2006.04.29 里帰り
明日から9連休だ~~~♪こんな長いお休み、久しぶり。
なんか、気持ちもゆったりするわ~~~~♪♪
休みにはアルとあちこち遊びに行って~~~♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とは行かない。実際。

明日から3日まで介護帰省で広島へ帰ってきます。
三度三度のお食事作りと下の世話、家事、
その合間お父ちゃんのわがままに付き合わされるんだろうな~~~

ま、いいや。たまの親孝行だもんな、ガッツリ働こうじゃないか!

て事なので暫く更新とコメントレスはお休みさせていただきます。
みなさん、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください~~
2006.04.25 郷愁
今日、スーパーで買い物してる母娘連れを見て、ふと母親を思い出したよ。

年頃になった私を連れて買い物に行くと、よく洋服や靴を買ってくれて、
自分の物じゃ無いのになんだか嬉しそうだったお母ちゃん。
私は母親好みのお見立てが気に入らなくて、買ってくれたにも
かかわらず不機嫌になってたねぇ。

買い物一緒に行けなくなって何年経つんだろう・・・・。

10年くらいかな。

歩けなくなってからは、買い物なんてほとんど行く事が無くなり
たまに車椅子で行くくらいになってしもたよね。

今でも時々夢に見るのは
お母ちゃんが突然元気に歩いて、驚きとともに喜んでる夢。
けど、その喜びは目覚めると同時にスッと消えてしまう

そして寝たきりになった今、「何か欲しいものとかしたい事ある?」って聞くと
お母ちゃんは「飛んで歩きたい」って言ったんだ。

もうすぐ会えるね。嬉しいよ。ニコニコ顔がいっぱい見れるといいのにな。
けど、ちょっとセンチメンタルな気分になるのは
少し変ってしまった両親の現状を目の当たりに感じなきゃならないから。
寂しいけどそれが現実。

何処を見てるのか少しさだまらない眼差しは

切なくもあり
愛しくもある
2006.04.22 びみょ~2
先週にひき続きお菓子作りにチャレンジの巻。
先日、とーさんが実家からもらってきた「芋の粉」を使って、
なにか美味しいものは出来ないかとネット検索したり
お料理上手な友人に相談し、やっと今日それを実行に
移す日がやってきた。

まず挑戦したのは「蒸しまんじゅう」
芋の粉・重曹・砂糖を耳たぶの柔らかさになるまでこねて、
中にあんこを入れたもの、甘納豆を入れたものをそれぞれ2個づつ作り
試しに蒸してみた。

けど、なんか、、、失敗??こげ茶色のおまんじゅうは
やたらモチモチしてなんか餅食べてるみたい・・・・。胃にずっしり重い。
なんだか、実際に食べた事無いもんだから、こんな食べ物なんかどうかも
よー解らん。美味しいって感動もないもんで、「蒸しまんじゅう」は
却下。さて、練ってしまった芋の粉をこれからどうするべきか・・・・

で、夕方行った動物病院の先生に相談してみると
「たまごを入れると少しふんわりするかも」ってアドバイスを頂いたので
早速帰って再チャレンジした。
IMGP2511_320.jpg

練った粉にたまご、溶かしバター、砂糖、はちみつを加えて再び
まぜ、少し緩んだ生地に甘納豆を入れ、ホイルケースに入れて上から
卵の黄身を塗る。

これで私の頭の中のイメージは、ほくほくスイートポテトの出来上がり~
まぁふっくら美味しそうっ!♪
IMGP2513_320.jpg

って具合だったのに・・・・・・・・・・・・・・
食べてみるとやっぱ餅だよ。蒸しまんじゅうよりは若干柔らかくなったけど
和風ポンテケージョみたい。や、それほど美味しいものじゃないな。

あれこれ試行錯誤した割りにゃ、美味しくないんですけど・・・・
もーね、昼から芋の粉の事で頭の中いっぱいで、めちゃ期待に胸膨らまして
たんですけどね、たいして美味しくもなく~、やたら腹は膨れるわでねぇ
あんまり食べたくないんだよね。(-_-)
IMGP2514_320.jpg

お菓子作りが不慣れな私が作った創作おやつは、失敗に終わった土曜の午後。
無駄な時間だったよな。
いや、この失敗をバネに今度こそ、美味しい芋の粉おやつを作ってやる!
こうなりゃ意地だ。
2006.04.17 びみょ~


アルの誕生日に作った米粉のパウンドケーキ。

これはそんなに美味しい代物じゃなかった。
食感はめっちゃ重い蒸しパンみたいで、胃袋にずっしりと
重いんだよね。ケーキの中にはレンジでチンしたリンゴを
入れて、砂糖の代わりにハチミツを使ったから余計にしっとり感が
増したのか?まぁ素朴っちゃあ素朴な味なんだけど

やっぱ米だね。ケーキじゃなくてご飯食べてるみたいなの。

だもんで、とーさんとかーさんはあまり感動もなく
「まぁ、まぁまぁやね・・・・・」
「あんまり、美味しいってもんちゃうな・・・うんうん。」

「うん・・・・」

モソモソモソ・・・・・。てな具合で

大喜びなんはアルだけでありました。アルだけ!の為に
これからもちょいちょい作りたいと思います。はい。
2006.04.15 祝、9歳!
アルお誕生日おめでとう。今年も元気にお誕生日が祝えて嬉しいよ。
誕生日の中で一番嬉しいのは、お前の誕生日かもしれない。

去年の暮れには石ころ食って切腹手術、かーさん恥ずかしいのも
あったけどな、ホンマはめっちゃ心配やってんで。
あの時、バムパパから健康診断の大切さを聞いてなかったら
今頃大変な事態になってたかもしれん・・・・
石ころ発見できたのは、ホンマ、バム君のお陰やなぁと改めて思うよ。
バム君はなぁ、「俺は先に行くけど、お前は健康で長生きせぇよ」て
メッセージを残したんや。だから、今日は特別美味いもん食って
お祝いのディナーを用意しよう。
IMGP2485_320.jpg

ほれ、いっつもケーキ食ってる私を恨めしそうに見てただろ?
だから今日は特別にアルも食べれるよう、米粉使ったケーキを
焼いたんだ。ま、生クリームも無いし若干地味目なケーキだけど
フルーツが乗ってて美味しそうやろ?
IMGP2487_320.jpg

それと、今日は家族みんな一緒のご飯だ。
ステーキ、お前のが一番大きいんだよ。200グラムもあるんだ。
こんなの滅多に食えないんだから、ゆっくり味わって食べるんだよ。
IMGP2489_320.jpg

もう食ったんか・・・・相変わらず早食いな・・・・。
ちょっとフンガッグッグッってサザエさんみたいになってんぞ。
IMGP2496_320.jpg

はいはい、次はお待ちかねのケーキだね。でも、デザートは後の
お楽しみだから、ちょっと待ってな。かーさんととーさんのご飯が
終わってから一緒に食べよう。わかった、わかったから伏せて待ってろって!
そんなにピーピー泣いたり、ニコニコ顔で待ってたらこっちは
ゆっくり食事も出来んやろ。そうそう、そーやって大人しく待ってなきゃ。

IMGP2502_320.jpg


はいっ!お待たせ!
念願のケーキどうぞ!ちょい太目に切り分けてやったよ~~
どうだ??美味いだろ?そうかそうか、美味かったんか、ありがとうの
チューしてくれて、可愛いやっちゃな~~~♪♪
お?ちょっと涙目になってるやん。かーさんの愛情が心に染み入ったんやな。
やー嬉しいねぇ~、かーさんも嬉しいよ!今日はアル、お前にとって
特別な日にしてやりたかったんだ。

誕生日ってのは特別な日。アルがこの世に生まれたからこそ、私と出会え
たんだもん。そう、かーさんもこの日を神様に感謝したいんだ。

アル、来年もこんな誕生日を一緒に過ごそうな。
9歳、おめでとう。
IMGP2438_320.jpg

週末は花見三昧でしたん。
土曜日はワン4匹と人5人でおさるさんの作った弁当を
囲んできました。
IMGP2429_320.jpg

KDDI前の公園で、桜も見ずに弁当をむさぼり、酒を飲み、
しゃべくりまくり~の
アル機敏に動き~の。犬も人も楽しすぎる週末ですな。
や、マジ豪華なお弁当ご馳走様でした。
IMGP2437_320.jpg


で、日曜は近所の西武庫公園にも花見に行きますた。
こっちはコンビニ弁当持参で。(おさるさん居ませんから)
絶好の花見日和ってことで公園は凄い人出!人、人、人です!
IMGP2472_320.jpg

アルを連れてると周りから
「まぁ~~~大きい犬」「ほれほれ~デッカイワンちゃんやで~」
「デカッ!!」「大きいなぁ~~~」とか声が聞こえてきます。
そりゃあもうアチコチから。
なんや、そんなデカいデカい言われるとうちの犬がめっちゃ
巨大な犬に思えるがな・・・・。

弁当を凝視してるアルを見たおばやんも
「あっらぁ~~~!まぁまぁ、大きなワンちゃんが、まぁ~~
いやいやいやいや、イヤッハッハッハッハッハッ~~~~~~」
てずっと笑う。ずっと。

もう爆笑しとる。そんな、おもろいか?爆笑するほどおもろいか?

そんなおばやんにどう接していいか解らず意味無く愛想笑いしたりして・・・

したら、今度は子供らが寄ってきて。
「この子何歳?」「何処からきたん?」「名前は?」「女の子?」
と質問攻めや。大きい犬が珍しいのか恐る恐る撫でたりつっついたりしとる。
アルも喜んでるのか無視しとるんか置物のようにじっとしてナデナデ
されとったけども・・・ちょい動いたら
「わぁ~~~動いた~~~!!」て言うて雲の子散らしたように子供が
逃げてった。

生きとるんやから動くがな。

かと思えば、自宅に大きいワンコ飼ってる家の子供は扱いに慣れてる。
ちゅうか、全然平気なのな。自分の背丈ほどのアルを
だっこしたり、チューしたり、アルが動いても全く動じないどころか
しつこくチュー攻め。すんごい可愛いねん。でまた、親御さんも
礼儀正しくって、アルを触った後は「ありがとう~」っていわはる。
「ありがとう」「ワンちゃんにバイバイしな~」って。
そうそう、そうじゃなきゃね!人間関係、犬関係、感謝の言葉と
ご挨拶はどの世界でも必要だわな。

しかし・・・・そんなにデカいか?アルは。巷に溢れるゴールデンやん。
だから~お願い~~そっとしといて欲しいのよ~~

と早々に花見撤収
IMGP2475_320.jpg


2006.04.05 12位
なにが12位って、今日の運勢だよ!
今朝のおはよう朝日でいうてたんやけど見事に12位な日
やった。

まず、朝の散歩でアルがう○こ食った!

オォ~~~ウ、マァ~~イ、ガッ!。ガッ!ガッ!!
なんて朝からショッキングなんだ。とーちゃんが散歩しとったから
状況は解らんが、道端に落ちてるブツをパクリとね。

その口で、近くに寄らんといて欲しい。今は。

そひて、次は通勤電車。
たまたま空いた隣の席に座ったオヤジが臭いのなんのって!
これまたう○こと残飯の混じったような悪臭ですわ・・・
うう・・・臭いよ~~~(ToT)
おまけに袋からペットボトルに集めたんだろう日本酒をグビリと
一杯引っ掛け始めて、さらに臭さ倍増。

たまらず席を立つ。

3つ目は会社のPC。なぜか私のPCだけネット接続が
出来なくなった。それも突然。ま、これはすぐに修復できたけども
なにやら不穏な空気を感じる一日やったよのぉ・・・(--)

アルちん、うん食の影響かどうか、夜は丸くなって寝てるし
腹が痛いんだろうか・・・。ったく!そんなん食べるからや!
(ちょっと心配)
今日は夜から雨っていうてたくせに、
夕方から降ってきたやん。ちょうど帰宅時間に・・・
傘が無い。

小雨なら濡れて帰るけど、本降りザーザーですわ(--+)

仕方ないのでコンビニで傘を買う

一本400円。

確かこの間も買ったはず・・・どんどん増えるのは

ビニール傘ばかりなり~~~

---------------------------------------------------
桜は5分咲きで散る心配はないけれど
不安定な天気は相変わらず続いてるなぁ。

どうか週末は晴れますように。
桜の下で麒麟一番搾り「無濾過生」のみたいですから。
(ついに明日発売です!)
2006.04.02 アル様


4月1日土曜日
ホントは、かーさんスポーツクラブ行く予定だったのに
アルの「今日はお休みだよ。どっか行かないの?」て目つきに
負けた。何度も何度もこの目つきで見られるとどーもイカン。
たまらず、舞洲スポーツアイランドに連れてったら、もぉ~~~~そら喜ぶのなんのって!到着したらば車の中でピーピー鼻を鳴らして喜んでます。
公園入るとずっとスキップ状態で相当嬉しかったアル様。普段見ることの無いアクティブな動きです。
IMGP2404_320.jpg

ピョンコピョンコ跳ねてるし・・・・。
IMGP2415_320.jpg

広い岸壁走り回っとるし・・・・。
う~~~ん、こっちまで楽しくなるじゃんか。
あ~~楽しい~~~、アルが可愛い~~~。
こんな楽しいと、曇ってるけど、桜も
ちっとも咲いてないけど、生温かい中で食べるデラックスのり弁は
美味いわな。
最近、休みの日にもあんまりかまってやってへんかったし、
えぇーーーい!今日は特別大サービスや!弁当も一緒に食べような。

ほれ、おにぎりやるよ。野菜の煮物も食っていいよ。

やー、ホントに嬉しそうだ。これで満足したやろ?

で、夜は一緒にお風呂だよ。

湯船に一緒に浸かってえぇ気分やし、richsoapの石鹸も良い匂いやん。
美味いもん食って、お風呂入って、これぞVIP待遇。
良かったなぁ~アル。かーちゃんも喜ぶ顔見たら嬉しいよ。

来週は花見行こな。
