時々、朝食をとってるダイニングテーブルから
アルに指示を出す。リビングテーブル上にある物で
「リモコン取って来て」・・・・
のんびり寝てたアルは突然の指令に驚きながらも
シャッキリ起き上がりテーブルの上を物色する。
「リモコンやで、リモコン、あー、それそれっ!そう!それよっ!」と言うといそいそと持ってきてくれる
「エライねアル、おりこうだね~」とボーロちゃんのバイト代
を支給する私。

さて・・・次は何にするかな。
よし!次はたばこや。これは何度もやってるから間違えずに
持って来てくれた。で、二個目のボーロちゃんGET!

で、次はっと・・・・・う~~ん、ライターが無いと
たばこに火が付けられないなぁ~~~。ライター、解るやろか??
と思いながらも試しに
「ライター持って来て」
... 続きを読む
IMGP0829_320.jpg

今日は久しぶりに家族でお出かけっ♪
つっても、近所の甲山なんすけど・・・
まぁ、嬉しいことは嬉しい私。なんたって久しぶりですもの♪

久しぶりに歩いたお山は緑がまぶしくて、自然に笑顔に
なりまする~~~。色んな生き物のにおひがそこら中に
溢れてクンクンクンクン、五感が研ぎ澄まされるってもんですね。

あっ!ネコネコネコーーーっ!猫発見!!!

あっ!こっちにはイノシシもいるわよーーーっ!!!

ハァハァハァハァ・・・・興奮するわね。あ~~っ!もっと
近くでにほひを嗅ぎたいのに、リードが邪魔やわ。

しかし、興奮すると暑いわなぁ、ハァハァハァハァ・・・・

あっ!あそこに噴水発見。入りたいなぁ~~~、
入らせてくれへん?
え?
ダメ?

「ダメ~~~」

「しゃあない、水滴だけで涼を取るとすっか・・・」

*父さんは体力測定に挑戦しとった。前屈測定。
体年齢はっと・・・測定不能やんっ!!!これだと
70代くらいかなぁ~~~全然だめじゃん。
IMGP0810_320.jpg

2005.05.27 こんぶ効果
今日、久しぶりにゆうなちゃんに会った
彼女は同年齢のゴルで、甲状腺機能低下症という持病を持つ点でも
一緒だ。以前お会いした時、「甲状腺機能低下症にはコンブがいいよ」とお伝えしていたんだけど、
今日は嬉しい結果を聞くことが出来た♪

なんと、ゆうなちゃんのT4の数値が0.4から1.0まで
上がったとの事っ!!(通常は1.5くらいが平均です)
朝晩食事の時には必ずコンブをトッピングしてたそうで
その効果が出たのねーーーっ。
ゆうなちゃん、良かったよ~~~♪これで長年服用してた
お薬ともおさらばじゃん。薬代もばかにならんしさ~、
家計にも嬉しいってもんよ。

アルも一番低い時には0.6で投薬するギリギリラインだった
んやけど、今では1.3。ほぼ正常値でござる。
う~~~ん、素晴らしきコンブパワー。
「病は食から改善」が実証できた気がする
IMGP0769_320.jpg

アルちゃん今日も草を食べてます。
しかも、こんな無理な体勢で・・・・
この場所通ると絶対食う、アルのお食事処です。
2005.05.25 せいばい致す
も~~、今日こそは我慢ならねぇ。
いっつもいっつもワンワンワンワンワンワンワンワンッ
吠えてる3軒隣のラルフっ!

今朝あんまり吠えてるんで、全く躾してない飼い主に変わって
私が怒ってやったった。飼い主が家にいようがそんなん
どうでもえぇ、ええ加減迷惑しとんねん。こっちは。

で、怒り心頭で玄関を出て、こっそり空き缶攻撃してやった
(天罰を与えます)けど、一向に効果なし。ちくしょ~~ダメかっ!こうなったら直談判や。そうして、
まっすぐラルの元へ向かうと
やっぱりワンワン!あ~~うるせぇ~~~っ!!!
「おまえいっつもうるさいねんっ!!!」て言うと
一瞬ひるむが、やっぱりワンワンワンワンッ!
おまけに牙まで剥いてやがる。
フフフ・・・いい度胸だせラル。どっちが強いか勝負したる。

すると、離れて様子をを見てたアルも加勢して
二匹で牙を剥きながらガルルルル~~と唸りあってます。
そこへ再びおかんの怒声「くぉらぁ~~~いけないっ!!!」
とかなりのデカイ声で怒鳴ってやった。
ラルはかなりひるんだ様子・・・・。しかし、後ずさりしながらも
ワンッ!・・・ワンッ・・・・ウゥ~~~ッワンッ。
それから、ワンッ「いけないっ!」ワンッ「いーけーなーいーっ」
のやり取りが暫く続いた。
泣きやんだら誉めて、吠えたら怒っての繰り返し。

しまいにラルは、おかんの迫力に負け。
家の中の飼い主に助けを求めるように、「くぉ~、ふんふんふん」
と鼻をならしていたわい。
そうだ、ラル、ちっとは近所の迷惑考えろ。
際限なく吠えてると、近所の怖いおばちゃんに怒られえるんだぞ。
覚えとけ。ペッ!

*怖いおばちゃんに怒られるのはラルが悪いからじゃ
ありません。躾をおこったっている飼い主のせいなのです。
IMGP0752_320.jpg


今日は朝から卓球練習でひと暴れ。

帰ってからはネット三昧。で、便利なツールをダウンロード
してみました。
一つはフォント管理ツールSakura
膨大な量のフォントをシステムにインストールする事無く
一時フォントとしてさまざまなソフトで使用可能&フォントの
一覧も印刷できるので便利ざます。

もう一つはDownsizeAll
こっちのソフトは大きなサイズの写真を一括変換して
小さく出来るるる~~~♪元画像はそのままで別フォルダに勝手に
保存してくれるから便利だす。
変換する時にはプレビュー表示や簡単な画像処理も出来るし
サイズも任意設定できるるる~~♪
これなら友達に写真を送ったり、BBSに貼り付ける写真も
一発で出来るってもんよ。フハハハハ!!!

今まで一枚づつサイズ変更するのが、めっちゃ面倒だったけど
こりで楽チン。

持って無い方はどうぞ♪無料ソフトですからーーっ!
20050522191758.jpg

昨日に引き続き茶太郎ネタです。
そう、今日は彼が我が家にやってきて、ちょびっとお預かり♪
プチ多頭飼いに前日からワクワクしてたんだよね。

で、朝9:30、待ちに待った茶太郎君が元気にやってきました。
彼はなんやわけわからんまま預かられ、最初はとっても
不安げ・・・・デカいアルはいてるし
「え?え?え~~~っ?!」って感じで戸惑っていました。
そりゃ~もう、食事も喉を通らないくらいですから
まぁ、側でアルが我がご飯を狙ってるとなればその気持ちも
解らんでは無いですがね。(アルでは考えられないこの行為)

しかし、時間が経つごとにお互いに落ち着いて~~
なぜか茶太郎の安住の場所は新聞紙の上@謎
新聞広げると必ずその上で寝るっ。&しっこもその上で。
何故だ何故だ何故なんだ~?
私の想像では「きっとブリーダーさんとこで産まれた時、新聞の上だったんだろうなぁ・・・」って思ってた。
... 続きを読む
20050521185113.jpg

今日は、お里帰りしてきたkannaちゃんと会う日。
しかし、連絡取ろうにも当のkannaちゃんが携帯忘れたために
待ち合わせの時間も決めれなかった(おいおい)

私は、まぁどうにかして連絡は取れるやろ~~と
のんびり土曜日を満喫してたんですわ。しかし、お昼になっても
連絡は無い・・・。どうなっとんのや?と思いつつ
PCを立ち上げメールチェックしたらば。
あぁっ!!!!kannaちゃんから2件もメールがっ!!ご主人の携帯に連絡くださいって書いてある~~~っ。

で、慌てて電話したらば「今、ヨットハーバーに向かう途中
なんです~」って言うじゃあーりませんか。
おぁ~~っ!!!行く行く、今すぐ行きますーーっ、てんで
すぐさま車にGO.
... 続きを読む
2005.05.20 特別なアル
うちの近所のアズちゃん(小学生)はアルの事が
大好きだ。散歩の途中で出会うと、満面の笑みで
「アルちゃぁ~~~ん♪」と駆け寄ってきてくれる。
先日なんかは自宅からわざわざデジカメを持ってきて
撮影なんぞしてくれたんだ。

だったら飼えばいいじゃないのって話しだが、母さん曰く
「子供なんてあてになれへん、面倒見るのは最初だけっ!!」
という意見にめっちゃうなずき、「そうだ、そうだ、
その通りーーっ」と拳を振り上げたの言うまでも無い。

実際、私だって生まれた時分から犬、飼ってましたけど
全くお世話なんてした事無かったもんね。
可愛がるのは子犬の時だけで、大きくなったら知らん顔で、
自分が遊ぶのに夢中になってたし。。。
それに、我が家で飼ってた犬は全部猟犬。
知らない間に何処かへ譲ったり、はたまた山で行方不明
になったりと、入れ替わり立ち代りが激しかったんだよね。20050520203650.jpg

... 続きを読む
2005.05.17 まとめて日記
ice.jpg

ちょっとさぼってますたが。。。
まとめて書いとく。

日曜日、Q家と芦屋浜でBBQしました。今年初の外ご飯、
やっぱ外で食べると格別にうまいのは何故??
太陽のエキスを吸ってるからなのか?
今回も腕を振るってくれたQパパ&Qママのお陰で美味しい
週末を過ごせることができました。ども、ありがと。
ゴルゴンゾーラのペンネ、めっちゃまいう~でした!!

月曜日、朝の散歩で
エルザの飼い主さんに偶然お会いした。エルザパパさんは
「アル、元気そうやな、相変わらず模様つけてるから
おまえやってわかるわ」と彼女のトレードマークを懐かしそうに
撫でてくれた。そして、17歳まで生きたエルザの最後の様子
をポツポツと語ってくれたんだよね。

亡くなる一週間前からは、唯一食べていたお肉も受け付けなくなって、水だけ飲み、下痢をしてやせ細り、体の中のものを全て出し切っていたそうです。まるで自分自身でミイラ化するようだったとおっしゃっていました。(老衰で亡くなる犬の最後はそんな感じなんだそうです)
寂しそうに語ってくれたエルザパパさんではありますが、
そのお顔には「天寿をまっとうさせた」という自信みたいなものが
感じられたのであります。

その朝、エルザパパさんは、20年間お世話になった散歩道を
感謝の気持ちを持ってゴミ拾いされてたんです。本当に、
本当に素晴らしい犬飼いさん!!私、感動しました!
犬と人がとても良い関係だったんでしょうね。そうして
こんな優しい気持ちになれるんだなぁ・・・・
私なんざ思いも付かない行動ですわ。
一方、う○こホッタラカシにしてる犬飼いもいてるって言うのに
・・・この違いは何処からやってくるんでしょうか。
爪の垢でも煎じて飲ませたい。

... 続きを読む
2005.05.13 動いてます
アル化してたけど・・・・
今日はちゃんと動いた。

午前中=アルの足裏の毛を綺麗にカット
    ついでに耳掃除した
午後=卓球の自主練4時間っ!(エライよエライよ頑張ったよ)

その他・・・・・
父ちゃんの訳わからん言動の後処理を電話で色々と。フゥ~(--)
仕事の調べ物をPCで色々検索。

あ、床の雑巾かけもしたわ。(エライ!)
しかし、お金は全く発生しません。

アルは・・・・当然の事ながらアル化ですがね
2005.05.12 アル化
ダラダラダラ~~~~。
散歩して~朝ご飯食べて、寝た。しかも夕方まで。
また夕方起きて、散歩して、ご飯食べて寝た。

アルと一緒の生活パターンは
ボォ~~~としてたらあっという間に過ぎてった。

ヤツは毎日こんな生活パターンだったのか・・・・

だらける・・・・

でも、めっちゃ楽やった。生まれ変わってワンコになりたい。
そしたらアルと話しも出来るしな。ワンッ!
tappa.jpg

最近、パスタを茹でる時にはもっぱらこれ↑を利用してます。

奥様!なんとこのタッパはレンジで美味しい
アルデンティーノなパスタが茹で上がるって言う代物です!
(みのさんをイメージしてください)
お忙しい奥様方にひと時の安らぎの時間を。
大きな鍋も不要、ザルだって使うことは無く、こちらの
タッパにお水と塩、パスタを入れてチン!するだけで
美味しいスバゲッティが出来ちゃうんですよ~~~。
これを使えば洗い物も減って一石二鳥ってもんです。
これなら忙しい時にチャチャっと作れますよね♪
==================
今までは、旦那に「スパゲッティ食べたい」って言われても
「え~~~、めんどくさいなぁ」なんてタラタラ言ってたけど
これなら「うん、いいよ♪♪」「どのパスタソースにしようかな~♪」なんて二つ返事で応えられるます♪

ちなみに今夜は
「新キャベツとたけのこの春野菜パスタ」を作ってみました。
あ、ちなみに味の決め手は「青森産にんにく」中国産は安いけど
断然こっちの方がうまいっす!香りが全然違うっす~~~!
(アルママ、これだけは譲れねぇ)
pasta.jpg

2005.05.09 暴れた
日曜日、美容院に行った。去年の11月以来。
もう髪の毛伸びまくりでもう限界・・・・。汚い女化してたけど
頭をシャンプーしてもろて、マッサージしてもろたらめっさ
リフレッシュできたがな。リクエストしたスタイルは
釈由美子。ビジュアル的に無理やがな!て感じだけど強引に
釈由美子。しかし、出来上がったのは、やっぱりアンガールズ
やった。仕方ないのぉ~~~、似てるんだもん。

で、今日はまたまた久しぶりにエアロした。
汗もドカドカ掻いてこりまた、スッキリ~~~♪♪
やってる間にドンドン「アドレナリン」が噴出して、ちょい
トランス状態入りかけたし!!
ここんとこ忙しくて、そんな気分じゃ無かったけど、行って良かった。動かしてなかった体は柔軟性がなくて、凝り固まって
いたけど、徐々に体がほぐれていくのを感じたなぁ~~~。
最後のストレッチは頭の中が「無」の状態になって
ホンマ、気持ちいいっす。
これから夏やし、プルプルの太もも&二の腕を引き締める為にも
がんばらなね。オーーーッ!!!

*夕方なったら筋肉痛で体中痛いんですけど。
pea.jpg

お豆さん剥いてると思い出す。
昔、豆ご飯炊く時はいっつも母親と向かい合わせに座って
小さなお膳の上で、黙々と剥いてたんだなぁ・・・・
生意気な私といえば、食べるのは好きなくせに
「なんで手伝わんといけんのんじゃ~~ブツブツ」と
文句たれたりして、それも、今ではいい思い出だなぁ。

お母ちゃん、今は豆ご飯炊く事も出来なくなっちゃたね。
でも、今度は私が炊いてあげるから、
美味しい豆ご飯、家族一緒に食べようね。絶対だよ!!

***************
お昼、お父ちゃんの病室に電話した。
今日はなんだか元気が無かったね、もうちょっとで退院できるから
あと少しの辛抱だよ。頑張れ!お父ちゃん!!
明日は兄貴が外泊させてくれるから、少しはストレスも軽減するよ。

食事にはめっぽううるさいお父ちゃん。
電話口で病院食のまずさを力説するお父ちゃん、それは、
昨日出された「ちらし寿司」についてだった。
なんと「たまねぎ」が入ってたんだって!!
「ワシも70年生きとるけど、たまねぎが入ったちらし寿司を
食うたんは初めてじゃ」「病院に入院しとるもんは
食事だけが楽しみじゃ言うのに」
「旬のたけのこでもちょっと入っとりゃあ、ちょっとは
季節も感じれるのにのぉ」
「ワシはあんまり腹が立ったけぇ、ここの料理長を連れて来い
言うて文句言うちゃったんじゃ」とまぁこんな調子で
延々とブツブツ・・・・。

う~~~ん、そりゃそうだ!!ちょっとボケてきてたと
思ってたのに、しっかりしとるがね。お父ちゃん!あんたの
言うとおり!!ちらし寿司inたまねぎは、私的にも
「ありえへん!」て思うわよ。

よ~し、退院したら、お父ちゃんの為に
ちらし寿司、豆ご飯、なんでも作ってあげるで。

***********
片マヒの後遺症があった父親ですが、今では
驚異的な回復力で杖をついて歩けるまでになりました。
正直私もそこまで回復するとは思ってなかったのですが、
父親のパワーは私が想像するよりもはるかに強靭でした。
ターミネーターみたいに何度も復活して、また大好きな
猟に行ける事を夢見て頑張る親父はやっぱり凄いなぁって
思うのであります。
20050504102819.jpg

今日は、ついにななんず一家がお江戸へ旅立つ日。

昨日は、ななちゃん、あんずちゃんと一緒の最後のお散歩でした。
晴れ渡った青空、生き生きと走るナナ、無邪気にはしゃぐあんず、
その姿は美しくて悲しかった。

今まで遊びに行く時はいつも一緒やったね。
ナナが車の中でサンドイッチの盗み食いした事、今でも
思い出しては笑えてくるよ。
あんずちゃん、いっつもアルに怒られてはごめんなさいしてたね。
いつやったか、ハーバーでアルの齧ってた小枝を横取りして、
怒られたあんずはアルのお尻で思いっきり踏んづけられたよね!

ほんとに、楽しい思い出ばっかりや。
... 続きを読む
