やったぁ~~~!!!やっと、やぁああっとくっついた!!福の骨!

IMG_4011_500.jpg

左が前回、右が今日のレントゲン写真ですが、骨は完全にくっついたと
先生からOKサインもらいました!!後は骨密度を上げるのみです~~♪

バンザイーイ!バンザーーイ!バンザーイ!ほれ、みなさんも万歳三唱!

骨折してから3ヶ月、運動制限期間、長かったぁ~~~。
散歩ではボール遊びが唯一の楽しみだった福ちゃん、よう辛抱しました!
先生からもOKが出たので、病院の帰りは、久々に西宮ヨットハーバーで
ボール遊びをしたよ。

IMG_4039_500.jpg

この走りが見れて、母も嬉しい♪

IMG_4075.jpg

顔が生き生きしてるよぉ♪
あ~~、良かった。ホッとした。この顔が見たかったぁ~~♪

これからは安心してボール遊びが出来るね♪
まだ無茶は出来ないけど、徐々に体を慣らしてマッチョな福に戻るのよ。

みなさんにもご心配おかけしましたが、もうこれで安心です!
応援メッセージやアドバイスなどどうもありがとうございました!


IMG_4098_500.jpg
んで、これは↑先日の吹きガラス体験で作った一輪挿し。
本日受け取りに行って来ました。もうちょっと色が出たら綺麗だったんだけど
丸っこくて手作りの温かみがある出来上がりでしたよん。
2011.12.07 骨折の経過
すっかりブログ放置してしまった
というのも、最近携帯をスマホにチェンジしましてね、例のアイホンですねんけど
これが楽しくって楽しくって~~。twitterでつぶやいたり、instagramで写真加工して
世界と繋がっておるのです。まま、twitterではあまりつぶやいてないけど
instagramで世界中からアップされる素敵な写真を探したり、自分の写真をアップして、
世界中の方から「イイネ!」のポチしてもらうのが目下の趣味です。なわけで、ブログ置き去り。
連ドラも見ず、スマホばっかり見ている今日この頃デス。

スマホ持ってる方は
twitter→アルフク、またはpuri2ketu
instagramしてる方はalfukuで探してみてくだされ~。んでフォローよろしく!
mixphoto[1]
↑instagramでアップした写真達(クリックで拡大しますよ)

twitterではほぼ毎日、コギ好きにはたまらない尻写真「今日の尻」をアップしとるよ。


で、おかんの近況はこれくらいにして

今日は、福の足の再診に行ってきましたの。前と同じ東灘区の病院。
IMG_1012.jpg
福は例のごとく、興奮。ちゃかちゃか動きまくって恥ずかしいったらありゃしない。
おやつでフセさせたものの、まぁやかましい。

と、レントゲン撮影の為しばし離れ離れになる。
すぐに撮影は終わり、看護士さんに抱かれた福は「がーぢゃ~~ん!だずけでーー!」な顔で
じたばたしまくり失笑をかうのだ。

気になる診察結果は・・・・・・
思ったより骨の再生が遅くて、回復の方向には向かってはいるけど、まだ時間がかかるって。
IMG_1001.jpg
(クリックで拡大しますよ)
写真を見てもわかるように、まだまだ骨が斜めに割れてますね

右側が前回、左が今回の写真だけど、少しづつ骨が再生されてきてます。
なので、骨の再生を早める為、今日はサプリを追加で処方してもらい、引き続き暴走禁止を
言い渡されました

骨折してから2か月経ってるし、もうくっついてるかな~なんて思っていたんだけど甘かったな。
福ちゃん、走れないストレスがだいぶ溜まってきとるんやけど~~~、
まだ我慢しなきゃいけないのね・・・・。固いオヤツでストレス発散させなしゃーないなぁ。
ムムムム・・・・・・・。

しかし、当の本犬、そんな事知らずに元気いっぱい!
病院内でニカニカニカニカして、あっちへちょろちょろ、こっちへテケテケ。
IMG_1005.jpg
痛みは全く感じてないようです

IMG_1002.jpg
ささ、福ちゃん、また来月まで大人しくしてようね(←無理っ!)

帰りは走れない福の為に、少しばかりのおやつとおもちゃを買って帰りましたとさ。
福の足の怪我では、みなさんご心配いただきありがとうございます。


先週、足の指骨折!という衝撃の真実が明らかになった福ですが
昨日、神戸のとある病院でセカンドオピニオンを受けてきました。
ネットで調べたところ、小動物の外科手術も行った実績が多く、
整形外科では腕がいいのかも・・・て事で。

ほんとは大阪の門真市や藤井寺にかなり評判の良い病院があったんだけど
遠いし・・・・まずは近場の病院で違う先生の意見を聞いてみる事にしたのだ。

最初少し迷ったけど、予定通り午後2時半に病院に到着。
新築されたばかりなのか、めちゃ広くて綺麗な病院で、待合室もいっぱい!
ほんとはこの日の予約もいっぱいだったんだが、事情を話すと入れてくれた。
遠くからも診察に訪れてる人が居たし(他府県ナンバーの車あり)
結構有名な病院なのかもしれない。

診察室に呼ばれ、これまでの経緯と先日撮ってもらったレントゲン写真を見て頂く。
それから触診を行い、歩様を確認したいと少しだけ外を歩かせたんだが、
緊張と興奮でとにかく落ち着かない福。前のめりになって引っ張る引っ張る!
「お前、どこ行くねーーん!」て感じだ。
それでも必死でかーちゃんに意識を向けさせ「ヒール」コマンドでようよう
横を歩かせるが、体は常に左斜め前に傾いている(引っ張ってるからね)

そんな状態だけど、先生、分かりますかね??(汗汗)

で、次はレントゲン撮影なので、しばし福を預ける。

「かーちゃーーん!だじげでーーー!」な顔で連れて行かれる福が(笑)


暫く待って、ドキドキの診察結果はと言うと・・・・・・

綺麗に骨が再生してきてるので手術の必要は無いんだって~~♪♪
このまま安静にしていれば、普通に走れるようになるんだって~~♪♪

やったぁ~~~♪♪

今回のレントゲン画像は素人目で見てもくっきりはっきり。
斜めに骨の折れた跡が見え、小さい骨が出来て、折れた骨がしっかり再生して
きているのが分かった。前回、ぐちゃっと潰れたように見えてたのは撮影の角度の違いで
今回のは綺麗な骨の形をしていたよ。

取り合えず、散歩はトイレのみ、後は家の中で安静を3週間。
その後またレントゲンを撮って経過観察するってさ。

もちろん、階段もダメなので先週こんなものを購入。
IMG_0387.jpg

勝手に階段を駆け下りれないようにゲートを取り付けてみた。
IMG_0393.jpg
階段下りる時は常に抱っこで(重い!)

そして、ソファーからの飛び降りも心配なので、ソファーの足を取って
段差を低くしてみたりしてマス。

かーちゃんも足親指の怪我がイマイチな感じで、未だスニーカー履くと痛くて~
ほんとは16日に卓球の試合があったんだけど、今回は諦めマス。とほほ・・・。
暫くは親子共々安静に、完全復活を目指して辛抱ですわ。

あ~~、運動出来ないと体がなまってウズウズします!
福の気持ち、すごいわかる。頑張って耐えようね!福。
2011.11.08 1軍離脱
一か月前に2軍落ちした福。最近はだいぶ良くなってきたようなので、散歩の時に
ボール遊びを再開したものの、3回ほど暴走するとイタタタ・・・。

なので、念のため病院へ行ってきた。


触診してもらうと、どうも右前足だけ太いのでレントゲンを撮ってもらう事に。
IMG_0338.jpg

そしたら・・・・なんと・・・・・・

骨折?ヒビ?の痕跡が!!!!

IMG_0342.jpg
(クリックして拡大)
左前足の指に比べ、右は骨がいびつで、○印の部分、腫れてた指の骨がだいぶ太い。
骨折したかヒビが入った後、骨が盛ってくるとこうなるんだそうだが・・・・・
福ちゃん
普通に歩いてましたけど?!
骨に異常があったら足を地面に付けれないって
言うてたやんか~。


2軍落ちしてからというもの、暴走はしてないけどドスドス歩いてた福・・・・
あんた、痛かったんちゃうの?それとも、痛みを忘れるほど散歩好きなんか?
かーちゃん、まさか骨折してるなんて考えもせんかった(汗)

(ボーダーとかは、骨折してても走るらしいよ~)

そして、もう一つ
IMG_0345.jpg
(クリックで拡大)

右前足のひじ下、いびつに盛り上がってる部分がある。

何度か足を痛めてたのはこのせいだったんやろか・・・・
日々の暴走で少しずつ骨が変形していったのかもしれない・・・・
今後、ディスクやボール遊びはあまりやらせない方がいいと先生に言われてしもて・・・・

凹む

福の大好きな事なのに・・・・    ゴメンな、福。
かーちゃん、お前が喜ぶからって走らせ過ぎたんだよ。
ゴメン、ほんとにゴメン。

そんな事知らない福は、ニコニコ笑って、「かーちゃん!オレ頑張ったよ!」
「ご褒美ちょーだい!」ってピョンピョン跳ねてる。
IMG_0348.jpg
看護士さんにおねだりして、おやつ貰ってご機嫌さん。
IMG_0353.jpg
IMG_0354.jpg

いつだって笑ってる。

以前のように1軍復帰は無理だけど、他にも楽しい事はたくさんあるよね!
一緒にテクテク歩いて、ニコニコ顔で振り返るその顔は、とても楽しそうだし
かーさんのコマンド聞くのも好きだもんね。

これからは、前みたいに暴走ありの散歩はもうしない。全くおもちゃ無しってのもかわいそう
なので、完全禁止にはしないけど、やっても少しだけにしよう。
とにかく、ここ暫くは絶対暴走禁止。骨が完全に治るまで。
10月に入ったとたん、やたら涼しくなりましたネ。
まだ衣替えもしてないのに、八甲田山では初雪とかなんとか・・・
急に寒いっちゅうねんっ!

さて、今日の夕方散歩はいつもの武庫川へ。
絶好調でズンズン歩いて、ディスクで暴走
途中でハスキーのどんちゃんやジェイク&エルもやってきて、さ!これから本番!ちゅう時に

福が突然
キャンキャンキャイーーーン!と泣きました。

どうやら走ってる途中に足を痛め、右足を上げています。

遊びを強制終了して様子見してると、ビッコを引きながらも歩けるようですがだいぶ痛そうで・・・
こりゃ歩いて帰るには無理!それに抱っこして帰るにも重すぎる!

なんで、ご近所のいりゅうママに電話して車で送ってもらいました。
お仕事終わって、帰宅したばかりだというのに、ほんと申し訳ないッス
めっちゃ助かりました。

自宅に帰った福はやっぱり元気が無い~~~

CA3A0366.jpg

動きたいのに、動くと痛いちゅうジレンマで

CA3A0368.jpg

超しょんぼりモード。

骨折はしてないようだけど、明日は念のため病院で診察してもらう事にします。
たぶん、暫くは暴走禁止令は発令されるかと。。。。

これが難しいねん。
