♪むつさんの腕の中にすっぽり♪なんて。
ま、そう簡単にいけば苦労は無いんですが、今回はマスコミさんが
大騒ぎしすぎてかえって逆効果になったんじゃないのかーーっ?!
と思う次第でございます。

で、そんな騒ぎの中、今日のフク王子は??



カドラー争奪戦を終えても、やっぱりカドラーはおもちゃ化する
一方で、本当の役割を果たせないままお蔵入りしそうな勢いです。
動くカドラー
動くカドラー
by almam
本当は、もっとカドラーのまま移動していたんですが、
ちょっとしか撮影できなくて残念っ!!

-----------------------------------------------
子犬って、いくら見てても飽きない。


 ←一お陰様でランキングもUPなり♪。


夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m

何でも気になるフク王子。日々のぶつかり稽古を心地よく
終了すると・・・
最近はここがお気に入りで・・・・

ひたすら掘って掘って掘りまくっている。
ここ掘れワンワン
ここ掘れワンワン
by almam

まさに「ここ掘れワンワン」

何か出てくればいいのだが。
-----------------------------------------------
そのうち、我が家の敷居は無くなってしまうかも。


 ←一お陰様でランキングもUPなり♪。


夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m

週末は先月お星様になったアレックスのお誕生日パーティー
にお呼ばれしたので、アル福と一緒に行ってきた。
本当ならば12歳を迎えるはずだった彼女は、真っ白な骨壷に
入り、綺麗なお花やおやつに囲まれてそこに居たんだ。
姿形は見えないけれど、笑顔の写真を見ているといつものように
しっぽを振って歓迎してくれてたような気がする。

お招きありがとう、アレックス。今日はアル福と一緒だから
少々うるさいかもしれないけど、ごめんやで。

------------------------------------------
アレックス家に行く前は、やんちゃなフックがまた調子に
乗って大暴走するんだろうな・・・
なんて思っていたけど、調子に乗ってたのはアルの方。
とにかく「おやつちょうだい」がひどすぎる!!
11.19-1.jpg

じゃがおもその勢いに押されて2匹シンクロのくれくれ攻撃が
しつこいのなんのって!!
かーちゃん恥ずかしいぞ。
11.19-2.jpg

あんた、全部自分の為に用意してくれたと思いこんでるやろ?
11.19-3.jpg

え?そうだろ?!
と・・・お料理がテーブル上にある間中こんな調子で
くれそうな人を見つけてはあっちやこっちへ素早く移動する。
その高速移動、普段の動きとちゃうやろーーっ!!で、
そんな卑しい姐を持ったフックは、違う目的での高速移動。
若者ゴルのゆう鼓ちゃんと意気投合して、遊ぶ遊ぶ。
チョロQそのものです。うん、こちらは健全で楽しそうで
よろしい。(あ、バタバタしてて写真撮るの忘れた!)
11.19-4.jpg

いつもは育児に追われてるアルも、ゆう鼓ちゃんが上手に遊んで
くれるので、おねだりに専念できるわな。よかったね♪
ってアカンやんっ!!

しかし・・・・今回のおねだりは、前よりも数段パワーアップ
してたアル。アレックスの分まで食べようとしていた??

うん、きっとアルはアレックスとお話ししててんやんな。
祭壇の前でお座りをして、じっと見つめ、お手をする。
お供え物が欲しかっただけかもしれないけれど、だったら
全部食べちゃうもんね。けどアルはアレックスのお下がりを
食べただけやった。

それは、アレ姉ちゃんがくれたんやろ?
確かにそこに居る感覚、アルには解ったはずやんな?
夜、しっぽさんが帰って来たら珍しく膝の上に顔を乗せて
甘え、おさるさんには添い寝をし、一体どうしちゃったんだ??
しっぽさんに甘えるなど、今まであまり見なかった光景だ。

べったり寄り添うその姿がアレックスに重なって見えるよ。

あの一時

静かな夜

アレックスはアルの体を借りて帰ってきたんじゃないかな・・・
そんな気がする。

いっぱい甘えて、いっぱい撫でてもらって
アルもアレックスも幸せな夜だったに違いない。

アレックス、また来てね。また行くよ。
-----------------------------------------------
おさるさん、いつもお招きありがとう。美味しいご飯と
ワインでダラダラと長居をしてしまいました。けど
また行きますから~~~ヨロピク~~~~


 ←一お陰様でランキングもUPなり♪。


夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m

2006.11.17 ぶつかり稽古
最近のフックの毎日の日課。
クッキーモンスターとのぶつかり稽古に精を出しています。
「ごっつぁんです!です!です!」
(画像が重くてすみません)
ぶつかり稽古
ぶつかり稽古
by almam
そこへ、乱入してきたアルちんと3人仲良く遊んでいるのだ。
日を追うごとに、2匹の距離が縮まって、上手に遊んであげる
アルは偉い!!なので、ご褒美に2人だけの密な時間を・・・

大好きなヨットハーバーでラブラブ
11.17.jpg

アルっち~~♪最高に可愛いじょ♪
(すいません、親ばかで)
-----------------------------------------------
アルとはのんびりお散歩出来る~♪これも至福の時間ですな。


 ←一お陰様でランキングもUPなり♪。


夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m

今日、おさるさんと電話で話しをすると
「最近なんだか疲れやすい」「昔はこうじゃなかった」だの
更年期じゃねーのか疑惑の話題になった。他にも仕事に対する
集中力が減退したり、スポーツしても翌日疲れを持ち越す、
等々・・・・。体力気力共に衰えているんだなってのをお互いに
実感する年頃なのである。

私なんぞは、もっと堕落した生活で
毎日毎日同じようなジャージ姿で、散歩へ行ったそのままの
スタイルを1日維持しているのだ。もちろんお化粧もたまに
するだけで、おしゃれ心なんぞ、どこぞへ忘れてきている。

そんな私に、おさるさんは「取り合えず、毎日お化粧をして
いつでも出掛けられる格好でいるべきなんじゃねぇの?」って言う。

確かに。そうして少しだけ身なりに気おつけていると
心持ちも変わって ちょっと出掛けてみる気持ちになるんじゃ
ないかと。
そう、目的は脱引き篭りである!

以前は打合せや納品があるごとに、大阪市内まで出掛けていた
ものだが、最近はメールで依頼を受け、データもメールで送るように
なった為めっきり外出する機会は減った。デザイン関係という
仕事柄、色々な刺激を受けなければいけないのは、解っちゃいるけど
歳と共に色んな事がおっくうになっていたのだ。
なので、今日はちゃんと着替えて、お昼から出掛けてきた。
といっても2駅隣りの西北だけど・・・・・。

で、アクタ西宮(ショッピングセンター)をぶらぶらしてると
ご近所のりっちゃんママとバッタリ遭遇!!
昨日はスーパーで偶然会ったのに、今日もとは、よっぽどご縁が
あるとしか思えない。なので、2人で暫く雑貨などを見る。
りっちゃんママが買うというパジャマをお見立てしたりして、
なんだか楽しい一時♪私は特に欲しい物は無かったんだが、
ママさんのお勧めでランチョンマットを2枚買った。
11.16.jpg

本来ランチョンマットをひいて食事を楽しむなんちゅうセンスは
全く持ち合わせていない私だが、テーブルコーディネイトの
楽しさに少しだけ影響されて「じゃ、ちょっと使ってみるわ」と
買ってみた。

でも、、、、こんなん。今日はとーちゃんがご飯がいらないってんで
めっちゃしょぼいんですけど。あぁっ!!やっぱりダメだ!
私のDNAにはそんなセンスのかけらも入っちゃいない。
きっと、明日からも、およそ似合わないであろう器が
このランチョンマットに鎮座するはず、きっとそう。
-----------------------------------------------
夕飯の用意をしなくていいもんで、嬉しくって~~♪
お赤飯炊いちゃいました♪


 ←一お陰様でランキングもUPなり♪。


夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m

2006.11.15 アルの反撃
今日は、仕事の合間にクリスマス用の写真撮影なんぞに挑戦
してみました。

えぇ、仕事がちっとも手につきませんもので・・・

馬肉ジャーキーを片手にアル福に「座れ」「マテ」。
しかし、アルは完璧ですが、フックは長い「マテ」が
出来ません。何度もやり直しをしてる間にアルのヨダレが
あふれ出し、あげくにバッテリー切れで・・・・



ヨダレも写ってるし!使えねぇ~~~~!!もう辞めじゃ!!

なんて事をして、仕事からしばしの逃避です。


で・・・・・
最近の悩みはフックがどーしてもアルのハウスでしっこを
してしまう事。遊んでてもシートに行って出来るのに、何故
アルハウスでするんだ?!何度叱ってもするし、その度に
カバーを洗濯、新しいカバーに変えてもまたやりやがる。

あぁ、そうか。やっちゃいけない事ってのは妙に魅力があるんだな?
そうだな?そう、危険な男の香りに惹かれる女心とよく似てる
んだな?(ちょっと違うか)
そう言えば・・・・
アルが子供だった頃、反抗うんちを私のベッドの上でされた事が
あったよなぁ・・・・。あの時は腹が立ったけど、今思えば
うんちで良かったかも!しっこだと布団に染み込むしさ。
ま、どっちも嫌だけど、どっちかって言うと私はうんち派だな。
(こんな事で派閥作ってどーする)

話しがそれましたが・・・・
そんなかーちゃんの腹立たしさを今度はアルが体験したって訳ですな。

で、むかっ腹立ってたのか解らんが
アルがフックのカドラーをよこせと言う。フックが気に入らない
ようだったので、ソファーの上に置いてあったんだが
急にそれをよこせとアルが言う。

はは~~~ん??
いつも自分のハウスを我が物顔で入り込んでるフックに仕返し
するつもりなんだろう??
お返しじゃ~!それよこせ!
お返しじゃ~!それよこせ!
by almam
でもさ、入らないんだよね。

なので、今日からアルハウスにフックは立ち入り禁止です。
扉を閉めてやりました。
-----------------------------------------------
あっ!でもアルも入れないじゃん!
ま、いいや。入りたそうな時だけ開けてあげるさ~


 ←一お陰様でランキングもUP♪。


夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m

こんばんは、今日は雨が降ったり止んだり、やけに暖かい
1日でしたが、冷え性の私は靴下2枚&レッグウォーマー仕様で
足元からの冷えに対応しています。女に冷えは禁物ですよね。

そんなモコモコの足で仕事をしつつ・・・・

午後からは、mikanzさんご家族が我が家に遊びに来てくださいました♪
目的は、そう、我が家のニューフェイス「フックたん」との
ご対面。大きくなる前に是非会っておきたいとの事で
早速遊びに来てくれたんです。

で、mikanz家には、先日帰省したななんずさんの姉妹犬
「みかんちゃん」がいるのですが、もちろん彼女も一緒!
どんな反応なのか楽しみ~~~~。あんずちゃんと同体犬で
ありながら、彼女はとっても子供っぽい、なので
我が家に来るなりかなりのハイテンションぶりを発揮し、飛んだり
跳ねたり、そんな彼女を見て、遊んでくれくれ状態になった
フックちゃん。早速足を噛み噛みして、あげくに怒られた。
11.14-1.jpg


やっぱり・・・・・。

でも、あんずちゃんより迫力に欠けるので
次は「遊んでくれよ!」「遊ぼうよ!」とワンワンワンワン!!!
11.14-2.jpg

フック、ダメだよ。そんなんじゃ余計に嫌われるぞ。
11.14-3.jpg

ほれ、みかんちゃんソファーの陰に隠れちゃっただろ。
いい加減勉強しなさい。今朝も昼もアル姉ちゃんに怒られたばっか
だろ、いくら牧畜犬だろうと、犬の足を噛んじゃだめだ。
牛じゃないんだから。まぁな、散歩に出りゃ草ばっかり食ってる
姉ちゃん見てると牛と間違えそうになるのも解るけど・・・・
それになんだ、かかとを噛んでゴールデン集めても餌代が大変だろが。
おやつくれくれって言われても、かーちゃん困るんだよ。

だから、もう止めろ。でないと・・・・
あんずちゃんお預かりすんぞ!

あ・・・・・・・・・・・・
またぼやいてしまった。ま、いいか、ぼやき日記だし。

で、そんなうるさいフックにはさっさとハウスで寝てもらって
mikanzさん、mikanzmamaさん、とマシンガントークを延々と楽しみ
お土産のミスドをバクバク食いながらの楽しい午後を
過ごしたのであります。

アルは、時折じゃれつくフックにガウガウしーの
乱入してきたみかんちゃんにも一喝しーの
「あたしが一番強いねんからぁぁああああ」と豪語しておりました。
みかんちゃんは「ドM」=超度級マゾなので妙に嬉しそうに
しとりました。ハハハ。

mikanz家のみなさ~~ん♪今日は楽しい1日ありがとう
ございました~~~♪次はこちらからお邪魔しに伺いますので
また懲りずに遊んでやってくださいねぇ~(^^)/""
-----------------------------------------------
だから、牛じゃないんですって!。

 ←一応参加してます。


夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m

バレーボール世界選手権:日本×セルビア・モンテネグロ戦
見事な逆転勝利でかなり盛り上ってます。
最後まで諦めない日本バレー、粘りの勝利おめでとうなのだ!

ま、テレビの前でガッツポーズをしてたのは私だけで
とーちゃんは隣で寝てたんですが・・・・。

で、フックちゃん、今日は
始めてのパピーパーティーとやらに参加してきました。
西宮のWANX(ワンクス)内にあるPFLJ=動物福祉団体さん主催の
無料体験で、わんこの社会性を身につける為の集まりです。

お部屋には10頭ほどの子犬さんが集まり、中には保護された
子犬さんらも入って同じようにレッスンを受けたのですが、
まぁ可愛いのなんのって!!小さい頃から参加していて
遊び方もとっても上手なんです~~~♪
そんなパピちゃんの中に放り込まれたフックは、最初はオドオド
状態で、かーちゃんの後ろに隠れたりしてたんですが、
すぐに慣れて、お部屋の中をクンクン。すぐに打ち解けたようで
かーちゃんは非常に嬉しかったです。
(トイレもちゃんとシートで出来たしね♪)

暫く自由に遊ばせた後は、服従のさせ方、クレートトレーニング
トイレトレーニング等のやり方を教えていただき、大変勉強
になった1時間でした。

で・・・・・・・
この1時間の間、スタッフの方々から口々に
「コーギーの男の子はやんちゃですから~、頑張って躾してくださいね♪」と何度もエールを送られたんですが・・・・・。

そ、そんなに大変なのか???!!!
私的にはアルの時よりずっと楽なんですけど。トイレを覚えるのも
早いし、悩みの種だった甘噛みもほとんどやらなくなった、要求吠えだって前に比べたら格段に少なくなって、フックはどんどん新しい事を吸収してる。飼い主の言う事を懸命に聞いてるフックはとっても躾を入れやすいと思うんだけど・・・・これは飼い主の欲目なのか?

う~~~~~~~~~~ん。
沢山の犬を見てるスタッフの方達が言うのだから
やっぱり大変なんだろうか・・・・・

いや、大変だっていい!むしろやる気が出るってもんだ!
反応も早いし、躾するのも楽しいぜ!!
フックは明るくていい子だ。その個性がかーちゃんは大好きだよー!
さぁ、明日からも、素晴らしいコギっち目指して日々精進するのじゃ。
頑張れフック!

かーちゃんも明日試合頑張ってくっからな!
-----------------------------------------------
犬の躾は大変でもあり、楽しくもあり。

 ←一応参加してます。


夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m

実家から帰って、なんとなーく気分がモヤモヤしたまま
日々の雑用に追われてましたが、そんな気分を払拭するかのように
今日、東京からななんず家の皆さんが遊びに来てくれました♪


ななちゃん、相変わらず元気いっぱい!!
11.10-2.jpg

あんずちゃんも相変わらず撫でてりゃご機嫌さん♪

で、今回フックと初対面をしてくれたわけですが・・・
特筆すべきは、あんずの大活躍でしょう。そう、この
甘えんぼのあんずさん、フックに対してはめっちゃ厳しいっす!!
おもちゃを横取りするフックを監視しては
凄い形相で唸る唸る!!アルが怒るより数倍も迫力があるんです。

ティッシュで床を拭いてるななんずさんの手にじゃれつき、
邪魔をするフックに一喝!
アルやななちゃんが遊んでるおもちゃを横取りすりゃあ一喝!!
チョロチョロまとわりついては一喝!!!

やんちゃなフックにことごとく一喝かましてくれまして、
最近調子に乗ってたフック君は、始めての厳しい犬の上下関係を
思い知らされたんじゃあないかと・・・・。
いや~~~~、マジでありがたい。正直、最近自我が出てきて
やんちゃパワーが炸裂してたんですが、今日のあんずちゃんの
喝で、フックちゃん目が覚めたようですね。どうもありがとう。
お陰さまで、その後フックは大人しくなりました。
(今日だけか?)
11.10-3.jpg

こうなりゃ、あんずちゃんをうちでお預かりしたい気分です。
フック教育係り真の『スパルタ女王』として。

夕方になったら、ななちゃん、あんずちゃん、アルを連れて
ヨットハーバーへお散歩に行き、ゼファー君と合流。
久しぶりにななちゃんとのボール遊びは楽しかったなぁ~~♪
ゼファーくんもどんくさい所が可愛いし、あんずの撫でて攻撃も
可愛い♪アルもかーちゃんを独り占めできて、嬉しい散歩だった
ようです。



家に帰ってから、ななんずさんがくれたmikanz DogrunのDVDを
見ました。アレックスと最後に遊んだ映像です。
奇跡のように復活した彼女が生き生きと映し出された映像、
残り少ない自分の犬生を謳歌するように、全身で喜んでいる。
しっぽフリフリの笑顔、草をはむ姿、ちょうだいの
お手する姿・・・・・。どれも、どれも可愛くて愛しいの。

あの一日を忘れない。
扉を開けば、きっとそこに彼女は居るはず。

ななんずさん、素敵な素敵なプレゼントをありがとう。
大事な宝物にします。
あ~~~、よれった。ドタバタ介護帰省で疲れちまって、治りかけてた
風邪がぶりかえしてしまったのよ~~~。
昨日はゆっくり寝てる間もなく、アル福を病院へ連れて行き、買い物
洗濯などしていると、どっと疲れが出て、夜には寝入ってしまいました。

なので、日記もやっとこ本日更新です。


で、アル福を連れての介護帰省だったわけですが、やっぱりドタバタでした。
トイレが完璧でないフックはあちこちでおちっこ&うんちをしたりーの
2階から落ちーので、かーさんは気が休まる暇も無いって感じです。一瞬の隙をついて
階段から転げ落ちた時はマジで「死んだ!?」かと心臓バクバクしましたが
幸い怪我も無く、全く平気で走り回っておりました。
あーーー、怖かった!!まったく。躊躇なく階段からダイブなんて・・・
子犬ッて何をするか予想がつきませんな。

そんな子犬のフックちゃんを見て、両親も面白かったようで、
ニコニコ笑っています。アルに関しては、その大人しさと賢さに関心し
2匹とも可愛がってもらえたようでした。私が生まれる前から犬が居なかった時期
は全く無いほど我が家は犬屋敷だったので(常に猟犬が5-6匹いました)
久しぶりに犬と触れ合えたのが楽しかったんではないかと思います。
父親は特にフックと遊ぶのが楽しかったらしく、フックにちょっかいを出しては
あま噛みの標的になり、歯が当たって少しばかり手に傷をおいました。けど、
当人は全然気にせず「わしがちょっかい出すけぇ怒ってのぉ」と
若干楽しそうでもありました。(飼い主の私としては怒りの鉄拳くらわすとこですが)

アルはと言えば、父親のこぼしたごはん(左麻痺なので口の左端からこぼれちゃうのさ)
をテーブル下から覗き込み、すかさずパクパク処理するというお掃除犬。
これは正直役に立った!卑しいながらも役に立つ、アルちゃん、素晴らしいです~♪
ま、それ以外は「早く帰ろうよ~」ばっかり言ってたんですがね・・・・・
歳を取ると慣れない場所は不安が大きいようで、年々遊びに連れ出しても
「帰りたい」要求が強くなってきたように思いますわ。けど、たまの
じじばば孝行、アルにも癒し、いや、卑しい(?)犬として協力してもらわねば!
家族だし。


両親の状態は先日の日記にも書いたように
今はとっても落ち着いた状況で、2人とも健康そうでした。
ごはんも美味しいと言って、ちゃんと食べてくれましたし、もともとしゃべりの
父親は嬉しくっていっぱい喋ってました♪(同じ話しばかりなんだけどね)
「えぇ3連休じゃった!」と喜ぶ顔を見て、私もえぇ親孝行が出来たかな~

しかし、そう思うと同時に、介護はやっぱり疲れるのだ。
いつもは自分のペースで生活してるので、それが崩れるととっても疲れるように
なってしまった!あぁ・・・・私も歳だねぇ・・・・。
3食の食事の用意と後片付け、おむつ交換、買い物、掃除、それを2日やった
だけで疲れるなんて、情けない!世の子供を持つお母さん達は毎日こんな
生活をしてるのね、しんどいやろなぁ・・・・。私もこうして育てて
もろたんやなぁ・・・・・。と今更ながら母親に感謝したりするのだ。

両親が共に障害を抱える身になって、大変な事も多いけど
これは・・・神様が私にくれた親孝行の時間なんかもしれん。子供を育てる
苦労を知らない私に、神様がくれた修行の時なのかな?なんて思うのだ。
だから、出来る事は頑張ろうって、そう思う。育ててくれた恩返しの為に。

11.4-2.jpg

龍野西PA下りで休憩中です。
11.4-1.jpg

外の世界に初めて触れるフックはちょっとビビリ気味です。
-----------------------------------------------
皆さんの連休はどうでしたか??

 ←一応参加してます。


夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m

こんにちわ、アルママです。

昨日の夜はTVチャンピオン「ダメ犬しつけ王選手権」
を夫婦揃って夕飯食べながら見ていましたが、

常連出場者のスパルタ女王は相変わらず凄かった。


まず、顔が怖い。
腹から響く声も相当迫力がある。
いくらスパルタと言えども、一応出来たら褒めるのだが
その褒めてる顔も怖いのであーる。

添い寝対決のペアである柴犬さんは、ゆったり添い寝する
どころか恐怖におののいて、若干足がプルプル震えてるし・・・

いや、ホントに怖い。
私だってのんびり添い寝したくない相手である。

で、「怖いわ怖いわ」を連発していると
とーちゃんが一言。

「フックを怒ってるお前も同じぐらい怖いで」


えっ!?!?!!!うそっ!
うそやーーーーん。もうちょっと優しいやーん。
-----------------------------------------------
ホントです。そんなに怖いわけじゃありませんから。
だって、明日はアル福を実家に連れて行ってあげるわけですし・・・
という訳で、週末はプチ介護&育児(犬)にドタバタに
なりそうであります。(共に下の世話が必要なのね~~)

皆さんも楽しい連休をお過ごしくださいね♪

 ←一応参加してます。


夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m

2006.11.01 嬉しすぎる
今日、久しぶりに実家へ電話した。週末、だんなと2ワン皆で帰省するのを
伝えるために。それを伝えると親父はたいそう喜んでくれ、母親と共に
楽しみにしていると言ってくれた。

父が脳梗塞で倒れて、早1年半、今でも親父の右脳細胞は壊死したまま、
一時は自暴自棄になり自殺さえ望み、生きる希望を全く無くして
しまった父だけど、家族の懸命な説得や親戚の方々、多くの友人に
励まされて、ここまで頑張ってこれたんだ。

動かぬ左半身だったけれど、最近では少しの距離なら杖無しでも
歩けるようになったんだと、今日教えてくれた。

凄いよ!凄い!!

ここまで機能が回復するなんて、私も想像していなかった。
もともと体を動かすのが好きだった父だから一生懸命リハビリを
続けていたんだね。それは、寝たきりの母を介護したいという
気持ちがあるからなのかな。。。。

8月以降、兄が一年半の介護生活に見切りをつけて
自分の家に帰ってから、実家には両親2人。共に要介護を必要としているので
心配だったのだが、訪問ヘルパーさんのお陰でなんとか生活をが
出来ている。介護保険の枠内であれこれと工夫をしていただき、
両親共、週2回のデイサービスへ行っているのだが、その効果は
大変大きかったようである。人と話しをする機会が増えると
頭もしっかりしてきたようで、「??????」な言動が多々あった
以前とは大違い、ちゃんと人の話しを聞いて、会話のチャッチボールが
出来るようになった。何を聞いても「よう解らん」と答えていた
母も自分から今日は何をしたとか話してくれるようになった。

機能していない右脳を左脳がおぎない、脳はしっかり機能しているんだ。


よかった。ほんとに良かった。
昔の両親に戻ったみたいだ。
嬉しくて、泣きそうだよ。

そして、嬉しい知らせがまた一つ。
父が倒れてからすぐに職を失ってしまった兄貴に仕事が決まった。
今はバイトだけど、明日から晴れて仕事が出来る身分になったんだ!!
兄も両親の介護問題と離職というダブルパンチで、この1年半相当な
ストレスだったろうと思う。職を探そうにも両親の状態を見ると
とても両立できる感じじゃなかったし・・・・
常に監視していなきゃいけない父親を置いて仕事に出れるような
環境じゃなかったものね。そんな両親の生活を考えてあらゆる
社会保障の支援を受ける手続きを行い、荒ぶる親父のストレスを
受け止めなければいけなかった一年半。いや、母親が倒れた時期を
含めて二年間、相当疲れたに違いない。

夏以降、両親の生活の目処が立ってから
広島へ帰ってからも暫くはブラブラして、、、、
このまま社会復帰できるのかと心配していたんだが
それも私の杞憂だったんだな。

ちゃんとした兄貴はやっぱりちゃんとしてた。

いつまでたっても強い父、強い兄貴、そして優しい母親である事に
変わりはなかったんだ。

紆余曲折はあったけれど、やっと、ほんとに
やっと大きな山を超えれたような気がする。


とっても幸せな気分です。震えるほど。

暖かい、風が吹き出したね。


-----------------------------------------------
今日の幸せに感謝。明日も両親が穏やかでありますように・・・

 ←一応参加してます。


夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m

