ここんとこ毎日暇だが、週末も暇だった。
おとんは仕事で居ないし、昼間遊びに行こうにもこう暑くては
アルと一緒じゃ無理だ。泳ぎに行くなら別だけど、アルと2人で
海へ行くのもちょっと寂しいもんな。なので、昼間はテレビを見て
ゴロゴロしてました。

夕方に5時頃になると、珍しくアルが散歩を催促してきました。
どうやら、車に乗ってお出かけしたい様子です。
(最近どっこも行ってないもんねぇ・・・)

「いや、まだ暑いから」「もうちっと後にしようよ~」
って言ってもやけにテンション高なって
「行こうよ!行こうっ♪行っきたいなぁ~~~♪♪」と
うひょうひょしてます。(どないしてん?”)で
少々暑いけども、西宮浜へ行きましたところ

やっぱり灼熱・・・・・・・。5時半はまだ灼熱。

車を降りたら暫くうれしそうにスキップしてたアルも
ものの10分でテンション急降下です。帰りたいモードありあり~

「だから暑いつったじゃんよ~~~」「でもな、せっかく来たんだ
ちょっとは歩けよ」と無理やり歩かせる。と、
同じようなバテバテバーニーズさんを発見!わずかな階段の影で
「ハァハァハァハァハァハァハァハァハァ」ヘタリ込んでます。
黒毛だからさらに暑そう。小型犬の皆さんは軽やかに走ったりしてるん
ですけど・・・・なんでだろ?デカ犬はやたらとしんどそうだな。

アルも何言っても言う事聞きゃしない。日陰を歩いても、
休憩させても「帰る~~~~」の一点張りじゃ。

はいはい、わかりましたよ。帰りますよ。帰りゃあいいんでしょ。

あ~ぁ、近くに綺麗な水場と涼しい場所があればなぁ・・・・。


↑西宮浜で発見したカジキマグロ119キロの大物ですっ!
南紀ビッグファイトトーナメントで優勝した方が釣り上げた
大物。ヒットしてから釣り上げるまで50分もかかったそうです。
優勝者インダビューで言うてはったの。初出場の初優勝だそうで、
おめでとーーー!で、このカジキマグロはどうするんだろ?
解体ショーとかしてくれたらえぇのに・・・・・。せんけど。

----------------------------------------
え?お宅のワンコもバテバテ?
そんなワンコに暑中見舞いのイチポチ宜しくお願いします♪
2006.07.28 おやじ化
昨日に引き続き、本日も暇なり。
なので、みなさんのご期待に応えて・・・・

「アルWITHおとん」を作ってみました。
まずは、やっぱりかわいいアルちゃん100%


かわいいねぇ~~~♪

おとん50%配合。若干おやじ度UPだけど、まだ可愛いっす。
7.28-2.jpg

次は75%
7.28-3.jpg

むむっ!だんだんおやじ化してきた模様です。。。。
でか目のおとんなのでお目目ぱっちり。

そしてっ!!!
じゃじゃーーーん!!!
7.28-4.jpg

100%に達成したところで急速なおやじ化が進んだようですっ!
どこか白熊っぽい上条恒彦?
八方の山中に自然と共に暮らすおじさん。そんな風景が
浮かんできますわな。

--------------------------------------
こんなオヤジと共にワイルドライフ過ごしたい
そこの奥さんひとつポチッとお願いします♪
2006.07.27 キモっ!
あまりに暇だったので・・・・
合成してみた。
まずは、アル100%。やっぱり可愛い。


プラスおかん50%
7.27-3.jpg

だんだん怖くなってきたど~。でも調子にのって
まゆげもつけてみた。
7.24-4.jpg

怖さ倍増。。。。で、両まゆ設置完了。
7.27-5.jpg

うぎゃ~~~!!!可愛いアルっちがこんなんなったわ!
きも・・・・・
7.27-2.jpg

どことな~く京歌子っぽい
------------------------------------
きもかわいいと思ったらポチッとお願いします♪
2006.07.26 オフ~
梅雨明けって、もうしたんだよねぇ。凄い灼熱だもんねぇ。
ショッピングセンターから出たら一瞬息できないくらい
暑かったですもん。

で、今日はお仕事がポッカリ空いたので
午前中にクッキーを焼いた後


固定資産税の支払いと、スポーツクラブへ退会申請しに行きました。
2月から入会したんだけど、なんかなぁ・・・・自分の好きな
スタジオプログラムが無かったんだよね。ヨガは好きだったんだけど
それだけじゃねぇ・・・・まぁ他に週一でエアロできるんで
それで満足しておこう!卓球もあるしな!

そりから、¥1000カットで伸びた髪を切り
お買い物して帰ると
クーラー効いてる室内から冷気が~~♪

う~~~~ん、極楽じゃ~~~~。これからは下手に外出すると
倒れかねない気温になってきたし、お家が一番やね。


しかし、仕事が無いと暇じゃ。お菓子も作ったし他にやりたい事が無い。

だったら、事前に何かしらのデザインを考えときゃーいいようなもんだけど
それは、せーへんねんな。仕事が入ってないとあえて考えようって
思わんもんやねん。


やっぱ、寝るか。クッキー食って寝よ。
--------------------------------
クッキーが美味しそうだと思ったら絶賛のイチポチお願いします♪
くよくよしてたおかんに励ましのメッセージ
ほんとうにありがとうございます。(泣)
お陰さまでちょいと元気になってまいりました。

では、気を取り直して、今日のしょもない日記です。

夏場のオヤツと言えばカキ氷。
おじさんがシャリシャリ削ってくれるカキ氷が美味しいわな。
氷なのになぜかふんわりした食感、その上にイチゴのシロップと
練乳のイチゴミルク、あずきとバニラアイスが乗った宇治金時
食べたいなぁ~~~~。

この頃の海水浴場で売ってるのは、フラッペばかりで
美味しくないや。やっぱり大きな氷を削ってくれるやつじゃ
なきゃあ!

くそ暑い日差しを浴びて、アルとカキ氷食べたい。
今年の夏の目標じゃ。

で、一足お先に食べてるアル。


若干歌を歌ってるようにも見える。
「見つめあ~うと、すな~おに~、おしゃ~べり~でき~なぁあぁい~」BGMを想像してご覧ください。


-------------------------------------
「食ってるだけだろ!」て突っ込みは無しで
熱唱アルに一票お願いします♪
2006.07.25 くよくよりん
久しぶりの日記です。
ここ何日か書く気分になれなかったのはプチ介護の疲れかな・・・

いつもの事ながら、介護帰省を終えると襲ってくる「失望感」
にやられてたって感じ。いつもボコボコに落ち込んで帰ってくるの。

出来ることならとことん世話してあげたい気持ちと、そうは出来ない
現実。また、自立を促す自分と両親の状態のギャップ。
お世話しても、やってもやっても、自立できない。それどころか
帰省するたびに衰えてくる両親。それを目の当たりにすると
自分のやっている事が全て無駄のように思えたりしてくるんだよ。

お金があれば・・・・
美味しいご飯も食べれるだろうに、好きなビデオもいっぱい借りれるだろうに、
楽しみにしている週一のデイケアだって、もっともっと行けるのに・・・。
自分に力があれば、いくらだって援助してあげたいのに、
それが出来ないもどかしさに、もがく自分がいます。

近くに住んでたら、もっと世話してあげれるのにな・・・・

両親は私が帰った時、少しばかりの美味しいご飯に喜びます。
スーパーで買ったお刺身を、何度も美味しいと言いながら食べる
姿を見てると悲しくなっちゃいます。
(美味しいお魚ばっかり食べてたのにね・・・・)

と、くよくよモードな自分。「いくら考えても出来る事には限度がある」と
思えるようになるまで何日かかかりますの。で、友達や旦那にグチグチ
言ってたら少しづつ元気が出てきます。(ありがとう)

*実家にいたマリちゃんは、もう居ませんでした。
2週間前ほどにフィラリアでこの世を去りました。2~3日ご飯を
全く食べなくなり、苦しそうに泣いてたそうです。5月に帰省した時に
はかなり痩せていたので、そう長くは無いかと思っていたのですが、
実際居なくなると寂しいものですね。台所の窓から見ると
時折じっとこっちを見ていたマリ。彼女も同様、両親のことを
あんじていたのかもしれませんね。今はきっと元気な頃のように
山を駆け回っているでしょう。
合掌。

本来楽しい記事ばっかり書きたいとこですが、
人生そうはいきません。山あり谷ありが現実だよね。
ま、時期に元気になりますから~~~~~
落ち込んでばかりいられへんし。
-------------------------------------------
くよくよおかんに応援のポチっとお願いします!
2006.07.19 お休みします
いつも遊びに来てくれてありがとう♪

本日から21日まで日記はお休みします。
広島に帰省してきますね(^o^)/""
2006.07.18 試合報告
昨日は第16回理事長杯争奪戦卓球大会に出場してきた。
男2女2の4人団体戦
女子S・男子W・ミックスW・男子S・女子Wの試合内容で
3チームによる総当りリーグ戦の後、順位が決められ
その後各順位に分かれてトーナメント戦が行われる。

うちのチームは、男子のレベルは高いが女子レベルが低いので
当然足をひっぱる形になってしまった。リーグ戦ではレベルの高い
人チームばかりで、ケチョンケチョンにやられたがとても
勉強になった。負けたけど試合内容は良かったので、悔しさは
そんなに無かった。結果、最下位の3位上がりだが当然と言えば
当然の順位なのだ。

午後からの3位トーナメントでは負けたらそれで終わりなので
嫌でも緊張する。レベル的にも勝てる相手だと解っていながら
私はシングルで負けてばかりだった。シングルは孤独な戦い
なのでメンタル面で弱い私にはかなりしんどい戦い・・・・。
まんまと異質ラバーにやられてしまった・・・・。悔しい・・・。
相手のラバー質によって打ち方を変えなきゃいけないのが
卓球の難しいところなんだけど、それが試合中に矯正できないのが
ダメなとこだよなぁ。ま、改正点が見えてきたので次の練習からは
徹底的に弱点克服メニューで練習するって事で。

我がチームはトーナメントで一つ勝ちあがり、2戦目で負け
初心者のチームメイトが居たので、これで十分。彼女はとても
度胸のあるプレイヤーになりそうで今後がとても楽しみ♪
私よりもずっと度胸があり、その点はとっても羨ましいところである。

今大会はクラブチームより3団体エントリーし
Aチーム=3部優勝
Bチーム=3部3位
と健闘!!レベルの低い女子を交えての団体戦ながら
よー頑張った!素晴らしい~~~~!!!

当然ながら夜は祝勝会で大騒ぎしました。
私もえーお酒が飲めますように、練習がんばろっと。

----------------------------------
応援のポチっとお願いしま~す
2006.07.15 ちぇっ!
本日から世間は3連休なんだよな。
海や山で楽しく遊んでる人もいるんだろうなぁ・・・
羨ましい。私もアルもこー暑くっちゃどこかで泳ぎたいっ!
ってとこだが「とーさん土曜日海行かない?」と聞いた
ところあっさり「仕事」だと。あ~ぁ・・・・
つまんねぇ。退屈ついでにロールケーキを焼いてみたが
時間をかけたのに失敗っ!中に巻くカスタード生クリームが
ゆるすぎて、なんだか訳のわからんケーキになってしまった。
味は良いけど見た目がペシャンコじゃあ写真を撮る気にもならんわ。

これで一気にテンション下がる。

ぼやきついでにドンドンぼやいてしまうが
うちのとーちゃんは正に仕事人間。会社勤めの時もそうだったが
独立してからは更に仕事一筋になった感がある。
現場に出向いて、家に帰るとPCに張り付き一心不乱に
図面を書いているのだ。いやいや、ホントにご苦労さんです・・・
で、そんな姿を見ていると
「この人、仕事引退したら何して過ごすんやろ・・・」なんて
老後の心配したりする。趣味も特に無いし、休みの時も特に
やりたい事や行きたい場所も無さそうで
好きなのは車の運転だけなんだよな~。

でも、もしかして、今は忙しくて出来ないけど
むっちゃ好きな事があるのかもしんない。
関根ツトムさんめっちゃ好きやし。

って関係ないか。

とまぁぼやいてみたけれど、おかんは
明日は練習!明後日は試合!と卓球に気合を入れて挑むつもりだ。
テンション下がってる場合じゃないっての!
ちょっと前の日記で
我が家にやってくるやもさんの事を書いてましたが。

ここ数日、毎晩アル警部は忙しそうです。

しっぽレーダーフル回転!!


どうですか??初めての動くアル。
あいも変わらず毎夜毎夜張り込みしています。

いつもならご飯を食べてると寄ってくるのに
張り込みが忙しいので側にも来ませんから、よっぽど
気になるんでしょうな。

もう、かぶりつきですもん。

------------------------------
頑張ってるアル警部にひとつ応援よろしくお願いします。
今日はね月に一度の資源ごみAの日(新聞、古着、ダンボールとか)
とーちゃんが朝出して、そのまま散歩に行くと
帰ってきた時にはもう無かったんだと。

これは誰か持ってったに違いない。

きっとホームレスさんやろなぁ・・・・

黄ばんだTシャツとか、ヨレヨレな服とか
どっかで役に立つのかなぁ・・・・
おっちゃん自分で着てたりして。うちのお下がり着てると
なんや家族みたいやん!それに、ホットカーペットのカバー
も無かったけど、あれテントの床に敷いてくつろいでたりしてんのかな

おっちゃんのスローライフにまた役立ってるのかと
思うと、ちょっと良いことした気分じゃんか。

・・・・・・・・・・・。

まてよ・・・。もしかしておパンツも捨ててたかも・・・・。
いやーーーーっ!!!捨てたかもしれん~~~~
全く覚えて無いけど、おっちゃん被ってたらどうしょ~~~。

ちょっと寒い・・・・・・。

日記とは関係ないけど
気分を変えて、嫌な想像は消し去ろう

これ、週末に焼いたダイエットの大敵キャラメルブラウニー♪
7.12.jpg

ちょこちょこ食べてます。
-----------------------------------
おっちゃんがおパンツ被ってませんように
祈りのイチポチお願いします!
「ウ~~~ッワンッワンッワワンッワンッワンッ!!」
野太い声が階下で響く。うるさいなぁ・・・・。
しつこいなぁ・・・・。お前の声は大きいねん。
またも「ワンッワンッワワンッワンッ」って何やねんッ!!
誰も来てないやろが~~~~。(激怒)

「コラーーッうるさいっ!」かあちゃんの怒号が響いて
暫くすると申し訳なさそうな顔して2階に上がってきた。

まったくお前は、お向かいの人が出入りするたんびに
吠えるんじゃないよ!そこはお前のテリトリーか??
違うだろ。うちはな、この家が建ってる土地しか所有して
ないんだよ。門を出たら公共の場。お向かいさん地は
お向かいさんの土地なんだよ!それとも何か?向いで遊ぶ子供が
うっとおしいのか?そりゃ確かにキャーキャー遊ぶ声は迷惑に
感じるかもしれんけど、そうそう注意もできんだろ。
なんたってご近所さんなんだから。。。。。。

あ!そうだ!
これや、これ!アルを怒るふりして「うるさーーい!」って言う。
したら、子供は「もしかしてオレ?オレがうるさいの?」って
気が付くかもしれへん。アルも子供も静かになって一石二鳥♪

そううまい事いかんか・・・・
↓かーちゃんに怒られて反省中
060711_1237~0001.jpg

そうかそうか、反省したんか。じゃ今日はご飯も無くなったし
鮭雑炊作ったろ。
今日は、小松菜一束、キャベツ半玉、エリンギ、人参
かぼちゃ、ブロッコリー、しょうが、ご飯、鮭、豆アジを
入れてみました。


どう?うまそうやろ~~~♪この鮭がとっても美味しそう♪

ふと横を見ると、アル、満面の笑み。すっごいえぇ顔しとる。
060711_1024~0001.jpg

あげませんから。夜ご飯まで待ってな。

で、↑の話題でアルがワンワン言う理由はどれ?
飼い主も解らないのでみんなで考えてみてくださいm(__)m

1・ここはアタシのテリトリーやで!前をうろちょろするんじゃねぇよ!
2・かーさん、かーさん誰か来たよ!お客さんかもよーー♪
3・キャーキャー言うて遊ぶんじゃねぇ!うるさいねんっ!

どれだと思います??ちなみに、お向かいさんだけに吠えます
(吠えない時もあります)子供はよそのお宅の子も遊んでます。
「ピンポ~ン♪」が鳴ると誰でも吠えるアルです。


-------------------------------------
今日もポチっとね♪
なーんも無い日曜日。とーちゃん仕事でおかんは卓球
いつもの、ごくごく普通の休日です。

朝、卓球練習に行くと、おっちょこちょいの私は時間を
間違えてた・・・・。なので、午後からやろうと思ってた
キャラメルブラウニー作りに挑戦!焼き上がりを確認して
再度練習へGO!(美味しかったです)

あとは・・・・久しぶりに武庫川へ散歩に。
嫌がるアルを無理やり歩かせなきゃいけないので
非常に時間がかかりますの・・・・・。
途中で励まし励まし、時に休憩を入れながら、時に叱咤しながらの
武庫川散歩。楽しいんだかなんだかねぇ・・・・

道中で同じ歳のアニーちゃん(イエローラブ)に再会しました。
彼女は超ハイテンションガール。だけど、腫瘍が足やら首やらに
できて2度も手術をしてる。なんとなーく気にしてたんだけど
遠くから彼女を見つけて、なんだか嬉しくってねぇ。
病気を乗り越えて元気にしてる姿を見るとそれはそれは
愛しいんだよね。アルもお互い長生きしようねって約束したかどうか
わからんけど、アニーちゃんとなにやらお話ししてたな。

頑張れアニー♪幸せな犬生を!

で、それでかどうか解らんがアルも張り切って
久しぶりに滑り台上ってみました。懐かしく感じたのか突如
ハイテンションモードに!!公園内を爆走し、ドカドカと
滑り台を登る~~~~~。
若干息切れしてますが。


なんとも嬉しそうな笑顔
7.9-2.jpg

「かーさんも登る?」ってなかなか降りてきません。
しばし、下界を見下ろしご満悦。
楽しいねぇアル。たまには武庫川もいいよねぇ。
だからそろそろ降りてオイデ!
7.9-3.jpg

わかった!ドドドドドーーー!
婆でも元気。まだまだイケテル。
-------------------------
頑張ってるシニアにポチっとヨロシク♪


アカンねん。仕事してるとどーしても机がぐちゃぐちゃなんねん。
世の中にはいつも机上がキチンと整理整頓されてる人が
おる。うちのダはそのタイプで、とーちゃんがこの仕事部屋を
使っていた時期は常に美しかったなぁ・・・・。(遠い目)

私は・・・・
片付けちゃったら、何処へ置いたか忘れんねん。

これでも一応自分では区別出来とんの。ほんとに。

さ、今から仕事やろーっと。
---------------------------
自分も同じっ!って方は、ひとつポチっとヨロシクです♪
むしむし蒸し暑いので
アルちんスッキリ作戦を今年も発令しました。


お腹の内側を胴体半分くらいまで刈り上げて、まぁ
スッキリ!♪ピンク肌が妙になまめかしいです(*^o^)
7.5-2.jpg

調子に乗ってば~りば~りすると毛がどっさり。
フワフワの柔らかい毛なのでちょっと勿体無いけど・・・
暑いよりいいもんね。

で、勢いついて足裏の毛もば~りば~り
7.5-3.jpg

こんなにボーボーだった足が
7.5-4.jpg

スッキリ☆肉球も現れて、ぐーの大きさはほぼ
おかんと一緒のデカ足さ~ん。

この間アルはどーしてるかと言うと・・・・
7.5-5.jpg

ほぼ放心状態。

お~~~い!生きてるかぁ~~~!!

ここで一句
『逆らうな 終われば おやつが待っている』byアル心の俳句
-------------------------
いつもありがとう。で、イチポチ忘れてません?
いつもの事ながらだらけたアルは
「散歩行くよ~」と言ってもピクリとも動きません。
2階の廊下で溶けたように寝てます。。。。(--+)凸
「もぉ~~~、散歩行くよっ!早く早く!」
「ほら降りてこ~い、アル!来い!こ~い!」
「早く来い(怒)」

・・・・・・・・・・・・。

シーン・・・・。全く来ませんが・・・・。

「いいもんね!もう先行くんだもんねーー!」
「バイバイッ!」っとドアから出て行くと思わせといて~
玄関で待ってたおかん。

暫くするとボケボケしとったアルも
一人にされたと思ったのか焦って階段を下りてきた。
来たんだけど。

あまりに焦っていたのか、玄関にいるおかんの前を素通り~
急いでリビングへ直行しとるがね・・・・。アホ。

暫くたっても気が付かな~いアル(@_@)m
試しに鍵をチャリチャリ鳴らすと、やっと気づいて
半泣き顔の赤ベコ走りです。
7.4-2.jpg

だいぶ焦って息も荒いけど。
7.4-1.jpg

すぐに来いよ。

ここで二句
『行かぬなら 行かせてみせよう 小細工で』byおかん
『どーでもいい 散歩とブラシ 母の愚痴』byアル
---------------------------
今日の俳句、絶好調やがな!と思ったらイチポチ~♪
2006.07.03 とほほの日
う~~~ん・・・昨夜からどうも体調が悪い(--)
息苦しくて夜中汗だくで目が覚めたわい!
風邪でもないのに、息をすると喘息みたく息苦しい。

なので朝から病院へ。
近所の町医者へ行こうと思ってチャリで行ったものの
よー考えたらそこは胃腸科クリニックだった。えっ??
って事で引き返して総合病院へ行くとそりゃ凄い人で
9時に行っても診察するときはもう11時だよ~~~
だから嫌なんだよ。総合病院って。そんで聴診器あてても
異常は特にないし、一応、胸部レントゲン、心電図を
とることになりますた。そりから
あっちこっちの受付へ行かされてからにまた
待ち~の、撮影し~の。そんなこんなで時間が過ぎてくうちに
なんだか息苦しさも楽~になってきた。
なんだよ~~~、病院まで来ることなかったんじゃないのか?
ちょっと体調崩した程度だったんじゃないのか?なんて思ったけど
もう来ちゃったから仕方ないもんね。
で、結果聞くのも時間かかるんで、それは来週に置いといて・・・
さっさと帰る。たぶん何事もないような気がするほど
午後からは元気なおかんです。

ほんで、も一つ苦しい思いが!
アルご飯を作ってる時~、炊き立てのご飯を入れようとジャーから
ご飯をよそってると灼熱の米粒が
親指さんの上にポトリと・・・


ぎゃーーーーっ!!!
熱いですーーーーっ!!!たかが米粒といえども
炊きたては灼熱ですーーーっ!!
あ~~ヒリヒリして痛いよぉ~~~

ま、大したこと無かったけど。
熱かったなぁ・・・・(--;)

炊きたてって熱いですよね。美味しいけど。
-----------------------------
しょうもないけどイチポチ♪する??
