2006.03.30 実験


今日のお昼はおさるさんと一緒に外ご飯してきました♪
(バイト代ありがと~~~♪♪ウホウホ♪)
↑のオムライス、船場センタービル1号館と2号館の間のB1
のなんとかっちゅうお店で食べてきますた。
古くからある洋食屋さん的なお店で、店内は1時過ぎってのに
ほぼ満席。初めて入ったお店だったけど、予測通りめちゃ
美味しかったっす!!
------------------------------------------------------------
で、ここからアル実験。
会社の女の子から借りた「ねこが見るビデオ」
アルは犬だけど、ネコに異常な執着を見せる彼女がどんな
反応するか見てみたかったんだよね。
060330_2112~0002.jpg


ビデオの注意書きは、
【用法】TVモニターとなるべく垂直になる位置に、飽きるまで座らせておいてください。
【使用上の注意】興奮のあまり画面に突っ込む場合がありますので、TV周辺の壊れ物はあらかじめ片付けておいてください。

おぉ~~~、興奮のあまり画面に突っ込むとは!どんな凄い映像
なんだ?!なんかこっちまで興奮してくるじゃんか。
ネコ集会での縄張り争いとか、ネコパンチ&キックが乱れ飛んだり
するのかと期待が膨らむ。

で、まずはアルを無理やりTVの前に座らせてと・・・・。
この時点でアルは「なんやねん、めんどくさいなぁ」て
態度で、ちょっと気に入らない様子。

フッ・・・でも待ってろよアル。そのうちあんたは
TVに釘付け。めくるめく映像の世界に引き込まれるはずなんだよーー

カチャッ。はい、ビデオ入りましたっ!

チュン、チュン、チュチュッ♪
軽やかな鳥さんのさえずりと共に現れた子猫が芝生の上を
ニャーニャー鳴きながらヨチヨチ歩き回ってる映像が写りだしたら
アルのお耳がピクッ!ニャー、ピクッ!にゃー、ピクッ!
おっ!いい反応。興味深そうにTVを凝視して・・・・


突然唸りながら窓ぎわへ近づき、外を見回ってます。

違うってアル、テレビ、テレビ。ほれ、ネコさんがいっぱい
写ってるで~~♪あー可愛いなぁ~~~♪こっち、こっちなんだってば。

「え・・・??」「ネコおらんやん」「はぁ?!」
「テレビかいな・・・」「アホらし」
060330_2112~0001.jpg

あ、そう・・・・。
おもろないのね・・・・。
ま、あんた犬だもんな・・・・。
2006.03.28 春はゆるフワ


今日、珍しくスカートを穿いてみたのが原因かどうかわからんが
大阪は凄い雷雨でした。

仕事をしてるとアルの事が心配で心配で、一人恐怖に怯えて
心臓マヒでもおこしやしないかと気が気じゃなーーい!

先に帰宅してたとーちゃん情報によると、二階仕事部屋の
本棚がひっくり返ってたそうで・・・・・・・・・・・
060328_2002~0002.jpg

この一番隅っこの本棚の本を全部ほじくり返し、
50センチ角くらいの棚の中に避難してた形跡があったそうです。

めっちゃ狭いけど・・・

この中にスッポリ???

箱ネコっちゅうのはよく聞くが、棚犬ってのは珍しい。
パニックなってると思いもかけん事しよるな。
2006.03.28 豹変おんな


今日、アルはお休みのとーちゃんと一緒にヨットハーバーへ
行ったらしい。

あったかいし、最高の散歩日和だもんなぁ・・・

とーちゃんにボール投げてもろて機嫌よーレトリーブして
おばやんアルも大ハッスル(←死語)てとこかいなぁ。

そこで、同じくノーリードのパグさんがやってきて
ボールを追いかけるアルの後ろを追ってきた。

そりゃ友好的に。


しかーーし!!アルやん何が気にいらんかったんか
突然豹変してガウッ!「邪魔すんじゃねぇ~~~!!!」と
ばかりにパグさんを追いかけまわしたそうであ~る。

ま、とーちゃんが「止れ!」言うたら帰ってきたみたいやけどな、
パグさん、なーんも考えんとヒョコヒョコやってきたところに
いきなり喝ですわ・・・・・

なんか虫の居所でも悪かったんか?アルよ。そんなん・・・

ヤメロヨ・・・・。

もう、えぇ歳なんやしな。歳とると人間丸くなるって言うじゃんか。
や、逆に口うるさくなったりするのも有りか?でもな、
お互い年取ったら可愛いおばあちゃんになりたいやろ?

小さい子供には優しく出来るのに、小さい犬に厳しいのは
どーいう事やねん??もっと、優しくなろうや。。。。
今日は会社の帰りにコンビニカットなるものに行ってきた。
なんと1000円!!シャンプー無しのカットのみでこの値段。
安い~~~~♪所要時間はわずか20分で忙しい兼業主婦には
助かるわい。

イスが二つだけの小さい店内はオシャレとはあんまり思えない
美容師さんが一人。
「はいはい、こんな感じでね、はーい解りました~」と言い
さっさと髪をカットしてくれる。バッサバッサと
梳き鋏みでカットしてくれてある意味気持ちええし!
お姉さんの大胆な鋏みさばきを見てると心も髪も軽くなる~~♪
若干バサバサ感が漂う仕上がりだけど、ま、1000円やしな、
大胆にレイヤーカットしたおもたらえぇねん。

お姉さんも「ワックスとか付けたら髪の流れも落ち着きますしね
乾かし方一つでまとまり出ますから~」と自らフォロー的発言
しとるけど、ま、何回も言うようだけど1000円やからね。

この気軽さが気に入った!ここは◎。
アルっち、最近かーさんは忙しさにかまけて
全然遊んでやってないよな。一日中留守番ばっかしてっから
退屈なんだろ??
今日はいやに視線を感じるし、遊びたいモードが爆発しそう
な勢いなんやな・・・・

じゃ、ちょっと遊んでやっか。ほれカエル部長の
頭に顔つっこんでみな。


おっ!いい感じじゃんか!そうそう、そーやって口を突っ込んで
上あごと下あごを上手に入れてパクパクさせてみ、そしたら
カエル部長が喋ってるみたいになるんだよ。

いや、違うって、上あごと下あごを別々のポケットに入れる
んだってば。力任せに顔を突っ込むだけじゃ入らんやろが。
060316_2325~0001.jpg

出来ないもんだからいきなりシカトかよ。

なんだそれ。もちょっと頭使ってみーよ。そんなにすぐ諦めてちゃ
なーんに出来ないつまらん犬になるだろが。
060316_2326~0001.jpg

もう遊びはいいんかよ・・・・

で、次は撫でれってか。ハイハイ。アルの頭は重いよな。
2006.03.16 くそったれ
かなりツボにはまった、衝撃のお店レポ。

今日の昼時、美味しいイタリアンの店について喋ってたところ、
会社の先輩が中崎町にある激ウマスパゲッティ屋さんがあると言うてた。
きったない店やけど味は絶品との事だ・・・・。名前は「くそったれ」。
しかもあて字で「倶蘇陀麗」だ!そのへんのアホな族がガード下に
殴り書きする夜露死苦ばりのネーミングにただならぬ物を感じる店やん。

イタリアン=スパゲティと言えばなんとかベッキオとか
トラットリアなんとかとか、しゃれたカタカナでつけそうなもんだけど
ここは違う。どんな店なんやろ・・・・@謎

で、早速ネットで調べたらば、マジで汚い。そのレポは個人サイトの
中にあるお店レポやってんけど、なんと中崎町の店舗と天六と2店舗ある
じゃないかっーー!

チェーン展開かよ。

で、また天六の店は
ボロボロのテントが強烈な印象の店構えでとてもじゃないけど
営業してるとは思えない、絶対につぶれたお店と勘違いするような
汚さなんですわ。

でも、味はやっぱり美味しいと書いてある。なんや、怖いもの
見たさで行ってみたいようなみたくないような・・・・微妙。

ボロさ加減はここでみれます。見る?(←クリック)
2006.03.14 ホワイトデー
今日はホワイトデー。バレンタインよりも若干
盛り上がりに欠けとるが、帰りの電車内は心持ち
カップルが多かったような気がする。ある人はサマンサタバサの
袋を大事そうに抱えとるが。。。。なんだ、1000円ごときの
チョコのお返しがそれってんじゃないだろうな。まったく最近の
若い女の子は贅沢を知り過ぎとる!JJやCanCanなんか見てると
そらもうブランド品ばかりが掲載されて
「おねだりジュエリー」とかの特集組んでるもんだから、
調子に乗るんだよ。

中には大きなミッキーのぬいぐるみを抱えてる女子も
おったが、これなんかは、まぁ可愛いもんだろう。
(若干ファンシーオタクか?)

そう言う特別なプレゼントってもんは
あたしみたいに毎日おとんの食事を用意して、洗濯して、
世話をやいてる奴に与えられるのが正しいと思うんだがね・・・

うちのホワイトデーはケーキだったよ。8割がた忘れてると
思ってたのに、今年はちゃんとお返しがあったのは
素晴らしい進歩だね♪そうそう、もらった恩義はお返しするのが
礼儀ってもんだもんな。それでこそ円満な家庭生活が送れるって
もんよ。で、
アル思いのとーちゃんは、彼女が大好きなイチゴの乗った
ケーキを選ぶっちゅう、優しさだった。アル良かったな♪

でもな・・・アルはチョコあげてないじゃん。
たなからぼたもちか。
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
(著者リリーフランキー)をつい先日読み終えた。

電車の中で何度涙がこぼれそうになった・・・・

涙が零れ落ちそうになると、車窓から眺める景色を見て
瞳を乾かす、その繰り返し。

リリーフランキーと言えば水10に出てて
エロ親父の代表的人物なんだが、この本では
かけがえのない家族への愛情が詰まりに詰まった内容だった。

バカバカしい子供時代の話しから、親の老いて行くまでの
話しはいつも家族の愛情に満ちているもので、著書の中にある
東京タワーへの思いいれが所々に混じり、
先日私が目にした東京タワーは本の内容を思い出すと、
なにか特別なものとして写ったんだよな。

一番大事なものを気付かせてくれる素敵な本。
久しぶりに泣ける本。まだ読んでない人、お勧めです。
2006.03.13 食の執念


どうみてもゲ○だけど・・・・
日曜の夜は初もんじゃに挑戦してみた。

「もちめんたいチーズもんじゃ」
月島で買って来たもんじゃの素を使ってチャレンジしたなり。
火力が強くないと水っぽくなるのでホットプレートの
温度を最強にしとったら、ちょっとコゲ過ぎてしもたし、
味も濃くなりすぎて、ちょっと不満。今回の失敗をもとに
いつか激ウマもんじゃ作ってやる!(鼻息荒い)

一方、もんじゃについて熱っぽく語る私をよそに
おとんはいまいち感動してな~い。どころか、もんじゃを
ひっくり返そうとしてますっ!そ、それはーーーっ!
もんじゃさんに対して失礼極まりない行為です。
一切を否定するその行い、もんじゃさんにとっては辛い
仕打ちだと思うわ。(泣)くそ~、いつかリベンジしてやる。

で、「さんまのからくりTV」見ながらご飯食べてたら
ちくわぶを持ち歩く男前で陽気なおっちゃんネタでツボにはまり、
「ちくわぶ~~、なんでちくわぶやね~ん」と爆笑してますと
アルが異常に反応。ダラダラしてたのにスクッと立ち上がり
しっぽブリブリ。楽しそう。

IMGP2375_320.jpg

そんなに食べてみたいんか。
今日は土曜日、本来なら仕事もせずに
まったりしてるところだけど、本業のお絵かきを
やらんとアカン。めずらしく土曜日休みのとーちゃんはと言えば
確定申告と現場引き上げの荷物の片付け。

アルの相手をする人はだ~れも居ない。

そこでアルっち抗議デモ、それ、座り込みですか?

荷物を降ろした荷台にすかさず乗り込み
座り込み。「どっか連れてけデモ」



行きませんから。
2006.03.06 I Love NewYork


て、嘘。

ここはお台場。
週末、おさるさんと東京に住むななんず家へ遊びに行ってきた。
駒沢オリンピック公園、下北沢、渋谷、代官山、六本木ヒルズ
青山、月島、お台場、神田のソバ屋・・・・ほぼ観光地を
制覇か?いや、まだまだだけど、、、十分満喫させてもらって
大満足っす。

東京ってのは人・人・人、ビル・ビル・ビル、物・物・物
が所狭しとひしめき合ってた。六本木ヒルズからの夜景を
見てると、この街の中で欲望や権力が渦巻いてるようで圧倒される。
すごいなぁ・・・・でっかい街だなぁ・・・・
私みたいな田舎者にとっては少々息切れしそうな街だね。

山ほどある物の中からお土産として買ったものは
アルのおやつとせんべい、もんじゃ焼きの素、パン、
と訳のわからないおもちゃ。と、ほとんどが食べ物とアルの物
ま、アルのお土産も食べ物ばっかりだけどね。
おしゃれな代官山のセレクトショップも高級ブティックの並ぶ
青山も、六本木ヒルズも行ったはずなのに、お土産は
せんべいともんじゃの素やって・・・ババくさい・・・・
きっと浅草とか行ったほうが向いてたんじゃないのか?なんて
思う。

久々に会えたななんずもパパさんも元気そうで
ナナ・あんずも相変わらず可愛い。一緒に歩いた駒沢公園は
良い天気で気持ちよかったし、笑ってる2匹を見てると幸せで、
武庫川での楽しい時間が蘇ったようで嬉しかったな。
IMGP2351_320.jpg

こんな芸もご披露してくれて可愛いったらありゃしない!
今度会えるのはいつかな??その日が今から待ち遠しい。
会ったばかりだけどまた会いたい。そんな大好きな友達なんだよな。

急な誘いに付き合ってくれたおさるさん、案内してくれた
ななんず&パパさん、どうもありがとう。
また一緒に楽しい時間を過ごしましょうね!

*この様子は後日(2週間後くらい??)にUPする予定に
してます。あくまでも、予定ですが。
