昨日は神戸農業公園で行われたNDAの大会へ行ってきました。
結果から言うと、今回も全然いけてない内容です!!

今回、無謀にも小型犬のドギーズサバイバルに出場したとーさんは撃沈。
母の出場した初心者対象のノービスクラスもトホホな内容で撃沈。

ドギーズサバイバルは小型犬ばかりが出場するクラスなんですがNDAでは
出場数も少なくコーギーさん2匹、ボストンテリアさん4匹、ジャックラッセルテリアさん3匹、
ECスパニエルさん3匹と12チームでの戦いとなりました。

まずはドギーズ1R
とーさんのスローがいまいちな上に、福がディスクを離さないわ、逃走するわで
呼びがちっとも効かないっ!ラインマンの方へ持って行ったりなんかして
無残にも時間が過ぎて行ったのです~~~。ダメだこりゃ!!
(母も呼び戻しで必死こいてるので、動画もメチャクチャですわ!)

dggisr1
by almam

他のチームのスローなどは、それは素晴らしく、まっすぐ遠くへ飛んで行き、
犬さんも猛ダッシュで帰ってくるというのに、とーちゃん福組は全く基本が
出来てない。練習では上手く出来るのに、本番がダメなのは福もとーちゃんも
緊張してたってことだろうね。で、スローが全然イケてなかった原因は指定ディスクの軽さ。
普段練習の時はファーストバックの若干重めのディスクを使っているんだけど
NDAのディスクはすんごい軽くて柔らかいの~。投げた感触が全く違ってすごい
違和感があったのだ。もう、どーやって投げりゃいいのかさっぱり判らんかったです。

今度からは練習の時も指定ディスクでやんなきゃダメみたいだ。

で、次は母のノービス1R
こちらは、圧倒的にボーダーさんが多くて、ボーダーさん7匹、ボストンテリアさん2匹
ゴールデンさん1匹、コーギーは福ちゃんのみの合計11頭での戦いとなりました。
明らかにリーチの長さで不利なのですが、
ノービスは一定ラインを超えなくてもキャッチすればポイントになるのでちょっと気楽です。
そして、呼びを確実にする為に、出番がくるまで「持ってこいコマンド」の練習などしてましたので
福は母のへなちょこスローによく応えてくれて、3回くらいはキャッチしてくれて10ポイント獲得。
しかし、せっかくポイント取れたのに動画が撮れてない・・・・
とーちゃん、ななんずさんにお借りしたビデオカメラの操作間違いだよ~。チッ。

2Rまでは時間があるので
他の競技を見たり、投げ練したり、ご飯を食べたり、退屈してるアル福と散歩したりして時間を
潰します。アル福はおこぼれをもらってご機嫌さん♪沢山のワンコさん達とも触れ合えて
楽しいっす♪
IMGP7166_512.jpg

で、ドギーズ2Rに出場出来ないと思い込んでた私達はいつものように昼寝なんぞして
のんびりしてたんですが、ドギーズ2Rを観戦しているとどーも様子がおかしい。
なんだか順番通りに各チームが走っているのだ。でも、プログラムには、2Rに進出できるチームは
上位2分の1チームだけと書いてあるんだけども・・・・・。で、順番待ちをしてらした方に
お聞きしてみると、出場チームが15チーム以下だと全チーム2R進出出来るんだと。
オォ~~~マァ~~~イ・ガッ!!

それから慌てて準備したのは言うまでもありません。そんなもんだから2Rも更に撃沈したとーさん。
1キャッチも出来ずに0ポイント~~~~。逃走が免れただけでもヨシとしましょう。

母のノービス2Rはまたまた緊張。待ち時間の投げ練でちっとも上手くスロー出来なかったので
テンションも更に低めに。それが福に伝わったのでしょうか、またも呼び戻しに手間取り
ジャンピングキャッチ1回の4ポイントのみで終了。
アルも応援してくれてたのに残念な結果になってしまいました。

mika2r
by almam


近所の公園ではちゃんとスローも安定してきてたのにねぇ・・・・
やはり、卓球の試合と同じく、試合になると緊張して、思い切って投げる事が難しいですわ。
場数を踏んで、会場の雰囲気に慣れるしかないのでしょうね。
その為に、定期的に開催されてる練習会に参加してみるのもえぇかなと思う今日この頃。

まぁまた気長に頑張りますわ。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
動画もヨレヨレで申し訳ない。


 ←イケてない父母を持つ福に頑張れよのクリックお願いします
今日は予定通りJFAフリスビードッグ選手権、堺大会に行ってきました。
朝5時起床、お弁当を作って7時に出発。前回の反省から、今日は遅刻もなく順調な立ち上がりです。
会場に着くと手早くタープを設営してスタンバイOK!
なんせビギナー大会は8:45分スタートなので、のんびりしてる暇はありません。
そうこうしてる間に福の第一ラウンド。

b1r
by almam

なんとか1回だけキャッチが成功し、19ポイントゲット。
ビギナー大会は空中キャッチできなくてもポイントが発生するので助かります。
(デジカメの動画なのでズームするとボケるんだよ~)
相変わらず下手なスローですが2Rに期待しましょう~
IMGP6723_320.jpg


そして、引き続き父&福ペアのチャレンジ大会1R

ch1r
by almam

スローはまずまず安定してるけど、福との息が合ってないようで、残念ながら0ポイント。
あ~、惜しいっ!!こちらも2Rに期待です。

さぁ!そしてそして、婆ゴルアル姐の出場!
トライアルボールドッグゲーム1R~~~~!!!
「そんなの興味ねぇ」アルですが、頑張って走ってもらいましょう。

al1r
by almam

て、え???おいおい?お~~~い!アル~~~!!。ボールは?
ボール、ボール持って来いって~~~!と、まるでやる気無し。てかラインの小麦粉が
気になって仕方ない。本能的に食えると認識したのか、そこから離れません(汗)
IMGP6715_320.jpg

けど、1球だけ持って帰って3ポイントゲット。
ま、いいか~~~。お笑い系おった方が場も和むし

その後、スローイングレッスンで基本の投げ方を教わりました。改善する事ばかりで頭が痛いけど
今後の練習の指針にしようかと思います。福の為にも。

午後からは心強い応援団、ゼファー家こたりん家が駆けつけてくれました。
IMGP6719_320.jpg

アル福も大喜びでテンション上げ上げ~~~~。美味しい差し入れも頂き、飲み食いしながらの
競技観戦はワイワイと楽しかったですわ。大人しく甘えてくるゼファー君やこたちゃんは
ホンマに可愛い~~~♪みんなが応援してくれてるんだし、2Rも頑張らなね!
IMGP6722_320.jpg


てな勢いでビギナー大会2R。

b2r
by almam

残念ながら空中キャッチは0の10ポイント
レッスン受けたのに更にスローが滅茶苦茶です~~~(号泣)途中脱走しかけるし
競技が終わっても逃げ回り、捕獲するのにだいぶ手間取ったわ。すんでのとこで逃げよるし、
しまいにイチゴで釣って、やっとの事捕獲。次の方をだいぶ待たせしてしまった。

で、チャレンジ2Rは???

ch2r
by almam

あう~っ!惜しいっ!!!プレーだぁ~~~~。あと少しで取れそうなのにねぇ。
残念ながら2R0ポイントで終了~~~~~
ここでもやっぱり場外逃走しかけて大汗。オイッ!ちゃんと集中しろ~。
みんなゲラゲラ笑ってるやろ。関西系の犬やけど、ここで笑い取ってどうする。
いや、コートサイドから応援するから気がそれたんだ。母がスローイングエリアの後ろで
一緒に呼び込みするべきだったんだと後から反省。次からはそうしよう。

そして、期待のアルちゃん2R~
ここでも1Rを上回る笑いを取れるのか?!

al2r
by almam

やった、やってくれました。さすが期待を裏切らないゴル魂、執拗に小麦粉ラインの
匂いを嗅いでおります。呼んでも呼んでも戻ってきやしません。
「これおいちい~♪全部舐めてもいいですか?」とでも言っているのでしょうか。
飼い主の呼び声よりも「食う」のが大事なようです。

ダメだこりゃ。

笑けてきてしょうがないじゃないかーーーっ。競技としてはまるでダメだけど本犬は尻尾フリフリで
嬉しそうなのがえぇね。そう、ボールに興味ないアルだもん、それは仕方ないのだ。
今日の大会、お笑い部門があれば間違いなく1位獲得できたかもしれん。笑いを誘った事に関しては
大いに貢献したアル福だったんじゃないかなー。アルちゃん、福ちゃん、お疲れさんでした♪

みなさんに沢山応援してもらったのに、こんな結果で申し訳ないけどさ。
まぁ、先はまだまだ長い。コツコツと練習を重ねて、いつかは公式戦に出れるように頑張るので
懲りずに応援宜しくお願いしま~す。

2008.03.19 お知らせ~
今日は朝から雨だね。ま、仕事だからどーでもいいけど、アルは雨音が怖くて
かーちゃんの側にべったりだよ。

今週から仕事がどっさり入ってきて、散歩や家事や仕事に明け暮れる毎日だけど
それまで十分のんびりしてたから、まぁそれもいい。子供も居ない私は特にやる事もないし
仕事をする毎日がちょうど良いのだ。(度を越すと負担になるけれど)

で、ここでちょいとお知らせ。
23日の日曜日、福と再びJFAフリスビードッグ選手権堺大会に出場します~
福は「ビギナー大会」「チャレンジ大会」の2エントリー。
なんと、今回は応援団長のアルも「トライアルボールドッグゲーム」にエントリー!!
前回、暇そうにしてたので刺激を与える為に参加してみる事にしました。

きっと・・・・
参加犬の中で最ものろい走りだと思いますが、参加する事に意義があるのだ。んだんだ。

てことで、お近くの方は是非いらしてくださいね~~~大会は見ごたえあって面白いですよ♪
午前と午後1回づつ出走します!!アル福ともに、いや、父母も精一杯頑張る~~~

大会会場「海とのふれあい広場」は ★コチラ

「応援よろしくお願いしま~す」


2008.01.27 JFA堺大会


こんばんは、応援団長のアルです。今日は、だだ疲れのかーちゃんに代わってあたいが
レポートしたいと思います。どうぞ夜露死苦。

今日はですね、福がJFA全日本フリスビードッグ公式選手権堺大会のビギナー大会に
出場したんで応援に行ったんですけどね。こんな大事な朝にとーちゃんもかーちゃんは
1時間も寝坊しやがりまして・・・・・・
「まったく気合が入ってないっ!」
開会式中に慌ててテント設営してからに、立ち上がりから悪いっちゅうねん。

しかも、投げ手のとーちゃんはまじめに練習してへんし、試合やねんから、もっと真面目に
取り組め、とあたいは言いたい。ほんで、福も福や。あいつ普段は偉そうにしとるくせに
こんな時にはびびりまくりやがな。まったく、キン○マのちっちゃい男やで。
IMGP6350.jpg

まぁな、初めてのJFAやから緊張する気持ちも解るけど、あたいが応援しとるんやから
どーんとはじけて欲しかったですわ。

で、結果はこれ。9ポイント。とーちゃんのスローは福の取りやすい距離で安定しとったけど
なんでエンドラインまで走りこんでこんのや!早う帰ってこんとタイムロスなるやろ
ラインの内側でびびるんじゃない。かーちゃんも必死のぱっちで呼び戻ししとったけど、あれ、
かえって気が散る。正直うるさい。結局呼び戻しが甘いねんな~

もっと真剣に反省してもらわんと、あたいの気合が空回りしてまうやろ・・・なぁ!福!
IMGP6363.jpg

て、あんたもびびり過ぎやし。2ラウンドは気合入れて行けよーー!!

って思ってたのに・・・・・練習時間はたっぷりあったはずやのに・・・・・
投げ手のとーちゃん、テントで昼寝って!!オイオイ、どこまでお気楽なんや。昼から風も
出てきて難しくなるってのに、ちゃんと自主錬しとかんかいな。なに呑気に寝とんねん。
あたいは福が緊張せんようにサポートしてきたつもりやのに、そのやる気の無さは何?

あぁ・・・・あたいが一生懸命応援したのに2ラウンドは全然キャッチできんかったやんか。
5ポイントもらえたけどな、これはビギナーやからもらえたんやでーーー
チャレンジ大会やったら、あんた、0ポイントですがな。

福がテンション上げてるのにスローが全部風で流れてからに・・・
IMGP6367.jpg

もう、あくびがでます~~~~。このお気楽夫婦をどうにかしてください~~。

何度も言うようだけど、勝負事っちゅうのはやね、
気合が大事やねん!!
もっともっと練習して、次の大会では恥かかんようにしてもらわんと、あたいの応援成果に
ひびが入るっちゅうの。1に練習2投げ錬、勝利をつかむ為に日々の練習を怠らないように!
わかったな!!

------------------------------------------------------------
*かーちゃん的一日
アルちゃん、ほんま、すいません。アハハ~~。勝ち負けに厳しいアルに恥かかせちゃって。
けどな、初めての大会やったんやし、とーちゃんも福も緊張してたんや。これから徐々に
場馴れしたらなんとかなるんちゃうか~。あ、いや、投げ錬は真剣にしますよ。します。

今大会の結果ビギナー大会
16頭中14位。合計ポイント14。ビリから3番目でした大型犬が多い中こんなもんでしょう。
