

今日はアルの退院日。
私は嬉しくて嬉しくて、帰り道もにやけっぱなしでした♪
病院に着くと、看護婦さんが早速アルを二階の病室から連れて来てくれました。
アルは嬉しさのあまり階段をどかどか!「あぁ~~、危ないっ!」
途中、階段から足を踏み外しそうになって、思わず「ヤメテーッ!」
と叫んでしまいました(^^;)

アル~~~ッ!!!それほど嬉しいんだね。かーさんも、最高っに嬉しい!!
だって、とっても元気そうなんだもの。
脾臓の心配はあるけども、食欲もあるし、これなら絶対元気になるよね。

今晩は療法食の缶詰「a/d」だけで物足りなさそうやけど明日には
かーさん特製のおじや食べれるんやで。楽しみにしときやd(^^)

家に帰ったアルはひたすら嬉しそうで、ずっとしっぽを振ってた。
かーさんにぴったりくっついて、甘えた目でずっと見てるアル。
夕食の準備を始めると、いつものようにおこぼれを狙って
側をウロウロして、そんないつもの光景が嬉しくて・・・私もしっぽを
振りたい気分だよ♪いや、心のシッポはブンブンだった♪

気のせいだろうか・・・
アルが居ると部屋の温度がほっこり一℃上がったような気がするわ。

********************************
今、疲れたアルはホカホカカーペットの上で寝てる。病院では緊張して
落ち着かなかったやろし、傷も痛むやろ。だから、今日からは
ゆっくりおやすみ。。。

病院の先生からは、脾臓肥大、心臓肥大もあるし
安静にするようにとの注意を受けた。ワンコ同士じゃれあったり、
ボールを全速力で追いかけるレトリーブ、自転車の引き運動、ジャンプ
と、体に衝撃を受ける行動はタブー。普通に生活するのは支障が無い
そうである。(最近寒くなって、ボールを楽しそうに追いかけてたのに
出来なくなっちゃうなぁ~)そうして運動制限しながら
また、来年には脾臓の検査をする予定。その時には脾臓も小さくなって
くれるといいんだけどな。がんばろね
アル。
IMGP2219.jpg

IMGP2222.jpg

明日はやっとアルに会えるんだ♪帰ってくるんだ~♪
今から待ち遠しいな。念願のご飯は、流動食しかアカンやろけど
かーさん特製のワンコおじや食べさせてあげるんが楽しみや。

まったく、今日は一日中血小板の検査結果が気になって仕方なかった。
よくない想像ばかりが膨らんで、どんより気分やったんや。
で、自宅に帰ってから検査結果を聞いたら、
「異常なし」やって~~~!!良かった!!ホンマに良かった!
うぅ・・・・嬉しいじょ~~~~っ!!とりあえず、アル自身今のところは
何の症状も出てないし、無理な動きをさせないようにして
経過を見ることになりました。

脾臓肥大はお腹の石ころが原因だったかもしれないし
摘出手術後には良い方向に向かうかも・・・ですね♪

やー、みなさんにはホントご心配おかけしました。
沢山の励ましの書き込みありがとうm(__)m
うるうるしちゃうくらい嬉しかったです。

*今回、健康診断するきっかけとなったのは
バム君の飼い主さんの「歳とったら半年に一回は検査しときや」って
助言でした。今現在、病気と闘っているバム君と飼い主さんの
言葉はとてもリアルに私に響いてきたんですね・・・・。
ある意味、アルはバム君に助けられたような気がする今日この頃です。

どうか、バム君も穏やかな時が過ごせますように・・・


アルちん、みんなの応援を背に頑張りました。
手術は無事終了。で、↑こんなのが腹の中に入っておりました!
(いつからなんだ~~~~@謎)こんな石ころがゴロゴロありゃ
そりゃゲロるよな。気持ち悪いったらありゃしません。ま、これで
身軽になることでしょう。

会社帰りに面会に行きましたら、アルは完全に覚醒してて私の顔を
見るなり「ひぃ~んひぃ~~ん」と情けない顔で泣いてました。
うぅ。可愛そうに、痛いやろ、帰りたいやろ・・・アルのそんな顔
見てると今すぐにでも連れて帰りたい気分だよ。おぁ~~~ん(泣)
かーさんを前に、すっかり「お家に帰れるんだワン♪」的な顔をしてる
アルはニコニコ笑ってますが・・・まだ帰れません。
で、石ころ取り出してお腹スッキリなんはえぇんですが・・・・
先生からアルの脾臓の事についてお聞きしました。

現在アルの脾臓は異常に大きく、また、むくんだ状態で
抑えると凹んだまま中々もと通りに戻らないし血が滲んでくる。
そして、なにか白いブツブツ状のものが表面に出来てるそうなんです!
これは、明らかに異常だと・・・・・。
だもんで、組織を採って、検査に出してるそうです。
結果はまだ出てませんけど、今は絶対安静。検査結果によって
なんらかの答えが出てくるのか、治療法が見つかるのか、
また、このまま爆弾かかえたまま様子見なのか@謎です。

先日の血液検査では異常無しだったので、このままゆっくり回復
する事を祈ります。(おかんの希望です)

しかし・・・・、アルが居ないとこんなにも寂しいのな。
家に帰る気がしないっつーか、つまんないの。
だもんで、寂しさまぎれにおかずいっぱい作ったりして・・・・
でも~、ご飯作っててもおこぼれ欲しさにまとわり付いてくる奴はおれへん。
いつもはうっとおしいねんけど、居ないと寂しいねんなぁ~~~。
(なんと勝手な!)
明日もまだ病院なアルっち。早く帰ってこ~~い!かーさん
寂しいぞ~~~~!

*皆さんからの沢山の応援メッセージに感謝します。
見えない力をもらって、確実にパワーを受け取ったアルは元気に復活
できる!そう確信しております。こんな素敵なワン友に恵まれた
アルっちと私は幸せ者ですね♪ありがとう♪
IMGP2212_640.jpg

↑パラボラなアル。ただ今感度良好。


今日の晩御飯から絶食のアルちん。
ふさぎこんでいます。「腹減った」という抗議の視線を浴びながらの
夕食はお好み焼き。食事の途中、突然擦り寄ってきたと思ったら
ゲロる前、の歯を食いしばった顔をしています・・・ヤバい!
と思った時にはもう遅い・・・じゅうたんの上にゲロっちゃいました。
(3枚目のお好み焼き、てか、もんじゃ?)

ゲロった後は、諦めて寝ちゃいましたが。

お腹が減ると、石ころが気持ち悪いねんなぁ。
明日、手術したらそれも無くなるからね、辛抱するんやで。アル。


今日は、アルの健康診断へ行って来ますた。
血液検査、心電図、レントゲンの3項目を受けてきましたが~~
そこで衝撃の事実が判明ですっ!!!オマガーーッ!!!

血液検査は異常無しでしたが、

胃袋の中に2cm大の「石ころ」が6個もあるっ!!!
ギャーーーーッ!!!!
ここんとこ週一ペースでゲロリンコだったものの、食欲は相変わらず旺盛だし
大して気にもしてなかったのに、これだよ。
武庫川に散歩に行くと時折石ころを食ってたアル。(なんでか武庫川限定)
監視はしてたはずやけど、私の目を盗んで食ってたんだ・・・・
やっぱり食ってたんだ~~~~。今まではう○ちと一緒に出てきてたから、お腹の中には
無いと思ってたら出きってなかったのが溜まってたんだなぁ・・・・
ホントに・・・・。レントゲン見て先生苦笑いしとるし(--;)
かーさんも「空いた口がふさがらないってこの事なのね」ってばかりに
お口がポカーンですわ。あぁ、あまりのイヤシさに恥ずかしいわ、かーさん!
当の本犬は呑気に「豚耳くださぁ~い♪」ってずっと言うてるし(--+)
あんたね、お腹に石6個入ってるんですよ!まったくもぉ~~
よって、月曜日に切腹決定ですわ。思うに絶対長い間腹の中に溜め込んでたはず。
これは切腹しかないでしょ。待っててもう○ちで出てくる気配無いもんね。
あ~ぁ。。。。。
ま、たまたま撮ったレントゲンで発見されて良かったと思うしかないね。
... 続きを読む


今日はお休み♪
久しぶりにバムちゃんと会うべく近所の公園へ車で出かけた。
彼は最近病気らしいので、元気付ける為にかーさんが連れてってくれたの。
久しぶりに会うバム男さんはしっぽフリフリで出迎えてくれて
再会のチューをしてくれたわ♪お顔も真っ白で、ちょっと痩せたけど
紳士な態度は以前のまんま、やっぱり素敵な彼だった。

お天気もいいし、とっても気持ち良さそうに芝生に寝そべってばかりの
バム男さん。なんだか私もまったりしてきて、ぽかぽかの日差しを
浴びてのんびりしちゃったわ♪なんか、私達って、年寄りの茶飲み友達
みたいになっちゃたわね。

あぁ、思い出せば、若い頃よく一緒に武庫川で遊んだものね・・・・
飼い主の目を盗んではみんなで武庫川へダイブした事覚えてる?
かーさん達は慌てちゃってたけど、とっても楽しかった。
バム男さんはみんなのリーダーで、どの犬達も一目おいてた。
優しく強いバム男さん、あんな立派なリーダー今は武庫川にはいないのよ。
知ってた?それほどあなたは滅多にいない素敵な犬だったの。

今は年老いて、歩く姿もヨボヨボなっちゃったけど
いつまでもあの時の仲間はバム男さんの事が大好きなの♪
今日は、レオン君もバム君を慕って来てくれたでしょ♪バムに会いたくて
みんな集まってくるんだよ♪

膀胱癌になって、血尿でてるんだよね・・・・
おしっこも垂れ流しになっちゃってるんだよね・・・辛いよね・・・・
でもね、痛みが無いのがなにより救い。いつか、、、、バム君が寝たきりに
なっちゃっても、会えると嬉しいんだ。だから、楽しい時間を共有しようよ。
今を楽しく過ごそうよ。そして、美味しいものいっぱい食べて癌細胞なんて
やっつけちゃってよ。私のリーダーでしょ?

ねぇねぇ、楽しい事いっぱいして生きる希望が湧いてくると
自己免疫機能ってのが上がるらしいんだって!だから、私は何度もバムに
会いに行くつもり。また、一緒に日向ぼっこしようよね。

IMGP2206_640.jpg

2005.11.21 悪い虫
今夜、旧知の友4人でお食事に行きました。
一年以上会ってないもんで、おしゃべりに花が咲き、お互いの近況を
語り合ってきました♪子持ちの友達は、子供の進学の事とか色々と心配事が
尽きないようで改めて親業ってのは大変な大仕事やなぁ~と思ったのであります。

私なんかは気楽なもんですな。

で、でーーーーっ!!!一番書きたいネタはこれっ!
美味しい美味しいお料理を食べてたら・・・・
サラダに・・・・サラダのレタスさんに・・・・
虫さんがぁあああああああああ!!!!ギャーーーッ!!!!
横縞模様の1センチほどの虫さんが入ってますーーーっ!!!
「有機野菜だからね~」と言ってみたものの、もう無理っ。食べれません。

そひて、店内には何故か小バエがちょろちょろと。
はらっても、とっ捕まえてもまた他の小バエが出てきよるんですわ(怒)
えぇ~~いっ!うっとうしいっ!
男は全く寄ってこないのに、小バエだけが寄ってくるとは、もしかして
おばさん臭かったのか?(そんな事はありません、友達の名誉のためにも)
------------------------------------------------------------------
虫さんと遭遇した後は、やっぱり食が進まなかった私達。
(そりゃそうだ)
虫さん入りサラダの代金は無料にしてもらい、帰りがけにはクロワッサン
のお土産までくれたお店でしたが、なんだかねぇ、
そのパンまでも虫さんが入ってるような、小バエがくっついてるような
気がして・・・・ありがたいような、ありがたくないような
微妙な気分でした。はい。

折角の再会に水を差されたようです。虫と小バエに。チッ!
今日は快晴、絶好の行楽日和。近畿2府4県のワン友が集合し、京都【金閣寺】へ
観光に行ってきました。案内役はkikuさん、今回も素晴らしいプチ旅行を演出
してくださいました~~~♪

お昼は北山の【乃し】で美しくておいしい点心~~~~♪
目で楽しみ、舌で楽しめるお店です!お座敷からは柔らかな日差しが降り注ぐ
中庭が見えて、まさに「お忍びのわけありカップルが訪れる店」てな雰囲気です。
とってもお上品。そこで私達おばさんはゲラゲラ笑い、こたままさんの
天然ぼけにずっこけてました。。。。。
ここで一句
「美しき 点心たべても ばかわらい」(アルママ心の俳句)
IMGP2171_640.jpg

======================================

お昼を食べて、美味しいパンや「トコハ」でパンをしこたま買いあさった後は
メインの金閣寺へ向かいます。タクシーで走っていると雨が降ってきました。
時雨です。傘をさすほどでもない霧のような雨。そこで、こたままさんが
「北山しぐれやな・・・・」ぽつり・・・・「北山しぐれ~~~っ!!
演歌の題名やがな!!」。ナイスなネーミングや!!としょーもない話題で
超盛り上る私達、とっても京都の風情に似合いません。ハハハ。

金閣寺に到着したらば、凄い人手でした。紅葉シーズンだものねぇ・・・
しかし、人は多くても見る価値はある!境内は真っ赤なもみじの木だらけで
赤、黄、橙色に燃えてました。綺麗な色やなぁ~~~~~~~~~~
絶妙のグラデーションに見入ってしもた。そしてキラキラの金閣寺っ!!
太陽の光を真っ向から浴びてゴージャスですーーーっ!!屋根のてっぺんには
鳳凰おるし、迫力が違うわ。うーーーん、やっぱ世界文化遺産。圧倒的な
存在感やし、一度は見ておくべきやな。生きてる間に見ておいて冥土の土産に
・・・て思ってるおばちゃんらいっぱいおったし。
とまた、ここで一句
「もみじ見て 思い出すのは てんぷらか」(アルママ心の俳句)
IMGP2185_640.jpg
                    IMGP2193_640.jpg

======================================

金閣寺を拝観した後は
前回同様kiku家へお邪魔して、美味しい、超美味しいお菓子をいただきつつ
ハナちゃんのジャンピングキッス、ケリーちゃんのこっそり歩きに笑って
しまいました。(いつも歓迎してくれてありがとね)
そして、kiku家のマッサージチェアに代わる代わる座ってはモミモミしてもらい
めっさ疲れが取れました。ちょっとしたクアハウスに行ったような感じで
気分スッキリ!リフレッシュ♪あーー、気持ちいい。太陽降り注ぐお庭を見ながら
モミモミ・・・・ちょっと・・・眠気が・・・・もわ~~~~ん・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
とまた、ここで一句
「ヨダレ出て 気が付いたらば 人ン家だ」(アルママ心の俳句)

ハッ!!!あかんあかん、もうお外は暗い。このままじゃ本気で寝てしまいそう。
なので、渋々帰りましたのだ。
帰りがけkikuさんに美味しいお土産までいただいちゃって、今回もいっぱい
お世話になっちゃいましたね。いつも心のこもったおもてなしをありがとう。
優しい心尽くしでまた生き返れます。月曜からやってくる戦いの日々にむけて
力を蓄えられたような気分です。
IMGP2199_640.jpg

最後に一句
「また留守番 母さんばかりが 盛り上る」(アルっち心の俳句)
IMGP2200_640.jpg

「mieko」ここんとこ毎日miekoからスパムメールが届くんだ。
内容は良くあるセフレ募集。
「割り切った関係でお付き合いを希望します」とやらなんやら
かんやら、題名を変えてはわたすに迫ってくるんやけども・・・
私、女なんですけどーーーーっ!!!
だれかれ構わず送りつけられてくる迷惑メールってば「ゴミ」やな。
ネット界のゴミ。こんなん送ってくる奴ってよっぽど暇なんやろか?
私の忙しい日々を分け与えてあげたいわ。

ま、愚痴はこれくらいにして・・・・
今日、季節の果物が遠くのお友達から届きました♪
うっき~~~~♪♪あま~い香りのラフランスとリンゴです♪

ウフウフ(*^^*)
ほんとにありがとーーーーっ!!!!!!!!!!!!!
やな事もあるけど、いい事だっていっぱいあるんだよね。

幸せやなぁ~(T_T)

何~処かでぇ~誰~かがぁ~きっ~と待~っていて~くれ~るぅ~
て歌あったよね。そんな気分。
生きてると色んな事があるよね。辛く苦しい事も山ほどある。
落ち込んで、世間の関わりから逃れたい時もある。
この世で一番不幸そうな顔をして、下を向いて歩く・・・・

そんな時ってあるよね。

でもね、人間MAX超えると大丈夫!ちょっとだけ顔をあげて
話すと、大事な友達が助けてくれるよ。愚痴って、しょーもない話しで
笑いあうのが一番!ちょっと話すだけで心を覆っていた暗雲は
すっと消えて明るい太陽が顔を出す。

辛くっても笑い飛ばしてしまうんだ。思いっきり楽しい時間を
過ごして仲間と笑い会えば、一瞬辛い現実は忘れる事が出来る。
負けない自分を信じて、強い足取りで前へ前へ・・・・

そんな仲間がいる事に感謝。
本当に辛い事って、信じられる仲間がいないこと
かもしれないなぁ。
今日はめっちゃ疲れた~~~~(@_@)
朝から一日中撮影で、車に乗って難波宮まで移動してから
ずっとデジカメバシャバシャ。いったい何枚撮影したのか覚えてない。
つーか、途中から頭が朦朧としてきて・・・・・
ちゃんと全商品撮影できてるんやろか、不安だ。

こんな時、歳を感じるんだよなぁ・・・・
何をやるにも時間がかかったり、キーボード操作が遅かったり、
なんせ、やたらと疲れる。
若い同僚と比較すると、その差は歴然としてるわ。

うぅ・・・・。

でもね、いくら頑張ってもそのスピードになかなか追いつけない
んですよ。反応が鈍いってのかなんちゅうか、
脳の指令から指先に伝わる時間が長いんですわ!
ほんまに・・・・・(--)
頑張る気持ちは十分あるが、体力能力ともに持ちこたえられるん
やろか、ちょっと心配なってきた。

ファイトーーーッ、イッパァアアアアッツ!!!
でも飲むか。
今日はお休み。久しぶりに武庫川で沢山のワン友と再会しました。
Q&J親子・ラブちゃん・さくらちゃん・いりゅう・メイちゃん・ネロ君
みんなが集まるのはホントに久しぶり♪
アルも嬉しくて珍しくQちゃんとじゃれたり、いりゅう君と
じゃれあっていました。やっぱり、昔から遊んでる仲間と会うのは
人間同様、犬も嬉しいんですね。

そして、ラブちゃん、さくらちゃんと遊んでいると
自転車でシェパを引き連れた男性がやってきました。その人は
5月17日の日記に書いたエルザパパさんです!!
最近シェパードを飼い始めたとワン友から聞いてて、会いたいなぁと
思っていたんですが、今日やっと会えました~~~
2歳半の【アーサー君】
彼は警察犬訓練所からきた男の子で、ご縁があってエルザパパさんの
元にやってきたそうです。黒い毛並みがつやつやしてて美しく
身のこなしも軽い若犬。優しい顔つきで、いりゅう君より少し小ぶり、
来い、待て、伏せ等の基本訓練は完璧で、一度のコマンドで反応する
ホンマえぇ犬でした。
「訓練済みやから年取って飼うのには楽やねん」
と嬉しそうに笑うエルザパパさんはとっても嬉しそうで生き生きして
はりました。なんだか若帰ったようにも見えます。

「レオンの形見のフリスビーを、今はアーサーが嬉しそうにレトリーブすんねん」
「上手に投げられへんけどな、ちゃんとキャッチできるようになったわ」
と、話しのそこかしこに今は亡き愛犬の名前が出てくるパパさん、
アルを見て懐かしそうに毛を撫でてくれたね。きっと、アーサーと
出会えたのはエルザ・レオン・クッキーの天国からの計らいかもしれへん。
アーサーを見てると、3匹の魂が生きてるって感じたなぁ・・・・
松の木の影からそっと覗いて見てるんじゃないかな?

毎日、散歩道を一人掃除してはったエルザパパ。これからはアーサーと
一緒にまたその道を散歩できるんだね♪♪2人の出会いに乾杯や♪
2005.11.03 なごむなぁ~


今日はお休み♪やー、週中に一日お休みがあるとなんか楽だねぇ~~♪
天気は生憎曇り空やけど、雨よりいっか!

先週の週末も雨でアルとどっこも行ってない。なので・・・今日こそは!と
ヨットハーバーへ久しぶりに行ってきた。
ハーバーではガレージセールがやってて、犬服も売ってたので
いっちょアルちんに一枚買ってやりました。
お店のお姉さんが気前良く試着させてくれた赤いセーラーカラーのTシャツ、
とっても良く似合ってますーーーっ!!!(^o^)/"
「可愛い、めっちゃ似合ってるーーっ」とお姉さん&私で絶賛すると
アルは嬉しくってしょうがない。試着したまま地べたでスリゴロスリゴロ~~~ッ
なもんで、こーなったら買わなアカンよな。いや、実際とっても可愛かったので
親バカ飼い主は即購入しました。ハイ。

うす曇りのハーバーは人も少なく、のーんびり散歩できて楽しかったです。
潮の匂いと白いヨットが綺麗で、まったりした午後
ついつい眠くなってベンチの上で昼寝しちまったよ。

********************************

可愛い、可愛いと誉められてシッポふりふり喜ぶアルが、なぜか小学生くらいの
娘に見えて仕方なかった。う~~ん、、、、ますます人間くさくなってるアルっち、
そのうち喋りだすんじゃないか?と思うくらいだ。
最近、ご飯前にはしゃいで「オゥオゥヴォウゥ~~ン♪」と言うてるしな・・・
きっと、なんか喋ってるに違いない。時に「グォファ~~~ン」=ゴハン?て
聞こえる時もあるし・・・いいぞ、アル、その調子だ。喋れるワンコとしてTVに
出れる日もそう遠くない。
