上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は雨ですね。夕方散歩は止み間に近所の公園回りのみでした。つつじが綺麗!


さて、先日本屋でこんなのを買いました。
IMG_7617.jpg
アレルギー犬だったアルは手作り食を食べてたんですが、福は胃腸が弱いので
色々な食材が入ったおじやではうんちがゆるくなってたんですよ~
で、それが気になってずっとナチュバラのフードオンリー。しかし、毎日同じカリカリでは
なんだか味気なく感じて・・・・ちょっと食事内容を見直してみようかなと。

この本は、基本飼い主が食べる食材を流用して、ついでに犬のご飯も作ってみましょう。
って感じのゆるい内容。必要な栄養素も週単位で考えればいいと書いてありました。
栄養バランスはタンパク質2、炭水化物1、野菜1の簡単な比率。
福の体重だと一日230gのタンパク質が必要。体が小さい割には多いですね。
犬はもともと肉食なので、他の食材よりずっと比率が高いようです。

で、実際作ってみました。
まずは保存食用に作り置きしておく為のいわしボール。
いわしを丸ごとと山芋をフードプロセッサーにかけ、おからを混ぜ、小さく丸めて昆布だしで
ゆで上げます。保存食って事で多めに作ったんですが、作り過ぎてしもて・・・・
大量のいわしボールが出来上がりました!(実際は写真の2倍はある)
IMG_7616.jpg

途中、フードプロセッサーにかけてたイワシさんが
刃ひっかかり、すったもんだしてると、生臭いイワシミンチが壁に飛び散るという
アクシデント有!←頭ごとミンチにかけられたイワシの呪いでしょうか・・・
と同時にご飯とお野菜のおじやをくたくたになるまで煮込み。

またまた同時に人用ご飯の用意。
保存食とは別に、福めしも人用と同じ食材で作りました。
はぁ~~~~~~、めっちゃ疲れた。(特にイワシの呪い)

で、出来た福めしはコレ
IMG_7619.jpg
大根、小松菜、春雨、豚ロースのスープ。最後にたらっとごま油で風味付け。
完全手作り食に以降するのは不安なので半分はフードにしています。

人用にはこれに中華スープで味付けて頂きました。

いつもと違う美味しそうな匂いに福も真剣。ごま油の風味が食欲をそそるのか
IMG_7620.jpg
食いつきも良かったです!やっぱり肉からガツガツ食ってました。
気になったうんちの様子も大丈夫。とりあえずは良い状態のブツです♪

で、今夜の福めしは前日保存食として作ったいわしボールとおじや
IMG_7644.jpg
消化しやすいように作ってあるんだけど、大丈夫かな~~。
いわしボールからがっついて食べてくれたけど、良いうんちの状態が維持できればいいんですけど。

ま、こんな感じで肩肘張らない手作り食を続けていければいいなぁ。
なんて思っています。
スポンサーサイト
今日は予定通りぽちたまの取材でした。
前日夜間工事で居なかったとーちゃんも朝帰宅。9時半に帰ってきて
撮影が始まる10時にはギリギリセーフ!

撮影は番組制作会社のディレクターさん(カメラマン兼任)
とアシスタントの女性2人で来られました。お話しを伺うと前日から別の番組の取材で
大阪入りされてたそう。まとめて出張取材せんと経費がかかりますもんね。


で、お茶をお出しする暇もなく早速撮影開始!
忙しいテレビクルーの方達、のんびり茶~しばいてる時間は無いのだ。

主役の福は「お客さん来た~!」言うてのっけからテンション上がりまくり
えぇよ~、その調子よ~~
と、昨日買ったパンダボール出したら更にヒートアップやる気満々

IMG_7401.jpg
緊張するどころか、パンダボールに釘づけでござる。

ディレクターさんの要望に応え、色んな角度やシチュエーションで撮影は進みます。
おもちゃが出れば必ずジタバタする福。きっと面白い映像が撮れたんじゃないやろか。

IMG_7415.jpg
ジタバタ画像だけじゃなくて、ロールオーバーやリバース、
ボールを隅っこに持ち込んでしばしハムハム堪能する場面、
床に大量に落ちたよだれまでもが撮影されるっちゅう・・・・(福はおもちゃでヨダレが出ます)

IMG_7429.jpg
そんで、コロコロマッサージを満喫する様子もしっかり撮影してはりましたわ。

で、福と一緒に遊んでる時は全然緊張しなかった私ですが・・・・
最後インタビューに答える場面がっ!!(え???マジで??)

こう質問したらこんな感じで答えてくださいって言われるねんけども~
IMG_7436.jpg
(↑インタビュー答え中)
もぉ!緊張するのなんのって!カメラが目の前にあるもんで
受け答えがガチガチの言い回しよ!小学生の作文発表会みたいなってもーたわ!
顔もひきつってるし(汗)こんなバッチリ映るんやったら最初からとーちゃんに対応して
もろたら良かった・・・・。ひぇ~~~~~~!!!

福はえぇ仕事してくれたから良かったけど。飼い主はダメダメ。

と、こんな感じで2時間、ほぼぶっ通しでの撮影でした。
遊びっ放しの福は途中少々疲れてたけど、少し休憩して最後まで頑張ってくれたよ♪
今日はご褒美に美味しいご飯あげなくちゃね♪お疲れ、福!

応援してくれてた皆さんありがとう♪
みんなの応援をパワーに頑張れました!

面白い映像が撮れたからきっとボツにはならないと思うけど
放送日が決まったらまたお知らせしますね~。
今日、武庫川の重鎮いりゅうが亡くなった。
13歳と7か月。
IMG_4332[1]
最近は下のほうもゆるくなって、おむつのお世話になってたけど、持病も無く
ゆっくり歩いて散歩もしていたいりゅう。昨日の朝ご飯を食べなくなって
今日の昼ごろ眠るようにす~っと息を引き取ったらしい。

老衰だね。

天寿を全うしたね。

寝込まずに最後までと願ったママの想い通りの最後、立派だったね。

アルと同世代のいりゅうとはよく武庫川で遊んだなぁ。
ちょっとガサツだけどフレンドリーで優しい犬だった。
オヤツあげたら手まで食べそうな勢いだし、友達が遠くからやって来るのを見つけたら
すかさずフセの態勢で待ち構えて、全速力で体当たりってのがいりゅうの挨拶。
それ、みんな迷惑してたの知ってる?アルなんて露骨に嫌そうな顔してたし(笑)
元気な頃はディスクも得意だったよね。幼馴染のQちゃんとは大の仲良しで2匹つるんで
楽しそうに走り回ってたよな。そんなヤツでもママの姿が見えなくなるととたんにピーピー言うて
泣いてる可愛い子。でっかい体してホントは甘えん坊なんだよな。

けど、パパと一緒の時はシェパードらしくキリリとした顔つきで
どんなに遊びたくてもコマンドには絶対服従しとったね。そんなとこ、かっこよかったで。

武庫川でのBBQ、久美浜キャンプ、去年の夏は淡路島で一緒に海水浴に行ったね。
武庫川の仲間と遊んだ思い出は沢山あって、日々の散歩での楽しいひと時も沢山あって
どれも笑って話せる事ばかりだ。

長い間、仲良くしてくれてありがとう。これからバサバサの毛を撫でれないのは寂しいけど
いりゅうの事、ずっとずっと忘れないよ。あっちに行ったら少しばかり先に行った友達が
出迎えてくれるだろうから、必ず会ってね。

いりゅうママ、また思い出話したくさんしようね。
心の中でいりゅうはずっと生きているからさ。
2012.02.07 くっつき虫
みなさんこんにちわ。今日は雨デスネ。
福は雨だと散歩に行かないので(足濡れるのキライ)飼い主的にはゆっくり出来て嬉しいっす。

さて、ご存じだとは思いますが、福は超甘えん坊のコギです。
とにかくず~~~っとかまって欲しいという、めんどくさいヤツであります。

新聞広げると、そそくさとやって来てはドスンと上に寝る。
IMG_4117.jpg
そのせいで新聞読む時は、寝そべってる福をずりずり押しのけては隙間から読む、
ページをめくる→乗る→押しのける、っちゅうめんどくさい事になっとりますが
何度も押しのけられると・・・・・
IMG_4120.jpg
次は仰向けになってアピ~~~ル。
毎日こんな調子です。しまいに「どいて!」と言うと拗ねたりして、まぁめんどくさい。

思うに、男子は甘えたが多いような??
まぶだちのベジ君も常にかまって欲しい男子のようで、そういやあのゴル君も、あぁあの子も!
と思い当たるふしが多い。

アルは全然そんな事なかったのになぁ~~。常に自分のペースで生活してた彼女は
触って欲しくない時に撫でたりすると、めちゃ迷惑そうにして、その場を去っていったもんだ。
グルーミングの時は言うこと聞いて我慢してたけどね。

アルと一緒に居た時は、愛情を独り占めしたくて特に甘えん坊なのかなーと思ってたんだけど
そうではなさそう。生まれながらに甘えん坊みたいだ。
私が何かしら用事をしてる間も、ほぼ、ず~~~っと見てる。見てないのは仕事でPCに向かってる
間だけだが、机から離れると速攻起きて付いてくる。
どんだけ側にいたいのだ 福。

あぁ、あんたがポケットに入る大きさだったら何処にでも連れて行けるのに・・・・


いや、間違い、やっぱダメ。
四六時中一緒に居たらかまってかまってとめんどくさいじゃないか。


そうそう、絨毯掃除してる時も寄ってくるんだよ。
IMG_4129.jpg

コロコロし始めると寄ってきて、真ん前にお座りしたりして
めちゃアピ~~ル!!

IMG_4138.jpg
近っ!!!!

このコロコロも好きでねぇ・・・・
マッサージして欲しいんですと。
IMG_4140.jpg

絨毯掃除と新聞読む時、毎回こうなる。
まぁ、可愛いっちゃあそうだけど、時にめんどくさくなる母です。
こんばんは、アルママです。
昨日は節分でしたけど、みなさん巻き寿司食べて、豆まきちゃんとしました?
我が家は普段帰りが遅いとーちゃんも早めに帰宅して、豆まいてもらいました。
細○数子先生の言うところ、豆まきは男の仕事らしいですよ~。

さて、このところの福やん、どーも卑しが加速してきました。
骨折治療中で走れない分「食」に走っているようです。

コマンド出したら=おやつ という図式が脳内で出来上がっているようで
なんかすりゃあ「あれ?おやつくれへんの?」的な顔で見上げられ、
ソフトに喝アゲされてるような気分。
IMG_3944.jpg

今朝の散歩ではラブリーミクちゃんちのお兄ちゃんの散歩バックに顔を
突っ込んで食い物を探す荒行まで!
(バックから引っ張り出したのは、残念ながらミクちゃんのウ○チやったけど

わたくし、喝アゲに負けてまんまと2匹の餌食になってしまいました。
IMG_3947.jpg

そして、オヤツが打ち切りになると落ちてる小枝やら草やらを食べ始め
IMG_3956.jpg
喉につまらせちゃあガーッ!!ペッペッ!!と親父くさい咳払いをしとります。

んな毎日だったので、なんや太ってきたような??
足が治って1軍復帰したあかつきには、ドスドス走る福が見られるかもしれません。
きっと動けるデブになるんじゃないかと。
(その前に体しぼらなきゃだわ・・・)

しかし、卑しにも便利な事があります。
先日、ポン酢をまき散らしてしまったんですが~
IMG_3748.jpg
飛び散ったポン酢を全て綺麗に舐めてくれたんですよ♪
えぇ、カーペットに飛び散ったポン酢も瞬時に舐めてくれるので、
シミにもなりませんし、飼い主が雑巾でお掃除する事もなく勝手に綺麗にしてくれるんです。
IMG_3749.jpg

福はラッキー、あたしは楽チンとえぇ事ずくめ!

卑しいのもたまには役に立つのね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。