2006.01.30 戦いは続く
1月16日の日記「NO2?」のその後
相変わらずイス取りゲームは続いている。昨夜なんかは新たな抵抗を
試みたようで・・・・・。

「アル、それよこしなさい。」「ほれ、どいたどいた」と
クッションを引っ張ってみると・・・
重っ!!。
なんなんだーーっ!見ると奴は脇の間にガッシリとクッションを
抱え込んで全体重かけてやがる。くぅ~~っ、ここで負けて
なるものか、これで諦めると更にNO2の座が危うくなるってもんよ。
と、ググ~~ッと更に引っ張る。
すると、クッションはガッシリ抱え込んだアルごと移動。

どんだけ、しがみついとんねん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
アルのNO2の座に賭ける執念、相当なもんと見た。
でもな、アル。人の上に立つってのはそれ相当の苦労ってのがあるんだよ。
色々命令ばっかりしてても部下はついて来ないんだ、飴と鞭の使い分け
この配分がめちゃくちゃ難しいんだぞ。それに、なんでも決めなきゃ
いけないし決断力ってのも必要になってくるんだから、そんな
なんでも自分の思い通りにゃいかないもんなんだって。

まぁな、どうせお前がかーちゃんの地位を横取りしたって
大好きなご飯は自分で用意したり出来ないだろ?ご飯だって自分で
買いに行けないじゃんか。

だから、欲を出してNO2になろうなんて考え、今すぐ捨てなさい。
IMGP2303_320.jpg

病院でお薬をもらって、今日のオカンはすっかり胃痛からも
開放された。なので、いりゅうままからのお誘いも即OK!

メイと一緒に、久しぶりに服部緑地に散歩へ行ってきた。
ちょいと寒いけど、こんな時のほうが人も少なくて
気兼ねしなくていいのが冬散歩のいいところだね。

テニスラケット持参のオカンは早速いりゅうままとラリー、と
前日のヨレヨレ加減が嘘のような絶好調!

犬達は勝手にゴロゴロしたり・・・て、これは、まぁ
アルだけだな。そう、勝手にグラウンドでゴロゴロしまくりのアル。
メイは無邪気にボールを追いかけたり、小枝食ったり・・・て!
アルの真似して枝食っちゃダメじゃんかよ。まったく、
悪い事ほどすぐに覚えるってのはホントだな。いーかい、
アルは石ころ食って切腹するほどの卑しい犬なんだよ
そんな先輩、真似しちゃダメだってば。これからの犬生まだまだ
これからなんだから、賢いメイにならなきゃな!

散歩帰りに立ち寄ったカフェ「DOG LIFE」には
4歳のシェパードの看板犬がいたけど、とても可愛い顔
してたなぁ、どんぐり目のシェパなんてのは珍しい。
いりゅうがいたら恋してたかもしれんな・・・・
カフェで芽生えた新しい恋、なんて人間でもそうそう
ありゃしないもん。ま、おらんかったからこれもナシ、やな。
IMGP2301_320.jpg

3連休欲しい~~と訴えてたところだが
結局今週は3連休になってしまった。思いもかけずに・・・・

それは、前日の夜、急に胃が痛くなって
ゲロるはキリキリと胃が痛むわ、イナリ寿司を一口食べただけで
胃が痛い~~~~!!寒気わするし、もう最悪!翌朝おきても
胃痛、腹痛、ムカムカ加減は変らないし・・・もう、1時間半かけて
会社に行くのは無理っす。なので、申し訳無いと思いつつも
お休みさせてもらいました。勝手に。

自宅で一日寝て、夕方病院で点滴、来週の土曜日に胃カメラの
予約を入れて再び寝るっちゅう有様ですわ。
何か食べたいけど、胃痛が怖くて、おかゆしか食べる気に
ならんわい。

あ~ぁ、土曜の夜は私の誕生日祝いに
神戸でお食事の予約を入れてたのに、それもキャンセル。
変りに胃カメラの予約入れたっちゅねん(--+)
さっき今年のカレンダーを見てたら・・・
今年ってばうまい事祝日と土曜日がタブってやがる。
2月は建国記念日が土曜日、3月の春分の日は火曜やんか~~
くっそー!!一日ずれとったら3連休なのにさ~

特にくやしいのが土曜日と祝日が重なってる事やがな。

もうね、祝日はね、金曜日か月曜日に限定してくんないかな?
なぁ、アカンか?ほれ、3連休あればさ、気分的にゆっくり
出来るし、アルをどっかに連れてってあげようかな~
なんて時間的&気持ち的余裕も出てくるってもんなんや。

休日は家でゴロゴロ寝てる世のお父さんだって、
3日休みがあれば「ちょっとは家族サービスでもしてやっか」
と思うかもしれないじゃないか。で、レジャーに出かける人口が
増えて日本経済もうなぎのぼりに景気が良くなると、
いい事ずくめ!て、一介の庶民がお勧めしても誰も聞いちゃ
くれないか。そうだよな。

いいよ!もういい!勝手に3連休にしてやる。

まぁね、祝日ってのは歴史的にも意味のある日やねんけどね・・・
それは解るんやけどね・・・3日続けて休みたいのさ。。。
だって、おばさん疲れるだもん!
週末おさるさん家で、久しぶりに開催される佃煮会に参加してきた。
ワンコわらわら、総勢7匹の佃煮。

それぞれ性格も行動も違って面白いんだよなぁ~~~

強引じゃないけど、なんかもらえそうな場所には陣取るアレックス。
横からばっくり食いつくタイミングを狙ってるじゃがお。
目が合う度に爆裂に喜ぶ悠鼓ちゃん。(何が楽しいのか@謎)
ひっそりと咲く壁の花状態のバニラ。
かーちゃんの一挙一動を敏感に感じつつも、美味しいチャンスを
静かに狙ってるバウ君。
里親募集中のトイプー「ジジ」も小さいながら自己アピールに必死だ。

アルはおさるさん家に到着した後はずーーーっとヘラヘラ笑ってた。
次々と用意されてくご馳走を前にヘラヘラ。しっぽ振り過ぎ。
ご馳走が自分達の為に用意してくれると思い込んでるらしい。
060121_2006~0001.jpg


違いますから。

で、夜になると集まってくるワンコとの挨拶もそこそこで、食べ物に
集中しとるし。ここに来ると絶対美味しいもんが食べれると確信してる
んだよな。ま、みんな優しい飼い主ばっかりやし、実際美味しい思い
をしてたアルは終始ご機嫌で、笑顔満開ですわ。
家ではそんな顔しないのにねぇ・・・・。
まあな、かーさんも宴会大好きだしさ、たまには美味いもん
飲んで、食って、パァーーーッと騒ぐのもえぇよな。そんな時でも
なけりゃ、ストレスだらけの世の中生きていけないってもんよ。
わかるよ、お前の気持ちもわかる。そうやって楽しんでくれたら
かーさんも本望さ。元気なうちに楽しんでナンボや、な!

や~、ホント
凄いご馳走やったし。ワンコ用のゼリー寄せもあったりして
食いしん坊天国のような時間を堪能させてもらいました。ありがとう。
また呼んでください。私の為にも、アルの為にも。
060121_2005~0002.jpg


この様子は、後日サイトにてUPする予定だす。どれくらいの
佃煮加減かは、そこで公開することにします~~。




今朝5時、大好きなバム君が虹の橋を渡って行きました。。。。。。
12歳、末期の膀胱ガンでした。

バム君は私にとって特別な存在だった犬。
若いアルに色んな犬社会を教えてくれた立派な先輩ゴールデンだった。
子犬には上手に遊んであげて、喧嘩の仲裁、また、無礼者には
一喝くらわすという逞しい面も持ち合わせた、武庫川のリーダー的な
犬だったんだ。

アル家のリビングに飾ってある写真は
2003年5月に甲山でアルと2人だけでデートした時のもの。
思えばバム君とはよく甲山で遊んだね。2匹は本当に仲が良くて
しょっちゅう2人でチューしてたのを思い出すよ。
甲山の山肌を生き生きと駆け下りるバムはかっこよくて、逞しかった。
武庫川でアルが他のワンコと喧嘩になった時は、いつも仲裁役を
してくれる優しい犬だったよね。

昔、若い頃、毎日武庫川に沢山の大型犬が集まってた頃
飼い主の目を盗んでは川に泳ぎに行ってたよね。それは決まって
水が大好きなレトリーバーたちで、バム君が行っちゃうと釣られて
みんなでドボンッ!なんて・・・・。そりゃ、大騒ぎの毎日だった。
でも、大声で笑って楽しい時間だったよね。

今頃、みんなとまた一緒に走ってるのかな・・・・
エルザ、レオン、クッキー、メリーさん、ギルド、りゅうちゃん・・・
あの頃一緒だった友達がいるから寂しくないよね。
もう、おしっこだって自分の足で行けるよ。
もう、どっこも痛くないよ。
「バム君、お疲れさん、よく頑張ったね」って、みんなが虹の橋で
待っててくれるんだ。。。。。。

さよなら、ありがとう、バム。素晴らしい犬だった彼に敬意を払います。

合掌

先日、あるブログでこんなもの見つけた。
犬のIQ診断
----------------------------------------------------------------
犬は高度な知的能力や、主人を喜ばせたいという熱意があり、
身近な動物の中では最も多才ですぐれた動物です。
この診断は、犬の生活環境や犬種、飼い主の考え方によっても結果が
異なります。愛犬の気持ちになって回答してください。
----------------------------------------------------------------
よし!アルがどれだけ賢いのか試してみよう。フムフム・・・

あなたが上着を着て鍵をもち、そわそわと外出するふりをします。あなたの愛犬はどのような行動をとりますか?

A.あなたが外出すると思い、とても悲しそうは顔であなたを見る。
B.あなたが外出すると思い、とてもうれしそうな顔であなたを見る。
C.愛犬も一緒に外出しようとドアや出口へと向かう。
D.愛犬はあなたの行動にまったく無関心である。

これはAだな。とにかく一人でいるのは寂しい奴だもん。
帰宅する度に10年ぶりに会ったような大歓迎してくれるしな。

愛犬のフードボウルに少量のフードを入れて与え、食べ始めたらフタをして食事を中断させ、約5分間ほどフードボウルの見えない部屋か外へ愛犬を連れ出します。
ふたたびフードボウルのある部屋に戻った時の愛犬の反応は?

A. 食べ物の事はすっかり忘れている。
B. フタの下に食べ物があるのを覚えており、すぐにフタの下に鼻をつっこもうとする。
C. フードボウルのにおいをかいだり調べたりするが、困った様子である。
D. フードボウルのにおいをかいだり調べたりしてから、フタを押しのけようとする。

これは絶対にB。毎日毎日食べる事しか考えてないもんな。

と・・・・次から次へ質問に答えていくと
結果は優秀犬だった。ホントにホントか?IQ125とは
なかなかやるじゃないか。じゃ、なんで言うこと聞く時と聞かない時
があるんだ??

ははぁ~~~~、こりゃ確信犯だな。

で、ついでにかーちゃんも犬の飼い主IQ診断をやってみた。
結果は「飼い主の鏡」IQ136、くちやかましいがあなたは
優れた飼い主ですと出たもんだ!くちやかましいってのは余計じゃ
ないか?と思いつつ・・・・結構当たってると思わんでもないな。
2006.01.16 NO2?


あれ・・・ちょっと席はずしたら・・・
それはかーさんのクッションだぞ!!なにゆったり座ってんの。
お前、もしかして・・・かーさんより偉いと思ってんのか??
その顔は図星だろ。

さぁさぁ、無駄な抵抗はやめてそこどきなさい。
「どいてっ!!」

なんだよ~~~文句ありげなその顔。いくらお前が可愛くっても
NO2はこの私だぞ!
060115_1526~0001.jpg

2006.01.14 雨の日は妄想
こぶ平かぁ~~、休日の昼下がり、毎週見てる気がするわ。
休日のこぶ平TV出演比率はかなり高いな。。。。

ま、そんな事はどーでもよくて、今日は朝からずっと雨だね。
かーさん、こんな日は、考えても仕方ない事とか、ついつい
考えちまうんだわ。たとえば・・・・人生の折り返し地点、このまま
あくせく働いてていいのか?なんてな。

かーさんはストレス発散の為に欲しいもの買ったりするけど、
最近それもなんとなしに空しく思えてきたりするんだよ。満たされるのは
ほんのちょっとの間だけでな。ホントに欲しいものがなんなのか
よー解らんなってきた。そんな時2年ほど前、父親の友達が言ってた
言葉を思い出したんだ。

「あんたの親父さんの生き方がホンマに人間らしい生き方じゃ~思うんじゃ」
「食べれる分だけ稼いで、誰に使われる事も無く自由に生きとる生き方は
ワシは羨ましい思う」「週に4日商売して後は山で遊んでなんて羨ましいもんよ」

確かに、羨ましい・・・・・。常にやらなきゃイケナイ事に追われてる
かーさんにしては、かなり魅力的だ。ま、そのお陰で貧乏だったんだけどな。

あ~~~~、夢見るは、「むつごろう王国」田舎の山の中で
沢山の犬たちや他の動物と暮らしてみたいなぁ~~~~。自家菜園で育てた野菜
食べてさ、犬達も自由に暮らすの。華やかなものなんて無いけど無骨で
温かい、そんな世界。いいなぁ・・・実現でけへんかなぁ・・・・
アルもそう思うだろ?アスファルトの上を歩くより、湿った土の上で
木の匂い、生き物の匂い、草の匂い、お前の全ての五感が刺激される
世界のほうが絶対いいって!温かいベットよりもずっと魅力的でさ
お前にはそんな世界のほうが似合ってる気がするよ。かーさんそう思うんやけど
アルはどうなんや?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
IMGP2274_320.jpg


雨音が怖いんかい。それじゃ無理やん
2006.01.10 極悪ひよこ


「びびっとったらアカンやんけ!やるときゃ~やりまっせ!」
「びびっとったらアカンやんけ!やるときゃ~やりまっせ!」
「びびっとったらアカンやんけ!やるときゃ~やりまっせ!」
「びびっとったらアカンやんけ!やるときゃ~やりまっせ!」
って朝から連呼する極悪ひよこ。びっくりするやんけ・・・・。

実はこれ、昨日行った西宮えびすで買ってきた、いや、的屋のダーツで
当てた景品やねん。で、留守番してたアルにお土産としてあげたんやが
お腹を押さえると、なにわのヤンキー、または、新世界あたりで
自転車乗ってうろうろしてるおっさんみたいに喋るんや。で・・・
アルが噛み噛みするたび、朝っぱらから
「びびっとったらアカンやんけ!やるときゃ~やりまっせ!」(連呼)
ある意味やる気が起きないことも無いけど、、、、。

仕事から帰ってまったりしてる時
「びびっとったらアカンやんけ!やるときゃ~やりまっせ!」て(突然)
ビックリした~~~、アルが喋ってんのかと思ったぜ。
なんだ?お前。なんか気合い入れてんのか?いいんだよ、もう。
アルはいつでも気合い入ってんだから。ま、でも、人生気合いが大事だもんな。
そーやって言うてくれたらかーさんも戦いの日々を生き抜いていけそうな
気がするよ。

お前の耳掃除してる時、お尻の下で、こっそり~小さな声で~
遠くから~聞こえる~~
「びびっとったらアカンやんけ!やるときゃ~やりまっせ!」の連呼

時にそれはアルへ向けた言葉でもあったりする。
2006.01.09 どけって!


ブォオオオオオオオッ~~~~~!!
さぁさぁ掃除機かけますよ~、アルちゃんどいてくださ~い
ほれほれ、どいたどいた!お前の抜け毛吸い取ってんだからさ
どけろっての。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

動かんな。

おいっ!そこどけろって!!!アルっ!どけなさいっ!

IMGP2270_320.jpg

ちょっとだけ、どけたがな。ほんとちょっとだけ。
まったく、年々態度がデカなってるんちゃうか~~~

だいたいな、掃除してるオバちゃんにはありがたく敬意を払うもんだろ
「あ、すいませ~ん、いつもご苦労様です~」って
言うのが人の道ってもんやで。(アルは犬だけどな)
今日はめっちゃ寒かったよなぁ~~~。空気が凍っているみたいやった。
アル、いいなぁ・・・お前は天然の毛皮着てて。
かーさん通勤の時めっちゃ凍えるくらい寒いねん。なので、
通勤帰りにジャケット探しに行ったんだ。寒さ対策の
為にあったかいジャケットでも欲しいじゃないかって言い訳しながら。
や、女ってのはな、いくつになってもオシャレしなきゃいけないんだよ!
たとえ誰も見て無くてもな!それが女心ってもんなんだ。

バーゲンやってるブティックは凄い人で回りは女・女・女!
みんな目が真剣だった(私も)でもなぁ・・・・この歳になったら
何着たらいいのか解んなくなってくるんだわ。「若作りも40までが限度
ってもんよ」って最近思うようになってきた・・・・。
いったいどんなジャケット着たら素敵な黒木瞳みたいになれるんやろ?
や、鈴木京香でもいいや。でもきっとそんな2人が着てるのは
ウン十万円のジャケットなんやろな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無理じゃん。

色々迷ったあげく、買ったのは手袋。(今朝、通勤途中で落としたし)
ラベンダーカラーのフェイクスウェードであったかいっす。
Drコパ情報によると今年のラッキーカラーのラベンダー色。
まったく、私も影響されやすいんだよなぁ~~~でもさ、この
単純さ加減がまた可愛いとこやねん。そうだろ?
誰かそうだって言ってくれ~~~~!!
■□■あけましておめでとうございます■□■
今年も昨年同様くだらない日記を書き続けていきますので
皆様どうぞヨロシクお願い致します。

--------------------------------------------------------
で、ここから年始のぼやき炸裂です。

29日に仕事納めを終えた翌日、介護帰省で広島に帰りました。
自宅の大掃除なんて・・する時間全く無し!お正月の花としめ縄
だけがアル家の正月準備です。そひて、30日からはヘルパーさん
兄も居ないので、一人で両親のお世話に奔走する毎日でした。
車の運転が出来ない親父の希望をかなえるために、時に
タクシーの運ちゃん、時に寝たきりかーさんの食事と下の世話
をするヘルパーさんと・・・もーヘロヘロだす!
大晦日はビールのみながらK1、紅白、プライドの3チャンネルを次々と見てるうちに寝てたわ~~~~~。プライドメインの
師弟対決見逃したのがなにより残念、心残りでなりません。

いつか・・・いつの日か、「温泉旅館で年明け」と豪勢に
いきたいもんですわな・・・・ホントに・・・・。

1日は戌年ってことで、長い間散歩にも行ってない
実家も引退犬マリを散歩に連れていってやりまひた。彼女、
長い間外に出た事無いもんで、扉を開けても怖がってなかなか
出てきませんでしたが、時間をかけて誘導してやると
ヒョコヒョコといや、ヨロリンと歩きだし、山のほうへ近づくたびに
たれていた尻尾が少しだけ上向きに変って行きました。

マリ・・・お前は不憫だよ。犬舎は寒いだろうに・・・
ご飯だけが楽しみなんだよな。それ、おせちも少しだけ分けて
あげようね。私が帰ってきたらまた散歩しよう。昔、お前が
走りまわっていた山へ行こうね。


それに比べて、アルは幸せ物だよ。
朝夕の散歩、あたたかいベッド、いつも飼い主と共に過ごせる家の中
だしな。ほれ、服だって着てるんだよ(ま、服は喜んでんだか
どうか解らんがな)2日には車でハーバーまでお散歩だしさ。
大事にされてることこの上ないわ!アルよ、感謝しろよ~~~
ま、かーさんもお前のまったり見てると嬉しいんだけどね。
今年も元気でいてくれよ!約束だよ!
060102_1548~0001.jpg

