昨日は卓球の試合でした。
女子3人団体、3ダブルスの試合。結果は・・・・

えぇ~~~~い!!そんなのはどーでもいいんだっ!
参加する事に意義があるんじゃ。


ささ、気分でも変えて、可愛いわが子と遊ぶのよ~。

フックが大好きなシュルシュル。恍惚としてます。
快感です。
シュルシュル~~
シュルシュル~~
by almam
-----------------------------------------------
残念ながらアルは重くて出来ません。

 ←一応参加してます。


夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m

上方漫才まつり、チュートリアルおもろい~~~~!!
スキューバねた、たまらん!爆笑やがな~~~~!!!
あ~おもろかった♪ さて、チュートも見たし、日記でも書こか。

さて、大笑いした後でなんなんですが、フックを迎えて3週間、ここいらで
最近のアルの気持ちをかーちゃんが代弁したいと思います。

言うなれば、アルのぼやき日記です。



みなさん、こんにちわ、アルです。実は私、今2階に避難してるんでござます。
と言うのも、3週間前に突如現れた子犬、フックという名前らしいんですがね、
これがまぁ~~~ちょろちょろとうっとおしいのなんのって!!!
牧畜犬のウェルシュコーギーって犬種だかなんだか知らんけども、あたしが
歩きゃー足に噛みついてくるんですよ。言っておきますけどね、あたしゃ
牛じゃねーんだ!!この可愛いあたしが牛なわけねーだろ!!

あ、失礼、牛って表現に異常に反応してしまいましたわね。

まぁ、牛じゃないって事で。
IMGP3037_320.jpg

他にもあるんですよ。まぁまぁ、ちょっと聞いてくださいよ~奥さん。
フックはあたしがかーちゃんと遊んでたら必ず横入りしてきて、
おもちゃ横取りするんです!かーちゃんはフックと引張りっこして
遊ばせたいみたいですけどね、そんな・・・フックとなんて・・・
あーんな、非力なヤツは相手になりませんって!全く手ごたえ無しですわ!
それと、それと・・・・・・
あぁ、これもあった!
あたしのケージを占領したつもりなのか、そこでしっこ漏らすわ
おもちゃ隠すわで・・・・、

おいおい、ちょっと待てーっ!
フワフワのベッドはあたしの場所やぞーーー!
何でそこに逃げ込むねん。お前のケージはそのおしっこシートひいてるほう
やろが。フック、あんた何気な~くあたしを追いやろうとしてませんか??え?

いいことフック、この家であんたは一番下っ端なんだよ。
おやつだって、ご飯だって、声をかけてもらうのだって、なーんでも
あたしが先なんだ。いい加減、あたしにはむかうのは止めな。

ま、あんたがそこんとこよーく解ったら、たまには遊んでやってもえぇで。
た、だ、し!かーちゃんはあたしのもんやから、よーく覚えときな。



と、こんな感じでしょうか・・・・・。
なわけで、アル福の「飼い主愛情争奪戦」はまだまだ続きそうであります。
2匹の可愛さアピール合戦が健気で・・・・。
-------------------------------------------------

昨日、アルの包帯を替える為、フックを廊下に隔離し、アルとリビングで2人きりに
なる時間がありました。包帯を代え、おとなしくしてたアルをいっぱい褒めて
そして2人でお話しをしました。
「アル、フックが来てお前もとまどってるんやろけどな、お前がお姉ちゃんで
一番可愛いし大事だよ、大好きだよ、フックに我慢することあれへんねん、
お前が嫌な時やしんどい時は叱ってやったらいい、お前の楽なようにしたら
いいねん、噛まれたら叱っていいねんで」そう優しく話しかけると
アルが目を細めて「かーちゃん、私どうしてえぇか解らんかってん」と
泣きながら訴えてる声が聞こえました。

そうか、アル、お前も悩んでたんやね。そして、かーちゃんと2人リビングで
甘える時間が欲しかったのか、そうか、そうか。ごめんよアル。
気が付いてやれなくてごめんな。そんな彼女が愛しくて、愛しくて、
また可愛さ倍増なのです。

その後、アルはかーちゃんに言われた通り、フックを叱っておりました。
決して傷つける事はなく。
-----------------------------------------------
アルのぼやきにうなずいてる先住犬のみなさ~ん、
お気持ち察しあげます。

 ←一応参加してます。


夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m

私、最近思うに、おしゃれに関心がなくなってきました。
この、おしゃれ心が無くなると、老ける第一歩を踏み出すような
ものだと、どこかで見た雑誌に書いてありましたが・・・

実際、そうかも。

そういえば、ここの所美容院に行ったためしが無い。
髪の毛を切るのは1000円カットだし、
常に楽な格好=スウェットばかり着ています。

ま、洋服にかけるお金がかからなくていいのですが、
「老ける」となるとちょっと考えてしまいますなぁ・・・・
たまには、ブーツを履いて、おしゃれなバッグなど持ちたいけれど
自宅で仕事となると、出かける時間も無いので困ってしまいます。

それに加えて、我が家にはこーんなちび助もいるので
なかなか長時間留守にするのに気が引けちゃってねぇ・・・


ほれ!こんなに可愛いんだもん♪

で・・・・・
1人玄関で何をしてるのかと見てみたら、なーんでも噛みたい
フックちゃんはこんなとこまでっ!!
それは・・おいしいのか?
それは・・おいしいのか?
by almam
玄関土間をカーリカリ♪

フッ・・・・、面白いヤツ・・・・。

その他、フックは
かーちゃん、または、とーちゃんがブッ!と放屁すると
その匂いの素をたどって肛門を嗅ぎにきます。そひて、すごーく
困った顔で見られるので、思わず『ホンマ、すんません』と
謝ってしまいます。

また、こっそり玄関横の鏡をじぃ~~っと、1人見つめて
いるのであった。(爆)
-----------------------------------------------
フックってば。

 ←一応参加してます。


夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m

2006.10.25 再診
今日はフックの再診の日。アルも耳と足を見てもらいに一緒に
行く。先週、私の軽ワゴンの中で吠えまくったフックちゃん、
今日もまたあの騒音の中で運転するのかと気分がげんなりしていたが
以外や以外、今日は時折クンクン鳴くもののほとんど静かに
していた。最近毎日といっていいほどアル姉にヤキを入れられてた
からだろうか?それとも大人しめに運転したからだろうか?
未だもって謎だが、よい傾向だ。

フックの診察の結果
寄生虫はなくなっていたんだが、先週同様
腸内の悪玉菌が多いので、下痢止め薬とビオフェルミンを
の投薬を続けることに。経過観察後、まだ便がゆるいようなら
療法食に切り替える。そして、2回目ワクチン接種。

アルの診察結果
耳がだいぶ汚くなっているので綺麗に掃除してもらい
薬を塗ってもらう。(いつもの事ね)そして、足の爪の付け根が
炎症をおこしていたので、綺麗にバリカンをかけてもらい、
薬を塗って包帯を巻いてもらう。痒くて舐め壊ししたのだ。
最近歩くのが遅かったのは、これが原因だったのかもしれないな、
まぁ、炎症だけでよかった。毎日フックとどたばたやってたもんで
骨や筋がどうにかなってるのかと心配してたんだ。

で、頑張って治療したあとは、いつも豚耳を病院でいただける
んだが、アルちゃん、あんまりがっつくもんで
間違えて私の指を噛んでしもた。

流血です。 痛いです。
-----------------------------------------------
ポチボタン、忘れとった。

 ←一応参加してます。


夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m

2006.10.24 再確認
日々の子育てでお疲れ気味のアルちゃん。
今日は足取りもぎこちなくて少ししんどそうだったので、
こたままさんにお願いして作っていただいたアロマオイルで
マッサージしてあげました。


少しだけ手に取って、アルの体をゆ~くりマッサージすると
ほのかな香りが漂って、うっとりしてしまいます。

効果は絶大で、アルもすぐにまったりんこ~~~♪
10.24-2.jpg

熟睡。で、なぜか手を合わせてる??

その間、ケージの中のフックもいつの間にか熟睡。
10.24-3.jpg

あ、いいね。こーいうひと時。
すんごく幸せ感じるんですけど。

子犬のフックはその姿形だけで十分可愛いんだけど、
やっぱりアルが一番なんだよね。9年間の歴史っつーか絆ってもんが
深いから、言葉は無くてもお互い気持ちが伝わるし話しが
出来るような気がするねん。フックが来たことによって
アルの素晴らしさを再認識できて、もっともっと好きになった。
私達よりはるかに躾上手なアル、結構厳しいお姉さんだけど
お調子者のフックにはちょうどいいかもしれない。
シニア犬だからしんどい時には全く相手もしてやらないけど
気が向いた時は自分から遊びに誘ってやるアル。優しいとこも
あるんだよね。そして、フックが生意気した時は徹底的に叱る。
そんな姿勢を見てると尊敬しちゃうね。アルが居る事によって
フックは絶対に素晴らしい犬になるはず。そう信じているよ。

そして、かーちゃんはアルに負担がかからないように、
サポートしながら、フックをいい子に育てるからね。

フックもホントはもっといっぱい甘えたいだろうけど、
ねえちゃんが一番だからさ、ごめんね。でもさ、アルが居るから
安心できるようになるよ。いい子になったらいっぱい遊んで
もらえるからね♪お前は頭のいい子だから、すぐになんでも
解るようになるよ。きっと。
-----------------------------------------------
アルは素晴らしい犬だったと再確認(たぶん)日々感心しとります。

 ←イチポチ忘れちゃいませんか?。

「ひろしまドッグぱーく」関係者に対し
「動物愛護法」違反での行政告発と厳罰を求める嘆願書署名
ご協力を!!二度とこの悲劇が繰り返さない為に・・・
(締め切りは25日までとなっております)

夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m

2006.10.23 大好きな人
今日は、おさるさんとじゃがままさんが遊びに来てくれました~♪
メインは我が家のニューフェイス フックを見に来てくれたんですが
アルも大好きなおさるさんとじゃがままさんが遊びに来て
くれたもんで、もー、嬉しくってニコニコが止まりません♪
10.23-1.jpg

おさるさんからは、ケーキの手土産をいただき、じゃがままさん
からは手作りのスイートポテト&ハローウィンのお人形(お菓子入り)
をいただき、ほんでもって、私が焼いたケーキと合わせて
我が家のリビングはさながらケーキバイキングのよう♪
う~~~ん、めちゃうま~~~~♪

アルは横でヨダレまみれです。そう、当然です。こんなに美味しい
スイーツを目の前にしたら女の子はお目目がキラリーン☆

あ、アレックスもおるな・・・・・こんな時、彼女が居ないはずは
無い!アルの横でちょうだいって言うてるはずだ。
だから、彼女の分まで多めに食べようね。スイートポテトならOK!
いっぱいお食べ。フックもちょっとだけあげようね。

美味しいケーキをいただきながら、楽しいおしゃべり。
アルはテーブルから離れようとはしませんが、フックはそれよりも
遊ぶのが楽しくて、勝手にタカタカ走ってたり、おもちゃで
遊んだり、おさるさんやじゃがままさんを噛み噛みしたり(アカンやん)彼は彼なりに非常に楽しかったようで、ずーーっと笑ってました。
いっぱい遊んでもろて大満足♪

おさるさん、じゃがままさん、来てくれてありがとう~~♪
&ご馳走様♪お陰さんで楽しい時間が過ごせました。
10.23-2.jpg

フックも幸せそうにおネンネしとります。

じゃがままさん、今度はじゃがおも連れて来てね~~~
フックと遊んであげてね~~~~~
-----------------------------------------------
ワン友は最高!!

 ←今日もイチポチ。

「ひろしまドッグぱーく」関係者に対し
「動物愛護法」違反での行政告発と厳罰を求める嘆願書署名
ご協力を!!二度とこの悲劇が繰り返さない為に・・・
(締め切りは25日までとなっております)

夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m

アルの教育的指導はどんどん熱くなっています。
校門前で、竹刀を持ってた風紀指導の先生みたいに・・・


こーんな可愛い顔してても、許せない行動ってものがあるんです!

そりは・・・・

かーちゃんとの遊びを横から邪魔して、ギャンギャン吠えながら
噛みつく事。耳元で吠えられたら、アルもイライラ最高潮となり、
ついには『うぉおおりゃあぁあああ!!』となるわけです。
それでも負けないフックちゃん、ひっくり返されながらも必死の
抵抗をするんですが、これで引き下がる先生ではありません。
アルもフックが降参するまで徹底的に叱るのなんのって、そりゃあ
凄い剣幕なんですわ。そうなるとフックも諦めてシュンとしたり
しますが・・・次の噛み噛みターゲットはかーちゃんに移るわけで
今度は私の足に噛みつく~~~~!!!
『イケナイ!』って言っても逆ギレして更に噛み噛み・・・

そんなやり取りを見ていたアルが、今日はかーちゃんを
助けに入った!!
猛烈な怒りでウゥ~~~と唸ると、とたんにフックが噛むのを
止めました。かーちゃんが何回叱っても止めない
フックがお前の声で止めた。さすがアル姉ちゃんだ。
エライぞアル!!

(噛むのはイケナイ事です。徹底的に叱る姿勢を見習わなければ)

そして・・・・

こんな事も教えてあげてます。
10.21-2.jpg

大好きな栗を剥いていると、なにやら視線が・・・・・
10.21-3.jpg

こーいう時だけ一致団結。

あー、栗ね。栗が食べたいのね。ハイハイ、ちょっとだけだよ~♪
10.21-4.jpg

10.21-5.jpg

食べ物相手だと、非常に聞き分けの良いフックくんなのでした。

やっぱり!。

-----------------------------------------------
フック~!もう噛むのやめれーーー!!

 ←今日もイチポチ。

「ひろしまドッグぱーく」関係者に対し
「動物愛護法」違反での行政告発と厳罰を求める嘆願書署名
ご協力を!!二度とこの悲劇が繰り返さない為に・・・
(締め切りは25日までとなっております)

夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m

フックを迎えて11日、だんだん調子に乗ってきてノリノリ~♪
のフックちゃん。
寝てる間は天使なんですけどね・・・・
10.19-1.jpg

起きると、アルに向かってちょっかい出す出す!
遊んで!遊んで!遊んで!噛ませて!噛ませて!噛ませて!!!
コーギーらしく足元を噛まれたアルが怒るのなんの、
おまけに耳元でワンワン言うもんだから怒り倍増ですわな。

な訳で、毎朝我が家ではこんなバトルが日々繰り広げられている。
(うるさいので、PCのボリュームは下げてご覧ください)
それ、変な動きだぞ
それ、変な動きだぞ
by almam
単なるおもちゃの取り合いから、こんな感じへ・・・・
フックは秘密基地から奇襲攻撃、それを迎え撃つアルは閉じ込め
作戦か?!怒っても怒ってもワンワンうるさいぞ~~~

降伏するかと見せかけてのフック歩兵反撃。
こーなったら、ほりゃーーー!アルっち肉弾発射ーーー!!
ウツボかよ
ウツボかよ
by almam
それでも負けないフック兵、ソファーの下から出たり入ったり
おまえ、ウツボかよ・・・・。

あーーー、うるさいーーー!!!
かーちゃん爆撃砲発射

『うるさいねーーーん!!もう終わりやーー!!』
『ハイッ!終了終了!』

とフック兵を捕獲&収納して、やっと静かな時間。
10.19-2.jpg

アルちゃん、子育ては大変だねぇ~~~、かーちゃんも
疲れるわ。アロママッサージでリラックスさせたるからなぁ~~
ホントにお疲れ様っす。
-----------------------------------------------
これって教育的指導?それとも遊び?やんちゃなフックに
手を焼いてる母親の気持ちをアルと共有してます。ハァ~~

 ←今日もイチポチ。

「ひろしまドッグぱーく」関係者に対し
「動物愛護法」違反での行政告発と厳罰を求める嘆願書署名
ご協力を!!二度とこの悲劇が繰り返さない為に・・・
(締め切りは25日までとなっております)

夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m

2006.10.18 天高く飛ぶ


もう一度、彼女の被毛に触れたくて
仕事中、何度もアレックスの写真を開いては液晶画面をタッチした。
ゆっくり、優しく顔を撫でると、指の先に彼女のサラサラな
毛触りを感じる。

「○川さん、ちゃんと仕事せな~」

アレックスに言われた気がして、ふと現実に戻る。

でも、4時になったら武庫川へ行こう、
あそこなら東の空がよく見えるはずだ。

もわ~んとした大阪の空は少し排気ガスっぽいね・・・・
けど高いところは綺麗な青空。そこなら空気も澄んでるやんな。

武庫川には沢山のワン友が楽しそうに遊んでる。私の気分とは
うらはらだけど、横のアルも笑顔だ。

「そっちはそっちで楽しそうやんか~♪」って彼女のウフフ。

ありがとう、アレックス。ちょっと元気出た。

---------------------------------------------
散歩から帰って、念のためフックの検便をお願いしに病院へ行く。
便だけ渡して自宅へ戻り、検査結果を電話で聞くと
「ジアルジア」っていう寄生虫がおったんだと。
なので、今度はフックを連れて検診へ、ついでにアルも車へ
乗せていく。車の中ではバリケンに入れられたフックが大声で
吠えわめき、うるさいのなんのって!!止まってる間は
泣き止むものの、走りだすとまた鳴く。なんだ?かーちゃんの
運転が乱暴だってのか?ハイハイ、じゃ、ゆっくり運転しますよ。

あ、、後ろの車に抜かれちまったじゃないか。。。。

チッ!


10月17日、アレックスにお別れの挨拶に行く。

気が重い・・・・・・・・・。どうしようもない無力感を抱いたまま
現実を受け止めたくないのか、おさるさん家へ向かう足取りはのろのろと進む。

あぁ、、、でも彼女にはちゃんとお別れ、いや、いっぱいお礼を言わなくちゃ。

玄関を恐る恐る開けると、たくさんの花束に囲まれて、沢山のお友達に見守られて
彼女が眠っていた。柔らかい被毛と安らかな寝顔。でも触ると

冷たい・・・・・・・・・。

どうして!どうして! これから、まったりと
余生を送るんじゃなかったの!!アレックス!アレックス!
もう一回起きてOBPにカフェラテ飲みに行こうよ。
お鼻に泡を付けてもらってペロっと舐めて見せてよ。
撫でてっておねだりのお手をして見せてよ。
おやつちょうだいって言うてよ。
得意の潜りも見せてよ。
10_320.jpg


もう、もう一度、久美浜へ行きたいよ・・・・・・・・・・・・

行きたかったよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

前の日、電話口で大声でアレックスを呼んだのに、アルも必死で吠えたのに
さらっと逝っちゃったんだね。。。。。




そうだね、いっぱい頑張ったんだもんね、奇跡を起こして頑張ったんだもんね、
もう・・・これ以上頑張れないよね。お疲れ様アレックス。ほんとによく
頑張ったね。

そう、アレックスは全力で寿命をまっとうしたんだ。
その安らかな顔が「幸せでした」って言うてる

アルバムをめくれば彼女の楽しそうな笑顔・笑顔・笑顔

抱えきれないほどの、沢山の思い出はどれも楽しくて
やんちゃそうな笑顔も、ウヘヘな顔も、甘えた顔も全部
「楽しい~♪」って笑ってる。

木津川・KOAのキャンプ・久多・久美浜・浜名湖のクッチェッタ
神戸・クリスマスには大阪城のイルミネーションを見に行ったりも
したよね。楽しかったな。いつでも、誰とでも笑顔で笑ってたアレックス。
一緒に遊んでくれてありがとう、幸せな時間をありがとう。
何万回言ったって足りないね。アルもありがとうって言うてるよ
泳ぎを教えてくれたしさ、アレックスと一緒の時はいつだって楽しいんだもん。

きっとアルはアレックスを尊敬してたんだと思う。じゃれて遊ぶ事は
無かったけど、決して彼女には偉そうにしなかったアル、大好きなお姉さん
だったんだよな。前の日の大きな声で吠えたのは、「姉さんありがとう!!」
って叫んでたのかもしれない。

その声が届いてるといいな・・・・


小さい時から可愛くて、笑顔が素敵で、レディーだったアレックス
アルと私の中で一番大好きな犬 アレックス
今日、天に昇るね。
今日は快晴で素敵な景色が見えるだろう?みんなのくれたお花で花道を
作ってもらってね、それこそが彼女にふさわしく、美しい道。

肉体は消えても、魂は1人1人の心に宿る

目を向ければ、彼女の尻尾フリフリの笑顔が見える。どんなに小さな
仕草だって、すぐそこに見えるんだ。


いつまでも忘れない、ココロの中に生きてるアレックス。

おさるさん、アレックスと出会えて良かったね。私も幸せでした。
いっぱい、いっぱい、ありがとう。



サイトを覗けば生き生きとしたアレックス。彼女は永遠だ。




10月16日アレックス11歳 快晴の秋晴れに逝く
多頭飼いをはじめて、もうすぐ一週間。アルはますますストレスが
増加している模様で、昨日はゲロ2回、今日は下痢1回しました。
食欲もあり元気なので心配はあまりしてませんが、長引くようなら
病院へ行かなければと思っているとこです。

フックがうるさいんだもん。
10.13-2.jpg


フックも同じく、アルの緊張感が伝わっているのか、
軟便気味なので、なかなかフードの量が増やせないという状態です。
ま、こちらも元気すぎるほどなので心配はしてませんが・・・

へへ・・・ちょっと姉ちゃんにビビッてます
10.13-1.jpg


そんな2匹を心配してか(心配?)
昨日はいりゅうママと娘のみうちゃんが、ミニチュアダックスのメイ
ちゃんを連れて遊びに来てくれました。

フックは初めて会う短足仲間です。最初は初対面なのでドキドキ
していたようですが、ここは短足同士、いや若い子同士という事で
すぐに意気投合。アルそっちのけでシャカシャカシャカーと
低空飛行のように爆走していました。その早い動きにアルは圧倒て
いうか、目が回るような感じだったんじゃないかと・・・・
思いっきり遊んでくれるメイちゃんと、2匹を可愛がってくれる
いりゅうママ&みうちゃんのお陰で、アル福も大変楽しい時間が
すごせたようで、後は静かにおネンネできました。
あぁ、ありがとう~~~~~~


今日はお昼にQJママさんが遊びに来てくれて、
夕方も武庫川で一緒に遊んでくれました。ストレス過多のアルは
大喜び!!(QJ一家が大好きなんです)
Qちゃん、ジェイクに会うととたんにゴロゴロ~~~って
喜びを全身で表現してます~~~~~~♪♪
ストレス発散
ストレス発散
by almam
Qママも大歓迎してくれるし、も~~~、嬉しくって嬉しくって
仕方ないアルです。かーちゃんも嬉しいじょ!!

とすると、ベルジアンシェパードのパピー「ディクシー」が
やってきました。パピーだけど結構でかい。以前会った時よりも
一回り大きくなっているようです。彼はまだ子供なので
大きいQ&Jとアルが揃って近づくと少し萎縮するのですが、
怯えて吠えたりする事も無く、少し離れて様子を伺ってるだけ。
人間は大好きで名前を呼ぶと喜んで寄ってきます。
毛はホワホワの猫ッ毛で触ると気持ちいい♪
可愛いディクシー
可愛いディクシー
by almam
そのうち、我が家のフックとよい遊び相手になってくれると
いいんだけどなぁ~~~~~。あぁ散歩デビューが待ち遠しい。
-----------------------------------------------
あぁ、それより前に2人のピーピーをなんとかせねば。

 ←お願いイチポチ。


夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m

現在アクセス集中?によりサーバーダウンとか・・・・
全力で復旧作業されています。ご苦労様です。



我が家に来て4日目を迎えたフックしゃん、だんだん調子に乗って
きてます。
あれこれ噛みたい年頃で・・・・
10.11-2.jpg

スリッパ噛んだり、カーテン噛んだり。どうやら口が届く物は
全て噛んで確認したいそうです。昨日はアルの動く尻尾が気になって
噛んだら早速一喝されてました。(そりゃそうだ!)

おもちゃを噛むのも好きだけどさ、
そう、パピーゆえ、とにかく遊びたいのーーー!

時に暴走族。パララパララパララァ~~~~~~ブォンブォン
ボロロロロロロォ~~~~~~~~~~~~~~~~~
ただいま暴走中
ただいま暴走中
by almam
動きが早いのでカメラが追いついてませんが。
(アル警部は交通課ではないので取り締まりは行いません。)

時に綱引き大会(大会?)
ひっぱりっこ
ひっぱりっこ
by almam
と、放っておいたら1日中遊んでそうな勢い。
えぇ、ホントに、パピーですから。

で、どうなんですか?アルさん?
10.11-3.jpg

え?うるさいって?
そうだよね~~~、そりゃあうっとおしいだろうよ。
だから、もうケージで寝てもらいましょう。そうしましょう。

「たまに来る孫は可愛いけど、毎日来るとうるさい」のです。

アルちゃん、お疲れさん。またハーブリラックスコースにご招待
しますから~~~~~~~。

-----------------------------------------------
日々お疲れ気味のアルにファイトーいっぱぁ~つ!。

 ←今日もイチポチ。


夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m

昨日から始まった多頭飼い。やー、やっぱり楽しいっす!
ずーーっとアル福と遊んでいたいよ~。
ま、そうもいかないんですけどね・・・・。なので
早起きして早々にやらなきゃいけない仕事を済ませ、なるべく
ワンと居る時間を増やそうと、今日は5時半起床!!!
(かーちゃん鼻息荒いぜ)

で、2匹の様子は、まだお互い距離を保ってます。
常に1m~1.5mを保ちながら、お互いそれぞれに遊びーの、
寝ーの。でもって遊ぶ時はおかんを中心に片方の手でアルと、
もう片方の手で福と遊んでるんですが、もーそれが楽しい
のなんのって!おもちゃで遊んでる福ちゃんを褒めたら
すんごく喜ぶ顔が可愛いーーー!!
甘えたの福ちゃんは、なにかと擦り寄ってくる所が可愛い。
また、福ちゃんよりもお姉さんのアルは何を言うても理解でき、
その賢いとこが更に可愛い。福ちゃんの前で褒めてあげると
より一層嬉しいようで、アルもニコニコしてますの。

うふ♪アル家は笑顔の花盛り♪

で、何か噛みたい福ちゃんの為に買ったコングなんですが・・・
端っこにオヤツが入ってるのでアルに取られたなり。
食べたい犬アル
食べたい犬アル
by almam
まだちょっと怖いので、取り返す事が出来ない福ちゃんは??
噛みたい犬フック
噛みたい犬フック
by almam
「ぼ、ぼくは、噛めればなんでもいいでつ」と控えめな態度です。
そこんとこが、また可愛い♪

この距離関係がどう変わるのか、興味深々、日々目が離せませんなぁ♪
ムフフ~~~♪楽しい~~~~♪
-----------------------------------------------
おかん、調子に乗ってどんどんアップしてます。親ばか指数
急上昇なり。

 ←イチポチ忘れてません??。


夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m

こんばんは、ぼやき日記に遊びに来てくれて
ありがとうございます。
さて、昨日の日記で重大発表と書いてましたが、早速発表。
その内容とは、

ドドンッ!!!
10.8-1.jpg

福ちゃん、通称フックです♪この度、念願かなってアルの弟を
迎える事が出来ました。もう何年も前からずっと飼いたかった
コーギーがやっと我が家にやって来たーーーーッ!!!
本当なら、アルがもう少し若い間に迎えたかったんですが、
家族の病気やらなんやらが数年続き、こんなに遅くなって
しまった、、、、でも、それもこの夏で落ち着きを取り戻し、
こーしてフックに出会える事ができました。

出会いを運んでくださったのは、お友達のゆめ鼓さん。
8月はじめ、ネットで検索してた「SAKURASOW KENNEL」さんは
実は、お友達の「ゆめ鼓」さんの、そのまたお友達の「まっちさん」
がお知り合いだったんです♪そうしてゆめ鼓さんに紹介
していただいたまっちさんを通して、ブリーダーさんの間を
取り持っていただきました。
こういういきさつがあったので、私も安心してフックを迎える事が
出来、また、とても心強くなれたのです。
お2人には感謝の気持ちでいっぱい!!ほんとうにありがとう!!


福がやってくるようにと名づけた名前。きっと彼が我が家に
新しい風と幸せを運んでくれることと思います。期待してます。

アルとの初対面。
10.8-3.jpg

可愛いパピーを目前に、アルちゃん大興奮!
『とにかく匂いを嗅がせろ』としっぽブンブンで喜んでます。
10.8-2.jpg

う~~ん、いい感じ。ま、今はただ遊びに来ただけと思って
るんだろうが・・・・。フックも全く怖がることもなく
上手に挨拶できてますね♪
これからが大変だろうけど、なにはともあれ「福が来た」。
2匹になって楽しみも2倍になると確信してます。

みなさん、アルハウスにやってきた短足のパピー
フックをアル共々可愛がってやってくださいね♪
-----------------------------------------------
明日からう○こ、しっこまみれの日々ですな。

 ←今日もイチポチ。


夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m



2006.10.07 マダムっぽい
今朝、西の方角に大きな虹を見た♪なんだか嬉しくて
心が晴れ晴れするのだ♪そう、世間は今日から3連休!でも、
相変わらず我が家は関係なく、とーちゃんも仕事、そして
おかんも、休み明け納品の仕事が週末に入ってきてしまった。
・・・・・・ちぇっ。

なんだかちっともやる気にならない。この土曜日の空気感が
私をそうさせるんだ。 きっとそうだ。なので、今日はヤメッ!!
この3連休の初日を有意義に、かつ、普段出来ない事をやるのじゃ。

て事で、アルをシャンプーしてみました。
10.7.jpg

RichSorpのニームミントでシャンプーよぉ~~~ホッホッホッ♪♪

で、いつもお風呂上りにはお友達が作ってくれたバスローブを
着せると思うんですが、『マダムっぽい』。
エステ上がりにワイン飲んでそう。いや、実際ハーブの香りに
包まれてシャンプーするなんざ、高級エステの
『リラックスハーブコース』みたいじゃないか。で、シャンプー
終わったらドライヤーで乾かしながらコーミング&マッサージ付き
やって・・・・。

くぅ・・・、ちくしょー!かーちゃんそんなのした事ないぞ!!

うぅ・・・腰が痛い・・・・。なんか、必死でマダムに仕える
エステシャンみたいな気分になってきたぞ。
絡まった毛を梳かす時はちょっと違和感があるんだろうが、
その度に『ちょっとぉ~~、もっと丁寧にしてよね』とか
『痛っ!ちょっと!気おつけてよっ!』とか言われてさ、
いや、言われた訳じゃないけど、そーいう目で見られるのさ。

私って何なんだ。
くそっ!悔しいから今晩は飲みに行っちゃうもんね!
-----------------------------------------------
今夜は泥酔するだろうと思う方も。僕として働けと
思う方も、クリックお願いしますっ♪

 ←今日もイチポチ。

あぁ、明日はぁぁあああ!!!我が家の重大ニュース発表します!
(勿体ぶってスミマセン)

夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m



本日、午後から雨模様なり。なので散歩の時、かっぱ代わりに
長袖Tシャツを着せて行きました。

この長袖ってーのはなんだ、いや、アルの大きい手が袖口から
ひょこっと出てやね、ちょっと・・・・・笑えるねんけど。
061004_1807~0001.jpg

こんなんや
061004_1853~0001.jpg

こんなん。

ちょっとアホっぽい。
寝巻きのままうろつく子供みたい。
061004_1854~0001.jpg

その格好で、バッジくんにガウガウ言っても迫力もなんも無いぞ。

あ、悪い、傷ついた??
や、なんかこの柄がね。そう!柄がパジャマっぽいから
アホっぽく見えるんだって。
-----------------------------------------------
あんまり着せんとこ。

 ←1日イチポチ。


夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m

2006.10.03 今できる事


秋の夜長は涼しくて~、よー寝れますが、ちろっとベロが出てますよ。

ここ、この口のところがどーしてか大好きなのだ!!
『クゥ~~~~~ッ!!!』となるくらいツボ。さらにアップで。
10.3-2.jpg

鼻の下の黒い線もムズムズするくらい好きっ!!

と、こんななんでもない事にムズムズしてる場合じゃない。
世の中には立派な人がいるもんだ、ちょっとは見習え@自分。

このブログでリンクさせて頂いている
湖のふもとで犬と暮らしています』の管理者『ちっちきさん』は
例の広島ドッグパークでレスキューされた子の預かりボランティア
をされてるそうです。エライです!一つの命を預かるなんて
そう簡単で出来ることじゃありませんしね、お金だって相当かかる
はずだもの。でもそれを置いといても「助けたい」って意思が
強かった彼女に拍手喝采であります!
そして、実際に働いているボランティアさんにも頭が下がるわ。
何かしたいと思っていても、行動に移すのは大変な労力が
いりますもの。ホントにご苦労様です。

そーいう彼女のブログを見て、私も何かせにゃならんと思い立ち、
一応募金だけしてきた。ほんとに非力ですけどね、なんもせんより
まだマシよ。

罪の無い犬たちを死の淵に追いやろうとしている人間もいれば、
それを助ける人もいる。その力が悪よりも強い事を願います。
人間は勝手に命を葬りされるほど偉くはなく、神でもないんじゃ。
しかし・・・・この状況を見て、ドッグパーク関係者は
どう思ってるんやろ・・・・。どうせ、告発を恐れて自己防衛する
方法でも考えてるんだろう?たとえ犬だろうと一つの命を物扱い
する奴らだ、そうに違いないわ。けどな、自分で蒔いた種は
必ず自分に帰ってくるんだよ、そーいう風になってんだ。

あ・・・・書いてたらどんどん腹立ってきた。
キィーーーーーーーッ!!!!
-----------------------------------------------
一緒にムカムカした方もさぁ!腹立ち紛れに。

 ←今日もイチポチ。


夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m


2006.10.02 定期健診なり
とーちゃんが4時に帰ってきた。またえらい早いですが、
これからアルを病院に連れて行くと言う。
お股に出来た湿疹がどうも気になって仕方ないらしい。
私が見るところ、ドルバロンを塗ってたので状態は回復傾向に
向かっているんだが、心配性のとーちゃんはどうしても病院で
見てもらったほうが安心するらしく、あんまり気乗りしないまま
同行してきた。
行くからには、ついでに定期健診も済ます事にする。

血液検査・股関節と腰のレントゲン・耳掃除・湿疹と
見てもらう所はたんまりとある。

結果、血液検査 異常なし(ホッ)
腰 異常なし
股関節 剥離した骨のかけらと軟骨が減っている。
これは予想通り、痛みが出ていてもおかしくない所見だが当の
本犬は痛みが出ていないので、コンドロイチンのサプリを
予防的に投与しておいたほうがよいとの事。

現在、鮫の生肝油(人用)
を与えているが、人間用のものはビタミンAが含まれており
犬にとっての必要量としては過多になるものが大半だそうだ。
そして、そのビタミンA(レチノール)が多いと
関節に悪影響が出ると・・・・

供給源としては、動物の肝臓、卵、ミルク、肝油などで
過剰摂取すると、骨格異常、知覚過敏、肝臓・腎臓機能低下
などを招く恐れがありますとの事。また
製品によってその含有率は違うので、一度調べてから与えたようが
よいと教えてもらった。とりあえずは病院でコンドロイチンの
サプリを購入することに決め、注文して帰ることに。

湿疹は、部分的にシャンプーを行い、
その後かゆみ止めローションをパッティング、プラス抗生物質6日分
で経過を見る。

まずまず安心の結果。股関節の状態も春に検査した時と
それほど変化は無かったし、なによりアルは元気そうだ。
病院帰りに立ち寄った公園では、アスレチックをたいそう気に入って
滑り台を上ったり降りたり。ちなみに今朝も近所の公園で滑り台を
駆け下りた後、爆走、散歩で一緒になったラブちゃんもビックリする
ほどだったのだ。

アル9歳と6ヶ月、まだまだ元気です。
-----------------------------------------------
涼しくなってワンコが元気な季節がやってきました♪嬉しいねぇ♪

 ←イチポチ忘れちゃいませんか?。


夥しい数の大型犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。どうかこの子達に愛の手をお願いいたします。

2006.10.01 肉につられる


昨日は、QJ父さんのBBSへの書き込みに釣られて甲子園浜へ
フラフラと吸い寄せられるように行ってきました。
そう、これが激ウマの芯タンでございます。
仙台出張のついでに買ってこられた貴重なタンをハイエナのように
嗅ぎつけたのは、じゃがお家とアル家。ありがたく頂いてまいり
ましたの♪なんでも仙台では、この牛タン一枚と牛テールスープに
ご飯がセットになった牛タン定食っつーのが普通にあるそうで、
なんとも羨ましいじゃあーりませんか!!
IMGP2904_320.jpg

秘伝の味付けをされた極上芯タンは、炭火であぶるだけでOK!
IMGP2905_320.jpg

ジューシーな肉汁と柔らかいタンにやけに盛り上がった土曜日の
午後でした。

あ・・・・・・、肉に釘付けで犬の写真撮るの忘れた。

で、ワンコはどうだったかと言うと。これまた食べ物に釘付け。
えぇ、飼い主と一緒ですね♪ノーリードで放たれているにも
かかわらず、ステイコマンドもかけていないのに、側を離れない
のは食べ物のお陰!きっと傍から見れば「ステイコマンドに従う
おりこうワンちゃん」だったんでしょうが・・・・実情は違います。
その証拠に、人が食べるのを辞めたらとたんに何か食べ物を
求めて、その辺をうろつきまわったり。。。。

QJ親子は、仲良くじゃれ遊びなどしているというのに、アルは
ひたすら地面をクンクンして、落ちてる食べ物を探します。
そして、リンゴやナシをいただける時には、誰よりも機敏な動きです。
凄いぜ、食欲。ま、私もあんまり言えた立場じゃないけどさ。

QJ父さん、ご馳走様でした。m(__)m
アル家はおそらく今年最後になるであろう外ごはん、スペシャルな
フィナーレを飾れたんじゃないかと思います。ありがとう♪
-----------------------------------------------
いつも応援ありがとうございます♪

 ←今日もイチポチ。


夥しい数の大型犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。どうかこの子達に愛の手をお願いいたします。

