2005.12.27 年の瀬に想う


アル、今日もゴロゴロしてるけど、もう少しで今年も終わりだぞ。
師走っていってな、師も走りまわるほど忙しい時期なんだよ。
師ってなんなのか、かーさんも解らんけど、まぁとにかく
やる事いっぱいあんだよ。なのにお前は・・・いいなぁ・・・

しかし、思い返してみればこの一年は色々あったよ・・・
かーさんいっぺんに5歳くらい年取った気分だわ!!
あんなに元気だった親父が倒れちゃって、かーさんの実家は
一時どうしようも無い状態になったよな・・・あれは、ホントに
辛かったよ。仕事も無くなっちゃってさ、「マジで人生ドツボ」って
感じだったんだよ。でもな、アル。お前の顔見るとホッとした。
涙をペロって舐めて慰めてくれたあの時、どれだけ励まされた事か。

友達にもいっぱい助けてもらったな・・・・
ネットを通じての励ましの言葉。電話をかけてくれる友達。
どれも、かーさんの力になってくれたんだ。地面ばっかり
見て歩いてた顔を前に向けさせてくれたのは、たくさんの
言葉達だったと思う。どんなに辛い事があったって、暖かい愛が
あれば乗り越えられるって知ったのも今年だよ。

そんな友達がいるってのは、かーさん、幸せなんだよなぁ~~

なんだか・・・来年はいい年になるような気がしてきた・・・・

そう、きっと素敵な一年になるに違いない。だって今年はいっぱい
泣いたんだから、ここらで帳尻合わせてもらわないと割りに合わない
じゃないか。

あっ!アル、もちろんお前にも感謝してるよ。お前の存在が
なきゃ、力尽きてたかもしれないもんな、究極の癒し=お前の存在
なんだよ!でも、おやつはあげないけどね。


アルよ、お前も8年目にして正しいこたつの入り方を
覚えたようだな。そうそう、首までずっぽり入って・・・・
ほーれ、ぽかぽかしてきただろ?前みたいに頭だけ入って
おしりが出たままだったら頭だけのぼせて芯からあったまんない
だろ?何度も教えたったのに言うこと聞かないから、いっつも
ハァハァ酸欠状態で出てくる羽目になるんだよ。

ほれ、今日はのぼせずに体が芯からあったまってんだろう?
ほ~れ、ポカポカァ~~~~、ポォ~カポカァ~、
ポカポカポカポカポカポカァ~~~って次第に眠くなってくるんだよ。
そしてそのまま、寝るzzzzzz。

「幸せ」じゃないか。それこそ、かーさんが求める
最高の冬の過ごし方なんだよっ!!

いいなぁ・・・・・おいっ!ちょっと横寄れよ!
かーさん寒いじゃんかよ!
2005.12.25 秦の始皇帝


アル、どや?このベッド。フカフカで気持ちいいだろ?
毎日、ダラダラ寝てばっかのアルにとって最高の
クリスマスプレゼントやで。これで快適な睡眠が確保
されるはずだ。ベッドの周りにはゴールドの飾りロープが
施されて、起毛がかった表地にはダイヤ柄の折柄入りだぞ。
そのベッドの真ん中にドッシリと寝そべる姿は
高貴な犬、いや、秦の始皇帝みたいじゃないか・・・・

生意気だな。ちょいとばかし、見下ろされた気分になるわ・・・
051225_2057~0001.jpg

でもなぁ、この寝顔見てると「可愛いなぁ~~デヘヘ」
て気分になるんだってば!こっちまでまったりんこだよ。
アルにも、とーさん、かーさんからメリクリ。
いい子にしてたご褒美やで。
2005.12.24 メリクリ♪


今年のクリスマスはワンコ三昧で嬉しい限りであります~♪
昨日は里帰りしたななんずがナナちゃんとあんずちゃんを
連れてお泊りに来てくれました!アルにいっぱいの
クリスマスプレゼントを片手に嬉しい再会~~~♪
(いつも、ホントにありがとう)
お散歩ではアポロ君家へご挨拶に行き、更に大きくなった?
アポロ君と一緒にご近所クリスマスイルミネーションで
撮影大会しました♪ま、ワンコどもは撮影なんぞ、いや
キラキラなんぞどーでもいいって感じですが・・・
飼い主は大いに盛り上る夜だっつーの。

そして、夜には飼い主だけで忘年会だす。ワンコ談義に話しは
尽きず4時間ぶっ続けのトーク!爆笑!おさわり無しの
楽しい宴会でした。
12.24-1.jpg

今日は午前中、ヨットハーバーにお散歩行って~
アルも久しぶりにはじけてました♪あんずちゃんと爆走ガウガウして
とっても嬉しそう♪
誰もいないハーバーはほぼ貸切状態で、気兼ねなくノーリードで
遊ぶ事が出来ました。冬のハーバーは最高です。(寒いけど)

そしてそして~~、まったり休憩してると「もしかしてアルちゃん
ですか?」と話しかけてくれたのは、な、なんと!
RUMママさんでしたっ!!おぉ~~~~っ!!!
なんという偶然!ネット上ではお話しさせてもらってますが
実際にお会いするのは始めてです~~~♪ラムちゃん、真っ白で
とっても可愛い~~~~♪モヒカン刈りのトイプーさん
初めて見ました。とってもカッコイイです。白い毛にネイビーの
セーターが似合ってる。海を愛する男?って感じでヨットハーバー
がお似合いだわ~~~♪
12.24-3.jpg


なんか嬉しい偶然の出会い。クリスマスマジックでしょうか・・・
再会と出会いのプレゼント♪

アル家にサンタが来てくれました。ありがとう。


クリスマスも近い夜、ホントに寒いです・・・。

また今日お客さんから怒られちまった。メールで。
冒頭「最悪です」から始まり「どうしてくれるんだ」
「誠意ある対応と謝罪を・・・」「なんの為の時間指定なんだ・・・」
「責任とって・・・」等々。ま、確かに時間指定を間違えた
私の落ち度ではあるけど、そこまで腹立つ事なんか?
不在票入ってんだから、も一度配達員さんに連絡の電話一本
するだけで事は終わるのになぁ・・・・。
よっぽど腹が立ったんやろ、メール2通、苦情の嵐ですわ。

で、お詫びのメールと再度宅配業者さんに時間指定の依頼だす。

ほんと・・・ほんとーーにお客さんて怖いっす。
人間なんだから間違いはつき物、って言い訳は全く通用しない
厳しい社会です。おかんの土下座行脚はまだまだ続きそうな
気配・・・・・・・・・・・

負けへんで~~っ!と日々戦っている毎日だけど
この寒さのせいか、ちょっと、凹み気味であります。

ま、明日行けば休みだしね。休みの日はパァ~~~と
忘れて活力を養おうっと!


土日で、久しぶりにおさるさん家へ泊りに行ってきた。
いつもながらの美味しいおもてなしに癒され、
しっぽのある天使としっぽの無い天使達に囲まれて
ま~~ったりな夜。甥っ子ちゃん、めちゃ可愛いかったなぁ~
上戸彩似のお姉ちゃんサラちゃんは顔も可愛いが性格もまったり系で
最高や!弟のモトちゃんはちょっとしぐさがおっさんぽいのが
またえぇ味出してます。おばちゃん、このままずっと
まったり系で育って欲しいと切に願うばかりや。
051217_1842~0001.jpg


まったく、ほれ、近所の子供には見かけないこのまったりさ加減は
どこから来るんだろ・・・?どこか不思議の国から現れたような
2人であーる。

もちろん、しっぽのある天使も相変わらず可愛いかった。
始終ニコニコ顔のアルと、甘え上手のアレックスが代わる代わる
くっついて来て、これまた嬉しいったらありゃしない!
寒い夜にフカフカの犬毛、心もあったまりますわ。
051217_1625~0001.jpg


でもね、アル!お前・・・・
勝手にビール飲んでんじゃねぇよ!!牛乳も勝手に飲みやがって!
調子乗りすぎ!クリスマスだって浮かれてるやろ・・・・
2005.12.15 たるってます


今日はトラブル続きでちょっと疲れてしまった・・・・。
ホントに仕事ってのはストレスが溜まるもんやな・・・。
で、うさ晴らしに↑こんなもん買っちゃいました!
あったか色のマグカップ、癒しの色だねぇ~~(-_-)
051214_1951~0002-0004.jpg

家に帰ったらばもっと暖かかった。
たるたるのアル顔。こんなたる~~~ん顔でゴロゴロ
甘えてお出迎えしてくれるアルが・・・可愛いっ!
かーさんたまらん!たる~~~ん♪


おまえの朝の行動は、前の晩に遊んでやらなかったかーさん
へのあてつけやな・・・・。
そんな、朝から遊ぼうって誘われても、出勤前の忙しい朝に
どうやって時間作れってんだ。
1213-2.jpg

あーぁ・・・結局自分でおもちゃ箱ひっくり返したんだな・・・
まったく、お前はのんきでいい身分だよ。
そのひっくり返ったおもちゃ達、片付けるのはかーさんなんだぞ。

あーーーっ!もう時間が無い!!いいっ!もういいっ!
そのおもちゃで散々遊んどけ。帰ってきたら片付けるわい!
------------------------------------------------------
家に帰ると、乱雑にちらばったおもちゃさん・・・
片付けさせていただきましたよ・・・
2005.12.12 シカトかよ


おいおい~~~
折角ヒッパリっこで遊んでたのにカメラ向けたとたんに
むっつりかよ!なんなんだ。かーさんは毎日忙しく働いてて
貴重な家事の合間に遊んでやってるってのに
何が気に入らないってんだ。「真剣に遊べ」ってのか?
そりゃそうだろうけど、真剣にひっぱりっこしたら
大事なグレーシーがバラバラになるだろが~~~
そうでなくても片腕もげてるんだぞ。このおもちゃはな、
ななんずの東京みやげで滅多に手に入らない代物なんだよ。
わかってんのか?もっと物を大事にしろよ。

買っては捨てるなんて、このところの
エコ精神に反しているじゃないか。
タァーーッ!!昨日は卓球の試合だった。タァーーッ!(←愛ちゃん風)
男女6人による混合チーム編成で、5チーム
でのリーグ戦を2シングル、1ダブルスの3試合で行う。
私の参戦したBチームは3部からの出場で、リーグ戦の成績が最下位
になると4部に降格してしまうというペナルティ付きの試合である。
ということで、絶対に全敗は避けなければいけないっ!!!フンガッ!

最近絶好調(?)の私(?)が参戦したダブルスは全勝。
1,2セットを落としては残りの3セットを勝ち取るという
フルセットで見事勝利を収める事2試合。結果的に勝ったのは
いいけど、立ち上がりが悪いのが難点ですな。
(体があったまるまで時間がかかるのな・・・)

結果、チーム成績は5チーム中2位上がりで、午後から
それぞれのブロックで2位のチーム同士が3チームのリーグ戦で
戦う。こちらは、やはり2位チームばかりの試合なので苦戦してもーて
全敗という悔しい結果に終わったのだった・・・・チッ!
シングルに参戦した私は1,2セットを続けて取ったものの
対戦相手がだんだん慣れてきて3セット目から俄然スマッシュの確立が
アップしてきた!ヤバイです・・・。そうなると、強気で攻めていた
私も弱気の虫が出てきてしもてねぇ、どんどん悪い方向へ⇒⇒⇒
集中力が欠けて、迷いが出てきました~~~。で、結果は×。
★です。くっそーーー!

相手が慣れるまでに徹底的に息の根止めるべきやった。もっと沢山の
攻め方を編み出さなければ。。。。「研究される前にやっつける」
これしかない。あ・・・自分のミスも少なくしなきゃなぁ~~~。

ともあれ、今年最後の試合。半年前と比べれば随分上達した
我がチーム。この調子で来年こそは次のレベルへ一つアップしたい
もんであります。頑張るじょーーー!!!!!
------------------------------------------------------------------
夜は今年最後を締めくくる忘年会。
「Let's Show Time」のごとく歌って踊ってのハチャメチャな夜です。
「カメレオンアーミー」と「WONTED」を歌って踊りました。
おいおい、みんな笑い過ぎだろ~。泣くまで笑うなっちゅうの!
あややの「桃色片思い」も歌いました。
(目をつむって聞くなっちゅうの!)
今日、田舎の父親から柿が届いた。
とても沢山の柿が二箱。懐かしい故郷の匂いだ・・・・。

子供の頃、田舎の家では秋になると借りた柿畑で柿を収穫してた。
秋が近づく頃になると枝の剪定、柿が実ると収穫、と
日曜の度に手伝いさせられていたんだ。軽トラックの荷台に兄と私、
そして何匹かの犬を連れての収穫作業。犬は畑に放たれ、秋ののんびりした
空気の中、私と兄は遊び半分でゴルフの真似事をしながら、ちっとも
仕事なんかしてなかったなぁ。。。。柿の木に登って枝を剪定してた父
を見上げて・・・そんな思い出がふと蘇った。力強い父親の姿だ。

お礼の電話をかけると、かつては強かった父親は、少しだけれど
弱々しい声に変っていた。それでも、私の事を想って美味しい柿を送って
くれる父は、やっぱり「親」である。
来週の14,15日、老人会で岡山の温泉に行くと話す父は少し嬉しそうで
私はホッとしたんだ。一人で隣町にも行けなくなった父の貴重な遠出、
きっとリフレッシュできるだろうと思うと私も嬉しいよ。
「のんびり楽しんでおいでよ、商売してる時は温泉旅行なんて滅多に
行けなかったもんね。みんなと一緒だときっと楽しい時間が過ごせるはずだ」

そして、年末帰省する事を伝えると、とたんに商売の話しを始める父は
「去年みたいにようけ注文は受けられんけど、2,3件なら
わしもなんとか出来るけぇのぉ」って言っている。

そうか・・・まだ商売の事が気になるのか・・・・

もぅ、無理だとわかっているのかいないのか・・・・
その商売魂は障害を抱えても消えないんだな。少々気がかりではあるが
まぁ、頼もしいと言うか、それが父の生きがいにもなるんだろうなぁ~~

旅行までには少しばかりのお小遣いを送ってあげよう。遠くに住む私に
出来る事はこんなことしかないものね。楽しんで来てね♪お父ちゃん♪
2005.12.07 貧乏くさっ!


今日はアル待望の「抜糸の日」パチパチ♪
ここんとこエリカラ生活でめっちゃストレス溜めてた彼女。
家に帰ってエリカラはずしたとたんに、いつものスリゴロが
かなりの勢いで激しかったんだよね。(^^;)
痒くて痒くてたまらんかったんでしょうなぁ・・・・
「キィ~~~~~~~~~ッ!!!」て感じやったんやろ・・・。

で、抜糸は無事に出来たんですが、かーさんがはった絆創膏のところが
かぶれててねぇ~、おまけに、スリゴロ効果で糸が引きつれたんか?
縫った糸が皮膚に食い込んでいたので、抜糸したら血が滲んできました。

これじゃ、また気になって舐めまくるよね・・・・そう容易に想像
出来ますもん。なので、今度は腹巻作戦に変更です~~~。
超デカイ脱脂綿シートを腹に巻きつけ、ネット包帯で腹巻状態です。
でも!でもねぇ!!先生、絶好調アルっちが歩くたび、ゴロるたびに
ずれてもーて肝心の傷跡は全く保護できてません~~~。
なので、家に帰ってからおかん特製「腹巻リメイクスーツ」
でさらに保護。

その姿は、とっても貧乏くさいっす。でも絶対掻けません。
(かーさん、トイレの時は脱がせてね←アル)


ふぅ・・・今日はお休み。やっとこお休みだ~~~。
今週はアルの手術で慌しかったもんで、疲れが出たのかな・・・
木曜日は風邪引きみたいで、会社を早退しちゃったよ。ま、それが
良かったのか翌日には元気で出勤できたけどね。

で、今日は待望のお休みです!!
アルと一緒に居られて嬉しい~~~♪平日はほとんどエリマキ状態の
アルなので、ストレスが溜まってるやろと気になってたんだよね。
だもんで、今日はエリカラ開放日って事でアルもなんだかスッキリ気分
のような気がします。

朝の散歩では、ネロ君、ボス君、ラブちゃんに会えてアルも嬉しそう!
中でもラブちゃんに会えたのは嬉しかったようで、遊びを誘ってました。(^m^)
歩様も足取り軽いし、今までは石が重たかったんでしょうか~~、ハハ。

午前中、家事を済ませて、午後から綺麗にブラッシングした後は
の~んびり寝てるアル。寝顔を見るとホッとします(^_^)
(白目剥いてるけど)

========昨日出合ったわんこさん======================================
地下鉄に乗り合わせた盲導犬のラブラドールさん。とても穏やかそうな
お顔で、こころなしかアレックス姐さんに似てた。盲目のハンドラーさんの
「ストレート・ゴー」のコマンドで電車に乗りむラブさんにみんなが
進路を開けて、とても微笑ましくあったか~い車内の空気でした。
ワンコの力です。「PEACE DOG」です。

通勤帰りに出合った柴犬さん3匹(兄弟?親子?)
すれ違った瞬間、3匹同時に「犬っ?!」って顔で見られました。
バッチリ目が合いました。きっとアル臭がするんだな・・・そうだよな・・・
そゆ事、犬飼いならしょっちゅうあるよね。「犬っ??!」
