またまたブログの更新さぼりんぐですが・・・・
なんだか仕事が忙しく、引きこもり気味だす。
せっかくの花見シーズンに遅れをとっております!
まぁ、仕事があるのはありがた~い事だって解っちゃいるけど、おばはん体質になった今、
疲れが半端ないわけで・・・・
更年期症状も出てくるわけで・・・・若い頃と違い、思うようにはかどらないんですわなぁ。

そう感じてる間にも割り込み仕事はドカドカ入ってきますし・・・
も~~~どうしたらえぇねん!と、気持ちだけ焦るが、体は付いていきまへん。

て事で、ツイ友さんに「命の母」を勧められ毎日飲んでます。
心なしか、疲れが少しマシ?になったような気がしますが、これからも精力的に動けるように
忘れずに続けようかなと。

福はね、元気ですよーー!なんたって若いし。
毎朝、毎夕、お散歩で暴走しちゃあ草の上でゴロゴロ~~。
昨日はフィラリア検査と狂犬病予防注射の為に動物病院へ行ってきました。
簡易血液検査も合わせて全て異常なし!どうりでドカドカ走れるはずです~♪
福が健康だとかーちゃん安心だわ♪
うん、このまま病気せず楽しい毎日を過ごしてくれたら、かーちゃんは嬉しい。

福のニパニパ笑顔が、私の癒しだからねぇ~♪うふ♪

しかし、今日は雨。福もお散歩無しで退屈そうです。
花散らしの雨にならなきゃいいけど・・・・(金曜日、花見やし!!)

あ、そうそう、先日デザートカップにこびりついたクリームを舐めさせてると
おもろい事になったんで、動画アップしましたん♪綺麗にはまってるのよ、これが。

見てね!


土曜日に二軍落ちしたワシ。

昨日はとーちゃんに、おっさんスリッパを買ってもらった。
職人御用達のお店、オオツキで¥680なり。


かなりイケてないけど、毎日スリッパ。

本屋へ、スーパーへ、散歩へ、どこでもこのスタイル(変?)

このようなスリッパだと親指の爪に何もあたらんので痛くない。
これで何処へでも行けるんだもんね~~。

ちなみに、右足にはアームウォーマーを靴下代わりに履いて寒さ対策。


今日、病院へ行くと「明日も来てね」だって!
行くたびに¥1040が    惜しい。
今日は我が家の冬支度。
午前中にお掃除して~、こたつ布団を出して~、お布団も冬用にチェンジ!
それからダイニングにホットカーペットを引いて~
テーブルを定位置ににしようと押したり引いたりしてると

ガッ!!!

とテーブルの脚に親指をぶつけてしまった。

ううっ・・・・・とうめくこと数十秒

これはよくありがちな事。

しかぁ~し、あまりにも痛いので、よーく見ると流血~&親指の爪がぐらぐらしてからに

生爪はがれそうなんですけどーーーー!

ひえぇえええ~~~~。

消毒して絆創膏貼ってみたけどどうにも痛い。
なんとかならんのか と、閉店間際の病院に駆け込むも、先生
「あー、だいぶ炎症起こしとるねー」と消毒をちょちょいとしてくれただけずら。
抗生剤の塗り薬を塗って包帯してもろて1040円。 これならワシでも出来るわい!

帰り道、親指がずきずき痛くて痛いこと痛い事。
サンダルが少し触れるだけで激痛よ。
(なんや病院行った後の方が痛むんですけど・・・)
111029_1257~0001

ったくよ~~~
土日は卓球の練習行くつもりやったのに、無理。なんたって靴が履けない。

夕方散歩は、とーちゃんのデカいクロックス(もどき)を履いて行ったものの
痛くて歩けんかった。明日、おっさんが履いてる先のあいたサンダルスリッパを
買いに行こう。そうしよう。

サンダルで大阪市内に行く用事(仕事ね)がありませんように~。なむ~。

あと少しで1軍復帰する福やん。彼もだいぶ痛かったんやろなー。



↑オフ会でもろたおもちゃをやっつけ中

やっと福が治ったと思ったら今度は自分かよ
ちっ!
2011.08.30 謎の説
またもや腰痛ネタですが~、今日は大阪新地の
良く効くっちゅう鍼灸治療院へ行ってきますた。
とーちゃんは相変わらずヨレヨレなので、運転はあたし。
大阪市内を走るのは初めてで心配だったんだけど、横にとーちゃんナビが付いてるので
安心だす。そうして、2号線を走って11時には病院へ到着しました。
110830_1044~0001

さすが新地。スナックが入る雑居ビルの4Fにうわさの治療院発見。

なんやら昭和な感じのドアを開けると、雑然とした受付から先生が現れました。
待合のソファーの横には新聞やら雑誌、おかきに菓子パンが(笑)
しかし、有名な治療院なんでしょう、何書いてあるかよーわからんサイン色紙が
飾ってありますた。
110830_1051~0001

早速連れて行かれたとーちゃんは、パンツ一丁にさせられ
何やら治療を受けてる様子で、時々「イテテテ」とか「おぁ!」とかの声が
漏れ聞こえてきます。後から聞くと、最初は首から足首まで電極をたくさん
付けられて電気治療を行い、お灸も2箇所して、その後はゆがんだ体を矯正するべく
整体治療をしてもらったそうです。

治療後、部屋の中をパンツ一丁で歩かされてるとーちゃん(爆)
もー吹き出しそうだったんですけど、前屈みだった腰が真直ぐになってるよーー!!
これには驚き。さすが有名な治療院だけあります。

そして、夫婦揃って生活の注意点なんてのを聞かされたんですが・・・・

これがも~???の連続で、「ホンマに?!」と何度も心の中で突っ込み入れてたんです。
先生が言うには、洋服はワイドハイターで除菌&静電気除去せなアカンのだと。
110830_1131~0001

うちも洗濯には使ってるんですが~、
新製品ではなくて写真のハイターじゃないとイケナイらしい。@謎
これ使うと、静電気を通さないからえぇねんと。

それと、ジーンズはアカンらしい。@謎
なんでも、染料に亜鉛が使われてるのか体に悪いとな。

後はコルセットの正しいつけ方やら、湿布を貼る場所を詳しく説明され
正しい姿勢になるような椅子の座り方などを教えてくれました。

や~、驚いた。まさかワイドハイターが体にとって重要な役割をしているとは!
夫婦で「ホンマか?」「ホンマなんか??」と、新たな説に首を捻るばかりでしたの。


で、腰が真直ぐになったとーちゃん、治療が終わった直後は姿勢に気をつけていたんですが
時間が経つごとに長年の癖がどーしても出てくる。
ご飯を食べて自宅に帰り着いた頃にゃ~、またもや前傾姿勢になっとるし・・・・
やっぱり、そうすぐには治らんみたいだす。けど、痛みはだいぶマシになったので
大阪まで行った甲斐がありましたわ。

まま、じぃ~~~っと寝て、体を休めるしか方法が無いのかねぇ~~。

やれやれ。

今後は姿勢に気を付けて、歪まないように自己管理しなきゃね。
今日は朝から大変でした。
昨夜、とーちゃんが、ダイニングテーブルの椅子をちょっと動かそうとした瞬間
ギクッ!!!
そのなにげない体勢をした時、ぎっくり腰になっちまいました。
RIMG3724.jpg


あ”~~~~~~~~~


かなり痛くて、とーちゃんはトイレに行くにも一苦労な様子。
と、その夜は湿布したり、電気治療器で電気あてたりしたんですが
朝になったら更に腰の筋肉は固まり、痛み倍増。

とーちゃんはトイレにも行けないし、
痛みで芋虫のように布団の上でうねうねしとるし・・・・
立ち上がる事も出来なくなったので、仕方なく救急車で病院に運んでもらう事にしました。

前回のレスキュー事件の事もあるので
穏便に事を済ませたかったのですが、「サイレン鳴らさずに来てもらえませんかね?」
という私の希望はきっぱり断られ、ピーポーピーポーと高らかな音を響かせ
到着した救急車。隊員の方々は、きびきびとした動きで
芋虫みたいにのたうち回るとーちゃんを担架に乗せ、素早く救急車に乗せてくれました。

病院は近所の市民病院へと搬送され、後から車で向かうと
外来の待合室の隅っこでストレッチャーに寝かされたとーちゃんが
うんうん言いながら横たわっています。処置はまだらしく、待ってる間が辛そう。
じぃ~っと寝てるだけでも痛いぎっくり腰だものね。
で、結構待たされてやっと診察室に入ったものの
とーちゃんは薬にアレルギーがあるため、痛みどめの薬が使えないから
特に処置する方法が無いと。けど、少しでも痛みが取れないとトイレにも行けない。
困った・・・・・。
そこで、「何とかしてくれ」と頼んだら腰に筋肉注射を2本打ってくれた。

しかし、このまま痛みが引かないようなら、入院せねばならん。。。。もっと困る。

で、注射をして30~40分様子見してると
少し動けるようになったとーちゃん。痛みはあるが座るのは 出来る模様。

なので一旦自宅に戻り安静に寝る。とにかく、大人しく寝てるしか方法が無いのだ。


午後からは行きつけの整形外科へ。
市民病院では大した処置もしてもらえなかったので、再度、藁をもすがる気持ちで
診察してもらった。ま、ここでも腰にブロック注射の処置のみだったんだが
ピンポイントに打ってくれたのが良かったのだろう、直後には立ち座りも
若干スムーズになっていた。そして、アレルギーが出ない飲み薬を処方してもらえたので
少し気持ちも楽になる。ま、後は日にち薬しかないのだ。
そして、先生からは、痛みどめの薬が使えないのは今後問題なので
一度きちんとアレルゲンの特定出来る検査をした方がよいとアドバイスをいただいた。

そりゃそうだ!

こんなにひどい痛みのぎっくり腰になるなんてのは、だいたいが働き過ぎなんだ。
RIMG3725.jpg

8月はほどんど休み無しだったし、夜間工事もあるわで
ろくに体を休める日が無かった。そういう疲れが積もり積もって
ドカン!と体調を崩すんだよ。仕事オンリーで自身の体を気遣ってなかった結果
こういう事になるんだす。もう歳も歳だし、無理は効かんのよ。
日頃から体を見つめてケアしとかんと、仕事できんようになってまうで・・・・

と、とーちゃんには懇々と言い聞かせておきました。

何をするにも体が資本!仕事が大事なのも分かるが、体あっての仕事だもんね。

とにかく、家族の為にも、ここ暫くは大人しく寝ておいてや~。
明日はもちっと痛みがひいてますように・・・・ナムナム・・・・


ところで、朝からバタバタだった我が家ですが・・・
救急隊員の中にめっちゃ男前が居ったんですわ❤
玉山鉄二に激似っすよ!!激似!!マスクの上から覗くきりりとした目~~
きびきびした態度!もぉ~~~~「惚れてまうやろーー」

レスキュー隊員といい、救急隊員といい、かっこ良すぎです~❤
