皆様こんばんわんこ。お久しぶりの更新です。
しばらくサボっていた間何をしてたかって言うと、またもや運動。
仕事が暇になったので時間を持て余してしもて~~、じっとしとれん性格なので
スポーツクラブ1週間体験コースへ通っていました。

2/11から2/20まで使い放題で、今日が最終日。
この間5日利用し、主にスタジオプログラムで暴れてきました。

この期間、こんな感じの運動バカ。(箇条書きしてみると結構運動してますね)
2/11 ズンバ
2/13 ラテンエアロ ストレッチ
2/15 エアロロー ランニングマシン20分
2/17 ズンバ 骨盤体操
2/18 卓球2時間
2/19 卓球4時間
2/20 ラテンエアロ ストレッチ

体験した中ではズンバがめっちゃ楽しかった!!前々から興味があったのですが
予想通り楽しいプログラムだったのですよ。ズンバはインストラクターさんが
何ら説明する事なく、ただただ音楽に合せてインストラクターさんと同じように
踊るっちゅう内容。動きに慣れてなくて、坂田師匠みたいになるんだけど(爆)
けどね、ちゃんと踊れなくても、かっこ悪くても、音楽に合せて
思いっきり体を動かすのが快感なのです!

ま、痩せるために基礎代謝を増やすには、筋トレして筋肉量を増やさないとアカン
そうですが・・・・・(ほぼ有酸素運動しかしてへん)
わたしゃ音楽に合せて動くのが大好きなのよ~~~!

で、最終日の今日、サウナで同じように体験コース入会中であるおばさんとお話ししました。
シニア世代の方なのですが、お聞きすると、この間結構運動されてたそうで・・・
スタジオプログラム→ランニングマシン→筋トレと、私よりもずっと運動量が多い!
「私そんなん無理ですわー!無理無理!」「疲れるー、しんどいー」と
言うてたら「何言うてんの、まだまだ若いんやからもっと運動せな」と言われました。


え?!そうなの?!そんなに?!

確かに、スポクラに通ってらっしゃるシニア世代のおばさんおじさん、めっちゃ運動してた。
しかも毎日通ってるっぽい。。。。
ほんまに・・・どんだけ元気やねん!!スタジオレッスン1本やったら結構しんどいよ。
汗だくなるし。それとも、強度を自分で加減して動いてはるんやろか(謎)
それとね、昔と比べて現役引退したおじさん率が高い。平日の昼間などはほぼ女性だった
スタジオも3割ほどはおじさんが占めている。これも高齢化社会が進んでいるって事かなぁ。
生き生きとしたおじさんやおばさんがた~っくさんいらっしゃいましたわ。

てことで、めっちゃ楽しめましたので私、3月から正規入会する事に決めました。
毎日通うのはしんどいので週2回くらい利用しようかなと思います。
痩せるかどうかは謎ですが、体力維持を目標に続けていこう!

こんな母を持った福も同様、運動バカ。
IMG_4737_500.jpg
朝夕の散歩では必ずと言っていいほどボール狩りを楽しんでマス。
ボールを出せばやる気満々の顔。

IMG_4731_500.jpg
走りに満足した後は芝生でスリゴロってます。
体も少しづつ引き締まってきました!
こんばんわ、アルママです。
乾燥注意報が続いてましたが、このところ雨続きですネ。
静電気の恐怖はなくなりましたが、洗濯物が乾きません。
でもって、雨続きなので、福ちゃんいっこも散歩してませんの・・・
彼は足が濡れるのがめちゃ嫌いなので、たとえ雨が止んでいても路面が濡れてると
玄関から一歩も出てこないのです。

IMG_3094_500.jpg

退屈だろうけど、それよりも「足、濡れるのヤ」だそう。

ま、私も楽ちんでいいんですけど、そーなると自分の運動不足にもなるわけで・・・
今日は、午後から卓球の練習してきました。

で、もう一つ、このところ仕事も無く暇なので、いっちょスポーツクラブでも入会してみようかと。
我が家から車で10分ほどのところ、イオンモール伊丹にイオンスポーツクラブがあって
スタジオとマシンのみなんだけど正会員で月6900円と安いのよ~。そして、
毎月11~20日は1週間2000円で体験できるというので2/11に予約しました。
通常は体験初日にマシンの使い方をレクチャーしていただいたり、簡単なカウンセリングが
必要なんだけど、体験予約初日にちょうどやってみたいZUMBAのプログラムがあったので
無理を言ってカウンセリングは後日にしてもらいました。

ホホホ~~!おばさんになると遠慮のカケラも無いですね。

なんだか今からワクワクです♪ZUMBA♪ZUMBA♪
音楽に合せて体動かすの大好き~~♪♪

思い起こせば15年前まではスポーツクラブにはまってて、昔のエグザス(今コナミ)
に通いつめ、週3~4日は行っていました。お目当てのインストラクターのプログラムが
楽しくって、一日に3レッスンもスタジオで運動した事もあったっけ。
(若かったなぁ~、自分)

今回のイオンスポーツクラブは、とりあえず体験してみて、気に入った
プログラムがあれば続けてみようかと思います。
気になるプログラム、速く体験してみたいな~。
2011.07.19 試合しました
やー、やっと3連休が終わりましたね。我が家は特に何の予定も無く、
とーちゃんはずっと仕事、あたしは卓球に明け暮れていました。

土日は卓球練習と、あんずちゃんのお見舞いに行き、昨日はラケットをシェイクハンドに
変えて以来、初の試合に出場してきました

昨日は雨で気温も低めだったのですが、体育館はエアコンなし!
ものすごい湿気で、30分練習しただけで汗だくです。
この日の試合は、女子3人団体戦。第一ステージは3チームによるリーグ戦
1S・2W・3S・4S・5Wの5試合で3勝したら勝ちとなります。
第一ステージは3チーム共に1勝2敗の三つ巴となり、取ったセット数で順位が決められました。
残念ながら結果は3位。午後からは3位チーム同士のトーナメントです。
そこで我がチームは順調に勝ち上がり、3部準優勝。景品にTSPのタオルを貰えました

ここまで勝ち上がれたのは全て先輩のおかげであります。
もー、あたしの試合なんて全然ダメ、いくつか勝てた試合もあったけど
いつも練習してるバックフリックなんて1日で3回成功しただけでしたわ。
ドライブも全然入らんし・・・・・。ま、練習してるような球は試合では飛んで来ないってわけね。
フォアやバックにあちこちコース変えられると、自分のベストポジションが崩れてしもてミス連発。
無理打ちしても失敗しかせんのよ。ま、今後の練習課題が見えてきたので、たまには試合にも出場
せんとアカンなと。

しかし、夏場の試合はキツかった~~~~
午前中のリーグ戦で4試合連続した時は途中で頭がクラクラしたもんね。
ポカリ飲んだらちょと復活したけど、集中力が全然続かなかった。
途中で試合待ちの休憩をはさみつつ、合計6チームと戦って、
あたしも10試合以上したかな~。暑い体育館でそんだけ試合したらそら疲れるわ。
そんなんで、今日は体中筋肉痛で思うように動けまへん。

けど、久しぶりの試合は楽しかったよ。練習課題も見つかったし
次に向けて1勝でも勝てるように練習頑張ろうっと。

あ、そうだ。
最近自分ネタばかり福が出てきてませんが~
猛暑が続いてるので散歩はご近所限定。(朝散歩では、暑かったら散歩拒否で家から出てきません)
近くのグラウンドで夕方のみ走ってます。
それも5分くらい走るともうバテバテ!あとはクーラー効いたお部屋で遊ぶ日々ですわ。

昨日今日などはずっと雨で、足が濡れるのが嫌らしく玄関先にも出ません。
暑いのもヤ、濡れるのもヤ、と、引きこもり気味な福です。

仕方ない、暑いときはクーラー効いた部屋でゴロゴロしとくしかないな。

まま、デザートでもいただきましょか~~
2010.09.28 秋季リーグ戦
日曜日はね、卓球の試合だったのよ。
女子3人団体シングルス戦、5試合のうち3つ取れば勝ち。

午前中は3チームのリーグ戦で、1勝1敗の2位。
チームとしては1勝出来たんだけど、あたしの個人的な勝ちはナッシング~~
またもや苦手な表ラバーが攻略できず、自滅した。
卓球のラバーには色々種類があって、それにより戻ってくるボールの球質がまるで違う。
よくある裏ラバー(表がつるつるしたラバーね)は慣れているんんだけど
表ラバーはおおむねナックル系で、たまに揺れたりしてとっても打ちにくい!!
フォア面に裏ラバー、バック面に表ラバーなんぞを張ってる相手と試合すると
一球一球違う球質の球が返ってきて、それに瞬時に対応しながら打ち分けしないと
いけないんだが、これが難しくって!!!
いつも試合に出るとこのパターンで負けるんだよね。

先輩達は上手に打ち分け出来るのに・・・・
あぁ!!あたしのバカ!!!

そして、午後からの2位トーナメント戦ではあたしも考えた。
1回戦、トーナメントなので負けたら終わりだ。
1試合目の先輩が負け、2試合目のあたしの相手は裏ラバーのみのカットマン。
リーグ戦でやったような表ラバーでなかったのでちょっと安心。

カットマンはほとんど攻撃せず、ひたすら辛抱強くバック回転のつっつきラリーが続いた。
途中スマッシュするも何度か失敗したので、あたしも辛抱してラリーで応戦だ。
ポイントを取ったり取られたり、五分五分でフルセットに持ち込んだんだけど・・・・
最終セット、勝利へのプレッシャーからめっちゃくちゃ緊張してしもて  負けたがな。
先輩、ごめんちゃい。


オイーーーーッ!!このメンタルの弱さ、えぇ加減どうにかならんか。


で、1、2試合を落とした我がチーム。次負けたら終わりや。
けど、3試合目に出場した先輩はややこしい表ラバーの対戦相手に頑張った。
途中、何度も弱気になりそうな時もあったけど、かなりの集中力を発揮してくれて見事勝利~~♪
えぇ試合を見せてもらった。やっぱ、試合に勝つのはガッツと根性だわ。
4試合目も先輩がなんなく3-0でストレート勝ちを決めてくれて
さぁ、残るは最終試合。全てはあたしの試合にかかってくる~~~

相手はバック面に苦手なつぶ高ラバーを張ってる。
つぶ高ラバーは表ラバーと似てナックル系のボールが返ってくるが、こちらが送った回転の
逆回転になって返ってくる、これまたややこしいラバーだ。
そこで、あたしはフォア側にだけレシーブを返し、「つぶ高ラバー使わせない作戦」を決行。
ひたすらフォア側だけにボールを送る事にした。しかし、相手も武器であるつぶ高ラバーを
使いたくて仕方ないものだから、ミドルに送った球を無理無理バックの表ラバーで返してくるんだよ!

で、もつれにもつれ試合は最終セットにもつれ込み・・・・
見事勝利~~~~!!!


と、言いたかったけどね、言いたかったんだけどね・・・・・
負けたのよ~~~~~
そう、ここでも勝利のプレッシャーに負けて、負けちまったのさ!

あぁもう・・・・なんでこんなに緊張するかね。ちゅうか集中が欠けるか~。
途中で思い切ってスマッシュせんかったら良かった。
辛抱してラリー続けてたら相手がミスしたかもしれんのに。

けど、負けたのに、何故か先輩からは「えぇ試合やった!頑張ったね!」と褒められる。
「つぶ高ラバー使わせない作戦」をめちゃめちゃ評価してもらえたんだわ。

え??なんで??
表ラバーを攻略した方がえぇんちゃうかと、あたし的には思うわけですが。
どうなんでしょう。

けど、うちのチームメイトには表ラバー使ってる人が居ないんだよね~。
誰か表ラバーかつぶ高に変えて練習させてもらえんかな~。(あたしが変えるのはイヤよ)

次の試合は10月9日。
集中力アップとメンタル面の強化が目標っす。あ、表ラバー攻略もね。
2008.09.12 Wii大会
今日は二軒隣に飼われてるネロ君を病院に連れて行った。
雑種の彼は一つ歳上で、アルの幼馴染的存在。子犬の頃は、まだ家が立ち並ぶ前の
空き地でよく一緒に遊んだ仲なのだ。

そのネロ君、最近体調が悪く、腹水がたまっていつもしんどそうにハァハァと
呼吸をしている。夜など、時折辛そうな泣き声が聞こえてきて、それはそれは心配。
今日は、近所の病院まで歩いて行き、エコーを撮ってもらうとの事だったので
ちょいとお節介して、病院まで車で送って行ってあげた。

慣れない車移動なので不安がるかと心配してたけど
ネロ君は抱っこされて車に乗り、大人しく後ろの席にちょこんと乗っていた。
相当しんどいんだろう、その大人しさが逆に心配である。

後で診察結果を奥さんに聞いたらば、腹水が溜まりすぎて、結局今日はエコー検査は
出来なかったらしい・・・・。利尿剤やら心臓のお薬を飲み、まずは腹水を減らすとこから
始めるようだが、ホントに大丈夫なんか??命に関わる症状ではないらしいけど、
なんだか気になる。徐々に元気になってるようだけど、早くお腹の水を出して楽にさせて
あげたいなぁ。。。

で、午後はななんずといりゅう家に集合してWii大会。
各自、マイリモコンを持参して運動不足解消だよ!!
3人でWiiSportsやWiiFitで楽しく暴れたんだけど、おばさん度の最も高い私は
一人息切れ状態やったわ。バランス年齢60歳やし(汗)
特にしんどかったのはボクシング!!たった1試合でゼェゼェハァハァ
GRL_0001_320.jpg
おばさんファイターの繰り出す猫パンチではKOも出来ず、3ラウンドがっつり
戦わされました。(結果は判定勝ちでしたけど)
私より何歳も若いななんずや、いりゅうママの身軽な動きを横目で眺めつつ
「若いっていいなぁ・・・・」なんて思ったり。
ぎっくり腰になってから、スタミナ不足を感じてた私だけど、このWii大会で確定だね。

ストレス解消目的のランチで体重も増えとるし(滝汗)どうりで体も重かったわけだわ~~。

これはどげんかせんといかん。

なので、来週からはななんず&いりゅうママと共に夜のウォーキングをする事に決定
若干、若い2人に着いて行けるのか不安だけど、おばさん頑張る~~。


 ←コルセット装着してまでも頑張る私に応援ヨロシク!
