こんばんは、福です。今朝食べ終わりのヨーグルトの容器を舐めさせてもらったら
こんな事になりました。イケメンが台無しです。

乾いたらカピカピなるからちゃんと拭いて欲しいもんだ。まったく!

かーちゃんは最近運動にはまってて、土日は卓球、今日はコープスポーツのエアロビと
動きまくっています。俺だって走りたいのに・・・・(泣)
なんでも、卓球だけだと偏った筋肉しか使えずですが、週一で行うエアロビは
全身の筋肉をバランスよく使え、ストレッチも出来るのではずせないそうです。

今日はエアロビ教室の新年会とかで
美味しいランチを食べてきたようですよ!
IMG_3710.jpg
あぁ、野菜たっぷりで美味しそう~~~!!
IMG_3711.jpg
デザートは、かぼちゃプリンだったんだって!
コレなら俺も食べれる思うんやけど・・・・・やっぱ犬だからダメですかね。

なんや、昼からしぐれ模様で~、めっちゃ寒いけどぉ・・・
夕方散歩でベジ君に会えたんでテンション上がって、もぉおおおおお
リードガンガン引っ張って歩いた。

なんや嬉しい。ベジ君が一緒やったら高まるねーん♪

いっつもマーキングする時はどこでしよかと悩むんやけど、ベジ君がおったら
その後に続いたらえぇのよ♪薄暗い道だってベジ君と一緒やったら怖くないんだもんねっ!

節分の頃はすごい寒波が来るみたいやけど、みんな風邪とかひかんといてな。
寒くても散歩でガンガン歩いたら寒さも吹き飛ぶでぇ~

あ、そうそう、かーちゃんが俺の一人遊びを面白がってな、また動画撮影されてん。
俺のオリジナルな遊び「探しごっこ」をなんやゲラゲラ笑いよるねんけど・・・・

俺的には超楽しいんやーーー!

2012.01.06 甘酒の思い出
あまりにも寒いので甘酒を作りました。

甘酒と言えば思い出すのが実家のお正月風景。

鮮魚店を営んでいた実家では、年末年始は年に一度のかきいれ時、
私は物心ついた時から商売のお手伝いをしていました。
年末は28日頃より朝4時起床で、お魚を量って値段を付けたり、大きなブリをさばく親父の
サポート、注文品の魚を各家庭ごとに準備と、時折かじかんだ手を焚火で温めながら
バタバタと忙しい仕事を、家族とアルバイト総出で行います。

夜が明けると、軽トラに沢山のお魚を積み込んで行商の同行と計算係り。
私の里は田舎なので、里帰りする子や孫たちの為、瀬戸内海の美味しい魚でもてなしする
お宅が多かったのでしょう、5,6万お買い上げするお宅がゴロゴロありました。
次々とやってくるお客さん達の清算をこなし、あっと言う間にお昼。

そんな合間を見て自宅に戻ると、母親がいつも温かい甘酒を用意してくれてたのですよ。

甘くて、体の芯からあったまる甘酒、おいしかったなぁ。

そんな事を思い出しながら、ココロもほっこり。

IMG_2509.jpg

こーいう家庭環境だったので、私は結婚するまでおせちを食べた事無かったです。

お正月は各家庭ごとに違いますが、みなさんはどんな思い出があるのかなー
2011.10.05 断捨離
こんばんは、今日は雨ですね。

さて、ご心配かけてる福の足ですが~、昨日予定通り病院へ行ってきました。
福やん、男のくせに病院入るなりぶるぶる震えとるし。
恐怖から興奮し、かーちゃんに抱っこをせがむわ、息使いは荒くなるわ
待合室でもまぁ落ち着かん。偶然来てたお友達のライト君はおりこうさんにしとるっちゅうのに
情けないことだす。


で、診察の結果、両足付いて歩いてるし「たぶん捻挫」
1週間分の痛み止めをもらって、散歩はトイレのみの暴走禁止令が言い渡されました。
段差にも気をつけなければいけないので、階段を下りる時はかーちゃんが抱っこして降りる日々。
あたしゃエスカレーターかい!
と、思わず突っ込みいれたりしてまふ。

仕方ないねぇ~~~。急に冷えたから筋が固いまま暴走したからかも。
やはり運動前はストレッチが大事ですね。人も犬も。

で、今日は雨やし散歩も無しだし、気になっていた洋服の整理をする事に。
そう、今はやりの断捨離?っぽいやつ。
タンスやクローゼットの中を全部出し、ときめく服のみ残して、後は全部処分する。
RIMG3773.jpg
タンスの中からはいけてない服が出てくる出てくる!
黄色っぽくなった白シャツや首まわりが変色したヨレヨレのTシャツとか
飛び出せ青春とかに出てきそうなGジャンとか(笑)
痩せたら着ようと思ってたワンピも潔く処分じゃ~~~~。(痩せるのを諦めたわけじゃないけどね)
そして、亡くなった叔父さん(旦那の)の遺品代わりの服も捨てる事に。
ちょっと気が引けるけど・・・・着ないし。ここはバッサリといかせてもらうよ!

で、ブランドネームの洋服や程度の良い冬物はリサイクルショップで査定してもらう。
RIMG3774.jpg
デニムが何本もあったんだけど、結局履き心地のいいものしか身に着けないし、
少ししか穿いてないのがいくつも発掘された。高かったデニムはショップに持ち込む予定だけど
買ってくれるだろーか、謎。重い皮のコートも果たして売れるんだろうか。

と、一日頑張ったのでクローゼットの40%は減ったかな。
あ~~!スッキリした!!
ちょっと捨て過ぎ感がぬぐえなくもないが・・・・そりゃ後の祭り。
数か月後「あれどこやったけな?」て思うんだろな。

洋服整理したら今持ってる服が全部把握出来たんで、コーディネイトするのも楽ちんになりそうよ♪
みんなもやってみ。
こんばんは、アルママです。
世間一般は3連休でしたが、それも終わり、明日からは通常業務ですね。
うちは、とーちゃんが建築関係のお仕事なので日曜しか休みが無い。なので、
いつもと変わらぬ週末でした。
みなさんは、何か楽しいお出かけしました??

うちは昨日、久しぶりに福を洗いました。
暴走後、いつも地べたでゴロゴロするので、なんか最近、福を撫でると手が汚れるように
なったからです。(もっとマメに洗えよ)
おまけになんだか臭うし・・・・顔から海っぽい匂いがするのです。
RIMG3749.jpg
お風呂上り、マットでゴロゴロしてスッキリした福。
この後、おやつのガムを食ってる間にドライヤー。
RIMG3750.jpg
体臭はほぼ消え、シャンプーの香りが漂っているんだけど、

何故かでこ部分から「こんぶ臭」

何回シャンプーしても消えない「こんぶ臭」

コギの体臭=こんぶ というおかしな事になっとります。

コギって、ラッコの進化系だったりして。。。。。



「うちのコもコンブの臭いするよ!」って方、お待ちしております。


で、話題は変わりますが、最近こんな本買いました
RIMG3736.jpg

えぇ、ダイエットしても痩せないもんで、夕飯は500kcalにしてみようかと。
RIMG3735.jpg

このレシピを見ながら作ってみたら、味もしっかり付いてるしボリュームもあるので
満足感たっぷりでした。野菜をたくさん摂れるので健康にも良さそうッス。

そして

RIMG3732.jpg
浮いたカロリーでチョコ食べたりなんかして。
2011.09.17 まとめて日記
こんちは、アルママです。
前回の日記からずっと更新してなかったけど、まぁ、毎日特に変わった事もなく
仕事したりしてますた。つーか、残暑が厳しくってもぉ~~~~、散歩だけでだだ疲れ。
そんな中、お仕事もしつつ毎日ブログの更新してる人は凄いなぁ、なんて思いまふ。

そうそう、そう言えば、とーちゃんの腰痛はヘルニアでもなく、ただのギックリ腰でしたの。
常日頃の疲れが溜まって、一気にドーン!と来たって事ですかね。
みなさんも働き過ぎには気をつけましょう~。
なもんで、腰痛持ちのとーちゃんの為、初めて低反発マット(←楽天で激安価格)を
購入してみたんですが、これが気持ちいいのなんのって!
マットが沈んで体に密着し、多少暑苦しさは感じますが、腰はめちゃ楽!
こんなに楽だったのかと驚きましたよ~。

気持ちよいのは犬にもわかるのね(笑)
CA3A0352.jpg

福やんへそ天になってます。

んで、この間の日曜日(11日)にはシェパード好きな友達が奈良から遊びに来てくれて
武庫川界隈で気のいいシェパードさんに集まってもらいました。
CA3A0354.jpg

写真には写ってないけど、もう1匹アーサー君が来てて、合計4匹シェパ。
シェパード満喫してくれたでしょうか。最近集まる事がめっきり減った武庫川ワンパラですが
この日はい~っぱいの犬達が集まって楽しかったっす!

翌日月曜日からは普通にお仕事の日々。

仕事の合間、13日にはななんずが料理教室で作ったシフォンケーキを持って
遊びにきてくれました。練乳かけ(これも手作り!)のシフォンケーキはふわふわ&しっとりで
美味しかった~~❤❤ けどカロリーが怖い~~。
CA3A0361.jpg

で、翌日水曜日はインテックス大阪の見本市へ。
中国の工場さんが出展されているので、いつもお世話になってるコーディネーターの
周さんと陳さんと顔合わせしてきました。メールのやり取りだけでお顔を拝見するのは
初めてだったのですが、お2人共若い。あたしよりずっと年下だ。
これからもお仕事頑張って、よりよい商品作ってくださいね~~!
「低コストだけどヨロシクお願いします」 と頭を下げておきました。

今週はとーちゃんの腰痛も改善し、普通の日々を送れて良かった良かった。
余計なトラブルがこれからも起こりませんように・・・・なむ~~。

みなさんのシルバーウィークも楽しく、いや、楽しくなくてもいいから普通に過ごせますように❤
